2013年12月

2013年12月28日

年内ラストリハ

001


流風です。

先日、年内ラストのリハーサルを行なってきました。
1年間お疲れ様の意を込めてjunさんが
ビアードパパのシュークリームを持ってきてくれました☆
久し振りに食べたけど美味しかった〜。
ご馳走様でした!

今年も残すところあとわずか。
2013年、aphasiaと時間を共に過ごして頂いた皆様
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

coldbluemoon at 21:50|Permalink

2013年12月23日

花言葉

b8854d97.jpg
*junです。

先日、大量のローズマリーを刈り込みました。料理サイズの「枝先の手摘み♪」なんてかわいいレベルじゃなく、「鎌で幹刈り!」でしたが(笑) 幹から枝と葉を外すの、苦労したよ〜 でも、宵の食卓はローズマリーの香りでオサレな雰囲気に包まれました。かれこれ3日続きでしたが…(=_=;;

流風さんにも、少しおすそ分け。うまく使えたかな?

中島みゆきさんの曲で「サヨナラを伝えて」の歌詞中、「黄色いローズマリー 伝えてサヨウナラ」という一節があり、「あ、流風さんにさようならしてしまった。」と思いましたが、咲いていた花は薄紫。あー良かった。

って、調べたら黄色い花のローズマリーは存在しないそうだ… みゆきさんの流石な世界観、見事に信じこんでました。本来の花言葉は『再生』だそうです。薬効成分豊かなハーブだし、お疲れに効いて再生するかしらん。

今どき、花言葉を知ってて花のやり取りをする人も多くないでしょうけど、ちょこっと知ってたら風流だな、と思います。


今日のてぬぐい:かまわぬ「もみのき」
もみの木にも花言葉あるんだ… 「時間」だそうな。ちなみに今の時期にぴったりなポインセチアは「聖なる願い」だって。ベタすぎるー(笑)


coldbluemoon at 11:25|Permalink

2013年12月17日

プレゼント♪

c4cd12da.jpg
ちょっと前の話しですが、先月は私の誕生日月でした。
流風さんとjunちゃんから誕生日プレゼントを貰ったんですが、年々ツボにはまり方が大きくなってます♪
流風さんからはスナフキン柄にgoeの文字入りのタオルハンカチ、junちゃんからはインコのカレンダーと、レンジでチンして首に巻いて首周りを暖めるウォーマーを貰いました(^_^)
気分上がってますp(´⌒`q)
goe


coldbluemoon at 16:58|Permalink

2013年12月14日

Rec作業中

26e02035.jpg

5accfded.jpg

*junです。

ごえさんと、Rec作業の続きに行ってきました。のろのろですが、地味〜に進めてます。

写真はブレイクタイム。12/8のLIVEでお客様に頂いたマカロンをお供に♪ 「わー食べるのもったいない!(でも食べる)」「ごえちゃん、はいどーぞ(あっっチョコ取られた!)」 エンジニアさんは「いらない」と言っていたのに、差し出したら食べてくれました(笑)

12/8のLIVE直前に、髪を30cmくらいバッサリしました。3年ぶりかな。すっきりー♪ 新譜の時はロングで撮影したい、とずっと切るのを我慢してたのですが… 新譜なかなか出ないし(自爆)  メンバーとは長い付き合いなので、たまにやるバッサリには反応薄く… 旧知の対バンさんの方が反応して頂いて、ちょっと嬉しかったな
(^_^) 髪が少し伸びる頃には新譜出せるかな!?

今日のてぬぐい:戸田屋商店「汽車ぽっぽ」
こちらもお客さまからの頂きものです♪ 大好きなてぬぐいと鉄道のコラボ、なんて贅沢でしょう。青森新幹線開業時の新幹線てぬぐいは持ってますが、やっぱ、汽車のが良いなぁ。乗り鉄ではないのですが、動いてる汽車にはまだ乗ったことないので、乗ってみたいなぁ… トンネルでうっかり窓を開けっぱなしにして、ススだらけになってみたい…等と、てぬぐい1枚でこの妄想(笑) 誰か止めておくれ。


coldbluemoon at 20:10|Permalink

2013年12月11日

goeです

76564498.jpg
8日のライブに来てくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
ちょっと早いけど、私は今年を締めくくるライブで完全燃焼しました!
対バンの皆さんも旧知の方が多く、リハから本番まで楽しく観させて頂きました!
そして、いつもいつも沢山の差し入れありがとうございます!
全部おいしくいただいてます(^人^)
来年も早い時期に次のライブが出来れば良いんですが、とりあえず12〜2月まではレコーディング頑張ります!
次のライブが決まり次第blogでもお知らせするので待ってて下さいね(^∀^)ノ


coldbluemoon at 14:39|Permalink

2013年12月09日

12月8日、目黒LIVE STATION

ポツダムさん#4

*junです。

昨日は、目黒LIVE STATIONのLIVEにお越し頂いたみなさま、対バンのみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました! 本当にありがとうございました。

