2015年01月19日

無題 Name としあき  15/01/14(水)10:20:24 No.4096265 del

    弾幕を華麗にかわしたいんだが気合避けとか全然無理なんですけど…

1421198424070





無題 Name としあき  15/01/14(水)10:22:43 No.4096270 del

    まずは目を鍛えるんだ
    次に手を鍛えるんだ








無題 Name としあき  15/01/14(水)10:23:14 No.4096275 del

    自機を見つつ全体を見つつ動きましょう






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:23:24 No.4096276 del

    細かい所はちょんちょんちょんって避ければ良いよ






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:23:59 No.4096280 del

    しょっちゅう交通事故にあうほど視野が狭い自分には無理だった






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:30:33 No.4096305 del

    自機を見るんじゃなくて自機のちょっと前を見る
    四方八方から来る壺中の銀河みたいなのは知らね






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:42:07 No.4096335 del

    この手の連ねレーザーは俺も苦手だ






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:50:04 No.4096355 del

    どんなに弾が画面を埋め尽くそうとも当たるのは一部
    よって当たるとこだけ見たらいい






無題 Name としあき  15/01/14(水)10:54:11 No.4096364 del
 
    そのうち心でわかるようになるよ
    弾幕を見るのではなく弾幕が飛んでこないところを見る
    いや弾幕が飛んでこないところが見えるようになる







無題 Name としあき  15/01/14(水)10:59:00 No.4096384 del

    気合避けするなら弾速遅めの妖々夢お勧め
    森羅結界あるのもポイント






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:06:23 No.4096409 del

    気合避けを覚える前にボムの打ち方を覚えるのが健全
    クリアの近道だからってのもあるけれどボムの判断がしっかりできるってことはしっかり弾幕を見れてるってことでもあるから
    そうやって自分には何が苦手なのかを理解したら後はその弾幕をひたすら練習すればいい






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:08:16 No.4096411 del

    機会があるなら東方以外のヌルいSTGなんかで慣れるのも良いかも






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:21:51 No.4096448 del

    自機狙いに気をつければあとはチョンよけで済むよ。






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:21:30 No.4096446 del

    結局はそのゲームのパターン掴むのが一番よ
    基礎力ってのは確かにあるけどこれは一朝一夕で身に付くもんじゃない
    そのゲームを攻略するならそのゲームのことをまず覚える






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:26:19 No.4096457 del

   
>結局はそのゲームのパターン掴むのが一番よ
    >基礎力ってのは確かにあるけどこれは一朝一夕で身に付くもんじゃない
    >そのゲームを攻略するならそのゲームのことをまず覚える


    まあこれが結論ではあるな
    東方ならば原作STGでたくさん作品が存在するからいろんな作品をちょくちょくやってれば東方基礎力はつきそうではあるけど






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:43:14 No.4096503 del

    まずはスペプラとか文花帖の一部スペカの耐久でもやろう






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:44:18 No.4096504 del

    背伸びしないでイージーからちょっとずつ慣れる






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:48:12 No.4096515 del

    このレーザーは先端ひどく見づらいからな
    少し太くなってるところでレーザー探したほうがいいが
    たいてい自機にザクザク刺さるもの
    そんなもんだとあんま気にしない方がいいかもしれん






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:49:22 No.4096517 del

    意外とハマりやすい
    実は一番下にいすぎるほど避けづらくなるパターン






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:45:12 No.4096508 del

    花映塚やりまくってりゃ上手くなるかな?






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:50:58 No.4096524 del

   
>花映塚やりまくってりゃ上手くなるかな?

    花映塚はちょっと別ゲー
    いかに弾幕を避けないで済むかの立ち回りが重要






無題 Name としあき  15/01/14(水)11:53:48 No.4096530 del

    文花帖や弾幕アマノジャクみたいにトライ&エラーしやすい作品した後だと本編6面式が少し楽に進める気がする
    気合避けしたいスペル取得したいってのならなおさら






無題 Name としあき  15/01/14(水)12:07:52 No.4096562 del

    ただ後ろの方に張り付いて来た弾を避けるって感じだと反射神経の限界の壁にぶつかると思う
    うまく伝わらないかもしれないけど弾幕って"波"があって後ろに下がりながらその"波"の中の隙間を探してその隙間に向かって前に突っ込むイメージで避ける
    "波"が複数重なってることも多いけど冷静に一つ一つの"波"を注視して一波一波を順番に処理していくといいよ







無題 Name としあき  15/01/14(水)12:09:28 No.4096570 del

    弾は交差して次第に重なっていくからな
    時には前に突っ込んでみるのも大事






無題 Name としあき  15/01/14(水)12:35:13 No.4096655 del

    自機の位置を把握することがすごく重要だったり
    自機の位置から目を離して弾幕の動きかたを見極めることができれば気合い避けも上手くいきやすいと思う






20:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加




2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
二次創作って何?
登場キャラクター
キャラ解説

・今までに頂いたTOP絵
皆様、本当にありがとうございました!
yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索