2012年06月

2012年06月29日

フランスから南米へ

3fdb742c.jpg*junです。

いいかげん、携帯の充電コードが傷んで銅線がむき出しになってたので、修理しました。絶縁テープの赤と青があったので、「よし、トリコロールにしちゃる♪」と巻きまきまき…

あれ? 何か様子が違うんですけど…??? イメージと違う… これはフランスではない。白が足りない。がびーん。これでは南米の人喰いヘビの様だ…

フランスから南米へ路線変更。

まだスマホとやらじゃないですよ。てゆーかー、スマホにしたくないな。ノー根拠で(笑)


coldbluemoon at 21:06|Permalink

2012年06月25日

フレディ

4391705f.jpg*junです。

フレディって、あのお方ではなく。

「葉っぱのフレディ」、ちょっと前に大変有名になった本だそうです。ジャンル的には児童書になるのかなぁ? ご存知の方も多いかも。タイトルを見た時、「木の葉っぱにいちいち名前ついてたら大変だわのよさ〜(ピノコ風)」と思ったものでした。

最近、実際に読む機会があり、うっかり涙腺やられてしまいました。そういうハナシだったのね。あ、やばい、と思った時にはもう遅い。半ベソで本屋から出てくる女。(立ち読みか!)

週末、先輩BANDさんのLIVEを渋谷に観に行きました。ハチ公前スクランブル交差点の人の多さにクラクラ、「こんだけ人がいて全員名前ついてる。葉っぱにも全部名前ついててオッケー!」と思っちゃいました(笑)

画像は、たくさん葉っぱがついてる大木の元で。さてどれがフレディだろーか?なんてね…


coldbluemoon at 23:30|Permalink

2012年06月22日

一期一会

a5b91274.jpg*junです。今日はプチ自慢(笑)

写真コンテストで入選しました☆ 素人対象ですが一応全国区。3位って、銅メダル的? お題は「一期一会」でした。

昨年冬に一人旅した岐阜・飛騨高山、合掌造りの観光用民家での一幕です。「囲炉裏で焼いた豆餅と自家製漬物、お茶をサービス」の看板に魅かれて(笑)立ち寄りました。

スペインから来たというお2人と観光課の通訳の女性、子供連れの4人ファミリー、私の計8人で囲炉裏を囲み、身振り手振り、私もなんちゃって英語で必死に会話。通訳さんいるっつーのに(笑)。ファミリーのお父さんも、良いトコ見せるんで頑張ります☆

人物を撮るのは難しいので、主目的ではあまりやらないのですが、最初固かった表情のスペインのお2人が、だんだん打ち解けて良い雰囲気になったてきので、撮らせて頂きました。ブレてるし構図も今一なので入選しないと思ってたのですが、空気感が伝わったのですかね…(^_^)

「ヘイ、アミーゴ! あんたがモデルの写真が賞取ったよ!」と報告したい所ですが、彼らとは囲炉裏端で別れたきり。「元気で。良い旅を」(スペイン語)「日本をエンジョイしてってね」(ニセ英語)とか言って…(笑) それもまた一期一会ですね。それっきりだからこそ、想い出が輝くのかも。

ずっと前にメゾン・アフェイジアの会報に書かせて頂きましたが、「一期一会」、好きな言葉です。


coldbluemoon at 21:20|Permalink

2012年06月20日

緊急対応

129e0c59.jpg昨日の台風は、関東でも雨風すごかったです。みなさんは無事でしたか?



*junです。

さて、aphasiaが久しく食べ物ネタを書いてません。これはどうした? ごく一部のみなさんが心配するといけないので、緊急で書かせて頂きます。私達、元気ですよ!

