2015年01月

2015年01月26日

おまもり

15253db2.jpg
*junです。

忙しい。「忙しいという字は〜、「心」を「亡くす」というウンチャラ〜」はい。心が幽体離脱して、右斜め上後方にいる状態です。忙しいと言いつつブログ更新してるワケですが(笑)、毎日書いてる人ってほんとすごいなぁ、と思う。

めちゃんこ忙しい。この私が、アイスを食べてるヒマが無い。家の冷蔵庫にはあるのにな。1ヶしか無いんだな。「このヤマが終わったら」とご褒美的エサにして自分を鼓舞しています。が、ヤマが続く続く。山脈。いいかげん下山したい。

買いだめしたり、ちょっと買いに行けば、って言われるけど、私とアイスの関係はそういう類のものではないの。

私専属でなくて良いから、富山の置き薬みたいに、アイスのご用聞きが来てくれないかしら。アイスのソムリエ。何でも良いワケじゃないのよ。私の好みを的確に把握してくれてて、「junさんにはこれがお勧めです」「こちらは入荷したての期間限定品です。」うむ、よかろう。みたいな〜(妄想) だいぶ疲れてるらしい(笑)

画像のおまもりアイス、早く食べたいなぁ。


coldbluemoon at 10:47|Permalink

2015年01月22日

うっかり

*junです。

平井和正さんがお亡くなりになりました。

当方幼少の砌、動物が大好きで獣医さんになりたくて、シートン動物記や椋鳩十全集を読破したり。ドリトル先生も大好きでした。

ある日、お小遣いを持って本屋さんに行った時、目にしてしまった平井先生の「ウルフガイ・シリーズ」。私は「ウルフ=狼」で動物本だと思い込み、ちょうどシートンの「狼王ロボ」で感動していた矢先だったので、うっかり買ってしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、あらあらまぁまぁ、子供にはショッキングな描写の連続で、売った本屋も本屋だな。エロいのはまだしも、グロいのは、未だにゾッとします。ワインのコルク抜き、見ると必ずウルフガイを思い出す。おぇ。どうしてくれるんでしょう、先生やい… でも、平井先生のSF作品「幻魔大戦」はじめ、一気にいろんなジャンルの本を読むきっかけになったので、たとえうっかりでも、そういう出来事は大事ですね。と思っておこう。ありがとう先生!

結局獣医さん志望は、親に「犬や猫のおなか切れるの!?」と言われて断念… じゃ、牧場にする!と思ったら「365日早起き出来るの!?」と言われて… 次に「太陽にほえろ!」を見て婦警さん志望に(迷走)…逮捕しちゃうぞ♪ 音楽を「聴く側」からうっかり「演る側」に回ったのは、この後しばらくして。

aphasiaの名前をつけた時も、誰かEUROPEが好きな人が、うっかり聞いてくれるといいな、そんな思いもありました。うっかり、大歓迎です(^_^)


coldbluemoon at 21:15|Permalink

2015年01月19日

*junです。

昨日、大好きなBANDさんの1つ、ARESZを観に行ってきました♪ 1本ぶっとい筋が通ってて、パワーに満ちて、生き様を体現してて。元気を頂きました(^_^)ノ

昨日の曲の中の一節「生き様がともなわなければ」が、すごくズキンときた! ARESZさんの音の迫力と瑠海狐さんの気合が、ものすごい説得力! 歌詞にMCに、痛いほど生き様が感じ取れるのが嬉しい夜でした。

またぞろ、中島みゆきさんの「歌姫」の一節。この曲、My5本指に入るくらい好き。

「握りこぶしの中に あるように見せた夢を
 遠ざかる誰のために ふりかざせばいい」

昨今、本でもネットでも、カッコいい夢や理想論はいくらでも語れるけど、その拳に、説得力を持たせることほど難しいものはないと思います。ARESZさんの振り上げる熱い拳は、本物でした。


coldbluemoon at 00:14|Permalink

2015年01月15日

ベース録り

9766511d.jpg

23372b28.jpg

goeです。

先日、ベース録りをやりました。
スタジオ機材も黒めなら着てる物も髪の色も黒ばっかりでカメラマン(私)泣かせの皆さんでした(≧∇≦)
ベースのケンさんは超絶なフレーズをビシバシ決めて、ツルツルッと録りを終わりました。
次はギター録りの番!
頑張ります!!


