2017年08月

2017年08月30日

夏の終わりの…

450bc0ef.jpg
*junです。

8月が終わりそうになると、なぜ焦る気持ちになるのでしょうねー 小学校から変わってませんねー それほど8月31日の焦燥感は、深く体に刻み込まれているのでしょうか。いや、ちゃんと宿題はやってましたよ。キライなものを超後回しにするタイプでしたが(笑) みなさんは何がキライでしたか? 私は読書感想文。頼まれてもないのに、つい他人と違うことを書こうと、いらぬ難儀をする…

先日、一人で喫茶店におりましたら、BGMでフィル・コリンズの「Against all odds」が流れてきました。うわー反則…泣くし。別に、主題歌だった『カリブの熱い夜』を観たわけでも、特にフィル・コリンズのファンというわけでもないのですが。一番最初にドラムを叩いたBANDでやった曲の1つなのでした。ど初心者だから、ゆっくりな曲は大苦手。歌詞の内容の恋愛のうんたらも分からず、ただただ退屈なドラムの曲に思えてました、当時は。

それから幾星霜、未だに忘れられない曲です。それは曲の持つパワーなんでしょうか。当時の苦楽を思い起こして、喫茶店で感傷に浸るのでした。そしてaphasiaのヒミツの練習、本日はお一人様。一人なのをいいことに「Against all odds」をこっそり叩いてみたりして。今なら感情移入出来るのになーもっとうまく叩けるのになー、なんて誰にともなくゴチて(笑) そして、aphasiaの宿題を後回しにして焦る(笑) ちっとも変わってないなー

9/10(日)の目黒ライブステーションの方は、詳細が出ております。スタート早いですね! みなさん、早めに地下に涼みに…いや、むしろ熱いLIVEで蒸されに来てください! aphasiaは19:20〜くらいの予定です。お待ちしてます(^o^)丿


coldbluemoon at 01:02|Permalink

2017年08月25日

古いのと新しいの

945c1afd.jpg

6d6039d1.jpg

*junです。

こないだ、ライブハウスのスタッフさんに声を掛けられました。「そのスネア、父のと同じです!」

_人人人人人人_
> 父のと同じ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

……若人よ…父上を紹介してくれ。まずはお友達からで(笑) 語り合ってみたいな。

このPEARLのコパー5インチのスネア、かれこれ15年は使ってるかな。最初は違うメタルの使ってて、木胴も好きなんだけど、このコパーさんがいつも音の評判が良いので、ずっとこれ1台です。機材の中で一番古いなぁ。

そして先日は、やっとチャイナシンバル用の新しいスタンドも初出動。チャイナシンバルは重いしわりと高い位置に置きたいので、スタンドもごっついのにしました。しかし…最新機種なのは良いのですが、関節が多すぎてまだ使いこなせず… 個人的には、2ケ所くらいひねると言うことを聞くヤツでいいのですが… あれこれ出来るけどどれにもならない器用貧乏みたいな状態に陥ってます。助けて。

さてさて9月は、これらとまた音を出します。古いのと新しいの織り交ぜて。聴きに&観にきてね。お待ちしてます(^o^)丿


coldbluemoon at 23:27|Permalink

2017年08月20日

リニューアル!

45b78393.jpg
*junです。

サイト、リニューアルオープンされました! もうチェックして頂いてますでしょうか?
https://www.aphasiajpn.com/

旧サイトは8年くらい使ってたみたいです。画像のコーナーは、古く2003年分からの掲載でした。閉鎖直前に見返すと、懐かしい旧メンバーの顔ぶれ。おーい、元気かい? 元気でいてくれよ。

3rd.album『Labyrinth in my heart』収録の『So long good-bye』は(数少ない)恋愛の曲って言われますけど、ほんとは、aphasiaに限らずですが去っていったメンバーに対しての思いの曲。BANDって、脱退、解散、ほんとうに日常茶飯事。その時は、意図せず傷つけあって心が折れそうになったり、折れたり。円満なものは少ないのかも。そこまでして、何がみんなを音楽に駆り立てるのか。でもいつか思い出が昇華して、心の灯の1つになればいいね、そんな曲でした。

せめてみんな元気で、と思います。もしかしたら全然元気かもだけど。そんなおセンチになりながら(笑)旧サイトを閉じて頂きました。脳内に『So long good-bye』がぐるぐる、懐かしい苦楽の思い出も走馬灯の様にぐるぐるしながら。管理人さんに事前に閉鎖の時間を教えて頂き、閉鎖を確認しましたが、「安楽死させるみたいですね」と言ったら大ウケして頂きました…(笑)

せっかくリニューアルされたのに、いきなりしめっぽい話になりましたが! 新しい方、今後ともよろしくお願い致します(^o^)丿


coldbluemoon at 22:44|Permalink

2017年08月18日

HPアドレス

f9201cb7.jpg
aphasiaのHPが新しくなりました。
新しいアドレスはこちら
https://www.aphasiajpn.com/





coldbluemoon at 17:10|Permalink

2017年08月16日

ハーツカレー

06c36a2a.jpg
*junです。

そういえば、予告通り西川口Heartsでは、名物のハーツカレーいただきましたよ! トッピングのナスはWで(笑) トマトのやさしい酸味が食べやすく、ついおかわりしそうになりました。1日限定約20食とのこと、がまんがまん。カウンターで食べてる間にも、出演者さんお客さん、次々に注文してましたよ! 「はい、あーん」画像をブログの方にも載せろと今さら指令が出たので、不本意ながら連投失礼致します… 早く他のおねいさん達にもご出演頂きたいですね♪

