2016年05月27日

無題 Name としあき  16/05/08(日)21:03:19 No.6710736 del

    今回の秘封で須臾について軽く触れられてたけど
    これで姫様の能力理解しやすくなったんだろうか

1462708999608







無題 Name としあき  16/05/08(日)21:09:02 No.6710788 del
   
    どんな感じに触れられてたの?

1462709342789





無題 Name としあき  16/05/08(日)21:16:29 No.6710845 del

    別次元は物理法則が違うかもしれないので
    この世界の最小単位であるプランク定数より小さいって感じの曲名






無題 Name としあき  16/05/08(日)21:31:22 No.6710971 del

  
  >別次元は物理法則が違うかもしれないので
    >この世界の最小単位であるプランク定数より小さいって感じの曲名

    意味がわからんが神主の厨二病的感性が健在で嬉しい
    俺など歳をとるごとに現実や知識との齟齬が気になって突飛な発想ができなくなってるからな






無題 Name としあき  16/05/08(日)21:32:27 No.6710982 del
 
    ああプランクね、プランク定数
    うんだいぶ分かりやすくなったよね

1462710747784





無題 Name としあき  16/05/08(日)21:50:35 No.6711174 del
  
    姫様の能力って要は「量子化された時空の操作」ってことなんじゃ?
    ループ量子重力理論では時間と空間はプランクレベル(10-99cm3や10-43秒)では素粒子みたいに
    個別の小さな塊が集まってできていているという仮説があるし
    そういう時間や空間の量子を操ってるってことなんじゃないだろか?

1462711835744





無題 Name としあき  16/05/08(日)21:57:27 No.6711262 del

    本当に何者なんだこのルナティックプリンセス
    神話にも該当するものが居ないし永琳が作った実験体の成功例とかじゃないの…






無題 Name としあき  16/05/08(日)21:59:35 No.6711282 del

    嫦娥の娘説
    月の娘説
    その変のお嬢様説






無題 Name としあき  16/05/08(日)22:07:22 No.6711362 del

    例えば最小単位がプランク定数よりも小さな世界があると核力の強い力が強まってより小さな物質も放射性を帯びるようになるから核融合し放題になる
    ってアイザックアシモフ先生が言ってた






無題 Name としあき  16/05/08(日)22:13:49 No.6711412 del
 
   
>姫様の能力って要は「量子化された時空の操作」ってことなんじゃ?

    しかし永スペプラによれば姫様の能力や永夜の術で操るのは時刻であって時空ではないという…
    忘れたor上書きされた可能性もあるけど

1462713229172





無題 Name としあき  16/05/08(日)22:36:12 No.6711611 del

  
  >>姫様の能力って要は「量子化された時空の操作」ってことなんじゃ?
    >しかし永スペプラによれば姫様の能力や永夜の術で操るのは時刻であって時空ではないという…


    「時刻と時間は別ものです」としか書いてない
    これは能力の説明というより国語の話だろう






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:12:49 No.6711939 del

    永琳が豊姫に量子テレポーテーションを教えることができたのって
    もしや姫様の能力を解析したのがきっかけだったりするんじゃ…






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:34:13 No.6712139 del

    永遠っていうのは連続した全ての時間の流れで
    須臾って言うのは時間から切り取られて量子化された時刻のことなんだ
    この須臾が現世界に於けるプランク定数で…
    無理







無題 Name としあき  16/05/08(日)23:34:54 No.6712146 del

    ゲーム以外で能力使われる場面がなさそう






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:38:09 No.6712174 del

  
  >須臾

    なんて解釈次第でいくらでも小さくなれるから比べるだけ無駄なんやな






無題 Name としあき  16/05/09(月)07:16:07 No.6713316 del

   
>なんて解釈次第でいくらでも小さくなれるから比べるだけ無駄なんやな

    須臾は0.000000000000001
    ちなみに漢字表示は須臾だけど通常の読み方はフェムト






無題 Name としあき  16/05/09(月)07:21:09 No.6713320 del

    須臾があたかも最小単位みたいな言い方されてるけど
    須臾の下には
    瞬息
    弾指
    刹那
    六徳
    虚
    空
    清
    浄
    涅槃寂静
    がある






無題 Name としあき  16/05/09(月)07:35:47 No.6713335 del

    >虚
    >空
    >清
    >浄


    人によるのか解釈によるのか
    虚空
    清浄
    阿頼耶
    阿摩羅
    の並びもある






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:41:41 No.6712199 del

    >>姫様の能力って要は「量子化された時空の操作」ってことなんじゃ?
    >しかし永スペプラによれば姫様の能力や永夜の術で操るのは時刻であって時空ではないという…プランク時間とか絡めて考えると

