2012年02月

2012年02月29日

化合物

5bb46ca5.jpg*junです。

先日、ごえさんから誕生日プレゼントを頂きました♪ 私の大好きな、和雑貨・中川さんのバネ口ポーチと、てぬぐい柄のタオルハンカチです(^_^) がま口はよくありますが、バネ口(横から押すやつ)は今時珍しいかも♪ てぬぐい柄もコテコテじゃないし♪

あまり自分のことを人に分かられすぎるのは恥ずかしいというか、B型的に照れくさい気がするのですが、誕生日を覚えててくれたり、こういう時にビンゴなものを頂いたりすると、やっぱ嬉しいですね〜

BANDのメンバーというのは、友達とはちょっと違うし家族でもないんですが、普段自ら一番よく会う人々だったりする… そりゃもう、いろいろ分かり分かられちゃいますね(笑) かれこれ10年以上の付き合いになりますが、何なのかな。仲間というと暑苦しいし。

同じベクトルを持って何かを発生させる、不思議な化合物なのかもしれない。


coldbluemoon at 23:55|Permalink

2012年02月26日

〆おでん待ち

779b226d.jpg*junです。

少し暖かくなり、ちゃぶ台の常連だった鍋がとうとうしまわれました。

最近のマイブームは煮物。「里芋×ニシン」にハマり中♪ 里芋がニシンの脂を吸って美味しいのだ。里芋は、もちろん面取りなんざぁしませんぜ。……もったいないから…(爆) 言うほど煮崩れしないし、火も通るし。私の料理の心の師匠、おせんさん(※)も言ってるし。神経質な煮物はキライだ。

食べ物は、冬が一番美味しいもの多い気がしますね〜 aphasiaのメンバーもみんな暑いの苦手だし、もう少し冬でいてくれても良いんですけど…

あっ 今年はあまりおでん食べなかったな〜 そういえば去年は確か、4月にまさかの雪が降りましたね! 今年もう1回雪が降ったら、〆おでんするかな…(鍋再稼働?)

三寒四温の落差が激しい気がする今日この頃、風邪ひいてる方も多いですが、みなさんも美味しいもの食べて体力つけてくださいね!

※「おせん」/by きくち正太


coldbluemoon at 23:51|Permalink

2012年02月24日

冷蔵庫が春

7b7db7a6.jpg*junです。

菜の花の辛子和えを作ろうと買っておいた菜の花が、こっそり開花してました…

ネギやキャベツなんか、ちょっと放置しておくと冷蔵庫の中でも育っちゃったりして、得した…いえ、植物の生命力ってすごいなと思うのですが。

さすがに花咲かれると、食べるのかわいそうだな〜と… 全部開花したら、自宅で楽しむプチ菜の花畑、ですね♪ まぁ、その前に食べますけど(笑) 冷蔵庫の中が只今春模様です(^_^)


coldbluemoon at 09:31|Permalink

2012年02月21日

自分チョコならぬ…

IMG_1329


自分チョコならぬ、自分指輪(笑)
今年は自分用のチョコレートを買うかわりに指輪をゲットしてしまいました。ちょっと珍しい(?)インディゴライトを使った指輪。ブルー・グリーンのトルマリンをインディコライトというのですが、本当に綺麗な石です。

近年のバレンタイン、友チョコを頂いたりはしてますが、自分でお菓子を作る・・・とか何年もしてませんねえ。必要とあらばなんとか作りますが(笑)断然、お菓子は作るより食べる方が好きですし。

そんな話はさておき。

aphasiaは新曲作りに励んでいます。次のライブあたりでは新曲披露できるかも?スケジュールもそのうち発表されるのではないかと思います。どうぞお楽しみに☆

流風でした。



coldbluemoon at 22:57|Permalink

2012年02月18日

ファンキーなたたみやさん

091e515b.jpg*junです。

ご近所に、ファンキーな畳屋さんがあります。いつも店頭にいろんな作品を置いて町内を和ませてくれてるんですが、バレンタインの少し前からは畳で作った顔出し看板が登場。「恋愛畳(じょう)就」だって(笑) バレンタインで成立したカップルとか、やりに来たらいいかも!

