2012年04月

2012年04月30日

ありがとうございました

P1000701


流風です。

先日のライブにお越し頂いた皆様、出演者の皆様、ライブハウス・スタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。aphasiaとしては、少しばかり久し振りのライブでしたが、いつもよりやや長めのお時間を頂いての思い出深いステージとなりました。

アンコールではアルバムMirage2005から「明日へ吹く風」とLabyrinth in my heartから「イノセント・クライム」をやり、「明日へ〜」では客席の皆さんにも歌で参加して頂きました。皆さん大きな声でしっかりと歌って下さって、
とても嬉しかったです。aphasiaを続けてきて良かったなあと思える一瞬でしたね。男性サポートメンバーのKENちゃん、KINちゃんにも感謝・感謝です。

ライブ後にオフィシャル宛にメッセージを頂いた皆様もありがとうございました。ちゃんとメンバー全員で読んでいます。次のライブは5月となりますが、また皆さんと楽しい一時を共有出来たら良いな、と思います。

画像は楽屋で撮った画像。それぞれ気合の入った表情だったり和やかな表情だったり個性豊かな一枚です(笑)

coldbluemoon at 11:33|Permalink

2012年04月27日

ジレンマ

011fe93c.jpg*junです。

明日、LIVEです。明日が来なければいいのにー。…なんて不適切な発言(笑)

ケーキに例えれば、食べないとおいしくないけど、食べると無くなってしまう。そんなジレンマですね。

明日は、とても楽しみなLIVE(詳しくは↓流風さんの記事参照)。リハーサルで、かなり気合の入った仕上がりになり、その後も各自あーでもない、こーでもない、と… その作り上げていく過程が、個人的には一番楽しくて好きだったりする。LIVEをやったら、終わってしまうから。

LIVEのあの熱い高揚感を、ずっと持続して味わえたら良いんだけどなぁ。それは死んじゃうか…(笑) その瞬間しか味わえないから、音楽やめられないのかしら。1回として同じLIVEは無いですしね。

みなさん、明日はその瞬間を一緒に楽しみましょう♪(^_^)/

画像は、先日のリハで流風さんからの頂きもの〜☆ 豆はココアと黒糖、ハンカチの柄は麻葉と桜、それぞれ違う組み合わせだったのを、ごえさんとトレードしました。メンバーそれぞれ、好みがハッキリしてて面白いのです(笑)


coldbluemoon at 23:39|Permalink

2012年04月23日

春のうららの東西線

128e3600.jpg*junです。

大変でしたー!! 危うく恋におちてしまう所でした。今年初の電車ネタ? 長文なので、電車に興味ない方は読み飛ばしてくださいね〜

終点から1つ前のとある駅で降りた私、車内に腕時計を落としてしまいました。降りてからすぐ気がついて駅員室に直行。私:「○△線、※時☆分発1番線下り◇駅行の、4号車2番ドア付近に腕時計落としました〜っ」 駅員Nさん:「具体的ですね!」 私:(ほめられた♪) 自慢だが、乗ってる号車とドア番の把握は隠れた特技である。こんな時に役立つとは…

早速カウンターに広げられるダイヤグラム。わーホンモノだ♪ アナログばんざい。でも今は一緒に語り合う時間は無いわね…残念。(←まだ冷静地点) Nさん:「あっ、その車両2分後に2番線に折り返してきますね、急ぎましょう!」 私:(えっっ? い、いきなり誘われた…♪)(←フォーリンラブ地点)

その時駅員室に緊急無線が入り、どこぞの駅で人身事故だとか。わらわらと集まる駅員さん達。ああっ駅員さん大集合♪と喜ぶ私を後にNさん猛ダッシュ開始。途中、私がついて来られるか振り返ってくれる優しい人。もちろん、ついて行くわ♪ 階段1段抜かしで駆け上がられようとも…

当該車両、入線。Nさんの手にワイヤレスマイク。あぁっ、ついにアレやっちゃうんですね♪ 「業務連絡、4号車遺失捜索ー」 マイク越しの声もまた素敵ね。って、周囲の視線が… めっちゃ当事者。まるで2人を祝福しているかの様…(妄想) Nさん:「貴女は先頭から、私は後方から探しましょう」 私:(的確な指導力が素敵♪ 愛の共同作業ですね♪)(超妄想) 共同作業よりも、探してくれてるNさんを見ていたかったが。

結局その時は見つからず、Nさんがポケットから駅の電話番号が書かれた紙を。「今日以降届けられるかもしれないんで…」 優しいのね。でもNさんの番号じゃないのね…(失恋) ダメダメ、junさん、駅員さんなんて皆に親切なんだから。私にだけじゃないのよ。目を覚まして。

でも制服ヤバいな。自分で駅鉄だと思ってましたけど、制服もツボだったとは。ああ、4/28のLIVE、その手のご職業の方は制服で来ないでくださいね。演奏止まっちゃいます(笑) でもな、駅員さんなら50オーバー、白髪まじりの恰幅の良い助役クラスがタイプだな。

件の腕時計は、拾った人が届けてくれてました。画像は、カウンターにいたSuicaペンギン達。ミネラルウォーターのオマケだった子達だ! 欲しかった子がいるー。来月も落し物しちゃおうかな… しばらくは想い出に浸って、浮かれ気味決定です。


coldbluemoon at 20:06|Permalink

2012年04月21日

ライブ近し

DSC_0157












という訳で(何がという訳でなのか分かりませんが)
junちゃんからのお土産、ロイズのマンゴー味の生チョコ。
石垣島ロイズなんてのがあるんですね〜。
今まで知りませんでした。
他には黒糖・パイナップル味の生チョコなんかもあって
それも美味しそう。
画像はリハの時に撮ったもの。
チョコの下に歌詞ファイルが…。

