2012年09月

2012年09月27日

ヒックとドラゴン

流風です。

私は映画が好きでよく映画館に足を運んだり
DVDをレンタルしたりします。

アニメも好きでたまに見ますが、中でも私がとてもハマったのがこちら。
ff29161b


ヒックとドラゴン。
子供向けのアニメかと思いきや、とんでもない。
個人的には大人にこそ観て欲しいアニメです。
海外ではシアトリカルライブ(舞台)も行なわれているようですね。
(原題:How to Train Your Dragon)

凄い迫力。
生で観てみたいなあ〜。






2012年09月25日

おでん到来

e382ab23.jpg暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、ホントにお彼岸と同時に涼しくなりましたね。去年も猛暑で、でもちゃんとお彼岸に涼しくなったけど、今年はさすがにどうかな?と思っていたら… ビバ、お彼岸!

そして、「おせん」の最新刊のネタは「おでん」♪ このマンガは、東京下町に江戸時代から続く老舗和食屋さんのお話。素人には無理〜な料理や器組みもありますが、時々出来そうなものも扱ってくれるので、真似っこしてみてます。

うっかり夏に読んでしまった「テルマエ〜」に引きかえ、今度はシーズンばっちり。今日は嬉しいほどに寒いし、早速おでんにしようかな? そうと決まれば大根の仕込みっ、と。縦横同寸(つまりは極厚)、面取りナシだそうだ。出来るかな? え…「大根は2日前から仕込む」て… 食べられるのはあさってか(T_T)

*junでした。


coldbluemoon at 21:19|Permalink

2012年09月20日

冬まで待とう。

da8db7c1.jpg*junです。

ごえさんから、マンガ「テルマエ・ロマエ」をお借りしました♪ ご存知の方も多いと思います。古代ローマの浴場建築技師さんが、現代日本のあちこちの温泉にタイムスリップしてしまい、古代ローマの浴場に日本のアイディアや技術を反映させ、それがその都度大ブレイクするというストーリーです。

想像以上に面白くて、何度も読み返してしまいました(笑) 主人公が超真面目で熱心にお風呂場作りに取り組む姿勢が何とも… 映画もやってたそうなので、TVになったら観てみようかな♪

唯一、このマンガを読んで失敗したーと思ったのは、真夏に読んでしまったこと。。。 登場人物が温泉に浸かって「ふわぁ〜」「ほへぇ〜」となって気持ちよさそうなのに、今一共感しにくく… これ、冬に読んだら良かった。失敗。続巻が出るらしいので、冬になったらまたごえちゃんに借りようっと♪ 登場人物と一緒に「ほへぇ〜」となるのだ。

みなさんも、読むなら秋以降がおススメです☆ ていうかもうぼちぼち、夏終了してくださいな…


coldbluemoon at 00:35|Permalink

2012年09月18日

つっこまないでみる。

334901ec.jpg*junです。

今日はカイワレ大根の日だそうです。何だそりゃー? 情報お便りありがと、Kちゃん(←私信/笑)

新種、出たみたいです。茎が薄い緑で、その先に、濃い緑のちっちゃい双葉がついてます。何だかカイワレ大根に見えるのですが、白滝だそうです。新種だからお値段ちょっとお高め?

煮物よりサラダに合いそうな白滝ですね(^_^)♪

誰かにつっこまれるのを、みんなで待ってるかの様子がラブリーでした(笑)


coldbluemoon at 23:16|Permalink

2012年09月15日

瑞祥?

08b4ae72.jpg*junです。

今日、木の下で雨宿り中に空を見上げたら、虹が掛かってました! 地平線から地平線まで180度のダブル♪ こんなの初めて見たけど、いいコトあるかな?


虹を見る度、聖子ちゃんの「硝子のプリズム」の一節
♪赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 もう屈折しそう〜♪
で、理科のテストで助かった思い出がよみがえります。

ついでに「すみれ September Love」で、当時多数の学生が、国語のテストで「すみれ」の季語を「秋」と答えてしまったというウワサもよみがえります(笑)

歌謡曲って勉強にもなるけど、時に罪作りですな…


coldbluemoon at 21:52|Permalink

2012年09月12日

流れ去る夏とそうめん

0d6a7a1b.jpg*junです。

もうすぐやっと、大キライな夏が終わりそう♪ でも四季の中で一番「終わっちゃう」感がするのは、小学校時代の夏休み終了感に起因するのでしょうかね(笑)

今年も流しそうめん、チャレンジ出来なかった… 毎年、食べたいなぁと思いつつ秋を迎えてしまう。動かないヤツとか、電気でぐるぐるするアレじゃなくて、竹を割ったヤツで上から流れて来るのが良いの!

意外と速いのかなぁ? 本番前にリハーサルはあるのかしら? キャッチ出来なかったそうめんはどうなるの? 堰き止めたら反則? 左利きの人は対面? …いろいろ興味が尽きません。きっと私、はしゃいで実入りが少なそう(爆)

何年か前に「夏まで待てない!」とかいうタタキで夏前にLIVEやりましたが、「来年の夏まで待てない!」待てるかなー?(≧▽≦)

来年に楽しくそうめん出来る様、今日もaphasiaのリハーサル、頑張ります☆ 新曲が多数同時進行中♪ お陰で、頭の中がぐるぐるそうめんです♪♪


coldbluemoon at 22:50|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500