先のクリスマスには、カラフルな畳縁(畳のヘリの布・今どきいろんな色柄があるんですよ〜 ピンクやチェック、ヒョウ柄、ペイズリー…etc.)で作ったリボンをたくさんツリーに結んで「サンタさんを新しい畳表でお迎え♪」とやったかと思えば、年末には、去年1年中わざと表に出して色褪せさせた畳と新品を並べて「新年はNewタタミで♪」… 営業熱心さに感服。ていうか、もうサンタさんのくだりは意味不明(笑)

でも機会があったら注文してみたいですね。畳じゃなくても何か作ってくれそうな勢いです(笑) 差し詰め、ファンキーな畳縁のギターストラップとか、イグサ製のドラムの椅子とか(≧▽≦)


coldbluemoon at 23:58|Permalink

2012年02月16日

goeです

c04d65cd.jpgjunちゃんの自分チョコは‘ずんだ’だったようですが、私の自分チョコは鳥チョコo(^-^)o
実は鳥好きなもので、去年も買いました♪
賞味期限が5/31までなのでしばらく眺めて楽しんで5月になったら食べようかな( ̄∀ ̄)


coldbluemoon at 18:03|Permalink

2012年02月14日

仙台の仇を

dc2ec68f.jpg*junです。

今日はバレンタインなのに、いつもの場所でいつものロイズのチョコポテチが売ってない。
ぎゃふん。自分用に欲しかったのにー(>_<)ジタバタ。いいんだもーん。今年は強い味方がいるのです。ずんだ茶寮の『チョコクランチ』様。

『ずんだ』とは。。。枝豆を粗くすりつぶした餡のことだそうで、それをお餅に絡めたずんだ餅が定番ですね。仙台名菓。画像はそのずんだ餅と、だだちゃ豆とマカデミアナッツをホワイトチョコで絡めたクランチです♪

以前ツアーで仙台にお邪魔した時に、お土産(自分用)にずんだ餅を買ったのですが(もちろん萩の月と牛タンも)、非常にマズく… どうしたらそんなにマズく作れるんだというほど…(=_=;;

時は流れ、そんな傷心の私の前に現れた『ずんだ茶寮』☆ 食べ物の恨みはしつこいのだ(笑) これぞずんだ餅〜! ずんだキング☆ 東京で手に入るなんて素敵♪ チョコクランチも、バレンタインシーズン限定なので大人買いです。大人で良かった(笑) 包装するか聞かれたんですけど、「…自宅用です」(泣)… ていうか、この日ばかりは男子になりたいな!


coldbluemoon at 21:17|Permalink

2012年02月12日

果報は…

4c9e00e2.jpg*junです。

個人的に愛してやまないBAND、WILLARDの新譜が、今年リリースされるらしい☆ 果報は寝て待てと言いますが、6年ぶりだー!

パトラッシュ、僕、なんだか寝すぎたよ……

まぁ、その前のリリースは9年ぶりでよく寝たしなぁ。毎年「出る出る詐欺」に引っ掛かっては布団に逆戻り、涙枕でしたけど(笑) そんな恒例行事も愛のうち。今年はBAND結成30周年♪だそうなので、期待値大☆

aphasiaを聴いて下さってるみなさんも、今年はそろそろ起きてくださいね〜ヽ(=_ヾ


coldbluemoon at 21:34|Permalink

2012年02月08日

錯覚

9582e6c6.jpg
046cc6b5.jpg
美味しそうな肉! と思ったら、ピンクの布団だった。たくさんサシ入ってるし。

下の写真は、本物の布団。違う、肉。

前回のブログ写真は、この肉を撮ろうとした瞬間に、友人にどつかれてブレたもの。そのハイテンションな状況がよく表れてて、お気に入りの1枚(笑)

腹ぺこ24時。junでした☆


coldbluemoon at 23:43|Permalink

2012年02月07日

夢の完食

cca70360.jpg*junです。

先般のインフル感染では、赤ん坊以来な位よく眠り続け、起きた時「今何時?」ではなく「今何日?」状態(笑) その間、長短悲喜交々、たくさんの夢を見て疲れました…

元々夢はよく覚えている方なのですが、最近気がついたのが、夢の中で夢を自覚してることが多いかも。で、イヤな夢やコワい夢の時は途中で「やーめた」「あ、コワいから起きようっと」と起きられる。人に話すと珍しがられるんだけど、特技なのかな!? ならいっそ、コワい夢見ない様にしたいんですけど、修行が足らんかな(^_^;;

でも逆に、美味しいもの食べようとしてる夢に限って、どうしていつも食べる瞬間に目が覚めるんでしょうね〜 最後まで食べたいのに(>_<) みなさんは夢で完食出来ますか? 途中で起きない修業がしたいな。まぁ、主な天敵は目覚ましですけど(笑) 夢で完食が夢です(完)


coldbluemoon at 21:20|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)
HELL DUMP(つくば)
BLACK SWEET

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!

◆2018/2/25(日)
吉祥寺 CLUB SEATA

『ROCK of AGES vol.7』
c/w(AtoZ) BELLFAST
SEVENTH SON
VELVET★CHERRY
絶対倶楽部
ZERO FIGHTER
前売3,500円 / 当日4,000円

◆2018/3/25(日)
吉祥寺 CRESCENDO