対バンさんは旧知の方達ばかりで、こちらがお客さんでずっと観ていたいくらい☆ みなさん、不遇の時を乗り超えたり、倒れても起き上って、助け合って続けているのですね。だからブレないんだなぁ。人間力を感じた1日でした。

aphasiaも、持てる力を出しきったLIVEになりました♪ 楽しんで頂けたでしょうか? 何故かあちこち血豆やアザがあるんですけど…(^_^;; ベースの西川氏にも激熱プレイでサポート頂き、多謝!

写真は、大好きなポツダム巨人軍さんと♪ ポツダムうちわ、愛用してます☆ お好み演芸、出たいなぁ… また是非ご一緒させてください(^_^)

みなさん、ありがとうございました!


coldbluemoon at 14:31|Permalink

2013年12月07日

音の記憶

70373b68.jpg
*junです。

昨日、とある場所で、大先輩のドラマー様とばったりしました。10年単位ぶりだったのですが、開口一番「junちゃんの声を聞くのは久しぶりだなぁ」と…

あぁ、姿・形じゃなくて、五感の中で真っ先に「音」なんだ。。。さすがだなぁ。「音」で記憶してるんだなぁ。先輩、ビデオもDVDもYouTubeも普及してない時代からのご活躍、「耳」を頼む意識と感覚が研ぎ澄まされているのだろう。斯くありたい… 先日若くして亡くなったドラマー・青山純さんのお話もしたり…

こんなタイミングでお会いするとはなぁ。頑張れということか、神様よ。先輩、青山さんと同世代だから、いつまでも元気でお手本として最前線にいらして頂きたいものです。

画像は、これまた昨日、全く利害関係の無い人から頂いたガーベラ。自身に利益が無いと去る人もいれば、無償で安らぎを提供してくれる人もいる。不思議な縁と心地よい感慨に包まれた1日。

さて、明日はaphasiaの渾身の「音」をお届けします♪


coldbluemoon at 19:01|Permalink

2013年12月05日

もうすぐ☆

__

流風です。

aphasiaの年内ラストライブ、12月8日まであと少しです。

先日のリハでは色々と大盛り上がり(?)で本番が楽しみ。
楽曲も新旧取り混ぜてお待ちしております。

写真は某スタジオへお呼ばれした際に撮ったショット。
junさんが手にしているお水もサービスで頂いちゃいました。

coldbluemoon at 21:15|Permalink

2013年12月04日

まつりばやし

61c96fe5.jpg
*junです。

8日のLIVEまであと少し。

お客さまにも好評な私達の代表曲「Thief in the mirror」、LIVEにリクエスト頂くことも多いです。でもね、お客さまは、生の「Thief〜」はLIVEでしか聴けないけど、私達は、毎週スタジオ入る度に自分達で演れば、聴けちゃうんです♪ 何たる幸せ。

Goe様の華麗なソロが、流風さんの咆哮が、西川氏の戦車の如き重低音が至近距離で体感出来るのです。昨日のリハーサルは、そんな幸せに感謝しながら叩きました。8日は、この幸せを丸ごとお届けしますよ(^_^)ノ CDも良いけど、生の気迫は違いまっせ!

今日のてぬぐい:かまわぬ「祭袢纏」 今一番のお気に入りのこの子はね〜、ちゃんと折りたたむと、お祭りの袢纏(はんてん)の形になるんです♪ 難易度高くて出来ませんが(T_T)

祭というと、中島みゆきさんの「まつりばやし」をいつも思い出します。去年一緒に祭を見た相手は、今年はその祭囃子の聞こえる中で世を去って、でも次の年も祭はやってくる、自分はもう二度と祭モードにはなれないんじゃないか、「人は誰でもまつりの終わりを知る〜」…っちゅー…(=_=;;

子供の頃にこの曲を聞いてしまってからは、どんな楽しい中にいても、常に終わりのことを意識する様になってしまいました。イヤな子供だな(笑) 大人になってからは、どんな終わり方が来ても後悔しない様に、「今」を大切に、感謝することを見出しましたけれども。

LIVEも、二度と同じものはなくて。始まったら当然終わりも。だから、一瞬々々にぶつかる火花が美しいのでしょうね。8日は、火事に気をつけて頑張ります


coldbluemoon at 14:56|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500