2015年08月

2015年08月31日

断捨離の夏

7a6eb6ca.jpg
*junです。

aphasiaファンのちびっこ達は、宿題終わったかな? 私はこの夏、1つ、大きな断捨離をしたよ。

でも、断捨離って言葉あまり好きじゃない(笑) 「捨てちゃった私、さっぱり♪」な語感が何とも。行動するのは簡単だけどね。思いが置いてかれることがある。その気持ちに、この語感はそぐわないのだ。みんな、捨てた後、きちんとさっぱり出来てるのかしら??

物や人間関係を捨てる・断ち切るのは、実はとっても簡単だと思う。行動さえすれば。難しいのは、「断捨離した」という思いまでなかなか捨てられないこと。私だけかなぁ? 物だったらともかく、人間関係は、関わってきた時間が長く、関係が深いほど、「あの人、大丈夫かなぁ?」と返って心配になったりして。いや、実際大丈夫なのを見届けてから断ち切るのだけれども。それは「断捨離」とは言わないって?(笑)

この言葉が流行りだした当時に読んだキリスト教関係の本で、特に人間関係の断捨離について「裏切られても嘘をつかれても、決して関係を捨てるのではなく、信じる勇気と愛を以て活路を見いだせ」とあって悩んだけど、愛と勇気が足りなかったよ、神様。アンパンマンには到底なれぬ。

目の前から存在を無くしても、思いが残されてしまう。断捨離したら、そのことも存在も思い出も、全て忘れてしまえたらいいのに。その存在が、今の自分を形成する一部だったとしても。ゆるやかに忘れていけたら。そして忘れられたい。こともある。

新譜には、そんな曲も入りますよ♪(^_^)ノ ネタバレ…?

画像は、そんな一人打ち上げの、とりあえずマッカラン、ストレート。涼しくなってきたし、そろそろ旅に出るかなっ


coldbluemoon at 20:40|Permalink

2015年08月29日

雲の上

9fba7fe9.jpg

7f99223a.jpg

goeです。

久しぶりに里帰りで飛行機に乗ったんですが、曇り空の東京の厚い雲を抜けたら別世界に。

ラピュタ探しちゃいました(笑)

二枚目は、雲と雲の間を飛んでるところです。
幻想的〜




coldbluemoon at 10:55|Permalink

2015年08月26日

本物の味

861fa8b4.jpg
*junです。

リハのお供を探して、コンビニで、3分ほどフリーズしてしまいました。

(たけのこのバナナ味はなかろうよ…)

エグいたけのこ味とキシキシするバナナ味がケンカするんではないかい? 商品会議で誰も反対しなかったのかな…

(おい待て、たけのこの里は、そもそもたけのこ味ではないぞ)

チョコとバナナなら定番ではないか。絵面でひっかかった。「バナナ」のインパクトが強すぎて、「チョコ」を読み飛ばしていた。

そりゃそうだね。たべっ子動物のパンダがパンダ味、ライオンがライオン味だったら大変。ていうか、そうだったとしても分からないよね。ていうか、分かったらもっと大変(~_~;; 「ママ〜 このトラ、味ちがうよ?」とか、きゃー

コンビニでそんな妄想しながら、たけのこの里バナナ味をお買い上げ。リハに行くのが楽しくて、テンション高めでお届けしてます


coldbluemoon at 00:39|Permalink

2015年08月23日

夏の一品

ea61a674.jpg
*junです。

ご近所の山中の一軒家お蕎麦屋さん。
本当に山中なのに、いつも大人気。

今日は夏季限定、揚げナスのおろし蕎麦+新生姜の天ぷら♪

あげナスのおろしソバ… 
あげたりおろしたり、忙しいね(^_^)くすくす… 
ごちそうさまでした!


coldbluemoon at 21:13|Permalink

2015年08月18日

大河原邦男展

137541e2.jpg

80b7130e.jpg

goeです。

junちゃんが言ってた様に先日上野に行って来ました。
せっかく上野に来たんで上野動物園でも行こうか、と話して向かってたら途中でガンダムのチラシらしき物を持った人に遭遇。
「そういうのやってるのかな?」と思ってたところにこの看板を見つけて「これだ

上野動物園を目の前にして急きょ左折して上野美術館に行き先を変更、大河原邦男展に行って来ました。

時間潰しにサラッと観るには充実し過ぎだったので半分位のところで駆け足になったのが残念でした。
写真撮影オッケーのところが一ヶ所あったんですが、ずらっと並ぶ大河原メカをまず引きで撮って、それから自分の「推しメカ」にずずっと寄ってパチリ。
ボトムズのATは、子供の頃はあまりかっこよく見えなかったんですが、今見ると燃えますね!
この重厚感がたまりません!

