2013年01月

2013年01月27日

打ち合わせ中

P1040096


aphasiaリハにて新曲の歌について打ち合わせ中。

曲によっては感情の込め方からブレスの位置、
アクセントの置き方まで
goeさんから細かな指示が出ます。
※全部の曲ではなく、一部の曲だけです。
大体の曲は自由に歌ってますよ〜。

頑張りますよー。

流風でした。

coldbluemoon at 21:17|Permalink

2013年01月22日

今日のセリフ

4c78429d[2]*junです。

aphasiaは、メンバーみんなジブリ作品が大好きです♪ 状況に応じてセリフを流用しまくってます。誰かがセリフを発信した時は、すぐさま呼応する様義務づけられています(笑)

ごえさんは、飲み物でむせては
「少し肺に入った…」(ナウシカ)
と言ってます(笑) 肺じゃないけど!
それに対して流風さん、すかさず
「死なないでテト!」(ナウシカ)
と。テトじゃないし死なないけど。

私が好きなセリフでしょっちゅう使うのは、
(1)40秒で支度しな!(ラピュタ)
このセリフを知らない人がいる前で使うと、結構ひどい人です。
(2)食べていい?(もののけ姫)
あの低い口調を真似て言うと、ただの機嫌悪い人です。

ちなみにジブリではないですが、ルパン三世の五右衛門の名セリフ
「またつまらぬものを斬ってしまった」
も、大好き。これは変化系で「またつまらぬものを録ってしまった」とやります。リハの出音を録ってて止めるのを忘れ、延々とおしゃべりを録っちゃった時や、レコーディングでNGテイクを出した時は、一人でつぶやいてます(笑) 何回も言うハメになることも多々(泣)

画像は、LIVEの空き時間に、お貸ししたナウシカの原作を読む流風さん。映画よりグロいよねー…

HR/HM界隈でも、ジブリとかアニメが好きな人、結構いらっしゃいますね♪ 是非aphasiaメンバーとトークバトルしてみてください! お待ちしてます(^_^)ノ


coldbluemoon at 11:54|Permalink

2013年01月16日

力作

201301161046000*junです。

石川県出身の人に、「東京の人、雪で転びすぎ」と言われました。うっっ…そうかも。ちょっと悔しい。雪に脆弱な地域のみなさん、無事ですか?

近所の公園で、カマクラ発見! しかも、入口へのアプローチや窓2ケ所まである力作です。庭であろう部分には、雪だるまが何体も… 雪で楽しみすぎ(笑)

最近雪で遊んでないなぁ。雪合戦やりたいなぁ。お相手、募集中です♪(石入れ禁止!)


coldbluemoon at 22:11|Permalink

2013年01月14日

寒中お見舞い

P1030084#2aphasiaは一同、夏が大キライ。寒い方がマシ!といつも言ってます。でも暑い時に文句を言うだけでなく、寒い時にちゃんと感謝しなきゃね。

わーい、す、涼しい…♪ 東京も今日は雪になりました。

こんな日は温かいご飯や鍋を頂きたいですね〜 今宵は揚げ出し豆腐♪ 居酒屋メニューが大好きなので、夏でも作りますが(笑) いくらでも食べられてしまう〜

体や心が寒い方、画像で温まってってくださいね(^_^) 画像から湯気が出るとより良いのだが…

居酒屋junでした。


今日のてぬぐい:ちどりや「矢がすり」


coldbluemoon at 22:03|Permalink

2013年01月11日

ドラマー的マストアイテム

756c9c29.jpg*junです。

今年の新しい靴下を買ってゴキゲンです♪ 他愛のないことの様ですが、靴下着用系ドラマーには結構重要アイテム! 銘柄指定の人もいらっしゃいますね。厚さや耐久性等、好みがあります。寒いからといってウール混のなんかうっかり履いてくと、そりゃ暑くなるのなんの(うっかり済み)。そういえば最近、裸足でやる人あまり見かけなくなったなぁ。

特にわたくし、ヘンな柄(メンバー証言)の靴下大好きなので、今年の収穫に大満足! クレイジーカラーで左右色違いときたもんだ。

ワンバス、ツーバスに関わらず、ドラマーさんの靴下は、右の親指部分がたいそうな頻度で穴が開くそうです(知人ドラマー多数証言)。各自、その穴が開いた靴下をどうしているかは、以前のブログにて… みなさん、さすがな工夫していらっしゃいます!

