2012年01月

2012年01月30日

晩秋

c37965f0.jpg*junです。

リハーサルが、アレをソレする関係で盛り上がってます(^_^;; その様子を激写したかったのですが、どうにも当事者なもので(笑) その内お届け出来ることでしょう♪ お楽しみに☆

しかし毎日、よく寒いですね〜 家のもみじの盆栽が、思い出した様に紅くなってきました。去年までは一向に色づかず、そういう品種なのかと…

やっぱ今年の冬は格別に寒いのかな? 家の中の気温が、最近になって晩秋を迎えた様です。てか、うちのもみじさん、もやしっ子ですね〜(笑)

盆栽のセオリーで「木は外に」ってあるんですが、外に置いたら愛でられないじゃん! もやしっ子でも良いさ。もうすぐ一足遅い紅葉を楽しませて頂けることでしょう。
(^_^)♪


coldbluemoon at 22:04|Permalink

2012年01月27日

さて、金曜日

72e4acb3.jpg*junです。

私の血はコーヒーで出来ているの♪ と言い切れるくらいコーヒー好きです。もちろん自分で淹れたのが一番。と言っても、マキシムのインスタントコーヒー・LOVEなんですが(「淹れる」というのか?/笑)

「健康のために、1日2リットルの水分を摂るといい」云々なんて話を聞いて、あ、余裕でコーヒー2リットル飲んでるよ、と安心してたら、コーヒー紅茶、アルコールはノーカウントなんですってね〜〜〜! 愕然。安心してたのに。

缶コーヒーの類は、やたら甘かったり極端に濃厚だったりで、外で飲むのは諦めていたのですが、禁断症状が出た時たまたま手にしたこれ、なかなかストライク☆ ありがとう、マキシム♪

金曜のアイスは卒業して、今週からはこれにしましょう♪


coldbluemoon at 19:51|Permalink

2012年01月25日

宇宙人来襲

6475d56a.jpg*junです。

東京は、立て続けに雪が降りましたね。雪道には、人間や動物の足跡がたくさん。急いで道を横切った猫や、雪で遊んだカラス、ブロック塀からズリ落ちた猫の足(体)跡…(笑)

犬が人間と散歩してる足跡など、微笑ましくて。犬はきっと大喜びでルンルンなんだろうな〜、これは大型犬ね、肉球冷たくないのかしら?なんて、横目に和みながら歩いていたら、

「ほんぎゃーーー!!」っと『Dr.スランプ・アラレちゃん』の、せんべいさんばりの叫び声をあげてしまいました(心の中で)。み、道に宇宙人の足跡が!(←違うから…)

それくらい戦慄してしまった、画像の手形の列。予定調和の犬のお散歩にすっか油断していた視界に乱入してきた、小さな小さな手形の列。いやいや、めちゃくちゃ驚いた。『すすめ!パイレーツ』の稲刈真青なみにピョーンと飛びすさってしまった。宇宙人かと思った(←違うから)。

うぬぬ…子供め。大人をたばかるとは、やりよる。


coldbluemoon at 22:08|Permalink

2012年01月23日

本妻さんリターン!

8380bd7d.jpg
*junです。

二代目のチャイナ・シンバルがやってきて、ウカレ気味です♪ 以下、楽器店の宣伝を…(C.M.さん、これでいいですか!?)

東京に初雪が降ったその日は、浮気するつもりでした。愛用のチャイナ・シンバルが割れ、てっきり廃番になったと思いこんでて、新しい相方を選びに行こうと。ご近所の楽器屋さんは狭く、お隣のギターコーナーでギタリストさんが試奏なんかしてると、うかつにチャイナを試奏する気になれず…

これはやはりイケベ楽器・ドラムステーション・リボレ秋葉原店に行くしかないですね☆ ごひいきにされてる方も多いと思いますが、1、2F全部ドラム屋さん! 豊富な品揃えだし、他のパートを威嚇…いや、気兼ねすることなく試奏可能♪

接客してくださったC.M.さんは、知識も経験も豊富。aphasiaの音楽性もご存知で、相談したら「いい子いまっせ〜」と速攻出してくれたのが、あらま、元・本妻さん(x_x) まだ生きてたのね〜☆ スタンダード商品だそうなのに、池袋のイシ○シには無かったぞ。廃番かと思ったじゃん。種類も少ないし。

C.M.さん、いの一番にズバリ商品を出してくださるあたり、さすが。ジルジャン(シンバルメーカー)の中の「K」や「A」シリーズのトリビア的違いも伝授頂き、割れシンバルのリメイク法も教わり… そういうのも楽しいですね♪