そうこうしているうちに、ライブも近づいてきましたね。
今回は長丁場、今のところキーボードがいるから
出来る曲というのもあったりしますがそういった曲もてんこ盛り。
初お披露目の新曲もやりますよ〜。
是非遊びに来てくださいね♪

流風でした。

coldbluemoon at 01:26|Permalink

2012年04月18日

初体験♪

19e15e26.jpg*junです。

沖縄の、三線(さんしん・沖縄式三味線)LIVEもやっている居酒屋さんで、カホンを習ってきました! ほんとは三線がメインで「三線やってみたい人はどうぞ」だったのですが、カホンもあったので、そっち良いですか?…とお願いしたら、お兄さんが笑いながら教えてくれました(笑)

実はこっそり三線もやってみたのですが、弦3本だし、とナメてかかったらフレットレス…(以下略) やっぱ私ゃ打楽器専攻で(^_^;;

カホンは他人がやってるのは何度も観て、いーなーと思ってましたが、触るのは初めて! 手だけで全部表現するの、すごく原始的で感慨深いです。で、あーでこーで(中略)、いかに自分の左手がおバカか再認識して帰ってきました(笑)

4/28(土)サンクチュアリでのLIVE、手持ちには無い機材をハウスからお借りする予定で、相当楽しみです♪ みなさんもお楽しみに!(というほど楽曲への効果は無い…)

初体験、本番ぶっつけなんですけどね〜 1秒しか使う予定が無いんだけど… うまく行ったらもっと使おうかな。あるだけでテンションあがるー ふふふふふ。


coldbluemoon at 18:46|Permalink

2012年04月16日

島と泡盛と豆腐よう

1d559385.jpg*junです。

豆腐よう、大好き♪ 間隙を縫って東京を脱走しました。沖縄・西表島まで。

これ、沖縄地方の食品なのですが、豆腐を泡盛に漬けて発酵させたものだそうです。1つが大抵お猪口大のサイズなのですが、アルコール度数が高いチーズみたいな独特な味で、一度にぱくりとは出来ず、つまようじとか箸の先でちびちびとやります。

今まであちこちで頂きましたが、こちら西表島の豆腐よう、格段にうまーい! やはりそれぞれ豆腐や漬けてる泡盛の種類、島の空気が違うんでしょうなぁ… 自分で作ってみたいけど、東京じゃ、こうは出来ないんだろうかな。

お供は、幻の泡盛だそうな「泡波」。出荷量が少なく、沖縄の島々の中でも南部にしか流通してないとか。泡盛は普段飲みつけないんですが、郷に入れば。

豆腐ようちびちび、泡盛ちびちび、しあわせ♪


coldbluemoon at 23:55|Permalink

2012年04月10日

6df0f3a4.jpg*junです。

桜の中、ぴかぴかランドセルの小学生と行きあいました。学校、頑張れよ!

そういえば私が通ってた小学校は、校歌の詞がやたら重かったなぁ。

「自治と協同 我らの掟
 独力 忍耐 我が守り」

…およそ小学生向けの詞じゃない(笑) 『校則』じゃなくて『掟』だってー 怖えぇーっ うっかり破ったら抹殺されそうな勢い。小学生なのに。当時は意味もわからずに歌ってましたが…(^_^;;

反して中学は、緑豊かな場所柄、1番はずっと自然礼賛、2番でやっと本題に入る、というのんびりした詞でした。

子供のいる友人と話してたら、最近の校歌は非常にぬるいそう(笑) みんな元気に仲良く、当たらず障らず…系だそうな。風潮を反映してるのかな。

そういうのも悪くはないけど、個人的には『掟』系の方が好きだなぁ… わかってなかったクセに(笑)

幼少時のすりこみからか、音楽も、愛だの恋だののj-popよりは、鋼鉄の方がお好みです。


coldbluemoon at 23:29|Permalink

2012年04月05日

新年、明けました。

1306973d.jpg*junです。

新年、明けました!

神社でおみくじを引きました。年に一度の大ギャンブル。これを済ませないと新年明けた気がしなくて、困ったものです。今年はずいぶん遅くなってしまいました。

今年は『小吉』。何かあっても最終的には何とかなるモードらしい。数年連続『大吉』だったから、ま、いいかな。大吉引く気満々で邪念があったしな。って、毎年邪念だらけで引くんですが(笑)

一緒だった友人は『吉』と『平吉』。…平吉って何だ〜? 捕物帖か!?ともれなく突っ込みを。内容を比べたら、小吉より下の吉らしい。いろいろあるんですね〜。

みなさま、今年もよろしくお願いします(^_^)/


coldbluemoon at 17:53|Permalink

2012年04月01日

プレゼント

DSC_0155


流風です。

先日(とは言いつつも少し前の事ですが)
誕生日を迎えました。
バンドメンバーや友人からお祝いのメッセージや
プレゼントを頂きました♪
私とjunちゃんは誕生日がちょっと近いので
goeちゃんは大変だわ〜、と思ったり(笑)

プレゼントって選ぶときにその人の事を考えて選びますよね。
その気持ちがまず嬉しい…といつだったか
ここにも書いていたような気がします。
「この世に生まれてきておめでとうの日」
幾つになっても祝って頂けるのは嬉しいものです。

画像はgoeちゃんにもらったキャンドルホルダーと
junちゃんにもらったアクセサリー・トレイ。
両方とも私の趣味を心得た(笑)贈り物です。

ありがとう、大事に使わせてもらいます♪


coldbluemoon at 16:24|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!