2014年12月

2014年12月31日

年越し中

b9af1ad3.jpg
*junです。

ご近所の山中… えぇ、ご近所に山。の、中に見つけた一軒家のお蕎麦屋さんで、早めの年越し蕎麦♪

冬季限定の牡蠣蕎麦と百合根のかき揚げ、うんまっ ほっこりしたー

さ、掃除の続き。他にやらなきゃいけないことや、悩み事がある時の方が、掃除が捗るんですよね〜☆

今年もお世話になりました。みなさま、よいお年を!!


coldbluemoon at 12:22|Permalink

2014年12月27日

命の洗濯

1ce1d298.jpg
*junです。

先日、間隙を縫って、秘境に逃避行して参りました。「主(ぬし)」が出そうな湖。水がきれいなことったら。夜は波音の中、松原に傾いていくオリオン座を眺めながら露天風呂。久しぶりに、星が動く(いや地球が)のをじっと見ていられる時間でした。

旅に出ると曲が出来る(笑) 芭蕉かい。正確に言うと、煮詰まっていた部分が急速展開します。気持ちがクリアになるのかなー。命の洗濯とはよく言ったものだと思います。

今回、曲の最後の一節、悩んでた歌詞が和歌山県で完成しました(笑) 本編は新潟県にて。祖母の訃報に、1人で関越道を走ってた時に出来ました。ゲリラ豪雨にやられ、SAで天丼食べて1人泣きしながら出来ました(笑) おばあちゃん、ありがと。

ちなみに「光射す明日へ」は千葉県産、「Against the wind」は岐阜産。「So long good-bye」は岩手産… なんだ、46曲出来ちゃうね♪ 外国行ったら、英詞の曲が出来るのかな!?

今年はあまり出掛けられなかったけど、来年はもっと動きたいなぁ。ツアーにも行きたいなぁ。ツアーでお世話になったみなさん、お元気かな。SNSをもっとばんばんやってれば、あっという間のつながりなんだろうけど、刹那的なスタンスがどうも、ね。「遠くで想う」っていう行為、キライじゃないです。届くといいな。

みなさんどうぞ、いつまでもお元気で。


coldbluemoon at 13:51|Permalink

2014年12月24日

欲望は努力の母

f73168ce.jpg
*junです。

クリスマスと忘年会を兼ねて、友人達が我家に遊びに来ることに。持ち寄りパーチーと相成る予定ですが、今回は必殺「パテカン」に初挑戦! こないだ買ったダッチオーブンに、レシピ本が付いてたな。ってことでお試し製作♪

パテドカンパーニュは大好きメニューで、飲み屋さんにあると必ず頼むんですが、いかんせん良いお値段。自分で作ればいつでも食べられるし、好き放題にぶ厚くカット出来る!(そこ重要) 食い意地が、私を努力させました(笑) 工程が若干めんどくさいけど、ガーリックトーストと合わせたら、もうね、以下略。

今回のレコーディングの曲達もそうですが、意地が必要が欲望が、私を変えていきました。やっぱりaphasiaは曲が命ですから、曲をもっと活かしたい。

結構、今まで避けてきたリズムとか手(足)順とかあったんだけど、真っ向から取り組んでみました。自分の引出の中で出来る範囲だけでは表現しきれないことも出てくる。当たり前なことだし、まだまだですけど、出来ることが増えていく感触は、楽しい♪ 欲望は、努力の母。


coldbluemoon at 00:31|Permalink

2014年12月20日

甘やかし

9e5da8bf.jpg
*junです。

ちゃんと冬ですね! 昨今は夏の度に「今年は冬が来るんだろうか…」と不安になる様な暑さですが、感心するほどしっかり寒くなるもんだ。

うちのもみじたち。外に置いてある子は紅葉したのに、室内で愛でてた子は、紅くならなかった。びっくり。去年は家の中でも紅くなったのに、今年は暖房つけすぎてたかしら。ちゃんと冷気にあてて厳しく育てないと、紅くならないんですね…

人も然りか。

「人生においての苦労や経験は何事も無駄にはならない」っていろんな人が語るお手軽ワードだけど、誰でも、んなこた知ってるよね。知りたいのは「いつ『無駄じゃなかった』と感じられるか」だ…

今、小学校でやった比率計算が、ものすごく役に立ってる。因数分解もデイリーだ。台形の面積算出の公式なんて、考えついた人にありがとうって言いたい。どこにいるんだろ。

佐藤先生、算数大キライの私を厳しく優しく指導してくれてありがとう(私信)。ン10年前の苦労は、無駄じゃなかった。でも、大人になってからの苦労は、わざわざ拾いに行きたくないな。時に、室内もみじの様に甘やかされたい。


coldbluemoon at 11:13|Permalink

2014年12月17日

三打入魂

be28f4f9.jpg
*junです。

大分まともになりましたが、レコーディングの前日、右手親指を激しく突き指しました(おい) その他アレがコレしたり古いソレがアレして、実は満身創痍でした。

しかししかし、音楽をやってる間はケロッと忘れてしまうもので、やっぱり、好きなことをやってると調子も良くなるもんですね♪ 体調管理は自己責任なのでレコーディングはもちろん完遂しましたが、自分の単純さに笑えました(笑) 帰りはきっちり打ち上げすら。

画像は、トライアングルと戯れている所。今回ほんのちょびっと入ってます、メタルなのに。入れてみたかったんだーっ 意外と合うかな。こやつ、微妙なミュートとか難しかったですよ、笑ってるけど(笑)

『シンコペーテッド・クロック』という曲を小さい頃聞いて、打楽器好きはそれから。弦・管楽器集団に一人で対抗出来る打楽器ってカッコええ!

