2012年10月

2012年10月27日

ぶたれるー?

dc92d6d4.jpgごえさんが、レコーディング中の写真を撮ってくれました。決して、ごえさんを叩こうとしてるワケではありません(笑)

次はベースさんの出番です。ドラムだけだと曲としてワケ分りませんが、1つずつ楽器が入って段々体を成してくると、いつもながらわくわくが加速します♪

ドラムは大抵トップバッターなので責任重大、緊張するわ、折角録ってもドラムだけだから聞いててつまらないわ(爆) でもこのわくわく、最後に登場するボーカルさんだと味わえないんだな〜と思うと、まぁ、まんざらでもなく…

疲れてもいろいろ大変でも、自分で選んでやってることだし、絶対「楽しい」方が先に来るのです。録り終わって「お疲れさまでした」と言われて、「何?」と、ぽかんとしてしまいました。あ、確かに体は疲れたかもーっ(笑) 運動会じゃないですが、前日までの方が緊張疲れしてました。

とりあえず、とっておきのご褒美おやつ食べに行きます☆

*junでした。


coldbluemoon at 00:49|Permalink

2012年10月25日

鯛焼きチャージ

5ace2d29.jpg*junです。

昨日は3曲分、ドラムのレコーディングをしました。アレとコレとソレです♪ 4月にLIVEでお披露目したアレ入ってます(^_^)/

どれから録るかいつも悩むんですけど、元気な曲(体力重視)や簡単な曲(気分重視)を先に録るかなぁ。で、昨日は、難しくて疲れる曲を最後に持ってきてしまった… 落ち着いてやろうと思ってたのだけど。

そんなピンチに、差し入れ頂きましたーっ☆ ちいさい鯛焼きご一行様。量はこの倍くらいありました(笑) 味が8種類あるらしいのですが、食べても食べてもカスタード。好きだから良いけど! 最後にごえさんがチョコ味を探し当ててくれました。頑張れるー!

という訳で、最後に録ったアノの曲は、鯛焼き風味かもしれません。


coldbluemoon at 19:26|Permalink

2012年10月24日

レコーディングナウ

a39e6d02.jpgドラム録り中です♪

junちゃん頑張ってます。
私は監督日なのでjunちゃんのお土産のマンゴープリン中(人´∀`)
超プルプルのトロトロです(≧∇≦)
ちゃんと食べながら監督してまーす♪

goeでした。


coldbluemoon at 17:53|Permalink

2012年10月20日

新曲作成中

attachment00

タイトルとは全く関係のない画像ですけど(笑)
これは先日リハの時にベースさんから頂いた北海道土産。
あ、ドラムさんからも沖縄土産頂きました。
どちらも食べ物というのが・・・バンドを表していますねー(笑)

さて、aphasiaは日々新曲のアレンジに勤しんでいます。
Recのスケジュールも入ってきているので気合を入れていかねば。
手前味噌になりますが、今回のアルバム収録曲はかっこいいものが揃っています。個人的にも仕上がった曲を聴くのが楽しみ!!

ライブのスケジュールも入っていますのでチェックしてみて下さいねー。チケット予約も受付中です。

流風でした。

coldbluemoon at 14:30|Permalink

2012年10月13日

最重要っぽい

20b114f6.jpg*junです。

八百屋さんの店先で、いや、閉店後のシャッター上で、もやしが日々激しくカウントされています。

何だ、どうした? 最重要野菜?

8〜10くらいは穏やかな消し方ですが、0の日の×はヒステリック… 「売り切れちゃったよーっ!」て?

以上、VOWでした(笑)


coldbluemoon at 19:30|Permalink

2012年10月07日

リクエスト権

0a058ffa.jpg*junです。

谷山浩子さんのコンサートに行ってきました♪ 年に1回のお楽しみ、オールリクエストデーです。持ち曲500曲以上あるらしいのに、すごいなぁ… 今年はデビュー40周年だそうだし!

オールリクエストデーは、谷山さんのピアノと、ゲストのパーカッション、ディレクターさんのシンセの3ピースで、お客さんからその場でリクエストを受け付けるのです。しかもパーカッションの山口トモさん、曲を知らないっていう(笑) 前説とその場の雰囲気や歌詞で判断して合わせるって、もはやネ申。

リクエスト権は、じゃんけんやクイズ、座席番号の抽選等で決定されます。毎年12〜14曲演ってくださってるかな。でも…かれこれ7年くらい通ってるのですが、未だリクエスト権、当たらず。いつぞやの暑がり選手権(たった今、扇子・うちわを持ってる人!とか)では、いいトコまで残ったのに最後のじゃんけんで負けっ(>_<)

リクエストは、結構みなさんマニアな曲好きで、通常のコンサートで演ってる様なメジャーな曲を申告するとブーイングが出ることも(笑) 難しい曲が出ると谷山さんが困ることも。でも、それでも何とかこなす所がプロですね〜 緊張感がたまりません。演者間で「イントロは、じゃあ私から?」「最後はバーンっと」「こんな雰囲気で〜」等の公開打ち合わせ風景も楽しい♪

私の「SEAGULL」はいつ演って頂けるのだろーか…… また来年!


coldbluemoon at 21:34|Permalink

2012年10月03日

強制おやつ作戦

78b40870.jpg*junです。

今日のおやつは、ブラックサンダーとビスコと栗ようかん。

スタジオでドラムの練習をしていると、気がつくと1時間、2時間叩きっぱなしのことがよくあります。1人の気楽さで、曲の途中でも「あ、今んとこフィルもう1回」→結局10回くらい、とか、止まらないで連続してやってしまうと時間はあっという間です。

結構くったくたのヘロヘロになってしまい、効率も良くない。BANDで合わせる時は、アレンジを話し合ったりで止まってることも多いのですが…

そこで、今さら編み出した「強制おやつ作戦」。30分ごとにおやつを頂くことにしました(笑) 目の前におやつがあると頑張れるし(馬のニンジンですか!?)、録音したものも落ち着いて聞けるし。これ、良いかもー♪

レコーディングの時はよく「1曲録ったらおやつ」で頑張りましたが、それの応用ですね。あ、今月から、ちらほらレコーディングします♪ 先ずはドラムさんから。

11月と12月のLIVEの詳細もアップされてますので、チェックしてみてくださいね〜(^_^)/


coldbluemoon at 18:00|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!