2016年03月07日

無題 Name としあき  16/03/05(土)17:29:46 No.6398022 del

    男性も普通に居るというわりに
    東方世界における組織上位者や有力者が女性ばかりな気がするのですが
    東方世界は女性上位社会なのでしょうか

1457166586785






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:32:50 No.6398034 del

    しがない管理職のおっさんとかいるんじゃね








無題 Name としあき  16/03/05(土)17:33:19 No.6398036 del

    男にも女にも変化できるとしてだな
    どっちがいいかと言われたらそりゃ女に変化するでしょ?






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:35:02 No.6398044 del

    戦いのかわりに弾幕ごっこであれこれ解決するのに
    弾幕ごっこをするのは女性だけだから自然とそうなるんだろうな






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:36:02 No.6398048 del

    大天狗とか龍神とか男の上位妖怪もいるじゃん






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:41:05 No.6398073 del

   
>大天狗とか龍神とか男の上位妖怪もいるじゃん

    男性格の妖怪や神の存在もいるんだろうけど
    弾幕ごっこをするのは女だけだから物語の上では女キャラしか出てこないんだよな






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:43:01 No.6398081 del

   
>男性格の妖怪や神の存在もいるんだろうけど
    >弾幕ごっこをするのは女だけだから物語の上では女キャラしか出てこないんだよな


    オプションとはいえ弾幕ごっこに参加できる雲山すごいな






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:38:40 No.6398063 del

    龍神が男かどうかは不明というか妖怪に性別ってあるのかね






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:42:40 No.6398080 del

    何かのインタビューで男だと物騒になるから女にしているという話
    まぁ男なんて建前では居て欲しいとしても目立ってしまったらノイズになる







無題 Name としあき  16/03/05(土)17:48:21 No.6398105 del

   
>何かのインタビューで男だと物騒になるから女にしているという話

    あとクンヌシサンの個人的な感覚だと男は大砲とか巨大な兵器をどっかんどっかんぶつけて闘うイメージがあるんだっけ?
    弾幕みたいな見た目重視のちまちました攻撃は少女的だと






無題 Name としあき  16/03/05(土)17:52:25 No.6398127 del

    たとえば永遠亭を取り上げて組織の上位者が女性ばかりというのは正しいのかどうか
    実力は隔絶してるけど月からの脱走組っていう事情があるし月は女ばかりではないし
    組織の規模で見ればまだ寺子屋のほうが大きいんじゃね
    このくらいの規模なら人里にもいくつもあって男が実権握ってる組織も多いだろう






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:01:09 No.6398166 del

    冥界や地霊殿も是非曲直庁の末端組織の一部だから他には男が管理してる組織があると考えるのが自然だな
    是非曲直庁の上層部が女ばっかりなんてないだろうし






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:01:25 No.6398170 del

    Chara☆Melのインタビュー記事によると星蓮船の6面ボスは男の聖命蓮にするべきかどうかかなり悩んでいたとかあったよな
    結局は命蓮のお姉ちゃんの聖白蓮を使うという決断だったが






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:02:28 No.6398174 del

    実際偏ってるのは宗教勢と鬼の四天王くらいな気がする






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:03:39 No.6398181 del

    男と明言されてる権力者なんて天子パパぐらいだな






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:05:09 No.6398191 del

    俺の勝手な脳内設定だと月だとか地獄だとかは別に女性上位とかでもなんでもないんだけど
    幻想郷内は結果的に女性上位社会になってしまってる気するんだよね
    原因は弾幕ごっこをちゃんとできるのが女性しかいなかったから






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:08:22 No.6398209 del

    天狗社会の上層部は男が多い印象がある
    あと人里の長的なのとか例の秘密結社もリーダーは男って感じがする






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:11:02 No.6398227 del

    妖怪の賢者って重要そうだし何人かいそうな割に紫しか出てこないという
    まあ男もいると思う






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:14:27 No.6398253 del

    少女達が弾幕ごっこで遊んでる東方は
    東方の世界観としてはごく一部だからな






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:18:33 No.6398272 del

    幻想郷内の大きな組織って紅魔館・宗教家三組・妖怪の山・人里くらいしか判明してなくね
    紅魔と宗教勢は別に同じ規模の組織がある可能性は普通にあるし






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:43:29 No.6398363 del

    今のところ東方で一番大きい組織って是非曲直庁?