『シンコペ〜』は、いつも脇役の打楽器が主役です♪ トライアングル乱れ打ちの場面もあって楽しいんですが、実はきっと16分とかできっちりやってるんだろうかな。この曲は、いろいろな動画を見ると、演奏以外にステージングにも凝ってる人が多く… パーカッショニストってひょうきんな人が多いのかも(笑) 「出番、待ってました!」とばかりに皆さんハジケてます(≧▽≦)

今は、何でも機械で音を作れてしまいますが、やっぱ、生楽器が一番だと思うのです。たった三打のために、トライアングル購入〜☆

あと、ビブラスラップやってみたい。「与作」に入ってる、アレです。いつやれるんだろう。「Cold blue Moon」なんか合うと思うんだけど、ごえさんに殺されかねないから、遠慮しましょう(笑)


coldbluemoon at 00:02|Permalink

2014年12月14日

goeです

4d0ac6c0.jpg
ちょっと前になりますが誕生日プレゼントを貰いました♪
覚えやすい日とは言え、各方面の方からおめでとうメールも頂きました。
ありがとうございました(^人^)


coldbluemoon at 16:46|Permalink

2014年12月11日

強いひつじ

6c1cb5af.jpg
来年は未年〜 ひつじって、かわいい干支代表選手なイメージで、この時期年賀状印刷の広告は、軒並みファンシーな羊がてんこ盛り。

私の中で羊といえば、泣く子も黙る「チリン」。いや、子供大泣きよ。みなさんは、昭和の名作絵本「チリンの鈴」をご存知だろうか。かの、やなせたかし先生作。映画にもなりました。

牧場に生まれた子羊チリンが、狼に母親を殺されて、かたき討ちするために狼に弟子入り。最初は取りあわなかった狼もだんだんほだされ、チリンを鍛えて一緒に狩りをして、チリンはおよそ羊の姿からかけ離れた様相に成長、鋭い角で熊を倒すまでになる。

数年後、生まれ故郷の牧場を襲撃することに。狼と既に奇妙な絆が芽生えているチリンは、迷いの末に狼を突き殺して牧場を守る。狼は試したのだ。しかし牧場の羊達は、守ってもらったにも関わらず、もう「羊」ではなくなっているチリンを恐れ「出ていけ」と… 一方狼は「お前に殺されるなら」と。

大泣き。カワイソウとかいうより、その不条理、山に去っていくチリンの姿の寂寥感たるや。その後吹雪の夜の牧場で、母羊が子羊に「早く寝ないとチリンが来ますよ」って、あなた達… 次に違う狼が来たら、きっとチリンを呼ぶんでしょう?

そんな身勝手な羊達なんか守らないで、狼と一緒にいたら、とすら思ってしまう。大人になった今も。弱者に抹殺される同属の強者。誰のせいでもない、人間界でもよくある話。

弱さは、往々にしてに他者の情を恃み、無意識に犠牲を強い、顧みずその屍の上に暮らす。だから、せめて強くありたいけれど。
やなせ先生、伝えたいことは何ですか。愛と勇気だけじゃ立ち行かない。でも最後はそこなの? まだわからない。

というワケでファンシーな羊は納得行かないので(笑)、年賀状を下さる方、羊なら、チリンかジンギスカンの絵にしてくださいな♪(^_^)

junでした。


coldbluemoon at 02:08|Permalink

2014年12月09日

そして今日も

af1f4c18.jpg
もろた♪ ミルフィーユ。

レコーディングの時、ガソリンチャージに例のキャラメルとアルフォート持ってったんですけど、ごえさんがもっと良いのくれた♪ もったいなくて、全部録りが終わってから、一気に2つ頂きました。エンジニアさんにも1ケ。

これを私に与えてるごえさんを激写しようと思ったんですけど、今日も逃げられた。aphaisaのメンバーは、写真キライで困る〜 「すっぴんだから!」「待ってメガネ外す」「今日はダメ」(←何それ)等々… 2人ともフロントマンなのに、そんなんでどうする。

ばんばん自撮りアップしてるBANDさんも多くて楽しそうなのにな〜 頑張れaphasia! そして今日もおやつだけの写真です。

junでした。


coldbluemoon at 18:40|Permalink

2014年12月06日

人のせい

ジョンさん
もろた♪ ジョンさんCD♪

人のせいにはしたくないけど、今、aphasiaがあるのは、間違いなくこの人のせいです。

あー。ジョンさんに会って、ありがとうって伝えたい。

junでした。


coldbluemoon at 22:42|Permalink

2014年12月05日

言葉に出来ない

918450fc.jpg
もろた。チロルチョコ。

今までにたくさんたくさん観た、いろんな人のLIVE。の中で、2番目くらいに、感慨深いLIVEだったなー。「楽しい」とか「感動した」とか、そういうのとはまた違うヤツ。何だろう。

言葉に出来ない。しない。素敵な時間を共有させて頂きました。ありがとうございます。

junでした。


coldbluemoon at 23:56|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500