2012年03月

2012年03月30日

新しい筋肉

946f981d.jpg*junです。

4/28のLIVEに向けて、楽しくも筋肉痛な日々です。いててて…と歩いてたら、こんな看板が!

「パスター」筋って、どこの筋肉だろう?? 2012年もよろしくだそうな。親しみのある部位? パスター♪

って、この調子じゃ、まぐろ一筋とかカープ一筋とか、みんなまぐろー筋とかカープー筋になってしまうではないか!←同じだし… 脳みそも筋肉痛になってきました。

4/28は、みんなで拳を挙げて筋肉痛になりましょう♪ パスター!


coldbluemoon at 22:22|Permalink

2012年03月29日

専用

fd1f796d.jpgカニ専用らしい。手足いっぱいあるけど、意外と大変なんだな。

東京駅にて、junでした。


coldbluemoon at 23:58|Permalink

2012年03月28日

ハイペース

d03f739a.jpg*junです。

このペースだと、5時にまた停止、7時には晩ご飯ですかね〜

素敵な町です♪


coldbluemoon at 23:57|Permalink

2012年03月22日

笑点

69504284.jpg*junです。

先日、桂歌丸さんの独演会に行ってきました♪ 一人で。

生の落語は2年ぶり! あの独特の世界にぐいぐい引き込まれ、途中で何度も笑わされ、落ちでハッと我に返る… そんな繰り返しが楽しくて、時折通ってます。

古典は特に江戸ことばや風習等、ある程度素養が無いと楽しめない側面もあり、時々、皆が笑ってるのに私1人で「???」と置いてけぼりをくうこともありますが、なんのその。もう、鮮やかな一瞬の落ちにバッサリやられて、快感でした(笑)

途中、「落語は噺家とお客様が一緒に作るもの」というくだりがあり。例えば映画だと、ある程度配給側の一方通行になりますが、落語は、噺家が映写機、お客様はスクリーン。噺を聞いて、江戸の町に想像を巡らす… だから、スクリーンが寝てたり、お煎餅に夢中になってると成り立たないそうです。映写機の方が壊れてることもあるそうですが(笑) LIVEも然りだなーと思わされました。

4/28、いつもよりかなり長めの高座になります☆ aphasiaの世界を一緒に楽しんで頂ける様、落ちを考えて… いや、いろいろと試行錯誤中です。さて、何が出ますやら〜

画像は、笑点柄の缶がかわいい雷おこし。メンバー各人の名前と似顔絵の個別包装で、ちゃんと山田君もいました♪ あ、これaphasiaバージョン作りたいかも(笑) 他に笑点柄の座布団カバーも売ってたんですが、10枚ないとダメじゃん!

4/28、笑点の出囃子で始めたいなーー…っ ちゃんちゃらすちゃらか、っちゃっちゃ〜っと。


coldbluemoon at 22:48|Permalink

2012年03月15日

63番さん、お茶タイムセッティング中。

63番ラスト
*junです。

☆頂きもの其ノ一

トミカ63番、前田製作所はカニクレーンさんのご到着です♪ ちゃんとブームが上下・伸縮します。4足のアウトリガーも動くんですが、逆に均等に固定しにくい(←下手なだけ)。しかし色が、カニっつーよりバッタだね…

☆頂きもの其ノ二

流風さんから、誕生日にアフタヌーンティーのおやつセットを頂きました♪ ATでは食器やリネンを購入する、はたまたカフェでお茶することの方が多いので、家で頂くATのクッキーやジャム、紅茶が新鮮! うまく煎れられるかしら…

折角なので、前田製作所とATのコラボでジオラマを作ってみました。カニクレーンで、クッキーをお皿に運んでもらってるの図。
ういぃぃぃーん。とな。
我入一人悦(笑)


coldbluemoon at 22:53|Permalink

2012年03月12日

みーてぃんぐ後記

839a2f24.jpgじゅんです。

みーてぃんぐで、るかさんはわいんをのんですぐあかくなって、かわいかったです。じゅんさんは、たくさんのんでたのに、かおいろひとつかえず、かわいげなかったです。……かわいくのみたいなあ。

げすとさんは、「よっぱらうまえにだいじなはなしをしよう」と、おはなししてましたが、おどりだしてでんきをこわしました。

ごはんおいしかったです。けーきも。れんしうだけじゃなく、たまにみんなでのむのもたのしいでした。おかげでぎだいをひとつはなしわすれた。つぎのもくひょうは、ことしじゅうにしんねんかいするだそうです。がんばれぞ!


