2016年03月16日

無題 Name としあき  16/03/09(水)20:19:27 No.6419369 del

    妖怪は生き物なのか
    死んで蘇ったとか物に心が宿ったとかも多いし生き物とは思えん

1457522367037





無題 Name としあき  16/03/09(水)20:24:08 No.6419410 del

    生き物じゃなかったらなんなのさ







   

無題 Name としあき  16/03/09(水)20:25:08 No.6419418 del

    現象






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:26:08 No.6419431 del

    復活も容易いけど滅ぼされたり消えたりする生き物






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:26:29 No.6419435 del

    教訓






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:28:53 No.6419470 del

    生き物じゃないけど
    そもそも人間が飛んだりする世界でこっちの「生き物」の概念が通じるのかどうか






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:30:21 No.6419485 del

    生き物じゃあないね
    化け物だよ






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:29:28 No.6419477 del

    西洋ファンタジーに出てくる幻獣とか人外種族っているじゃん
    ドラゴンとかグリフォンとかゴブリンとかオークとか
    あれらはファンタジー世界に生きる生物で子孫を残すための生殖活動も普通にしてると想像できるんだけど
    妖怪となると船幽霊とか付喪神が種族を残すためにセックスするとか想像できない







無題 Name としあき  16/03/09(水)20:35:57 No.6419534 del

   
>ドラゴンとかグリフォンとかゴブリンとかオークとか

   
東方的にはこれら全部妖怪だろうけどな
    妖怪って分類が大雑把すぎて一概にいえないだろう
    生殖機能だってあるのとないのごっちゃまぜだろうし






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:37:20 No.6419551 del

    妖怪は目的や理由が存在の前にあるイメージ
    例えば山彦は生まれた時から音を反射するという役割のために存在している






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:37:55 No.6419557 del

    香霖堂で「空想の生き物」と「幻想の生き物」って単語が出てるな
    しかし外で絶滅して幻想郷で発生した生き物は本当に生き物なんだろうか?






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:43:58 No.6419615 del

    例として昔絶滅したニホンオオカミ自体は死んだけどそのニホンオオカミの幻想は幻想入りしてる
    だから霊夢が茨で言ったとおり本当の妖怪じゃなくてヘンテコな存在としてあるってのが正しいのかな
    だからホントは妖怪ですらないのかも






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:48:35 No.6419678 del

    幽霊も妖怪の範疇だから生き物じゃないな






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:48:48 No.6419680 del

    茨で霊夢が幻想郷にいるのは妖怪のような何かで本当の意味での妖怪じゃないとか言ってたような






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:52:39 No.6419717 del

   
>茨で霊夢が幻想郷にいるのは妖怪のような何かで本当の意味での妖怪じゃないとか言ってたような

    原義からは外れるというだけで今いる連中も妖怪として存在してることは確かだよ
    実態がよく分からないという部分は一貫してるし






無題 Name としあき  16/03/09(水)20:56:36 No.6419774 del
  
  
  >茨で霊夢が幻想郷にいるのは妖怪のような何かで本当の意味での妖怪じゃないとか言ってたような

    これか

1457524596045





無題 Name としあき  16/03/09(水)20:54:25 No.6419736 del
   
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

1457524465623





無題 Name としあき  16/03/09(水)20:58:12 No.6419788 del
  
    幻想郷の妖怪は結界のおかげで外の妖怪とはまた違った存在に進化してる…らしい


1457524692537




無題 Name としあき  16/03/09(水)21:02:27 No.6419844 del

    生き物は生きている物で
    生きているとは霊的存在が肉体を持っている状態ってイメージ
    なので
   
>死んで蘇ったとか物に心が宿ったとかも多いし生き物とは思えん
    これも広い意味で生き物と言っちゃっていい感じがする






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:02:53 No.6419848 del

    姫様も今の妖怪は変な存在になったとか言ってたな






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:03:38 No.6419860 del
   
    にとりが塩分に言及したのは個人的に驚きだったんだけど
    君らそんな生物物理学に則った存在だったの?って

1457525018991





無題 Name としあき  16/03/09(水)21:09:22 No.6419947 del

  
  >君らそんな生物物理学に則った存在だったの?って

    バランスの取れた食事しないとカッパは死ぬって可能性もあるが
    炒り豆ぶつけられると痛いみたいな感じで塩とらないと(気分的に)辛い程度かも






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:07:52 No.6419921 del

    もしかしたら半端に物理法則に則った存在に進化しちゃったのかも






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:09:45 No.6419952 del

    天狗や河童辺りの個体数が多くて社会性のある妖怪は普通の生物感が強い
    きゅうりに尻子玉といった主食設定もあるしね






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:11:11 No.6419971 del

    まぁ幽霊ですら酒飲んで酔っ払っているしな






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:12:37 No.6419988 del

    普通にくったものを化学反応で分解してエネルギーを得て体を作ってる
    って風にも思えないけどなあ






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:15:18 No.6420017 del

    「生き物には塩が必要」とか「酒を飲むと酔いが来る」っていうメソッドがくっついただけでいわゆる生物学的な処理はされて無いのでは






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:15:56 No.6420026 del

    「人間だけよ 脳なんて単純で科学的な思考中枢が必要なのは」
    物質に依存してないより高尚な生物…という考え方も出来るのか?






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:18:15 No.6420047 del

    いずれにせよ既存の生物学や進化学では説明できないことは確か
    むしろ人間の脳が妖怪を作り出したとなると脳科学の領域かも






無題 Name としあき  16/03/09(水)21:24:40 No.6420116 del

    生物か無生物かってのは「胎児がいつから人間になるのか」みたいな話で
    それは単なる合意の上での約束事でしかないとしか言えんな…
    むしろ生物ならどんな生物か
    無生物ならどんな無生物かって方向で考えた方が話は広がりそうだな






無題 Name としあき  16/03/09(水)22:55:38 No.6420904 del

    生理学的な化学反応で活動しているって意味の生命ではないだろうなあ
    精神に重点を置く生き物で身体ダメージより精神的ダメージの方が効くらしいし






       


21:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加






2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
二次創作って何?
登場キャラクター
キャラ解説

・今までに頂いたTOP絵
皆様、本当にありがとうございました!
yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索