2015年12月18日

無題 Name としあき  15/12/06(日)20:18:46 No.5881563 del

    幻想郷って最初に東方知った頃はスレ画みたく不便ではあるけど現代社会が忘れたものが息づく理想郷みたいなイメージだった
    いつの間に人間牧場のディストピアになっちゃったんだ

1449400726591





無題 Name としあき  15/12/06(日)20:20:07 No.5881571 del

    ゆかりんが出てから






   


無題 Name としあき  15/12/06(日)20:27:13 No.5881624 del

   
>幻想郷って最初に東方知った頃はスレ画みたく不便ではあるけど現代社会が忘れたものが息づく理想郷みたいなイメージだった

    そういう面もあるってだけだよ
    昔からディストピア的要素は見え隠れしていたと思う
    でもそもそも政府に管理されるか紫(含む誰か?)に管理されるかの違いでしかないしだったら俺は美人の管理してる幻想郷のほうがいいなあ






無題 Name としあき  15/12/06(日)20:35:16 No.5881692 del

    最近だと鈴奈庵の影響はデカい気もするなあ
    もえ先生の絵が素晴らしいのは間違いないんだが
    東方としてはちとリアル過ぎるというか生々し過ぎる面がある気がする
    人里のみすぼらしさとかをあの絵でバンと見せられるとな






無題 Name としあき  15/12/06(日)20:49:24 No.5881773 del

    割りと適当に生きていける理想郷だと思うけどな 妖怪は人間が産み出した畏怖や畏敬の念の具現化なんだし それだけ心に純朴さを失わないように配慮されてるわけで 他人との関わり合いも現代の都市部より深く保たれてて冷たい所では無いだろ 此方から見れば神秘的な世界だよ






無題 Name としあき  15/12/06(日)20:52:40 No.5881796 del

    自分は妖怪退治の人間達と妖怪が対等に生きているところだと思ったかな
    言語化するのが難しいがZUN式のメタフィクションの世界が魅力的
    でまだまだ幻想入りするには早い現実の神や現実の宗教で現実に戻らされた感じ







無題 Name としあき  15/12/06(日)21:07:28 No.5881911 del

    田舎の村が山の猛獣と折り合いつけて共生してるみたいなもんで






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:12:28 No.5881944 del
  
    もえ先生の画力のおかげでこれまで二次創作だった「本当は怖い幻想郷」が公式になった感じ

1449403948527





無題 Name としあき  15/12/06(日)21:15:42 No.5881964 del

    前時代的なガチガチの村社会とかやられても困るぞ俺
    昔だからと言ってもいい面ばかりじゃなかったと思うぞ俺






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:42:35 No.5882226 del
 
    公式で漫画とか出るまでこのぐらいの世界観だと思ってた

1449405755855





無題 Name としあき  15/12/06(日)21:24:42 No.5882023 del

    幻想郷風土記の時点でディストピア
    蓬莱人形とかもあるし






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:29:48 No.5882080 del

    むしろ初期の方が実は人食われてるみたいな雰囲気が強かった気がする






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:31:41 No.5882102 del

 
   >むしろ初期の方が実は人食われてるみたいな雰囲気が強かった気がする

    それゆえに初期は霊夢が冷徹な妖怪殺戮マシーンだった話も多かったな






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:35:23 No.5882144 del

    幻想郷=滅亡寸前の幻想生物達の最後の楽園で砦
    ってイメージでいいんだよな






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:36:58 No.5882169 del

   
>幻想郷=滅亡寸前の幻想生物達の最後の楽園で砦
    >ってイメージでいいんだよな

    最近は外でも平気そうなのが引っ越してくるパターンが多いけどね
    基本そんな感じ






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:47:29 No.5882275 del

    わりと漫画やら心綺楼やら見る限り人里の人間たちものんきで楽しそうだよね
    そりゃ裏側にはいろいろ問題が見え隠れしてるかもしれないけどさ
    妖怪と人間が仲良しで何も問題のない楽園って方がなんか嘘くさいわ






無題 Name としあき  15/12/06(日)21:35:56 No.5882157 del

    紅魔郷と同時に出した音楽CDの蓬莱人形のストーリーの時点で
    幻想郷に紛れ込んだ元盗賊団がほぼ全員死亡する話だったんだけどね
    人気になったからむしろ丸くなったでしょ




       


21:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加






2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
二次創作って何?
登場キャラクター
キャラ解説

・今までに頂いたTOP絵
皆様、本当にありがとうございました!
yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索