2017年05月

2017年05月31日

今日は・・・

e71580bc.jpg
Sionです♪

最近めっちゃ暑いですね><!!
風邪とか引いてないですか??
水分補給をしっかりと取ってくださいね(^_^)v

今日はリハでした♪
あと10日でライブです!!
早いなぁ☆

発表しなければならないこともあるので・・・
みなさん来てくださいね(ノ_≦)!!


coldbluemoon at 23:09|Permalink

2017年05月29日

PRJ!

d3d1b0eb.jpg
*junです。

夕べは、メンバーと川崎クラブチッタの<PURE ROCK JAPAN LIVE 2017>へおじゃましてきました! PRJは、何度行っても大盛り上がりですね。広い場内がBNADもお客さんも全てHM/HR好きな方々で埋まっていると思うと興奮でした!

個人的には、GALNERYUSの小野さんヒット☆ 何度拝見しても大好きです。ステージでコマネチのギャグ(ご存知ない世代の方は調べてください)をやって許されるのは小野さんだけではないでしょうか… あんなクールなBANDスタイルで…

ステージの転換時に、aphasiaの新譜から『CRUSH & BURN』を掛けて頂き、嬉しいうれしい♪ ありがとうございます(*^_^)v しかし、全世界に音源を発表しておきながら、自分の居るところで掛かるというのは、CDショップでもライブハウスでも何故こんなに赤面モノなのでしょうか。

終演後は、既知のご来場者の方々とたくさんお話しさせて頂き、刺激的なひと時でした。連れだってご飯にGO。積もりすぎなお話や情報交換で終電になる等々。楽しい一夜でした。


coldbluemoon at 12:04|Permalink

2017年05月28日

ミーティングご飯

e42dfb39.jpg

b09cf322.jpg

goeです。
新譜、非常に好調で追加プレスが追い付いてなく各店で品切れとの事で嬉しい悲鳴です。これもひとえに買って下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

今日は、恒例のjun宅ミーティング。
ライブのセットリストや、グッズ等皆でご飯を食べながら話し合いました。
皆で手巻き寿司をマキマキしながら
「ステッカー良いよね。これ何?すじこ?」
「すじこ。やっぱりステッカーあった方が良いかな。タラコもあるよ」
「タラコはマヨネーズつけなきゃ、でも、最初からマヨネーズ行っちゃうと戻れなくなるからまずはしょうゆで。ハンドタオルも欲しい所かな」
「ミニタオルも良いよね。あ、ご飯多すぎない?食べにくくなるよ。コツはご飯少なめマキマキ。」
等々、マキマキしながら新グッズの構想を練っておりました(笑)

手巻き寿司盛り上がりますねー

そして、食後は、これまた恒例の「誰がどれを食べたでしょうか?」



お便りお待ちしております(笑)




coldbluemoon at 01:17|Permalink

2017年05月25日

レコ発レポート

2a3da921.jpg
真田氏から、ライブレポートを頂きました!

★アフェイジア ライヴ・レポート

〈 aphasia 「 Ever-lasting Blue」レコ発イベント!〉
2017.5.13( 日 ) 天気 : 雨
@目黒ライヴステーション

この日は 8 年ぶりに新作「Ever-lasting Blue」を発表した aphasia のレコ発イベントに参戦する為、目黒「 LIVE STATION 」にお邪魔しました。

aphasia… 私が初めて彼女たちを観たのはデモテープ時代ですから、ファン歴は約20年です。昔と変わらず応援させて頂いております。しかし私自身 aphasia を最後に観たのは 2006年…11年前です。その頃私は群馬に在住、某 CD ショップ店員として働いていました。また私は群馬でメタル・イベントを定期的に開催していたのですが、丁度「Gambler 」を発表したばかりのaphasia に参加を打診、快くOK頂きました。その時に観て以来の再会となりました。私が観ていなかった 11 年間に動きがありましたね。

まず 2015年8月に流風さんが脱退。この動きに私は衝撃を受けました。まさか流風さんが辞めるとは思いませんでしたので。正直ショックでした。しかし翌9月に新ボーカリストSionさんが加入。更に彼女たちは今までレディース・ロック・バンドとして活動していましたが、新ベーシストに元々サポートメンバーとして6年近くバンドを支えて来たkenさんが正式加入。これは昔からのファンとしては事件でした。初の男性メンバー加入ですもんね! そんなこんなで久しぶりにメンバーの皆さんに会えるのを楽しみにやって来ました。

17:30開場。
本日のラインナップは
aphasia
REAL-TENSION
ADELHEID
のスリーマン。昔からのファンは勿論の事、aphasiaとの付き合いが深いミュージシャンの方々で会場は埋め尽くされました。見ていて嬉しくなる光景でしたよ。皆がaphasiaの新作を待ち焦がれていた証拠です! まずトップバッター、ADELHEIDが暴走 R&R でかっ飛ばし、aphasiaと共に昔から活躍して来たベテラン・バンドREAL-TENSIONがフロアを十分過ぎるほど暖めて… いよいよaphasia の登場です!

