2017年09月10日


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20:16|この記事のURLコメント(82)|| このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:17  ID:rXNVytE60
    発売は来年の例大祭かな?
    何にせよいいものを作ってくれ


  • 2  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:17  ID:IzFnIyOt0
    まさかの本編延長。


  • 3  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:19  ID:PsDaOg8.0
    作り込みが命! 満足のいく物を妥協なくやってくれぃ!


  • 4  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:19  ID:czeEBQ4K0
    6キャラ追加?


  • 5  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:21  ID:PQHMzDAr0
    知ってた


  • 6  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:21  ID:x9IEzO3z0
    がっかり


  • 7  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:30  ID:le367Ymv0
    >3

    それな。黄昏さんよ、良いもの作ってくれよな・・・。


  • 8  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:31  ID:b6HZcDnU0
    輝からあと少なくとももう一人
    紺から二人
    新キャラ一人か二人
    ってとこかな?


  • 9  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:35  ID:.3Lpao3X0
    なんて読むんや……



  • 10  Name  名無しさん  2017年09月10日 20:53  ID:a.dmjmzX0
    俺はせいよしかせんが公式で供給されるのを待っているんだ
    ほんの少しの幻想でいいんだ見せてくれ


  • 11  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:02  ID:u229BC7W0
    黄昏さんって完成しても毎度毎度修正パッチの嵐だよね、大手とは言え
    一介のサークルじゃやっぱ限界があるか?


  • 12  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:13  ID:jDkf2NdS0
    ゆっくりでいいからしっかり完成させてほしいね。焦ってミス連発よりよっぽどいい


  • 13  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:13  ID:ThGK8FIJ0
    体験版かぁー。


  • 14  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:23  ID:AZP0ZEj80
    来年まで待てるぞ。


  • 15  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:26  ID:UuTAoRcm0
    ※9
    ひょういばな
    や…


  • 16  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:32  ID:gEJY1DQU0
    天則までのベタ足のシステムでの格ゲー作ってくれよ…
    正直全く面白く無いんだよこの心綺楼から続くシリーズ…


  • 17  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:39  ID:6DdMAtve0
    はああああああああああああああああああああああああああ!?!??!??!?
    仕事しろや無能


  • 18  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:40  ID:9.IJ5e960
    >>16
    禿同
    非想天則のシステムでキャラ追加してくれって本当に思うわ…


  • 19  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:45  ID:X9V0roFi0
    web版なしかな?


  • 20  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:46  ID:RbviqEF50
    遅くて良いから良いモノを作って欲しい


  • 21  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:51  ID:F5rKkSL20
    まーた艦これにハマって作業遅れてしまったのか
    いや今ならFGOかな?


  • 22  Name  名無しさん  2017年09月10日 21:55  ID:kmscuqNz0
    タッグの組み合わせに数があるぶん製作から調整まで今まで以上に大変だろうしな
    時間かけて作ってくれて構わない、頑張ってくれ。体験版出るなら待てる


  • 23  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:03  ID:jEZzjmPX0
    ネガキャン天則厨が暴れていらっしゃる


  • 24  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:05  ID:6DdMAtve0
    どうせ作りこんでも毎週~毎月アプデ祭りでその都度コンボ変わったりシステム変わって誰もいなくなる


  • 25  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:21  ID:o.HyN6.L0
    地上で戦え!とか言ってるやついるけど、東方キャラはみんな空を飛べるしSTGでもみんな空中戦なんだから地上で戦ってる方が不自然なんだよなぁ。
    弾幕アクションゲームやで?


  • 26  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:25  ID:s0Mdd6k40
    第二段ではなく第二弾では?


  • 27  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:26  ID:RRjWn0uA0
    わわわー!!!


  • 28  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:30  ID:Y5k52hvM0
    ※25
    それでつまらなくて超過疎ゲーになってりゃ意味ないんだよなぁ
    根本が腐ってる中で憑依華はどこまでまともな出来になるのか


  • 29  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:39  ID:1gfUcMpZ0
    誰もやってない深秘録
    今でもやってる人がいる天則
    もう結論出てるんだよなぁ


  • 30  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:44  ID:8mR4t3Sq0
    ZUNの中でも黄昏の中でも地面に足はもう全て終わった過去なんだから諦めろ


  • 31  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:48  ID:zTXWqwbA0
    黄昏ゲーは見るのがめんどくさい設定資料付き音楽CDみたいなもんやし


