2012年12月

2012年12月31日

素敵な明日達

118c88ca.jpg*junです。

画像は、今年撮った一番のお気に入り♪ 暮れ六つの鐘とカラスの声が聞こえてきそうで(^_^)

みなさんが今いる場所は、除夜の鐘は聞こえますか? うちの近所のお寺は、住民にも除夜の鐘を撞かせてくださるのですが… これがなかなか思う様に良い音が出せず(>_<;; 今宵も修行です(笑) 一年に一発だけじゃ、なかなか上達せんわ…

みなさんにとって2012年、どんな年だったでしょう? しかし1年てあっという間ですよね。

aphasiaにとっては転機の年になりました。それが来年、再来年、いい形で結実する様、今は土の中で暖めてます。

往年の名作アニメ「キャンディキャンディ」。そのまた秀作ED、「あしたがすき」。

「素敵なことがありそうで 私は明日が 明日が好〜き〜♪」 すっごい前向きノー根拠! この曲大好き(笑)

「私は来年が好き〜♪」 来年はきっと「素敵な明日」の集合体だから。

みなさんにも、素敵な来年が訪れます様に(^_^)ノ☆


coldbluemoon at 13:29|Permalink

良いお年を☆

流風です。

2012年も今日で最後、
明日からは2013年となりますね。
ここをご覧頂いている皆さんにとって、今年は
どんな一年だったのでしょうか?

私は先日ちょいと体調を崩してしまい
aphasiaの年内ラストリハに出られず
トホホな感じもありましたが(^^;
来年は音源リリースという大きな目標もありますし
気持ちを新たに、これからも邁進していこう!と
思っています。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪

coldbluemoon at 09:43|Permalink

2012年12月29日

プレゼント、再び

ce7ce655.jpgまた来た! 今度は本だ。先月、谷山浩子さんのリクエスト当選記念の交通安全お守り来た、と思ったら、今度は昭文社から本が送られてきました…

*junです。

あーあー… そういえば、昭文社の本の感想文書いて、当選者に好きな本くれるって企画に応募してましたがな。何でテンション低いのかというと、応募したの忘れてて、つい最近その本買っちゃいましたがな。まさか当選すると思ってなくて… 応募したのはだいぶ前だし。ってかもう少し早く発送しておくれよー(^_^;;

今年はヘンなタイミングでばかり運を使っちゃったなぁ。来年は、適切に使いたいものです。

でもでも今年はなぜか、作文応募→当選が3回続いたので、調子こいて、来春の水木一郎さんのLIVEご招待に応募してしまいましたよ〜 これまた作文付き(笑) アニキ、私の熱い想いを受け止めてくれよな! って、読むのはアニキじゃないと思うが(笑) 串田アキラさんや影山ヒロノブさんも出演されるらしいぞ♪

神様、来年はこーいう時に運を使いたいです。よろしくっ(^o^)ノ☆


coldbluemoon at 17:21|Permalink

2012年12月26日

プレゼント

085242d3.jpg昨日は我家に久しぶりにサンタさんが来ました! ハワイのコナ&ライオンの、サンタさんオリジナルブレンドコーヒー♪

その昔、母がコーヒー豆を買って来た時のことを思い出します。「コナコーヒーだって」「母さん、それは豆ですよ。粉じゃないですよ」「コナだって」「だから豆だって」(続く) …そんな懐かしいやりとりをお供に。頂きます♪

1日2リットル弱は飲むカフェイン中毒患者なので、いつもマグカップ。コーヒーも紅茶もこれ一丁で20余年。素敵なコーヒー用のカップが無い〜 紅茶用は売るほどあるけど…

良い子にしてたら来年はコーヒーカップが来るかな!? と言いつつもこのマグ、大のお気に入りなので(笑) そんなお気に入りで頂く美味しいコーヒー、そのひと時までプレゼントなんですね(^_^)

*junでした。


今日のてぬぐい:京都・柊家オリジナル「ひいらぎ」


coldbluemoon at 12:34|Permalink

2012年12月21日

出産間近

3f2241fc.jpg*junです。

ごえさんが、リハーサルスタジオにPCを持ち込んで、録りたてホヤホヤのキーボードをチェック中です。

今回のレコーディングは、各パート一度に全曲、ではなく、曲同士のバランスやアレンジを確認しながらちょこちょこ録ってます。最初に手掛けた曲は、録りものがあらかた終わりました。PCでソフトを見ていると、トラックが増えたり波形を確認したり、まるで胎児の成長っぷりを見ているかの様で… 今は8ケ月目くらいです。もうすぐ長女が生まれます(笑) この子はわりと安産かしら。

新譜はフルアルバムっぽい予定なので、あと7〜8人生まれます(笑) 何人かは3ケ月目に入った模様。難産確定の子もいるので、頑張らなきゃ!