20:03会場暗転。

私にとって新生 aphasia の幕開けでもあります!ドキドキしました。新作のオープニング SE の後、メンバーが続々と登場! おぉ! jun さんだ!goe さんだ! 相変わらず 2 人とも超ニコニコ! 私はこの笑顔が見たかったのです。ken さんだ!はじめまして。そして最後に …Sion さん!!めっちゃ笑顔で登場です。

スタートはやはり新作一発目の“CRUSH & BURN”。この曲は前作にも収録されていましたが、今回リ・レコーディングされましたね。元々カッコ良い曲でしたが、そこに新たなる風を「あの方」が吹き込んでくれました。そうです! 聴いた方は既にご存知の通りですが、この曲はROYAL HUNT のキーボーディスト、アンドレ・アンダーセンがゲストで参加しているのです。素晴らしい! ライヴのオープニングにはぴったりのナンバーでしたね。

Sion さんの歌は安定しています。ここまで堂々と歌っているのは良い意味で裏切られました。新加入ですし、遠慮とかまだあるのかな?と観る前、若干心配しちゃいましたが…そんな思いは杞憂でした。もはや立派なフロント ( ウー ) マンです! 頼もしく感じました。goe さんのギターは相変わらず良いですね。観ている側に常に笑顔を振りまいてくれます。それは jun さんも同じ。観ているお客さんまでニコニコ! あ、ken さんは 6 弦ベースですよ! 一見クールに弾いていますが、かなり弾き倒しています。素晴らしい方が入りましたね。一発で気に入りました。しかし若干音が小さかったのは残念。また時折見せる、はにかむような笑顔が特に素敵でした。

さて Sion さんの MC はと言いますと… 凄くピュア! 用意した言葉を並べるのではなく、その時浮かんだ言葉を素直に喋っています。まず始め、諸々感謝の言葉を述べた後に…
「今日はゲストのアンドレ・アンダーセンさんが来る予定でしたが、残念ながら来れなくなりました?!」
って言ったので、思わず「プッ!」と吹いちゃいました! 本当かいな?(笑)次第に分かって来たのですが、Sion さんは天然キャラですね。かなりユニークでチャーミングな方でした。

前半は新作を中心に演奏。あれ、もしかしたら新作しかやらないのかな?と思ったら中盤に「Gambler」から“ 冬の雨 ”を披露。おぉ、流風さん時代の曲やってくれた!とちょっと安心(笑)ま、やるだろうとは思いましたが♪ しかしこの曲は 11年前の曲だもんな、懐かしいなぁ…と思った瞬間、新作自体 8 年ぶりだろ!って自分に突っ込みを入れました(笑)

続けて 2004 年作「WILD AND INNOCENT」から“Through the fire” を演奏。こちらも懐かしい aphasiaらしいナンバーですね。その後に私が新作で一番気に入っていた、炎の疾走ナンバー” Sandplay is over”を披露! ガッツポーズが出る名曲ですね。この曲は jun さんが作詞・作曲。やった!

後半戦は「Labyrinth In My Heart」から4曲を披露!あ、その間に“ 蒼い蜃気楼”を挟んでいますがこの曲、実は元々“Cold blue moon”でしたね。昔からのファンはご存知のナンバーでした。しかし改めて「Labyrinth In My Heart」は良いアルバムだったな…としみじみ思いました。

再び Sion さんの MC !
「皆さん盛り上がっていますか?熱いですね、皆さんも熱いですか?イェーイ!」
とてもシンプルな盛り上げ方です(笑)
「ライヴ告知しますねー! 次はまたこちら目黒…」
goe さん「違うでしょ(笑)」
「キャー間違えました!(笑)次回は6/10 吉祥寺クレッシェンドさんで、 7 月はまたここ LIVE STATION さんに戻って来ます!(笑)」
何かほのぼのとした MC に会場内もほんわかしています(笑)
「それでは最後に…」
来ました!この曲を聴かなければ帰れません! 超名曲“ Thief in the mirror”! ただひたすら素晴らしい。サビの部分の振り付けもしっかり引き継いでいましたよ!皆も揃ってやっていました。これで本編終了。

勿論アンコールしてくれました! まず goe さんが最初に登場。
「皆さんありがとうございます! しっかりあと 2 曲やりますからね! えっ?…あっ!言っちゃった(笑)」
goe さんのおとぼけキャラは昔から変わりませんね(笑)後から出て来た Sion さん、キョトンとしています(笑)