いや、ホントにね、先日のリハでも盛り上がったんですけど、とある音楽用語を食べ物用語と勘違いするほど、aphasiaが自他共にそっち方面にシフトしてて痛快でした。その話は、恥ずかしくなければ誰かが書いてくれるでしょう…(笑)

今日のご紹介は、最近覚えた1品『アボカドと搾菜和え』。一瞬びっくりする組み合わせですが、だまされたと思ってだまされてください。うまいです(笑)

先日これを、友人の集まりに持参しました。健全な日中のアルコール抜きの集まりだったのですが、これに箸をつけた友人達が、こぞってビールを買いに行きました(笑) ビールに合う様ですよ、お父さん! 私ゃビールは5滴くらいしか飲めないんですけど(;_;)

材料は適当に切って、全部混ぜる。以上!

アボカド…適当
搾菜…適当
ネギ…適当
塩…適当
コショウ…適当
レモン汁(あれば)…適当


coldbluemoon at 13:23|Permalink

2012年06月18日

デスノートも。

01db27a9.jpg*junです。

流風さんから、かの有名な「デスノート」を借りました。あ、ホンモノじゃなくて漫画の方ね…(笑)

登場人物が頭良すぎて、凡人は疲れます(笑) 理解出来なくて何度も「え? 今の何で?」と読み替えし。BANDのリハーサルの時にスタジオで借りて、家に着くまで待てずについ電車の中で立ったまま読んじゃうのですが、大抵後ろの人のチラ見してる視線を感じるので、「ごめん、前のページに戻るね」と心で謝りつつ読んでます。逆にそのうち後ろから「今のとこ、もう1回戻って!」と言われたりして(笑)

アマノジャクなのでライト君を応援してたのですが(流風さんとごえさんはL派)、Lが死んだ時はさすがに動揺しました。死んじゃうと、一抹の淋しさ。あれ? 私、L好きだったかもー、と… 私のバカッ

今はとりあえずコナン。5巻まで行ったけど、まだ灰原さん出てこず。早くしないと骨治っちゃうよ。先生に「全治どのくらいですか?」と聞いたら、「関節は人それぞれだからね〜、早くて1ケ月、使ってると3ケ月。」と言われ、焦る。7/22のLIVEに間に合うかより、目先の灰原さん登場を心配してます(爆)

あ、そろそろLIVEのお知らせもUPされると思うので、みなさまチェックよろしくでーす(^_^)/☆


coldbluemoon at 00:32|Permalink

2012年06月14日

色紙色々

いきなりですが、先日のライブでこれにサインをして下さいと
渡されたのがレコード型の色紙。
面白いですね、今はこんな形の色紙があるんですね〜。
他にも本タイプの色紙など、色々面白いものが出ています。

音楽やっている人にレコード型の色紙を渡すなんて
気が利いていますよね☆

流風でした。

P10008890


coldbluemoon at 23:30|Permalink

2012年06月12日

お楽しみ♪

a8b1e59e.jpg*junです。

またぞろ骨をいわしてしまい、接骨医通いです(笑) 待合室でのお楽しみマンガは、今回は「名探偵コナン」!! 今さら感ありありですが、まぁ。

前回読んでた「NARUTO」も、行きつけの接骨医が変わってしまったので、結局まだ途中…

「コナン」は、時々TVで見かける程度だったんですが、灰原さんLOVE♪(女の子です) 今1巻から地道に読んでるんですけど、彼女は何巻から登場するんだろう〜?? 骨が完治するまでに出てきてくれるかな? 待合室が空いてるとすぐ呼ばれてしまい、読み進めなくてヤキモキする今日この頃です(笑)


coldbluemoon at 23:29|Permalink

2012年06月09日

探し物はどこですか。

f6b2fa95.jpg*junです。

統計で、人間は一生の間に探し物に150日ほど費やすそうです。5ケ月くらいか。私はもっと、1年くらい掛けてるかなぁ。最近は途中で諦めるから8ケ月くらい?(笑)

ものの本で「突飛な場所にしまうと、インパクトがあるから忘れない」というくだりを読み、真に受けて、いろんなものを突飛な場所にしまうことが恒常化、インパクトが薄れてしまう… ということに最近気づきました。

アルバム「SWEET ILLUSION」を出す少し前に引越をした時、大事なスタジオ音源を引越荷物のどこかに梱包してしまい、1年後に裁縫箱の中から発見… 「いつも使う場所だから」と選んだのは良いけど、大事にてぬぐいに包んで引出にしまわれており、発見が遅れて白骨化…

先日は、今度はその完成版の「SWEET ILLUSION」が、3年ぶりに家の非常持出の食料の中から出てきました。…何でやねん? 避難先で食べるつもりだったんか… スタジオ音源は意図して裁縫箱に入れましたが、これは…??

