2014年08月

2014年08月29日

どこかの知らない女性のために

d8dc0f25.jpg
*junです。

ひょんなことから、キーボードと絶賛戯れ中。楽しい反面、難しいなぁ… 黒鍵苦手(笑)

キャプテン翼の名言、「ボールは友達!」っていうのがありますが、「キーボードは友達!」って友達申請してるのですが、なかなか承認してもらえません。いつか友達になれるかいな。

昔にピアノを習ってた時は、ピアノ大嫌いでした。感情移入が分らず、先生に「エリーゼのために」は「エリーゼのことを考えて弾きなさい!」とか「夜想曲」は「夜に瞑想してる曲だから、そんな元気に弾かない!」って言われたけど、「エリーゼ、誰それ?」「夜に瞑想したら寝ちゃうよ?」とな…

大人になった今なら、少しは分るかもなのになぁ。みんなちゃんと、あなたのエリーゼのことを考えているのですか? 晩ご飯のこととか考えてないのかな?

たまに違う楽器やると、楽しい。


coldbluemoon at 20:25|Permalink

2014年08月26日

永い夏

59333e97.jpg
*junです。

今年の夏は、とりわけ長く感じます。いろいろあったせいかなー。会った人、別れた人…

20年ぶりに、先輩と再会。携帯電話も無い時代に知り合った人が、辿りにたどって、引越魔の私を探しあててくれました。個人的にはSNSも一切やってないのに。探偵か、何かの勧誘ですか、あなたは…?と警戒もしたけど、会ってみれば20年の経過等なかったかの如く。「次に会うのは、また20年後かな」「立って待ち合わせ出来ないかもですね」なんて軽口。

人と会う時はいつも「これが最後でも後悔しない様に」なんて思いながら別れるクセが、いつの間にかついたイヤな大人になったけど。次の約束なんて叶わないかもしれなくても、淡い支えになるのも知ってしまっている。

そして、30年ぶりの人に会った…子供以来(笑) それから、こちらでは会えなくなった、神様に愛された人、2人。二度と会わないと決めた親友、1人。

中島みゆきの「縁」という一節に
「縁ある人
 万里の道を越えて引き合うもの
 縁なき人
 顔をあわせ すべもなくすれ違う」
というのがありますが、全くそうだな。

人との別れはつらいけど、出会えたから、つらさも後悔も越えて心が豊かだったと思える、そんな縁を紡ぎたい。

画像は、何年か前に行った夏の沖縄で。寝っ転がって、さとうきび畑と青空。ざわわってます。全ての縁に感謝しつつ、気持ちもざわつく夏の終わりです。


coldbluemoon at 22:48|Permalink

2014年08月25日

流風です

少し遅くなりましたが、ご報告です。

先日の記事に書かせて頂いた
麻央ちゃんのお通夜と
告別式に参列してきました。

両日とも参列された方の人数も多く
いかに彼女が沢山の人を愛し、
また愛されていたのかを改めて
感じました。

私はこの世での生の終わりが
全ての終わりだとは思っていないので
また来世でもきっと会えるだろうと
信じています。

麻央ちゃん、そして彼女を
支え続けた皆さん本当に
お疲れ様でした。

最後の最後まで頑張った彼女のように
私も自分の人生をしっかり歩いて
いかないとね。

まずはaphasiaの次のLIVEと
アルバムリリースに向けて、
頑張ります。


coldbluemoon at 08:31|Permalink

2014年08月18日

流風よりお知らせ

流風です。

今日はこの場を借りて、悲しいお知らせをしなくてはなりません。
以前私がベネフィットライブに参加させて頂いたシンガーの麻央ちゃんが8月16日に永眠されました。このブログの告知でベネフィットライブにお越し頂いた方もいらっしゃいましたので、お知らせをしなくてはと思い至った次第です。


辛い治療を頑張っていたのを知っていただけに、とても悲しく残念でなりません。本当にいつも前向きで頑張り屋の麻央ちゃんでした。

彼女の葬儀告別式については下記をご覧下さい。


佐野 陽子 (麻央)

通夜
8月21日(木曜)18時より
告別式
8月22日(金曜) 10時〜11時30分

場所
平安祭場 深川会館
江東区森下5-9-5
電話 03ー3635ー2241

生花
03-3633-3357



coldbluemoon at 14:37|Permalink

2014年08月13日

温暖化危機

4244202d.jpg
*junです。

スタジオ近くのサーティーワンで、お疲れアイス♪ 今日は(も)、頑張ったからね。

みなさん大変ですよ。もう東京都では今後、夏の屋外でサーティーワンのダブルは食べられないかも… 溶けていくアイスに、食べるのが追いつかない。

そりゃ、食べるのは遅い方ですけど。前はダブルを食べ歩きしながら完食できたのに、今や、みるみる溶けて手がドロドロです。ベリー系なんて食べたら、手が人殺し状態ですよ。

これも温暖化の影響かな… もう外ではシングルしか食べられないのかな… シングルじゃつまらないし、クーラーの効いた店内で食べても、楽しくもなんともない。コーン派としては、紙カップは風情がないし、さて困った。

遠くのシロクマやペンギンも大変だけど、こんな身近に影響を感じると、さすがにびっくり。で、で、でも夏はクーラー許してゴメン。冬はエコ活動頑張れるから。通年じゃないと意味ないのかしら? よく分かってない自分が分かった。とりあえず危機だ。


coldbluemoon at 19:58|Permalink

2014年08月01日

青一面

塩湖

8月だー! 夏だー! イヤだー!

最近旅に出ていないので、どうかしそうです(?) 夏が来る前にどうかしようと思ってたんですけど、近頃夏来るの、早いな。

旅は、日本大好き断然国内派ですが、2〜3年前に知った南米ボリビアのウユニ塩湖。行ってみたい!

高度3600m(富士山くらい)にして、地球上で一番、平らな面が続く場所だそうです。海と違って波が無いから、昼は青空を上下反転で映し、夜は満天の星が映り込み、上下左右が星でいっぱいになり、歩くのもこわいくらいだそうです(水深:足首くらい)。上「下」左右が星って… 宇宙にいるみたいらしい。いつか行く!

夢は、思ってると叶うらしいから、思っておこう。

junでした。


coldbluemoon at 19:26|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!