無題 Name としあき  16/03/05(土)18:47:05 No.6398380 del

   
>今のところ東方で一番大きい組織って是非曲直庁?

    何をもって大きいとするかわからないけど月の都じゃない?






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:19:28 No.6398540 del

    屈強な鬼の四天王の二人もしくは三人がすでに女性で埋まっているという不自然さ






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:23:23 No.6398568 del

  
  >屈強な鬼の四天王の二人もしくは三人がすでに女性で埋まっているという不自然さ

    実はみんな女に化けているだけの可能性が






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:24:29 No.6398572 del

    四天王の上にも何段階か塊があるのかもしれんだろ






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:28:53 No.6398596 del

    なんか鬼という種族の中でちょうど強い女性が4人いて特徴的だったから
    その4人の女声を四天王と呼ぶようになったのかもしれない






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:37:18 No.6398639 del

    天子パパは天人のなかでは下っ端なので有力者と言えるかどうか
    天界系で位が高そうなのというと豊姫の息子で依姫の旦那は男だな






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:38:51 No.6398645 del

    幼い少女の形を取る事で退治されにくくしてるんじゃないかって阿求が想像してたように擬態だったり
    性別はないけど女子供の姿を取ることで人間が油断してり好意的に見てくるから合理的ってのはあるかもね






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:39:26 No.6398648 del
  
    大国主命とかその辺の元ネタが男の神々も男じゃないかしら?
    東方だと元ネタが男のキャラを女体化するときは大抵名前をいじる

1457174366754





無題 Name としあき  16/03/05(土)19:40:02 No.6398652 del

    本物の毘沙門天は偶像の姿とは大分異なるという設定あるから
    実は女という可能性も捨てきれない






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:43:26 No.6398687 del

    現実の毘沙門天様もわりと女性的な面があったりするという






無題 Name としあき  16/03/05(土)19:59:26 No.6398824 del

   
>現実の毘沙門天様もわりと女性的な面があったりするという

    これが謙信女性説の根拠の一つになってたりもする






無題 Name としあき  16/03/05(土)20:13:18 No.6398921 del

    ゲームは弾幕ごっこの性質上出てこないのはわかるけど
    漫画とか他媒体でもレギュラー化した男性キャラが霖之助しかいないっていうのは
    なんかすげえ違和感






無題 Name としあき  16/03/05(土)20:15:09 No.6398945 del

    性別のある元人間とか動物要素のある妖獣なんかは女として産まれて来たから精神が女として構築されて結果として妖怪化しても少女の姿をしてるって考えられるけど元は道具の付喪神達が少女の姿をしてるっていうのはどういう経緯なのかは気になる






無題 Name としあき  16/03/05(土)20:19:28 No.6398983 del

   
>元は道具の付喪神達が少女の姿をしてるっていうのはどういう経緯なのかは気になる

    ひょっとしたら男性格の付喪神もいるのかもしれない
    そして単に弾幕ごっこをしないから物語に出てこないのかもしれないし
    弾幕ごっこをしないことにより強いアイデンティティが保てなくて人型形態になれないのかもしれない






無題 Name としあき  16/03/05(土)20:16:32 No.6398962 del

    こういう作品で変に男キャラ出されても正直嬉しくない






無題 Name としあき  16/03/05(土)21:31:36 No.6399540 del

    弾幕ごっこがメインだから弾幕ごっこできる女キャラばっかり登場するのは当たり前っちゃ当たり前だよね
    設定だけなら男も結構名前出てるし






無題 Name としあき  16/03/05(土)21:40:59 No.6399608 del

    なんか人里は化け物みたいな人間だらけって記述どっかになかったっけ
    男の実力者もそれなりに居そう






無題 Name としあき  16/03/05(土)21:51:09 No.6399695 del

    霖之助とかを初期から出してる辺り完全な女性上位社会ではなさそう
    まあ単純にZUNが男なんて描いてても面白くねーみたいな感じじゃね?






無題 Name としあき  16/03/05(土)21:57:00 No.6399734 del

    賢者は6割ぐらい男で普通に真面目な女もいて紫はイレギュラーのはぐれ者ポジションってのはいかにもありそう







21:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加




2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
二次創作って何?
登場キャラクター
キャラ解説

・今までに頂いたTOP絵
皆様、本当にありがとうございました!
yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索