  • 32  Name  名無しさん  2017年09月10日 22:54  ID:VXBJ9YpE0
    空を飛ぶにしてももうちょっといいシステムがあるのではないか
    飛び道具撃って空を飛ぶ人達が出てくる某少年漫画ゲーとかいっぱい出てるのに


  • 33  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:02  ID:u3EJeA150
    ※25
    「弾幕アクションゲームだから」って空中戦にする何の理由にもなってないんだよなぁ
    「東方キャラが皆空飛べるから地上は不自然」ってのも他の数多の2次作品も不自然に思ってるのかって話になるし

    過去のスタイルが人気で今のスタイルが不人気、だからみんな過去のスタイルでの新作を求めてる。
    ただそれだけの事が何故分からないのか


  • 34  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:04  ID:tfVFhN6b0
    一度飛んじゃったらねぇ
    まぁスペカルールという縛りつけてるなら地面縛り付けろという気持ちも分かるが


  • 35  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:07  ID:Baw5wRrT0
    ※10
    せいよしかせんいいよね おれも大好きだ


  • 36  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:09  ID:huYNKwp50
    萃~天則の三部作の流れでなら、憑でこの空中戦闘システムは終わるだろう
    これ以降の黄昏作品でこのシステム引っ張ったら流石にきつい。萃~天則のシステムを過去の物と言うならそろそろシステムを一新しないとあれだし


  • 37  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:40  ID:18tFvdCs0
    キャラセレクトが一瞬MvCっぽく見えたけどただの空見だった


  • 38  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:41  ID:9rVeB1yI0
    ※33
    >過去のスタイルが人気で今のスタイルが不人気、だからみんな過去のスタイルでの新作を求めてる。
    >ただそれだけの事が何故分からないのか

    根本的な事を言うと、消費者の動向を追うだけの製品作りは商業でやれって話で
    作り手が自己責任でやりたい様にやるのが同人って事が何故分からないのか

    まあ、ぶっちゃけ天則系の新作でない一番の理由はMUGENで揉めた事だろうな
    今更あのシステムの進化版の新作出ても2Dグラ抜かれて転用されるだけだろうし


  • 39  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:54  ID:PldVNMb20
    自己責任ならやりたい様にやって信頼を失っても仕方がないよね
    商業作品だってやりたい事を最大限追求して支持を得てる開発はあるのだから
    単にゲーム作りの練り込み不足、怠慢と思うよボカァ

    はー二次サークルがまともな東方格ゲー作って黄昏に泡吹かせてくれないかしら
    不甲斐なさ過ぎていい加減庇うのも嫌になってきたわ


  • 40  Name  名無しさん  2017年09月10日 23:58  ID:jJHKLKGq0
    消費者の動向を追って発売したであろうPS4版深秘録はどうなりましたか?


  • 41  Name  名無しさん  2017年09月11日 00:04  ID:IZtepM6z0
    プレイ人口ガーとか既に神主には待ったく何の意味も無いのに気が付こう
    作りたい物の前にプレイ人口考慮するとか低レベルの所に最早居ない

    「お金払っていない人間に文句言われても響かない
    今はお金いらないから誰から言われても響かない」
    (17/08/31 二軒目ラジオ:ZUN)


  • 42  Name  名無しさん  2017年09月11日 00:27  ID:.Tx6YiKQ0
    格ゲーのキャラ作成はドットとアニメーションだけでも外注すれば1キャラ600万はかかる仕事
    大手以外だと作業量で何年かかるかわからんしモチベ維持が難しいんじゃないかね
    今更他の大手が2D格ゲーに手出すかも疑問だし


  • 43  Name  名無しさん  2017年09月11日 00:45  ID:rGaM0UmJ0
    ※41
    ストーリークリアしたら通信対戦が主となる黄昏格ゲーでプレイ人口いないのはマズいじゃろ…
    まあ俺はあの空中でボヨンボヨンするの楽しくて好きだがな
    ただグラフィック容量がでかいから重くて辛い…深秘録に至っては起動すらできなくて泣く…


  • 44  Name  名無しさん  2017年09月11日 01:01  ID:ueByXeYI0
    この手の論争は尽きないなぁ。
    結局ファンと制作者の足並みがあってないってことなんだよね。
    まあそれならそれで2次創作自由な東方なら特に問題無いんだけど(2次創作制限してるようなジャンルならこけてるが)。
    ただ、天則の頃に比べて周りの環境も違うというのも大きい。商業展開などで周りが次々に表に出て行ったことで、昔に比べ黄昏のライバルが増えた。
    今日の放送を見ても、正直な感想を言うとAQUA STYLEに勢いと熱意で完敗してる感じだったし、他にもCUBE TYPE,領域ZEROなど、勢いのあるサークルに少し熱意で負けてる気がする。
    ここらに黄昏が割って入れるようにならないと、来る人も来なくなってしまうよ。厳しいけど。