私は、王道に繕ってます(笑)  恒例儀式で、年に一度大晦日にNHK「ゆく年くる年」を観ながら、その年に穴が開いたのを、ちまちまと何足も右側だけ。大抵2〜3回は繕うのですが、それ以上は…無念。昨年は戦没者多数で、今年は入れ替えの年かな。早速気に入ったのを見つけ、新年1回目のリハに履いて行き、ゴキゲンでした♪ 今年も頑張れるぞ(^_^)ノ

…って、これも年末縫うんだろなぁ……


coldbluemoon at 19:20|Permalink

2013年01月08日

消費活動

8339a843.jpg*junです。

生まれて初めて、福袋なるものを買ってみました。昨年のお正月、知り合いミュージシャンに「福袋」を熱く語られた影響で(笑)

そもそも福袋を買う習慣が無いし、並ぶのイヤだし。もし好きなお店があって、そこの作ってる商品なら何でもOKってなら良いんでしょうけどねぇ… 好みもあるし、どうもなぁ。

しかし「福袋」を視界に入れて歩いてみると、好きなお店ありました! 近所のパン屋さん♪ 一軒家の個人経営店で、天然酵母使用とやらでとても美味しいのです。そこで、福袋出してました。今まで何故気づかなかったかな(笑) 超ビッグサイズー☆ シフォンケーキまで入っとるー♪

昨年まではこの時期、余ったお餅と格闘してましたが、今年はパンと格闘してます(泣)


coldbluemoon at 08:48|Permalink

2013年01月06日

aphasia的マストアイテム

ffd32e94.jpg*junです。

明日から仕事始めの方も多いでしょうか? とっくに、いやずっと仕事だよ、という方も今年も頑張ってください! よい子の君は、宿題追い込みだ!

aphasia的マストアイテム、ユーハイムさんのフランクフルタークランツ♪ こちらで何度かご紹介させて頂いてる、殺人的ハイカロリーケーキを購入☆ バタークリームてんこ盛り… 「aphasia的」と一括りにすると語弊があるので(笑)、主に私とごえさん御用達。ちなみにグリコに換算すると、2500mくらい走れちゃうみたい…

さてさてaphasia、今年も走っていこー!≡3
私信>ごえさん、賀正クッキー付いてませんでした(T_T)


今日のてぬぐい:かまわぬ「梅鉢」


coldbluemoon at 09:19|Permalink

2013年01月03日

goeです。

毎年出遅れてますが、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今まで、どんなに忙しくても三が日中には絶対お雑煮を作ってたんですが今年はまだ作ってません(・_・;)
今晩が最後の日です!
何が何でも作らなきゃ(>_<)
具は何にしようかな〜♪

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


coldbluemoon at 17:31|Permalink

2013年01月01日

新年!

3dc42511.jpg明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します(^_^)

今年、aphasiaは何周年でしょうか。結成年は巷で諸説ある様ですが、本人達も分かってないので(爆) 結成って、普通どこを起点とするのでしょう? メンバーが集まったら? BAND名を名乗ったら?かしら?

aphasiaは初期メンバーが集まるまでに、覚えてるだけでも2年以上掛かってたので… その間にBAND名も決まったし、結局どこスタートか分からず(笑) とりあえず、初LIVEの1995年の秋から起算しています。

そこからとしても18年目。高校三年生ですね。たくさんの方に出会い、お世話になりました。たくさんの方に聴いて、観て頂きました。本当に、本当にありがとうございます。なかなかご恩返しが出来ないままですが、続けていればいつか、その時が来るでしょうか。

次に出すアルバムも、フル・ミニ合わせて8枚目になります。前だけ向いて走ってきましたが、振り返ると感慨深いですね。毎回いろんな思いを詰め込むアルバムですが、フタを開ければいつものaphasia節満載で(笑) でも、私達にしか出せない世界があるのだと、人から言われて気づきました。

待っていてくださる方にも、まだ観たこと・聴いたことない方にも、楽しんで頂けるものにしたいです!

本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

画像は、三年前に亡くなった実家の猫… 神棚で神格化されてました。初詣は猫神様(笑) junでした。


coldbluemoon at 15:51|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)/
HELL DUMP(つくば)/
Black sweet

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!