    姫様は時空間を弄ってるのではなく物理的な各種現象が起こるのに必要な期間をいじる事で時刻を操ってるってかんじなのかも






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:42:54 No.6712205 del

   
>姫様は時空間を弄ってるのではなく物理的な各種現象が起こるのに必要な期間をいじる事で時刻を操ってるってかんじなのかも

    天啓だった
    それなら咲夜の能力と区別できていいかも






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:44:20 No.6712219 del

    ザワールドが世界を止めてるのに対しスタプラが時より速く動くように






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:54:27 No.6712290 del

    永続的なタイム風呂敷的のイメージだな
    JOJOでは表すなら時間指定出来るマンダム
    マンダムも永遠亭に近づく者を6秒前に戻す事によって永遠の術紛いの事出来る






無題 Name としあき  16/05/08(日)23:55:48 No.6712301 del

  
  >姫様は時空間を弄ってるのではなく物理的な各種現象が起こるのに必要な期間をいじる事で時刻を操ってるってかんじなのかも

    プランク時間中における膨大な可能性に干渉して先延ばしや早送りができるって事かな…






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:05:52 No.6712406 del

   
>>姫様は時空間を弄ってるのではなく物理的な各種現象が起こるのに必要な期間をいじる事で時刻を操ってるってかんじなのかも
    >プランク時間中における膨大な可能性に干渉して先延ばしや早送りができるって事かな…


    そもそもプランク時間の解釈の一つに「時間を構成する最小単位」っていうのがあるから
    姫様はこの最小単位の大きさをいじる事で同じ時間の間にできる事・起こる事を倍にしたり半分にしたりできるのではないかなって






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:23:00 No.6712533 del

    もしそういう仕組みなら一枚天井を姫様が軽々持ち上げられるのは
    支えられなくなるまでの時間を永遠に先送りしてるのが実態なのかな






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:27:27 No.6712586 del

    永遠の力で建物が劣化しなかったり効果範囲内で活動しても変化しないのは
    動き自体を止めたり速めたりする時間操作とは確かに別物に見える






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:34:08 No.6712659 del

   
>永遠の力で建物が劣化しなかったり効果範囲内で活動しても変化しないのは
    >動き自体を止めたり速めたりする時間操作とは確かに別物に見える

    このあたりは「物理」が世界の基本なんじゃなくって「意味」が世界の基本だってたぐいのSF感だよね






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:41:08 No.6712725 del

  
  >永遠の力で建物が劣化しなかったり効果範囲内で活動しても変化しないのは
    >動き自体を止めたり速めたりする時間操作とは確かに別物に見える

    上の解釈を当てはめて「朽ちるのにかかる時間を極限まで引き延ばした」って考える事も出来るけどどうなんだろうね






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:47:16 No.6712761 del

    確かにこりゃあ数百年モノの盆栽量産するの楽チンな能力だ






無題 Name としあき  16/05/09(月)00:48:14 No.6712767 del

    一瞬を永遠に永遠を一瞬にする能力だと思ってるから引き伸ばしの方がしっくりくる
    盆栽が好きなのはゆっくり変化する所が気に入ってるのかなと






21:00|この記事のURLふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加





2ch東方スレ観測所

このブログについて

当サイトは、2ちゃんねる・ふたばちゃんねるの東方関連のスレや画像をまとめています。

Twitter
RSS
このブログについて
メールフォーム

よくある質問
東方Projectとは?
作品一覧
登場キャラクター


・今までに頂いたTOP絵
皆様、ありがとうございました!

木炭様より

流羽菜様より

H-utr様より

G-Ape様より

yuki58様より

柊梓音様より

あめ様より

W istaria様より

ジオ様より

かに様より

ECHE様より

大根様より

JIGSAW様より

おぬこ様より

フーバー様より

ky-sp様より

もっつ様より

huronto様より

福心漬様より

おたま11様より

マルセ様より

ウララ様より

美海様より

有希様より

あさくろ子様より

ラムディア様より

starforest様より

千扇様より

ECHE様より

明松様より

ザキ様より

白嵐様より

サラダ様より

kanon様より

様より

みりん様より

阿部ちゃん様より

史花様より

うどんこ様より

ゆゐネット様より

あきみかん様より

dollar@\(^o^)/様より

miruyuana様より

鍋島 ろょ様より

ななじゅうく様より

はる様より

ところ心太様より

上白沢生足様より

VIP東方スレ避難所様より

TOP絵随時募集中です!
(900×230)

・MAIL
toho2chあっとyahoo.co.jp
最新記事
記事検索