2014年08月16日

無題 Name としあき  14/07/11(金)22:05:03 No.3264480 del

    東方の神様の基準が分からないが名乗ったもん勝ち?

1405083903376





無題 Name としあき  14/07/11(金)22:06:17 No.3264490 del

    性格悪そうな神様につっつかれるぞ






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:17:30 No.3264567 del

    信仰されてるのが神
    要するにこいつ神様ですって大勢から言われたら神








無題 Name としあき  14/07/11(金)22:20:10 No.3264575 del

    信仰がごはんになる生物が種族:神
    早苗さんは神版魔理沙






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:23:35 No.3264590 del

    魔界の神は?






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:27:47 No.3264613 del

    日本の神は大抵そんなもんよ
    祀ったらそれで神さんよ
    自然でも人間でも動物でも器物でもね






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:28:38 No.3264621 del

    てゐとかマミゾウさんとか神じゃないの?






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:31:25 No.3264635 del

    元ネタは神様だね
    神社あるし
    でも東方内での設定は分かってないから現状では不明としか言いようがない






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:34:17 No.3264655 del

    死神さんと式神さんと厄神さんも神がつくけど神じゃない






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:35:36 No.3264663 del

    やってることはまんま妖怪でも祀られりゃ土着神だっけ






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:35:41 No.3264664 del

    まあそのくくりでいくとお空ちゃんも神になってしまう






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:37:21 No.3264671 del

    規模が大きい、または信仰が正負どちらかに振れまくってれば神






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:37:33 No.3264673 del

    厄神様は本当に分からない
    神霊廟のテキストでは神扱いされてっるぽいのがまた拍車を掛ける






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:38:12 No.3264678 del

    早苗は幻想郷縁起だと神霊に分類されるけど
    信仰を得られてないしそのせいで神徳も無いから
    実質人間と変わらないというオチだよね






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:55:11 No.3264772 del

    綿月姉妹は神なのか






無題 Name としあき  14/07/11(金)22:56:47 No.3264778 del

    どの東方キャラも一定数の信仰者がいるので全員神






無題 Name としあき  14/07/11(金)23:25:48 No.3264981 del
 
    ゆかりんも神化しそう

1405088748745





無題 Name としあき  14/07/11(金)23:35:56 No.3265059 del

   
>ゆかりんも神化しそう

    ゆかりんは限りなく神に近くしかし決して神になれないキャラ
    本人も自分の凄さと限界とを両方良く分かってる
    そこが味なんだと思う






無題 Name としあき  14/07/11(金)23:36:41 No.3265065 del

    紫は神格化されるのすごい嫌がりそう






無題 Name としあき  14/07/11(金)23:42:56 No.3265108 del

    紫はやってること考えれば神として祀られてないのがおかしい
    たぶん神様に成ろうと思えばなれるんだろうけど
    妖怪であることに拘りがあるから、あえて妖怪のままでいるんじゃないかな







無題 Name としあき  14/07/11(金)23:46:04 No.3265128 del

   
>紫はやってること考えれば神として祀られてないのがおかしい

    博麗神社の御祭神だったりして






無題 Name としあき  14/07/11(金)23:51:20 No.3265173 del

    神は政治家・国家権力
    妖怪はヤクザ
    みたいなもんかな
    力の無い政治家よりヤクザのほうが強い事もある






無題 Name としあき  14/07/12(土)00:03:05 No.3265248 del

    信仰を全く必要としない神はいないのかな
    あるいはそういうのは外の世界でも自活できるから幻想郷に来ないだけなのか






無題 Name としあき  14/07/12(土)00:19:00 No.3265369 del

    信仰を失うと消滅ではなくて神から野良妖怪に格下げというケースもあるんだろうか






無題 Name としあき  14/07/12(土)00:41:45 No.3265527 del

  
  >信仰を失うと消滅ではなくて神から野良妖怪に格下げというケースもあるんだろうか

    妖怪は信仰が失われ零落した神々の姿であるとはよく聞く説だけど、東方の中ではどうなんだろね
    三月精で紫が霊夢に説教する時に、神は信仰されれば生まれ信仰が失われたら消えちゃうみたいな言い方してたけど…
    口授で白蓮の質問に神奈子が答える場面では、それとは異なる言い方をしてるね(130Pあたり)






無題 Name としあき  14/07/12(土)00:44:48 No.3265547 del

    人間によって神が生まれるって話が全面的に正しいならえーりんどうなるねんって話になるからなあ
    公式が深く考えてないが答えなんだろうけどなんだかなあ






無題 Name としあき  14/07/12(土)00:54:47 No.3265592 del

   
>えーりんどうなるねんって話になるからなあ

    元ネタの日本神話はさておき東方の物語の中では、永琳は神ではなく月人という設定だから、また別扱いなんじゃないのかな






無題 Name としあき  14/07/12(土)04:11:07 No.3266224 del

    天神様然りと死んだらみんな神様みたいなもんよ
    大小あれど墓作って弔うとは言うけどやってる事は祀ってるのと大差ないし
    神様の基準的には秋姉妹とか雛とか元人間で生前なんか色々あって信仰されててもおかしくないし
    というか日本の神様真面目に考えるとあほらしくなる






無題 Name としあき  14/07/12(土)03:45:01 No.3266204 del

    諏訪子が永遠亭には色んな神様がいる的なことをうどんちゃんに言ったらしいけど






無題 Name としあき  14/07/12(土)10:15:48 No.3266852 del

    諏訪子の一言は何を指してるんだろうねえ
    1.口授の巻末の神主のインタビュー(「月の都は竜宮を意味してる」のあたり)を暗示している
    →諏訪子から見ると、永琳や輝夜ら月人は自分と異なる竜神である
    2.元ネタの神話から現在の民俗信仰で神とされる存在をそのまま神と呼んでいる
    →諏訪子から見ると、永琳(思兼)やてゐ(因幡の素兎)は自分と同じ神である
    …こういったあたりかな







無題 Name としあき  14/07/12(土)10:35:36 No.3266889 del

    3.未登場の神がいる






無題 Name としあき  14/07/12(土)10:44:30 No.3266919 del

   
>3.未登場の神がいる

    なるほど…プレーヤーや読者に見えるようには描かれていないが(あるいは永遠亭の住人にも見えていないが)諏訪子には見えている、といった感じかな
    その場合は竹林の土着神か何かなんだろうか?おもしろい発想だねそれも





20:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加





2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
作品一覧
登場キャラクター


・今までに頂いたTOP絵
皆様、ありがとうございました!

木炭様より

流羽菜様より

H-utr様より

G-Ape様より

yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索