そして今日、3日前から探してた乾電池が、無事冷凍庫から発見、保護されました…

もし私がリスだったら、自分で埋めた木の実の場所を忘れまくり、緑豊かな森になるのでしょうなぁ…


coldbluemoon at 20:40|Permalink

2012年06月07日

ドライバーセット♪

147d07e1.jpggoeです。

セブンイレブンで買い物したらスピードクジを引かされました(引かしてくれました?)
どうやら当たったらしく、「おめでとうございます!」と言って店員が持って来たのはドライバーセット。
普通の人がどう感じるかはともかく、どうやら私、物凄く嬉しそうな顔をしてたらしく、口からも「ウフ、ウフフ」と声がもれてました。(制御不能)
ドライバーセットは我が家には3つもあるんですけど…何にも考える前に体がそこまで反応してたって事は凄く嬉しかったんですね(^_^;)
ただ、何故だか「玄関に置いてるドライバーセットはマイナスが一本足りない」とか「風呂場前のはプラスが無いとか」全部揃ってるのが少ないのでやっぱり嬉しいかな♪
ちなみに、メインの置場の機材置場には一番充実したセットが置かれてます。新人君にはそこでサブの役割をして貰います( ̄∀ ̄)
きっともう一回当たっても同じ反応しちゃうんだろうな(^_^;)


coldbluemoon at 21:59|Permalink

2012年06月03日

危機管理それぞれ

*junです。今日はまじめ風に(笑)

先日出演させて頂いた、吉祥寺クレッシェンドにて。会場さん側から出演者一同に、LIVE本番中に緊急事態(目下、大きめの地震とか)が起きた場合の出演者側の心得レクチャーがありました。ステージからお客さんに向けて「動くな!黙れ!落ち着け!」と言う様にとご指導が。他、懐中電灯の場所等。ほほう、なるほどね〜

去年3月の震災以降も何ケ所かLIVEハウスに出演させて頂きましたが、具体的な指導があったのは初めてでした。感心しつつ、楽屋で練習を。流風「落ち着け!黙れ!…あれ?あと1つ何だっけ?」
jun「動くな!黙れ!手をあげろ!(←違うし)」 実際に言う機会が無くて良かったですが。

先日6/1(金)夕方、関東地方、わりと揺れました。震度1、2はしょっちゅうですが、3となるとちょっと身構えますね。丁度駅ビルの本屋さんにいたのですが、揺れが大きくなると、すかさず女性店員さんが、低く落ち着いた声で「このビルは耐震構造で安全ですが、本棚の本が落ちることがありますので、棚から離れて下さい!」と。
ほほう〜 端的に良い情報と悪い情報を発信。

以前似た様な状況で、女性店員さんがカン高い声で「大丈夫ですっ 落ち着いてくださ〜〜〜いっ」とだけ連呼してて、(貴女が一番落ち着いてないのでは…?)と感じたことがありましたが(^_^;;
「大丈夫」とだけ言われるより、ちゃんとマイナス情報も教えてくれる方が信頼出来るな、と思いました。

んで、目的の本を買って駅に向かったら、いつもの○○線が止まってたよー すぐ止まるんで全国的に有名な○○線… それにしたって、止まった理由が全く地震と無関係なのが何とも。他の路線は地震で止まってる線もあるのに。さすがだ、そうでなくっちゃ(笑)
○○線ユーザーも毎度失笑の愛いヤツです。


coldbluemoon at 23:43|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!