2015年04月

2015年04月25日

技術の応用

304af459.jpg
*junです。

で、千葉縦断の旅の途中、山中でお腹がすいてタケノコ盗り…いや、タケノコ園でタケノコ掘らせて頂いたんですけど、楽しかった! 指導のおじちゃんに、鍬(クワ)使いを誉められた… 普段スティックを振り回してるせいな気がします。

タケノコ、地面から出てるか出てないかくらいのヤツを探して掘るんですけど、タケノコを傷つけない様に周りの土を取り除く時、細かい手加減をクワの先に伝えるのと、あとは竹の根っこから切り離す時に、定点に向けて一気に根本を叩き切る狙いや力加減。木の棒(クワ)の扱いのそれは、スティックの様でした。

スティックコントロールの基本技術の1つで、フィンガリングとゆーのがあり、主に細かいフレーズの時等に指を使って動きを調節するんですけど、小指が重要とか頼りすぎはよくないとか諸説ありますが、出来るに越したことはない。細かいフィンガリングは苦手であまり活用していないんですが、そうは言ってもそこそこ身にはついてたんだなと(笑) クワを振り下ろすのも、狙いを定めて、でも力任せじゃない所はほんとスティックと一緒。こんな所で活用出来るとは。

結論。ドラマーのみなさんは、きっとタケノコ掘りが上手。GWに一丁いかがでしょうか♪ 画像は、若竹煮と筍のキムチ和え、天ぷら。残りは筍ご飯にしよっと。キムチ和えは現地でも食べたんですけど、意外なほど美味しかった!ので真似っこ。天ぷらは、生でも美味しいのに揚げちゃう贅沢。春ですなぁ。


coldbluemoon at 20:19|Permalink

2015年04月23日

今年も

96515f8c.jpg
私の好きなこの子達がいつの間にか咲いてました。
蕾が好きなんだけど今年は気がついたら開ききってました…悔しい…

毎年これを見つけると強く春を感じます。
「名前も知らない花だけど〜♪」今年も元気に咲いてます。和むわ〜(´⌒`)

goeでした。


coldbluemoon at 17:10|Permalink

2015年04月22日

関節ワザ

381e0982.jpg
*junです。

今日は(も)、まじめに個人練習。いやーもー、苦手なハイハットと格闘中。

スティックケース代わりに使ってる手ぬぐいの柄を見て、何かに似てるなーと思って並べてみました、各社のドラム用チューニングキー。パール2種にヤマハ、あとどっかの。たまかな? ドラマー間で貸したり借りたり、借りパクしたりされたりの末、各社取り揃えてます(笑) ゴールドのは…いつぞやの賞で頂いたもの。決して技術的な評価ではなく、「あんた頑張ってた!」みたいなやつ(^_^;;

キーの用途は一緒なんだけど、ちょっとずつ形が違うっていうスタンス、手ぬぐいの柄の、切符にハサミを入れた跡(鋏痕/きょうこん)のそれと似てるな〜と。はい、無理やりでしたね。最近電車脳です(笑)

ドラムを叩く前準備、チューニングキーであちこちシメたり、ネジでスタンドの関節なんかを調節するんですけど、なんて数が多いんでしょう。「人間には215本も骨があるのよっ」って、セッティングの時はなんだかいつもターミネーターを思い出してます。

うっかり1ヶ所イカレてるのを見逃したり調整し忘れると、叩いてる途中にシンバルが降ってきたりしますから、面倒だけど気が抜けません。でも時々抜けて、これがLIVEだったりすると、ちょっとしたドリフ状態ですね。未だにやっちゃいますよ(おいこら)。ドラムセットには骨何個あるのかなぁ…

今日のてぬぐい:鉄道博物館「切符小紋」(頂き物)


coldbluemoon at 21:01|Permalink

2015年04月19日

京本政樹ゴールデン☆ベスト

5419e40c.jpg
こんな物が出てたんですね!
テレビで、全アルバム収録とか言う10枚組位のコンプリートBOXの宣伝してたんでネットで調べたら私の好きな時代のみのベストが出てて即買いました(≧∇≦)もろドンピシャ時代です!
こんな物が2013年に出てたなんて驚き…
今までのaphasiaのアルバムの曲の何曲かは京本政樹を聴きながらウォーキングしてて思いついたりしたんで良い音でゲット出来て嬉しいです♪
aphasiaには小指の先程もかすらない様な音楽ですが(ムード歌謡って言うんですかね?)私のルーツの一つです(^_^)v
今も聴いてます♪音が良くて感激〜


coldbluemoon at 11:28|Permalink

2015年04月18日

鉄子の部屋・3

cda016bd.jpg
*junです。(本日、音楽と全く関係ありません)