Heartsでは、Sionさんが初めての曲とか、歴代人気の曲等も新譜曲に織り交ぜて演ったのですが、持ち曲50曲以上あるのに何で皆さん久しぶりの曲も一緒に歌えるの?? もしかして私達以上に予習していらっしゃる??と思うくらい皆さんすごかった!! 愛を感じました(^_^) 初めて観てくださる方にも喜んで頂けたり、嬉しかったです。ありがとうございます。

次回は9/9(土)長野JUNK BOX、9/10(日)目黒ライブステーションです。まだ時間など詳細未定ですが、分かり次第発表致しますね。さすがに梅雨は終わってるといいなぁ。


coldbluemoon at 23:53|Permalink

2017年08月13日

インタビュー3回目♪

cced6880.jpg
*junです。

こないだは西川口Hearts、ありがとうございました! 当日、キャプテン翼の日向小次郎の中学時代のユニフォームTシャツを着ていったら、対バンさんにスタッフさん、お客さんに次々声を掛けられ、ディープな内容で盛り上がって楽しかった! みんな詳しいな〜 次もこれ着てこうかな。調子に乗って、LIVE本番はこのまま東邦Tシャツにおさげメガネっこで女子マネっぽくしました(ウソ)

しかしね、みんな知ってるんだな〜びっくり。翼君の南葛Tシャツなら有名そうなの分かるけど、小次郎ってそんな人気なんですね。ていうか私は若島津くん推しだから! 何度でも言うが! かませ犬の! でも小次郎も、健ちゃんの尊敬する人だから私も好き! ていうか話が長くなりそうだからやめる!

そしてお知らせも! HMFサイトにインタビュー第3回を掲載して頂いてます♪ だんだん濃くなりますねー ついてきてくださいね(^_^) ここまで細かく各曲についてお話しさせて頂いたのって、はじめてかも。HMFさま、ありがとうございます☆ 『Ever-lasting Blue』お手元にある方は、ぜひ照らし合わせて聴いてみてください。聞いたことないよーっていう方は、興味を持って頂けると嬉しいです(^_^)ノ

http://raven.heavy.jp/hmfblog/
右側のインタビューコーナーから☆


coldbluemoon at 00:16|Permalink

2017年08月12日

夏真っ盛り

53c9d803.jpg
Sionです☆

先週は、ライブに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました(*^^*)!!
初めて歌う曲もあり、とても楽しかったです♪
やっぱりみなさんの顔を見ながら歌えることって幸せなことだなと思います(^_^)v


お盆ですね。
みなさまどうお過ごしでしょうか?
私の家では風鈴の音がチリンチリンと涼しげに鳴っています。
写真は夜に鳴る風鈴をパシャリ。

天気が落ち着かない地域もあるとは思いますが、本当に暑い日々が続くので水分、塩分補給してお身体だけはお気をつけくださいね。(^_^)


次のライブは9月9日、10日です(^.^)
みなさんに早く会いたいなぁ♪






coldbluemoon at 12:01|Permalink

2017年08月05日

第2回♪そして明日は・・・

b41ce607.jpg
Sionです☆

今日も暑かったですね(>_<)/
皆さまお元気ですか??

先程、HMF(Heavy Metal Forces) さまの
インタビュー第2回がアップされました☆
http://www.heavymetalforces.com/

HP右上のブログ欄からご覧ください♪

アルバム曲の1曲1曲を掘り下げてくださってとても嬉しいです♪
メンバーの曲に対する想いもこのインタビューで改めて感じることができて、とても素敵な機会を与えてくださいました☆

HMFさま、ありがとうございます(*^_^*)


後半もお楽しみに♪


そして、いよいよ明日はライブ(*^_^*)♪
そわそわするよ〜(><*)ノ
熱い夜にしましようね!!
西川口Heartsでお待ちしております!!


coldbluemoon at 22:26|Permalink

2017年08月04日

グー

d14345f1.jpg
*junです。

Sionさんとのツーショット↓、私がリハで使ってたタオルを提供したのですが、間違っても、Sionさんがにおいを嗅いで私が困ってる様子ではありません(笑)

あさっては、お初の西川口Hearts楽しみです! ハーツカレーを食べようと心に決めてます。

最近オフショットづいてるので、リズム隊の1枚を。自由なB型人間×2。私がグーで殴られる寸前の様子ではありません(泣) 2人して力強そうですねー

西川口も力強く行きますよー!
皆さんもグーの用意を!o(^_^)o


coldbluemoon at 22:53|Permalink

2017年08月03日

リハー

9ea64a04.jpg
昨日は8月6日のライブ前の最後のリハでした。
超久しぶりの曲をやるので私とjunも必死でセルフコピーしました(笑)
長めの最終調整なので、皆汗ダク。
aphasiaタオル、リハでも大活躍です(^^)
そして、何と埼玉は20年振りとかだった事が判明!
関東でも行った事ない所もあるし、私達もまだまだですね(笑)
西川口Hearts、お待ちしてます!

goe@aphasia


coldbluemoon at 14:06|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)
HELL DUMP(つくば)
BLACK SWEET

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!

◆2018/2/25(日)
吉祥寺 CLUB SEATA

『ROCK of AGES vol.7』
c/w(AtoZ) BELLFAST
SEVENTH SON
VELVET★CHERRY
絶対倶楽部
ZERO FIGHTER
前売3,500円 / 当日4,000円

◆2018/3/25(日)
吉祥寺 CRESCENDO