名付けも結構大変なんですよね。親同士でモメたりモメなかったり、予定から方向性がガラッと変わったり、性転換もあるかも!?(笑) とにかく、曲が成長していくのが楽しいです。みなさんも、楽しみに待っててくださいね♪


coldbluemoon at 23:54|Permalink

2012年12月17日

狼になりたい

de1e52dd.jpg*junです。

忘年会シーズンたけなわですね! この時期、電車の女性専用車両はともかく、酔っ払い専用車両作ってほしいです。自ら乗る人はいなさそうだけど。なので駅員さんが捌く(裁く?)。「お客さ〜ん、あなたはこちらへ。」「俺ぁ酔ってねぇよ〜(酔)」 で、その車両一括りで終点まで行ってしまえー(笑)

さてそんな年末、おいしい牛肉を頂きました。もう、肉って液体だったんですか?ってくらいトロケるヤツ☆

おいしい肉(特に牛)を頂くと、狼になりたい、と思います。松坂牛、神戸牛、米沢牛あたりを飼ってる牧場の近くに棲んで、牛を襲って思いきり頂きたい。今はユッケとか食べられなくなりましたからね〜 襲わないと。でもレバー等の内臓系は苦手なので、仲間に譲るとして。狼だから、ユッケの上に卵落とせないのは止む無し。…って何の計画だい。

おいしい魚を頂くとシャチがうらやましいし、大好きなサーモンを頂くと、熊になって川に鮭を捕りに行きたいと思う。でもいろいろ考えると、やはり人間が一番都合が良いですね(笑) 感謝して頂きます。

ユッケを食べられなくなってからは、なんちゃってで、ローストビーフの細切りをユッケ風に仕立てて出すお店を何件か見ました。画像はそんな一品。全然あり、OKでしたよ。考えた人、エラい! ありがとう♪ ダメならダメで工夫する…他の手を考える。狼もいいけど、人間も素晴らしいな。

「狼になりたい」は、中島みゆきさんの私的名盤「親愛なる者へ」に入ってる曲です。おいしい牛を頂くと、この曲が頭の中をぐるぐる〜。曲の舞台は牛丼の吉野家さんなので、牧場襲撃の歌ではありません(笑) 牛つながりってことで! しかし、牛丼屋さんを舞台に曲を書ける女性アーティストもそうそういないと思うと、やはり稀有な存在だな、みゆきさんは。「ビールはまだかー!?」って!? 叫んでみたい!!


coldbluemoon at 18:09|Permalink

2012年12月13日

闘いと休息

b569302b.jpg
7dd86862.jpg
*junです。

手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市)に行ってきました。ロボットつながりで鉄腕アトムとマジンガーZの企画展をやっていて、その一環でマジンガーZ塗り絵がありました! さっそく取り掛かり♪ 塗り絵なんて何年ぶりだろう〜

出来上がったのがこちら右側。左側のは、現役でマンガを描いてる、一緒に行った友人作。フリーハンドで集中線とか、立体感とかグラデーション、やっぱうまいな〜っ 私のは、マジンガーの巨大感を出そうとバックに山を描いたら、田舎に遊びに来たマジンガーみたいになったぞ… 左側で闘い終わって、右側の温泉入りに来ました的な。そして二体とも柄パンなのは気にしなくてよろしい。何故か2人ともそこから塗り始めたという(爆)

そしてショップで火の鳥全巻、うっかり大人買いしそうになった… 子供でよかった… でもまた全部読みたいなぁ。

ショップね、もう少し気の利いたのがあったらよかった。ブラックジャックのメス型ペーパーナイフとか、写楽のバンソウコ、ランプのろうそく(爆)、ミッドナイトの免許証入れ(←シュールすぎ)等々。とかくアトムやレオとか、清く正しいキャラ押し展示やグッズが目立ってたからね。も少しダーク寄りなのも期待してます♪ 所要時間2時間とありましたが、4時間居ても足りなかったですよ。お好きな方は一度はどうぞ(^_^)/


coldbluemoon at 22:13|Permalink

2012年12月09日

夜汽車行

払暁2

*junです。

今年最後?の、ごく一部の方に大人気の電車ネタです♪(笑)