小湊&いすみ鉄道の続きで。鉄ちゃんにも「乗り鉄」とか「撮り鉄」「車両鉄」等いろいろジャンルがありますね。

「録り鉄」という、駅の発車メロディや車内アナウンス、機動音等を楽しむというのもあるらしく。山手線・新宿駅のホーム1番〜16番まで全部の発車メロディをつなげると1曲になる、っていう都市伝説があるけど、ホントかな(笑) あまりそんな気がしないけど。でも、あんな数秒の間にそれなりのメロディを成立させるって、ある意味すごいと思います。発車の時に、メロを途中でブチ切る車掌さん、キライ。

私は「駅鉄」だそうです。主に木造平屋建駅舎萌え♪ 写真のいすみ鉄道・大多喜駅、いいですね。複線なのが惜しかったですけど。雰囲気は、江ノ電の鎌倉高校前をぎゅっと縮めたかんじ。目の前は山なのが好対照。こ鉄&い鉄、1駅ずつそれぞれ風情があって、全駅降りて味わいたかったな〜 本数少ないから、何日掛かるか(笑)

あ、沖縄本島の「ゆいレール」は全降り、やりました1人で。台風直撃で帰れなかった日に。ある意味至福。各駅それぞれ、島の花や鳥、織物モチーフでデザインされた駅名表があり、かなり凝ってました。行く機会のある方は、是非注目してみて下さい♪  とある駅で駅員さんに、各駅で異なる発車メロディ(沖縄民謡)のタイトルを聞いたら、めちゃ喜んで一覧表下さいましたよ(^_^)

大宮の鉄博も一度は行ってみたいんですけど、歴史や車両はほぼ無関心で… 誰か一緒に行ってくれたら楽しめるのかなー。運転体験はしてみたい。昔のゲームの「電車でGO!」では、ブレーキきつすぎて乗客を転ばせまくり、乗客カンカンに怒らせたもんな。今なら手加減(足?)出来ると思う! 「電車でGO!」のネーミングは、戸川純さんが歌ってる曲が先だと思うけど、コピバンやってみたいな〜 あれ歌える人はかなり限られるけど…(笑) 玉姫様もいいな。

しまった、暴走&脱線。


coldbluemoon at 23:26|Permalink

2015年04月17日

春色の汽車

57c5fbaa.jpg
*junです。

♪春色の汽車に乗って〜海まで行ってきました。全国的に有名なローカル線(?)、小湊鉄道+いすみ鉄道を乗り継いで。時期のしばりがあったので、構想3年目にしてやっと♪

こちらは、小湊鉄道の駅長さん。優しい桜と菜の花をバックに、キリッと。カッコいい〜 惚れてまう…

1時間に1本しかない電車(多い方ですね)の、到着1分前に本社から電話がかかって来てて、「本社は何を考えてるんだ」とぷんすかしながらダッシュで定位置に。本社何も考えてません、多分(泣)

駅長さん、私を見てるのではありません。私の背後に入線してきてる電車を注視してます。私が電車に不穏な行動(笑)を取らない様に監視してます。が、勘違いしたくなるほど、カッコいい〜♪


coldbluemoon at 09:12|Permalink

2015年04月08日

銀魂

a0088f7b.jpg
goeです。

いよいよ今日から銀魂再開します!
朝刊見て上がりましたー(≧∇≦)


coldbluemoon at 09:26|Permalink

2015年04月04日

アナーキー

1eeff2f0.jpg
*junです。

LIVE演るのは大好きですが、スタジオでのリハーサルは、もっと大大大好きです。あーでもない、こーでもない、と曲のアレンジを考えたり、LIVEの前だと曲の見せ方や、曲間のつなぎを考えたり、煮詰まったり脱線したり、脱線したり、脱線…。楽しい。LIVEのDVDじゃなくて、リハのDVDを出した方が良いのでは?と一部でささやかれているほどです(笑) LIVEだと、一応カッコつけて演ってますけど、リハだと地が出まくりですからね。よしもとでDVD出すかな、っていう。

先日気づいた、ジーンズの穴の原因。左足の太ももの部分に、スティックのグリップエンドが常に当たっていて、穴開いたという… ジーンズ何本目だかで、今頃気づいた(笑) 時々左の太ももがずきずき痛かったりもしてて、一時期神経科に通ってたんですが、なんだ、単なる打撲じゃないですか(笑)

これ以上ジーンズの穴が広がったら、ステテコ見えちゃう。穿いてないけど。

右足の親指部分は、しょっちゅう靴下の穴があいて、それはペダルを踏み込むせいだって分かってたんですけど、2バスの人は、靴下両足穴あくのかな(~_~;; アナーキー。


coldbluemoon at 23:13|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆9/9(土)長野 CLUB JUNK BOX

◆9/10(日)目黒 LIVE STATION
M-PRIDES Presents
「目黒アミューズメントパークVol.45」

c/w AREDREDS / さかもとえいぞう / Zig+Zag / Cyclops
  ArqphoniA / HELL FIRE /
   Allegiance Reign
open 未定 / start 未定
Adv.¥3,200 / Door¥3,500