折角なので、他のお勧め愛人さん候補を「ガシャーン」「ドバシャーン」「ゴワーン」…と6枚ほど叩かせて頂きましたが、やはりもう心は本妻さんで(笑)  C.M.さんから「やっぱ○○だね」とお言葉を頂き♪ 「普通の女の子だと○○」。…って、規格外なのは誉め言葉として(笑)

試奏も、きちんと叩かないと本来の音が分からないので、思いきり試奏出来る空間はありがたいですね。何ならブースもあるし♪ 気持ちよく二代目をお迎えすることが出来ました♪ ありがとうございました!(^_^)/


coldbluemoon at 21:54|Permalink

2012年01月20日

桜伐る馬鹿、アイス喰う馬鹿

e7cfd27d.jpg*junです。

今日は東京も、夕方まで雪でした。結構寒い!

今日はさすがにアイス屋も商売あがったりだろう。これは恩返しに行かなきゃね。金曜日のアイスは止める予定だったけど、今日は仕方ない。

で、31へ♪ 店の扉を開けた瞬間の、店員さんのギョッとした顔ったら(笑) 「こんな雪の日に、あんた馬鹿じゃないの!?」と心の声が
(^_^;; …あのぅ、喜んでほしかったんですけど…

思いの外、猛者もいるもので、私以外にも女子1人入ってきたぞ。一緒にオープンテラスにてご賞味。ちょっと寒いけど、溶けにくくてよろしい。ストロベリーチーズケーキと、My定番のロッキーロード也☆ 頑張れ、31!


coldbluemoon at 23:15|Permalink

2012年01月18日

止められない止まらない

c362587d.jpg
d4bed6b2.jpg
*junです。

手ぬぐいが大好きで、デイリーに活用してます。使い古して、お気に入りの生地が色あせ、くったり柔らかく風合いが出てくると(『育つ』というらしい)、嬉しいやら淋しいやらなので、最近は気に入ると2枚買っといたりして。年末の大掃除で、おっかなびっくり所持枚数を数えたら、70余枚… この断舎利のご時世に何やってんでしょう(笑) 収集、やめられませんがな。

先日行きつけの手ぬぐい屋さんでその話をしたら、店員さんが「私、200枚♪」とな。ん。上手がいた。桁が違う。よし、まだ大丈夫。何が!?

画像は近々のニューフェイス3点。丸い柄のは、明治神宮の由緒ある弓道場で、毎年開催される奉納射会の参加記念。毎年色が違うので、集めてくれと言わんばかり… まんまとひっかかってます。これと、お菓子くれるんだよね(笑)

あと、手ぬぐい柄の手ぬぐい。古典柄の市松や青海波、豆絞り、よろけ縞なんかがかわいくアレンジされ並んでて、ハートわしづかみです♪ 和柄コテコテやファンシーなのは好きじゃないので、程よい甘さがお気に入り(^_^)

あとはうっかり東京駅で視界に入った、青森新幹線デビュー記念東京駅限定手ぬぐい。なんという素敵なカップリングなのでしょう☆ 嗚呼、鉄子としては買わずにおれぬ。駅弁に入ってたんですけど、残念ながら駅弁に用事は無く。仕方なく駅弁食べた。そんなほのかな思い出もまた一興。

今年も素敵な出会いがあります様に♪ 200枚でやめよう。


coldbluemoon at 22:15|Permalink

2012年01月16日

決別とスタート

f639da8c.jpg*junです。

何かを始めたり止めたりするタイミングって、結構難しいですよね。続かなかったり、止められなかったり。

それにつけ、お正月は何て便利なんでしょう! 悪癖は大みそかまで、お正月からは心機一転!で、いろんなことのスタート、決別に成功してきました。起点がお正月とは、やっぱ日本人ですね(笑)

1994年のお正月からスタートした10年日記(ちゃんと紙に字を書くやつ)は、もう18年目で3冊目か(x_x) ←1回挫折したんですが「毎日書かなくてもいい」という日記にあるまじきゆるいルールを設定しなおしたら、続いてます(笑)

片側1ページに同じ日付で10年分あるタイプなので、過去の同じ日に何をしてたかが一目瞭然で面白いです。「もうあれから5年経ったんだ〜」とか「去年の誕生日、こんなことしてたんだ(笑)」とか。

悪癖は、年末に断ち切りました。それは。「寝る前におやつを食べない」。当ったり前なんですけどー。「寝る前3時間は食べない方が良い」ってありますけどね、それはなるべく実行してるんですが、3時間経つとお腹が空くのよ!! 今のとこ、空腹に気づかないフリして寝ることにしてます。

もう1つ… 金曜日のサーティーワン。週末の魅惑のアイス。気の緩みから繰り返される惨劇。だってねー、金曜だしねー、いいよねー。

よくない。

今年に入って既に2回、魔の金曜日を凌ぎました。あと1回やり過ごせば決別出来そうな気がする。店にさえ行かなきゃいいんだもんね。

画像は、月末の金曜限定にしてたコールド・ストーン・クリーマーのアイス。去年、近所にお店がオープンしちゃってさ。季節ものが美味しいんだよね。ホイップクリームはいつも、混ぜないで乗せてもらいます。

…って、おいおい大丈夫かい?

