2016年02月

2016年02月19日

桜月夜

3e9417cf.jpg
*junです。

素敵な桜月夜でした。ふらふら歩いてたら、1本だけでしたが、こんな場所にこの時期に? 桃? 梅じゃないし… と思っていたら、持ち主の方が「これは河津桜よ、静岡で有名な」とのことでした。あ、早咲きのアレ。まだ7分咲だそうですが、エネルギーを感じられて良いですね。緑の葉っぱも良い色合いだし。

月に叢雲。昨日は十日月だそうで、三日月やら居待月やらと、特に名もない月ですが、それもまた一興。日本人で良かったー感。酒が飲めなかったのがアレですが(笑)

4/16のLIVEの頃には、関東の桜は終わってるんだろうか。きっとあっという間なんでしょうね、桜も、LIVEまでの期間も。今年は、去年よりたくさんお会い出来る予定ですよ。お待ちしてます(^_^)ノ


coldbluemoon at 12:22|Permalink

2016年02月14日

Happy Valentine♪ そして・・・

891acc30.jpg
こんにちは☆

今日はバレンタイン♪
作ったり、買ったり、もらったり・・・
楽しい時間を過ごしてくださいね(^_^)v

そして、お待たせしました!!

ライブ告知です(*^^*)
4月16日土曜日にやります(*^▽^)/★*☆♪

あと2ヶ月後なんてあっという間ですね!!

皆さまにお会いできるのを楽しみにしてます(ノ_≦)


Sion


coldbluemoon at 13:03|Permalink

2016年02月06日

水平線にグレナディン

c5e37114.jpg
*junです。

テキーラ・サンライズを頂きました。

松任谷由実の曲に「水平線にグレナディン」という静かな曲があって、「グレナディン」とは何ぞや? 昔は分からなかった。お酒に使われるらしいというのは後から分かった。ザクロ系のシロップなのは、最近知った。便利な世の中になりました。

バーテンさんに「グレナディンください♪」…とは言ってませんが、使用している代表的なカクテルとして、テキーラ・サンライズとのこと。ほほぅー。曲のイメージは真逆のサンセットなんですが、まぁいいか。カクテル名をずばりじゃなくてシロップの方をタイトルに織り込むとは、ユーミンたらおしゃれさん。しかも、歌詞の中に一言も「グレナディン」て出てこないのよね。ひたすら、想像だけで聞いていた。そうかこれかー 沖が雪空の日、夕方の海の曲です。

固有名詞を歌詞に使うって、曲の世界感がとても身近に感じられたり、想像しやすくなりますよね。よく地名や店や他の曲の名前が入ってたりするけど、行って&聞いてみたくなる。今行きたいのは、竜飛崎。上野発の夜行列車で、青森駅は雪の中で。演歌ですかー

ローカル線の駅が入ってるのも良いですね。三重〜和歌山県の紀勢本線・岩代駅(by谷山浩子)等。でも、想像と違って普通の駅だった。建て替えちゃったのかな。もっとこう、ひなびた感があるかと。太陽とホコリと木の匂いというか。曲の持つ湿度や温度、匂いも大事ね。

固有名詞、自分なら何を使うだろうなぁ。誰にでも分かってほしい様な、分かられたくない様な、フクザツです。


coldbluemoon at 22:42|Permalink

2016年02月02日

記念日

この曲の 歌詞をリライトできたから
今日は Afterglow 記念日(俵万智風)

同じメロディで歌詞を変えたり
同じ歌詞でメロディを変えたり
同じ曲のアレンジを変えたり

新しい曲を創るのも
あるものを変えていくのも
音楽ってほんと「音」「楽」
いろんな可能性がありますね

Afterglow、ほとんどは2日間でリライト。
冒頭の2行に3ケ月かかった。
そんなものだ(笑)

わーんっ AfterglowをいつもLIVEでソラで歌って下さるみなさま、ごめんね… 第二章、一緒に歌って頂けたら嬉しいです☆ 私もコーラス覚えなきゃじゃん… 一緒に間違おう! て、何のお誘いだ。。。

*junでした。


coldbluemoon at 23:51|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!