2014年11月

2014年11月29日

体当たり

e21cff59.jpg
*junです。

大人になった今も、よく転び、よく体をあちこちぶつけます。知らない間にアザが出来てたり。

ドラムは、ただでさえスタンド達に包囲されてるのに、レコーディングともなるとマイクスタンド類を周囲に8〜10本ほど立て、かなり狭っこいです。一旦録る音を決めたら、マイクを動かすのは基本ご法度。

この日は、セッティング中にミキサーをよけて立ち上がったら、チャイナシンバルに頭を強打。エッジ方向からいったから、あまり良い音出なかった。

痛がってる所をごえさんに激写されました。決して、録りで煮詰まって頭を抱えてる訳では、ありません…よ??

よくLIVEのパフォーマンスで、シンバルをグーで殴る人いますが、私、頭でいくかな(笑)  イメージ的には瓦割りみたいな。

流風さんがカッコよく歌ってる後ろでやってたら、aphasia、カオスですね(笑)


coldbluemoon at 23:11|Permalink

2014年11月28日

不思議な時間

038cde63.jpg
*junです。

新譜用の最後の1曲、ドラムのレコーディングでした。

前日の練習で、思いつきでドラムのフレーズを一部変えるという暴挙に出たは良いけど、自分自身が不安でした(笑)←笑ってる場合じゃない   セッティングしながら譜面とにらめっこしてるとこを、監督のごえさんに激写されました(^_^;;

何枚もアルバム出して、何回もレコーディングしてても、緊張はするものですね。土台のプレッシャーというか。

でも、ドラムの上にベースやギターがどんどん重なって「曲」になっていくのが、とてもわくわく。これはこの時期、本人達しか味わえないので、ある意味貴重な時間です。苦しくて楽しくて、不思議な時間。

さて、思いつきは本番何とか押し込んで逃げ切りましたが、なかなか良いかんじ☆ 早く新譜出したいー!


coldbluemoon at 12:11|Permalink

2014年11月27日

子猫が

024f65e2.jpg

ae7534b6.jpg

生意気な事言うカレンダー(笑)
もう10年以上基本はコレです。


coldbluemoon at 01:20|Permalink

2014年11月24日

2015年

ca29e6fb.jpg
goeです。
今年ももう終わりですねー
来年のカレンダー買いました。いつもは子猫が生意気な事言ってるカレンダーだけだけど、今年は銀魂カレンダーも買いました。


coldbluemoon at 15:08|Permalink

2014年11月18日

甘い鎖

adb6e9a1-s2
*junです。

新譜用の、最後の1曲の録りに向けて追い込み中です。本日のお供は、森永・塩キャラメルー!

タバコを途切れず吸う人をチェーン・スモーカーと言うならば、本日のわたくしめは、チェーン・キャラメラー。止まらない甘美な誘惑。よく、野球でガム噛みながらバッターボックスに入る選手がいますけど、あんな風でしたね。

1コなめながら1曲叩くと、ちょうど終わる頃。はい次。てな勢いで1箱空けてしまったよ… 1曲約5分として、12ケ入り。60分間キャラメラーでした。箱の後ろのカロリー表示は、見ない。消費の方が上回ってると信じて。

この1曲がやたら速いので、連続でやってると疲れるんですよー(言い訳)  今回の楽曲達の中で1番くらいかな?  「おまえら、速いのは好きかー!?」(AIMING HIGHのぐっちゃん風) はい、好きです。

録りの日も、これ持ってかなきゃね。


coldbluemoon at 23:46|Permalink

2014年11月11日

ジャンプアニメフェスタ

7f8c1d68.jpg
goeです。
先日、幕張メッセで行われたジャンプアニメフェスタ行って来ました(^_^)
幕張メッセの名前は良く聞いてたんですが行ったのは始めてでした。
京葉線に乗ったのも超久しぶりで、日曜日の早朝だったからか、舞浜まではすし詰めの満員電車で、舞浜過ぎたらガラガラになりました。
ディズニーランドの人気ってホント根強いですね(^_^;)

遠くて疲れたけど、目当ての銀魂のテレビ未放送アニメも観られて大満足でした♪


coldbluemoon at 21:26|Permalink

2014年11月05日

ジャケ買い

816e58f2.jpg
*junです。

ジャケ、大事ですよね、本でもCDでもよろず。

以前たまたま本屋さんでジャケ買いした、恒川光太郎さんの「夜市」。2007年7月のブログで語ってますが、暗闇の中を泳ぐ金魚のジャケ(装丁?)にひかれてビンゴだった1冊。透明感のある淡々とした文体で、いつのまにか引き込まれていくのがツボで。はっきりした単語を使わなくても、それとなく匂わせて世界を構築する作風、「月が綺麗ですね」的手法は共感。それからファンになり、氏の作品を「風の古道」「雷の季節の終わりに」…新作が出る度に読んでいました。

が、1冊だけ手を出せない作品…「秋の牢獄」。タイトルおっかねー。ジャンルが一応ミステリーなもので、余計おっかねー。ジャケが暗い森だし、なおさらおっかねー。秋が訪れる度に気にはなってたんだけど。でも最近本屋さんで文庫を見かけたら、ちょっと装丁変わって明るめの暗い森(笑)になってた! 今年こそいけるか?

氏の作品でその1冊だけ読まないのもアレなので、とりあえずネタばれ覚悟で解説を立ち読みしてしまう(ゴメン)。と、どうやら手塚治虫の「火の鳥」異形編・八百比丘尼的ストーリーらしく。まぁ、内容は違うんでしょうけど、大筋そこ? なら好きだからOK♪で、お買い上げ也。

物語の舞台が11/7なのだ。あさってだ。折角だから「その日」から読もうっと。ジャケって大事だな。(続く)


coldbluemoon at 14:23|Permalink

2014年11月01日

犬の日

53aac09d.jpg
*junです。

今日は犬の日なのですなー。11/1でわんわんわん! もし11/11だったらちょっとうるさめですね。

犬派?猫派?って話になると、どっちも好きで飼ったことある身としては優柔でツラいのですが、今日分かった。私は犬の方が好きだ。…たぶん(笑) 好きの割合は5:5だったんですけど。

今日TVで狼の特集をやっていて、ばりカッコえーっ♪ 有能ーっ☆ 犬科の狼と、猫科のライオン、どっちが好き?って聞かれたら、そりゃもう10:0で断然狼だなと。なワケで、今日から犬派(大型限定)。あくまで狼前提だから、チワワとかパピヨン系は、ちょっとね(笑)

以前飼ってた犬は、ハスキーの雑種君。普段はうすらぼんやりした性格だったけど、特技は遠吠え、これが始まると一気に「野生の王国」です。

消防車が一仕事終えて帰る時の「カーンカーン」という音が大好きで、まだ人間には聞こえないうちから遠吠えが始まり、近くに来るとトランス状態(笑)  その様子を見に行くと、一瞬恥ずかしそうに止めるんだけど、やっぱり遠吠え。止められない衝動みたい。

お隣の家にもちょうど先輩ハスキーがいたのですが、先輩は竿竹屋さん担当。「たーけや〜 さおだけ〜」「うお〜〜〜っ」何なんだ、君達。

狼はよく「歌う」と言いますが、その名残なのかな。犬種によって狼の血が色濃く残ってるのかしら。プードルあたりが遠吠えするのって聞いたことないし、やったらこわい! 見てみたい!(笑) TV出られる。

というワケで、犬の日の独白でした。わん。


coldbluemoon at 19:03|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)/
HELL DUMP(つくば)/
Black sweet

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!