今年のスタートものは、ドラムに関して少々。先日のLIVE-DVDを見てたら、発見。一丁やってみるか。抱負発表には一足遅かったけど(笑)


coldbluemoon at 23:59|Permalink

2012年01月14日

割れましてさようなら

4196c6e7.jpg*junです。

愛用のチャイナシンバルが、ご臨終しました。とうとう割れました。

ちょっと前からサスティンが伸びず、犬のクシャミみたいな音になってたのですが。男子がよく割ってるのは見てましたが、まさか、か弱い私が(笑うトコ)金属を叩き割るなど夢にも思っておらず。ヘンな音は単に自分の馬力不足だと…

犬のクシャミ音は、もしや私がシンバルに○○○してないせいかと思い立ち。これがドラマー諸兄に知れたらぶっ飛ばされるくらい、○○○を怠ってましたよ、そういえば。反省して○○○しようとしたら、うっすら割れてました。……よかった。○○○のせいじゃなかった。というか割れちゃったよー(>_<)

手持ち機材で一番長い付き合いだったのになぁ。あのツアー強行軍にもついて来たし、レコーディングはいつもこれだったのに。好きだったのに。君はもう二度と、あの音を出してくれないんだね。あの時、あの楽器屋さんで、君に会えて良かった〜♪(←〜MIST〜風)(←流風さんゴメン/笑)

さ、次探そ。


coldbluemoon at 22:13|Permalink

2012年01月12日

Break the ice

10f2142c.jpg*junです。

先日のLIVEで1曲目に演った『Break the ice』。「一番好きです!」と仰ってくださったお客さまがいました。私も、一番好きかも!

「好き」の形には、歌詞に自分自身を投影したり、曲調が好みだったり、元気が出る!とか諸々あると思います。私達の曲も、いろいろな人が、それぞれの想いで聴いてくださってるのでしょう。嬉しいです。

『Break the ice』製作当時、私は「人生二択でドン☆」な状態で(笑) かつてない程心がふらふらしてました。いつもなら白黒ハッキリつけたいっ!という性分なんですが、相当迷走してて。そんな中、ごえさんが「Break the ice」のデモを持ってきたのでした。



あーもー、なんてカッコいい曲なんでしょう☆

聴かせてもらった瞬間、直前のSEよろしく「パリン♪」と心の中で何かが音を立てました。

あーもー、ふっ切れた☆

この曲を演るたび、そんな心地よい「パリン♪」の感触を思い出して、燃えてしまいます(笑)

私にとって『Break the ice』は、ふっ切れる曲。メンバーもそれぞれの曲で、いろんなことを思いながら演ってるんでしょう、きっとね。

画像は、遠方のお客さまから頂いた差し入れ♪ ありがとうございます! もう1種類あったのに、うっかり先に食べちゃいましたー
(>_<)


coldbluemoon at 23:49|Permalink

2012年01月11日

MCで言っていましたが

DSC_0130





流風です。

先日のライブにご来場頂いた皆さん、そして対バンの皆様方ありがとうございました!
非常に盛り上がった良いイベントでしたね♪スカイラークの皆さんも飛び入りでセッションに参加されたりとサプライズも☆しかしラストのセッションでのカヴァー、XJapanのX…ヒールでジャンプしたもんだから足の変なところが痛かったり(笑)

今年はaphasiaもMCで言っていた通りアレもソレする(らしい)ですし、私も地味にアレすると思いますので・・・どうぞ宜しくお願い致します♪

coldbluemoon at 22:45|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)
HELL DUMP(つくば)
BLACK SWEET

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!

◆2018/2/25(日)
吉祥寺 CLUB SEATA

『ROCK of AGES vol.7』
c/w(AtoZ) BELLFAST
SEVENTH SON
VELVET★CHERRY
絶対倶楽部
ZERO FIGHTER
前売3,500円 / 当日4,000円

◆2018/3/25(日)
吉祥寺 CRESCENDO