アンコールの一発目は今日 1 番古いナンバー“Wings of fire”だ! いや、ぶっちゃけこの曲が聴けると思わなかったので、かなりぶっ飛びました! 新しいボーカル、ベーシストになってもaphasia は変わらない! それだけで嬉しく思いました。次はラスト。もう 2 曲やるのバレてるし(笑)“Break the Ice”!来ました ! あれ?途中で止まった。改めてまたスタート。あれれ?またまた止まった ( 汗 ) ってな感じで数回リピートの大サービス(笑)きっと皆と別れたくなかったのでしょう。私もそうです! 最後はしっかり決めてくれました!

気が付けば時計は 21:30 を回っていましたね。計15 曲、1時間半以上やってくれました! 正にレコ発イベントに相応しいボリューム感でした。今回途中で何回もギタートラブルが発生。さすがに心配しましたが、ダレる事無く乗り切ったのはさすが! ライヴ終了後も皆帰りません! 皆、余韻をそれぞれ楽しんでいましたね。いや、しかし大満足!

Sion さんは歌もキャラも強力! ken さんの手数の多い演奏も観る者を惹き付けました。初めて観た方々のハートもがっちり掴んだのではないでしょうか。勿論 junさん、goe さんがいるからの安心感です。これでまた aphasia は大きく前進しましたね。今後の活躍が実に楽しみです! 継続は力なり! 今後もaphasia から目が離せません!!!

今回 Sion さんが古い曲もばっちり歌っていたので、私からリクエストがあります。是非新曲をやりつつも以下の曲も期待しちゃいます! ↓

「Labyrinth In My Heart 」“Wasted time”
「WILD AND INNOCENT 」“Blue sky”
「Mirage on the ice 」「Mirage2005」“Destination”“Afterglow”“狂オシク咲ク花”“Black shadow”“明日へ吹く風”

これからもずっと応援しています!! 良いライヴを本当に有難うございました!!!

『 2017.5.13( 日 ) 目黒 LIVE STATION セットリスト』
SE : Into the fire( * )
1・ CRUSH & BURN( * )
2・ Queen of the night( * )
3・千の光 ( * )
4・ Where is my ID( * )
5・約束の地 ( * )
6・冬の雨 ( 「 Gambler/2016 年」)
7・ Through the fire(#)
8・ Sandplay is over( * )
9・ガムシャラ (○)
10 ・蒼い蜃気楼 ( * )
11 ・光射す明日へ (○)
12 ・ Cryin’in thedark(○)
13 ・ Thief in the mirror (○)
アンコール
14 ・ Wings of fire( 「 Wings Of Fire/2001年」 )
15 ・ Break the Ice(#)

(*)「 Ever-lasting Brue/2017年」 8 曲
(○) 「 Labyrinth In My Heart/2003年」 4曲
(#) 「 WILD AND INNOCENT/2004年」2 曲


2017.5.21
真田“ SANADANGER” 賢司


coldbluemoon at 10:05|Permalink

2017年05月23日

トークボンバー!に思う

fb545d52.jpg

5585c01a.jpg

*junです。

レコ発の時の写真、まずはちょっとだけ♪ 当日の雰囲気が伝わってきますね〜 みなさんと私達で作り上げた、素敵な時間でした。ありがとうございますv(^_^*)

当日のごえさんの写真は、後にも先にもREAL-TENSIONのギター、クニ兄さんとの2ショット(5/17のブログ)がベストだと思っています。何たって私の好きな国内ギタリスト3本指のうち2人が写ってますもんねー 額に飾ろうかしら。と、身内も誉めておく(笑) そう、やのっちぇさんのラジオで「普通メンバー同士、お互い誉めないよね」と大笑いなり、そういえばそうね。他のBANDさんはどうなんだろ。トークボンバー!再掲です♪
http://talkbomber.seesaa.net/article/450012689.html

「嬢メタルの動向について」なんていう質問もあったけど。ほんと、何で全然意識してなかったんだろうと遡って考えたら、私達、結成当初から「嬢」扱いされてなかった(爆) 今よりももっと体育会系な風土、男社会の中で、フツーに怒られたり指導されたりの、ガチでたたき上げ。「女性」であることを前面に売りにしてなかったし、恋愛モノの曲もほぼ皆無(笑) 周りからは「女性」というより「仲間」っていうスタンスで扱われていて、それは嬉しかったな。自然体で続いてきた私達に、「嬢メタル」のカテゴリーは当てはまらないと勝手に思ってた。対岸の出来事くらいに眺めてましたゴメンなさい(・_・;; そして今回、男性ベーシストが加入でびっくらしたご意見もあるけど、そんなaphasiaの土壌ですから、みんな「仲間」です。みなさんに快く受け入れて頂いて、感謝です(^_^)ノ