先般、夜汽車に乗ってきました。

国内の夜行列車は、昨今の新幹線の伸長や格安航空券の乱発によって、一定のファン層が居ながら絶滅の危機に瀕しています。そして、それを目的としないとなかなか乗らないのも夜汽車。もう一度乗ってみたかった東京〜長崎間の廃止にショックを受け、これは「乗れる時に乗っておかないと」で、無くなりそうなヤツ(失礼)に飛び乗ってきました。

まずは乗車券等の入手。今時分、普通列車だとインターネットから簡単に入手出来ますが、今回のお目当て列車は窓口販売のみ。ほらもう、こっからしてアナログだ♪ そして嬉しい出会いが。窓口係員が、鉄ちゃんの鉄道マン。当たり前か(笑)

私「進行方向右側をお願いします」
鉄「海側ですね」(ニヤリ)
私「そうです」(ニヤリ)
鉄(心の中で)「楽しんできてね!」
私(心の中で)「ありがと♪」

分かってるな。ゆきずりのシンパシーが心地よい。

払暁の海が見たかったのだ。特に、町の灯りがまだ消えやらぬ、太陽が昇り始める直前の空の色が好き。画像は、海に差し掛かる前の河口。そうそう「光射す明日へ」は、ちょうど真冬の利根川大橋で、夜と朝の境目のこんな景色の中で出来たのでした。

発駅を出る頃は、星空を眺めながら。線路のカーブ次第で、月が左右に行ったり来たり。うとうとして、聞こえてくるのは様々な仕様の線路の上を走る音と、車体の軋み。「あ、今ポイント通過」「鉄橋〜♪」「踏切警報機の音がドップラー効果(笑)」etc…

昼行の様な車窓からの視覚要素が少ない分、聴覚からの刺激が多く、列車のひた走る音が旅情を誘います。乗降駅でもないのに、貨物等とすれ違うために夜中の無人駅に停車するのも一興。寝てる人もいるから、車内アナウンスは最低限。目的駅で降りるのは専ら自己責任です(笑) 

万人が乗る昼行に比べ、同乗者達は「この夜汽車に乗っている事情」が様々にあるのだろうな。直近に乗った夜汽車の私は、演歌さながらの事情を抱えていた。そんなことも懐かしく思い出したり(笑)

ふと、aphasiaは夜汽車に似ている、と思いました。

観られるうちに観てくださいね。長く活動しているからと思っていても、いつ廃線になるか分りませんから。
…って、すごいオチですな(爆)

coldbluemoon at 02:00|Permalink

2012年12月04日

メッセージ

38c232de.jpg
060c1867.jpg
*junです。

気まぐれに、12/2のセットリストなぞ☆

1.Wasted time
2.Lonery rainy night
3.狂オシク咲ク花
4.光射す明日へ
5.Cryin'in the dark
6.真昼の空に
7.ワイルド&イノセント
8.Thief in the mirror

ごえさんも書いてますが↓、そりゃあいろいろてんこ盛りで、各所で1人ずつ大変だったり、メンバー一斉に大変だったり、でもそれも楽しさの内で(笑) この日はサポートベーシスト、健さんのお誕生日でもあり、わたわたと楽しいLIVEでした♪ みなさんの素敵な笑顔がプレゼントになりましたね(^_^) ありがとうございます☆

当日、ディスクユニオン・池袋店さんがお見えになり、色紙を書かせて頂きました。流風さんが、さらさら〜っと絵を描いてます。馬、うまいね〜(寒)

メンバー一言ずつメッセージを入れる、ということで入っているのですが、ごえさんが衝撃のメッセージをお届けしております。さすがだ… こんな思い切ったことを書けるのは、ハードロック界広しといえど、数人いるかどうか…

画像の段階ではまだ書かれていないので、是非ディスクユニオン・池袋店まで見に行って(お買いものもして)くださいね!(^_^)/



coldbluemoon at 20:50|Permalink

2012年12月03日

2012年最後のライブ

昨日は雨の中ライブを観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
ちょっと早いですが、今年最後のライブと言う事でメンバー的に結構大変なセットリストでお届けしましたがいかがでしたでしょうか?
何が大変なのかは聞かないで下さい(笑)色々あるんです、色々(≧∇≦)
レコーディングに専念する為次のライブまで少し間が空きますが、一刻も早く新譜を引っ提げてライブが出来るよう頑張りますので待ってて下さいね(^∀^)ノ
goeでした。


coldbluemoon at 19:32|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)/
HELL DUMP(つくば)/
Black sweet

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!