9割りがた男性客でしたが、行って良かったです(σ≧▽≦)




coldbluemoon at 13:26|Permalink

2015年08月17日

不器用ですから…

cb7c62bc.jpg
みなさま、温かいメッセージを頂き、ありがとうございます(^_^) 今日は頂いたご質問に、分かる範囲でお答えしようと思います。

☆ブログの新着通知について

これ、ライブドアさんがサービス停止した模様。私はガラケーなので、またいつもの迫害か(笑)くらいにしか思ってなかったら、みなさん、そうなんですね!?

たまにしか書かないブログで申し訳ないのですが、地味にチェックして頂けましたら嬉しいです。その折角のご来訪時に「またアイスかよ!?」ってならない様に、音楽ネタ含有率増やしていきたいと思ってたりなんかしたりしてます。

☆解散

しません。頂いたメッセージでハタと気づきましたが、そんなこと考えもしてなかったので、全く言及してませんでした。ご心配頂き、すみません。ありがとうございます! はい、解散しませんー! 今後ともよろしくお願い致します(^_^)ゞ

☆サイトについて

リニューアルしました! もっと早くこうすれば良かった… 経緯をご存知のファンの方にはご説明がダブりますが、前回のアレは、冗談だったのですよ。次のアルバムをすぐ発表して差し替える予定だったので(笑) やっと「私達らしい」のに戻せました。あのジャケ写、1st.アルバムなんですよ♪ まだ改装中の部分もありますが、順次オープンして参ります。

☆告知について

「○日に重大発表します」的な告知の予告が苦手で… 昨今、告知の予告の予告くらいは当たり前になってますが、どうも、人生においても恋愛においても、思わせぶりや駆け引き、焦らすのとか出来なくて。戦略っていうの? いやー、突然直球ですよ(笑) どちらが良いのか分かりませんが、いちいち不器用なBANDですみません。器用にいろいろ書けたら楽なのにね〜(^_^)

用意周到、準備万端にて今回のことが行われたのではないため、aphasiaは今はちょこちょことしか前進しておりませんが、この暑い間に熱いお知らせ、出来たら良いなと思います!

***
昨日は、レーベルさんと打合せ→リハでした。その間、時間が空いたので、うっかりハジけてしまいましたよ(笑) その様子はごえさんがアップしてくれると思います。←あ、告知だ(笑)

画像は、南部鉄の風鈴♪ 濃紺のをお買い上げ。父方が岩手で、家の近所には南部鉄器屋さんがフツーにたくさん軒を連ねて、夏は通りが賑やかでした。最近はこんなキレイな色合いのがあるんですね〜 衝動買い。まだまだ暑いから、頼むぞー。

*junでした。


coldbluemoon at 18:08|Permalink

2015年08月01日

回想など

3b66beea.jpg
流風さんとは、20年のお付き合いかな。当時はメタルブームも鎮火していて、メンバー探し難航、しかもHR/HM寄りの女子はなかなかおらず、知り合ってから初めてライブをやるのに2年掛かりました。その2年の間、お互いに約束してました。「もし、より魅力のあるバンドがあって、自分のパートを募集してたら、行っていいよ」。そんなやり取りを思い出します。

当時ロッキンfに載っていた、彼女のメンバー募集の衝撃の文章、今でもよく覚えてます。ここで書いたら秒殺されそうなので、墓場まで持って行きます(笑)

長くお付き合いしていると、何を考えているのかお互い分かるもので、今回のことはもう何年も前から予見していて、ごく自然に受け入れられました。人それぞれ、大事なものの順番が変わってくるのは自然なことですね。その時が来たら泣いたり動揺するのかな、と思ってたけど、逆にそれが無いくらい、お互いを分かるだけの年月を共にしたのですね。

惜しむらくは、区切りのLIVEが叶わなかったこと。でも「今までありがとう〜」とかステージで号泣とか、aphasiaの性に合わなさすぎる(笑) 応援して下さっているファンの皆さま、関係者の皆さまには不義理をしてしまい本当に申し訳ないのですが、時代やお決まりに流されないバンドとして受け止めて頂ければ嬉しいです。

こんな時に、アップ出来る気の利いた写真が無いけど… お気に入りなのはあるんですよね。スタジオで流風さんと2人でふざけている所を、ごえさんが撮ったヤツ(←人を撮らせたら結構上手い)。2人とも珍しく髪がショートで、自然ないい笑顔してるの。アーティスト写真や気取って撮ったものより、自然なスナップの方が好きだったな。でもアップしたら秒殺…(以下略) 2番目に好きな、ツアーに出た時のものを。

また近々、お目に掛かりましょう。

junでした。ありがとうございました。


coldbluemoon at 22:51|Permalink

重要なお知らせです。

goeです。

今日は皆さんに悲しいお知らせがあります。
長年一緒にやって来たVoの流風がaphasiaを脱退する事になりました。
流風は既にSeRafiL(セラフィル)と言うバンドで新しい活動を始めております。
http://serafil.main.jp/band/

道は違ってしまいましたが、流風の新しいバンド 、そして新生aphasiaを今後とも応援よろしくお願いします。





coldbluemoon at 00:07|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!