インタビューとかあると、改めて「何でそうなのか」を考えるきっかけになりますね。考えてないワケじゃないですよっ 考えもしなかったこととかね。自分達だけで分かってても、周りの人達には「??」に見えてることもあるかも。逆に、知ってほしいこととか、いろいろ諸々… また発信していきたいと思います!


coldbluemoon at 23:55|Permalink

2017年05月20日

ありがとうございます。

d6ae9e02.jpg
Sionです!

昨日はラジオ、いかがでしたか?(*^^*)

aphasiaに加入できて、私は本当に幸せだなと実感しています。
バンド、そしてロックというジャンルに触れて、音楽の楽しさや深さを知ることができて、junさんgoeさんがaphasiaに懸けている想いを傍で感じて、そして、何より応援してくださる方々の温かさやパワーに支えられて・・・
本当に得るものが多く、感謝を伝えても伝えきれません。
その想いを私はライブで少しでも表現できたらいいなと思います。(*^^*)


写真はライブの時に頂いたものの一部です★


いつも本当にありがとう。


coldbluemoon at 10:20|Permalink

2017年05月19日

ボンバー!!

bc7e7714.jpg
*junです。

やのっちぇ氏(from BLASDEAD/Ds.)のネットラジオ『やのっちぇのトークボンバー!』に出演させて頂きました! 文字通りボンバーしてます♪ ほぼノーカット、赤裸々ほのぼのトークを繰り広げすぎてて笑っちゃいます(笑) 旧知のやのっちぇさんとの対談で、油断しまくりですよ。彼の手腕、牧羊犬の様に、散らかる羊の様な私達の軌道修正っぷりも聴きどころ!

雑誌とはまた違うアプローチをお楽しみください♪

http://talkbomber.seesaa.net/article/450012689.html

自分でも笑っちゃって何度も聴きました。40分近くあって聴きごたえ充分☆ 画像のバックのガンプラが気になりますね〜


coldbluemoon at 00:14|Permalink

2017年05月18日

打ち上げ&ミーティング★

6d80fc6e.jpg
Sionです♪

昨日はライブの打ち上げ&ミーティングをしてきました★

土曜日にライブが終わった〜(*^▽^*)!!
・・・と思ったら来月のライブまで3週間だ!!

皆さんに月1以上で会えるなんて嬉しいです(*^^*)♪♪
楽しみにしていてくださいね♪
明日はやのっちぇさんのラジオ、トークボンバーです( v^-゜)♪
ゼヒゼヒ聴いてみてください★


写真はgoeさんと★
goeさんがペコちゃんみたいに可愛いです(*≧з≦)


coldbluemoon at 19:47|Permalink

2017年05月17日

goeです。遅くなりましたが、

9c034a24.jpg
13日のレコ発に来て頂いた皆さんありがとうございました!
個人的には色々、色々、色々とありましたが暖かいお便りありがとうございます!
写真はREAL-TENSIONのギターのクニ兄さんとのツーショット。
兄さん、お久しぶりでした!
又東京来てくださいね!
私達も静岡行きます!



coldbluemoon at 18:14|Permalink

2017年05月15日

魂圧

*junです。

LIVEの時はいつも、キーボードの音を入れた音源を外に流して、自身はそのKeyとクリックと一緒に聞きながらやる『同期』というものをやってるのですが。これ、自分の叩いてるドラムの音で聞こえなくなっちゃうとマズいので、結構な爆音で聞いてます。上手な人は「聞こえないのがジャストな証拠」とかのたまうのですが、その境地にはまだまだ(笑)

13日のレコ発、何かいつもと聞こえが違ったんですよね。のっけから。何だろう?? お昼のサウンドチェックの時は気づかなかったのに、と思っていたら。………みなさんが一緒に歌っている声でした。すごい。同期のイヤホンの爆音を通り越して、届きました。みなさんの声!!

いつも熱く楽しんでくださってる方も。女性1人でも拳を上げる方も。腕組みで微動だにせず注視している人の、でもその眼差しが熱かったり。こちらから『音圧』をお届けするとしたら、みなさんからは『魂圧』を頂いてる、そんな1日でした。本当にありがとうございます。

最後のアレは、観に来てくださった方だけの予期せぬお楽しみでした!ということで(^o^)ノ 長いaphasia歴の中でも過去1回だけ、しかも静岡県・沼津で。もうやりませんよー どうかなー


coldbluemoon at 23:47|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!