coldbluemoon at 23:25|Permalink

2015年01月14日

小さな短躯の新時計

77aa90be.jpg
*junです。

中学時代からの友人達に、引越祝いで振り子時計を頂きました。

子供の頃、祖父の家にあった大きなのっぽの古時計に憧れていたけど、家のサイズに合わせて小さな短躯の新時計。今時のは電池式で、30分毎に鳴らず、振り子も静かなのだなぁ。祖父の家にあったヤツは、夜中の2時でもお構いなく鳴って目が覚めて怖い思いをしたけど、今思えばまた一興(笑)

頂いた方達とはもう20年以上の親交になりますが、これからも一緒に時を重ねていきたい、そんな象徴の一品です。

ちなみに、振り子を眺めていると眠くなるかと心配でしたが、意外と大丈夫でした。


coldbluemoon at 09:56|Permalink

2015年01月10日

創造主

41c971b8.jpg
*junです。

昨日、EUROPEに行ってきました♪ 旅行じゃないですよ。

うんちく的感想は各方面にお任せするとして… 
もう純粋に最高ーーーーー☆ お客さん達ものっけから大盛り上がりで最高!

大好きな曲達を、ジョン様が弾いておられる、ジョーイが歌ってる。←当たり前だ。

あの曲はもちろん演ってくれたけど、一番好きな「Dance The Night Away」嬉しいっ ハモるハモるっ

「NINJA」のイントロで、隣の女性がのけぞってた。もし「CHEROKEE」始まったら、私ものけぞる予定だったのにな(笑) ちぇー。

この日のLIVEは、2nd.アルバムを再現するっていうコンセプトだったのですが、ホントに曲順通りでした。「aphasia」も5曲目に入ってるアルバムなのですが、4曲目が終わった後、一緒に行った知人に「次だね♪」って言われたり、終演後にばったりした知人に「aphasia演ってたね」って言われたり、あぁ、そうだった。そうなのよ。感無量。生aphasia聴いちゃった♪


いつも家では何かしら音楽が掛かっていて、特に誰かのLIVEからの帰宅後は、そのBANDさんの曲が掛かってたりするのですが、昨日だけは無音。頭の中で、ずっとLIVEの余韻が響いていたから。久々に放心したー。放心したからっぽな心の中が、EUROPEサウンドで幸せに満ちていた。aphasiaの創造主に感謝♪ 好きでよかったな。


coldbluemoon at 22:24|Permalink

2015年01月06日

お年玉

36ff6654.jpg
明けきっておめでとうございます!

社会人のみなさん、エンジン掛かってますか? 学生のみなさん、冬休みの宿題は終わったかな?

私は明日は休みー♪(の予定)

サンタさんがくれなかったので、自分へのお年玉で、マキタのインパクト購入♪ カッきー! 気分上がるね。ちょっと水曜大工しよっと。開けるぜ、風穴! 締めるぜ、世の中! ベースは弾きません。

そうそう、年明けからベースさんのレコーディングの番です。
楽しみ×2☆

亀進行ですが、今年もよろしくお願いします(^_^)ノ

*junでした。


coldbluemoon at 19:46|Permalink

2015年01月04日

宇宙戦艦ヤマト2199

07ae1fce.jpg
明けましておめでとうございますm(_ _)m
明けきってますが、ボーッとしてる間に三が日が終わってしまいました(^_^;)
私はお正月らしい事ってあんまりしないんですが、食だけでひたすらお正月に浸ります。
餅!餅!餅!って感じ(笑)
一年中売ってるけど、この時期にしか食べません。(変なコダワリ?)
こんなお正月気分の中、宇宙戦艦ヤマト2199を観に行って来ました♪
中々マニア心をくすぐる設定で、大いに楽しみました(≧∇≦)
オリジナルヤマトは少し子供向けな部分があったので触れてはいけない矛盾点が沢山あったんですが、2199はその返もクリアになってるんで大人の感性でも凄く楽しめます( ̄∀ ̄)
更にオリジナルに詳しかったら10倍楽しめます!
マニア仲間との会話で見落としてた場面に気がついて悔しがったりして(笑)
家に帰って復習したので、近いウチにもう一回観に行こうかと思ってます!
こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


coldbluemoon at 09:22|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500