coldbluemoon at 22:02|Permalink

2012年03月11日

風が吹いて

65c6961e.jpg





「皺々の暖簾掲げて五十年 ことしの風に揺らぐわが店」

ご近所の定食屋さんが、去年、いつのまにかお店をたたんでました。おじいちゃんが、裸電球の下で長いこと頑張ってらしたのですが。

震災の影響で、暖簾だけでなくお店も揺らいでしまったのですね… お店の辞世の句に、万感の思いが滲んでます。

何も出来ませんが、1日、1日を大事に、感謝しないとですね。


*junでした。


coldbluemoon at 22:53|Permalink

2012年03月10日

秘密ミーティング

DSC_0153


昨晩、渋谷某所にてゲストを迎えてのaphasia秘密ミーティングを行ないました。

お店はjunちゃんセレクトだったのですが、なんとも秘密ミーティングに相応しい感じの(笑)隠れ屋っぽいカフェ・ダイニング。個室に通されたのですが、そこのお部屋のコンセプトは「屋根裏部屋」。なるほど言われてみれば男の子が屋根裏部屋を秘密基地に仕立てた・・・といった感じの雰囲気でした。
雰囲気だけでなく、出された食べ物飲み物も全て美味しくて話も弾みました。

勿論食べるばかりではなく、身のあるお話もしてきましたよ〜。

次回のaphasiaのライブはトリでの出演、また長丁場のステージとなります。見応えのあるライブにするべくメンバー一丸となって頑張ります。新曲のアレンジも着々と進んでいますし、個人的にも先が楽しみです♪

流風でした☆

coldbluemoon at 11:34|Permalink

2012年03月08日

我が家

a7b1c4a2.jpg*junです。

初めて自分の手持ちのドラムセットを組む時、「一国一城の主になった気分!」と仰るドラマーさんは多いです。気持ち、わ〜か〜る〜♪ ライブハウスでもスタジオでも、ドラムの所に居ると自分の陣地な気分ですね。落ち着ける場所で。

私は山台が好き♪ 山台とは、ライブハウスやスタジオで時々ドラムセットが載ってる台ですが、あれ、非常に「我が家」的な気持ちになるのです。我が家の庭先でみんな(メンバー)が戯れてるのを見守ってるかんじで、ほのぼのします(笑)

ギターやベースさんが時々山台に足を掛けてくると、「いらっしゃい(^_^)」と言いたくなるし、ボーカルさんが、置いてある自分の水を取りにくると、「ご飯も食べてく?」な気持ちに…(笑)

同じく陣地を築く系のキーボードさんとは、アイコンタクトなんかすると「お隣さん、こんにちは」なんて。いや、ちゃんと真剣にやってますけど、山台あると楽しい♪

逆にボーカルやギター、ベースさんの様に自由度が高いフロントに出たら、どうしていいか分からず挙動不審になりそう…(笑) フロントマンてすごいなぁ。どんな気持ちなんでしょう。


coldbluemoon at 21:02|Permalink

2012年03月05日

47番さん

87a36252.jpg*junです。

雪の日に、除雪車を頂きました♪
ごろろろろ、ばしゅーっ

トミカシリーズの47番さん、ロータリー除雪車です♪ 去年、またしても収集癖を発揮しトミカに手を染めてしまったのですが、2台で自制… もういろんな収集は止めないと、家の中が大変(^_^;;

そんな話を知人にしたら、47番・除雪車をよこされてしまいました。鬼だな(笑) いや、1回は申し出を断ったんですけど、雪降っちゃったから仕方なく…

この除雪車は「日本除雪機製作所」が作ってるそうで、気になって調べたら、なんとも楽しいホームページが♪ ペーパークラフトのDLや、極悪怪獣「ふぶきん」と戦う神経衰弱ゲーム、ゆるいヒーローキャラのおみくじ…

一番ツボだったのが「除雪車占い」! 誕生日で占うのですが、私は「ロータリー除雪車・小型」タイプだった。「何事にもけじめをはっきりさせないと気が済まないが、融通のきかない頑固者」…その通りだ(爆) メンバーのもやってみましたが、「凍結防止剤散布車」や「軌道モータカー」、結構当たってて…(笑) みなさんも是非やってみてください(^_^)/

楽しく学べる、奥深き除雪の世界。


coldbluemoon at 23:58|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500