2014年10月08日

無題 Name としあき  14/09/28(日)15:03:12 No.3627094 del

    数十年数百年の年月を生きていれば外見はともかく精神的には人間換算で20代ぐらいの思考回路になるのではないかと思うのだが
    なにゆえ東方には子供っぽい妖怪が多いのか


1411884192618





無題 Name としあき  14/09/28(日)15:04:05 No.3627095 del

    だってその方が可愛いから






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:08:24 No.3627107 del

    子役タレントが大人になったとき精神的に幼稚になるのと同じような感じ





   



無題 Name としあき  14/09/28(日)15:09:46 No.3627109 del

    妖怪は永く生きる分人間より精神の成長が遅いとなんかで聞いたことがある






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:12:32 No.3627117 del

    子供っぽい大人っぽいてのは性格による所の方が大きく
    年月で得るのは知識な気がする






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:13:25 No.3627119 del

    成長を拒否してるって書いてあっただろう






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:14:09 No.3627122 del

    人間の性格は脳内の活性ホルモンに支配されてるから
    もし年をとらず中学生の脳みそなら永遠に中二病で反抗期ってことになる
    妖怪にも同じことが言えるんじゃね?






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:14:53 No.3627123 del

    三つ子の魂百まで(幼い頃の性格は年をとっても変わらない)ってことじゃね






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:15:37 No.3627124 del

    体力が衰えて活動的じゃなくなるなんてのも関係ないしな






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:16:09 No.3627126 del

    成長しないから長寿という理屈は判るが
    そうなると何かを学ぶという事は成長にはならないのかな?という疑問がある
    知識の習得と思考の複雑化はイコールではないんだろうか






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:20:50 No.3627133 del

    とある魔術で記憶には3種類あるって言ってた
    性格や経験は知識だけど知識じゃないらしい






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:19:34 No.3627129 del
   
    弾幕ごっこできなくなるから

1411885174671





無題 Name としあき  14/09/28(日)15:26:32 No.3627141 del

    人間は肉体が弱いから賢くならなければ生きられないが
    自然に強靭な生命力がある妖怪の場合
    バカっぽいほうが頭空っぽで楽しく生きられるんじゃないだろうか






無題 Name としあき  14/09/28(日)15:48:22 No.3627184 del
  
    つーか本当に精神年齢がまんま子供だったら
    こんな思考せんわ


1411886902402





無題 Name としあき  14/09/28(日)15:53:30 No.3627196 del

    付喪神になって時間経ってるのに子供だましの驚かせ方しかできない子と
    付喪神になってすぐに付喪神になった原因と状況を理解して将来の不安に対しての対策を打てる子を見てると
    妖怪になった時点で知能レベルが固定化されるのかもしれない






無題 Name としあき  14/09/28(日)16:27:37 No.3627270 del

    何事も楽しめるくらい心に余裕を持ってると考えればいい






無題 Name としあき  14/09/28(日)16:32:54 No.3627293 del

    まず精神的に子供とか大人とか具体的にどういう事なのか






無題 Name としあき  14/09/28(日)16:38:47 No.3627308 del

   
>まず精神的に子供とか大人とか具体的にどういう事なのか

    自己は抑えて他人に合わせるようになる・後進の指導に目覚める
    新しい物に興味をなくす・叶わない望みは捨てて妥協する
    とか?






無題 Name としあき  14/09/28(日)16:58:30 No.3627348 del

   
>まず精神的に子供とか大人とか具体的にどういう事なのか

    高い公共性社会性を持ち公私を区別でき他者の立場や心情を理解し
    我を通して良いものと妥協すべきものとを正しく選別できること
    理想を交えて言えばこんなところかな
    大人ってのは結局社会を維持するために社会の方から求められるものでもあると思うから
    一人や親しい数人だけでも好き勝手に生きられる連中は社会の庇護もない代わりに大人になる必要性もないとも思う






無題 Name としあき  14/09/28(日)17:08:05 No.3627361 del

    現実でもサラリーマンにならなくても食って行ける才能のあるやつは
    だいたい子供っぽい性格だ
    多くの人がイメージするような「大人」像にになる必要がなかったと言える
    他人がそれを見て不快に思ったり批判したりするのは大人観の押し付けにすぎないわけだ
    東方世界でも強い妖怪とか強い人間が子供っぽいのは必然じゃないかな




       


08:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加






2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
二次創作って何?
登場キャラクター
キャラ解説

・今までに頂いたTOP絵
皆様、本当にありがとうございました!
yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索