  • 45  Name  名無しさん  2017年09月11日 01:10  ID:ueByXeYI0
    だからこそ、じっくり入念に検討してほしいというのが本音。空中戦システムでやりますと言ったからには今更天則システムには戻れないわけだから、そのシステムで熟孝するしかない。
    ここで焦りが先行して十分に練られていないものを出したら本当に人が来なくなる。


  • 46  Name  名無しさん  2017年09月11日 01:39  ID:dZILDX5k0
    ドラゴンボールの格ゲーとか空飛んでても面白いのはあるしな


  • 47  Name  名無しさん  2017年09月11日 02:11  ID:RilfewsO0
    セレクト画面見ると新規キャラは5名かな(新規5+ランセレ1で6枠の空きが埋まる)


  • 48  Name  名無しさん  2017年09月11日 04:03  ID:kJpbZhi80
    上の空欄はランダム、中央はただの空き。下の4枠が新規らしい


  • 49  Name  名無しさん  2017年09月11日 04:16  ID:pOIA5ewO0
    投げ主力のキャラ欲しいです


  • 50  Name  名無しさん  2017年09月11日 04:57  ID:cgGWbMUd0
    真面目に作って


  • 51  Name  名無しさん  2017年09月11日 05:33  ID:hTiFHQNY0
    まあなんつーか最近のシリーズのふわふわ感はちょっと苦手だわ
    慣れるまでえらいかかったし


  • 52  Name  名無しさん  2017年09月11日 05:44  ID:1ohQ3P050
    芳香と青娥のエピソードは、神主は茨の完結編用にストックしてる気がするよ


  • 53  Name  名無しさん  2017年09月11日 06:24  ID:8xLLza8z0
    ※40
    元からクソゲー評価されていたものを移植しても売れるわけがない
    何より神主に売る気がない
    PS4版深秘録の発売前に憑依華の発表したり
    PS4版は踏み台発言したり
    深秘録ユーザーがPS4版を盛り上げるために優勝商品がPS4の深秘録対戦大会を開いてたのにそんなことやってんだから
    神主は深秘録が嫌いとしか思えん


  • 54  Name  名無しさん  2017年09月11日 06:53  ID:La7ih.rR0
    そもこの戦闘スタイルの格ゲーはスタートダッシュたる心から色々アレだったからな
    艦これの呟きばかりで未完成品を売り付けて、頒布後も艦これの呟きばかりでパッチの情報とか全然出さなかったりU2のヤル気の無さそうなコメントとか黄昏側の対応も駄目だった
    同人だから好きに~では済まんよ。東方公式の格ゲーというブランドと、萃、緋、天則と成功してきたんだから相応の期待も合っただろうし、蓋開けてみれば有料βテストなんて比喩されるくらいの未完成品だったわけだし


  • 55  Name  名無しさん  2017年09月11日 07:30  ID:rDSu7gL60
    残念だけどちゃんと完成させてから出してくれればいいわ


  • 56  Name  名無しさん  2017年09月11日 07:54  ID:RK7T4Pgw0
    胡座かいて適当にやってたらファンがいなくなってオワコンになっていた


  • 57  Name  名無しさん  2017年09月11日 08:09  ID:01xVP71w0
    ※53
    結構内容が誇大にされてるな、去年の年末の飲み会だろ?それ。
    流れ聞いてれば解るが神主はplaydojinが最終目的にならん様にするって主旨の発言だったと思うが。それに憑もps4深の追加要素で憑の導入があるから発表したんだろ。何も不思議なことはない。


  • 58  Name  名無しさん  2017年09月11日 08:18  ID:01xVP71w0
    まぁただ※54の言うように、心初期の黄昏はかなりアレだったから挽回する為にもちゃんと調整して出して欲しい。新しい挑戦だから大変だとは思うが踏ん張りどころかな。神主も大変な中、天空璋マスターアップしたんだし。


  • 59  Name  名無しさん  2017年09月11日 09:04  ID:3aELpI7t0
    別に深のシステムだろうと、非のシステムだろうとどっちでもいいけど、正直に言って緋想天、天則キャラが優曇華以外落選確定というのがなあ……。あのグラで動くアリスとか咲夜、天子とかを見たいんだよ……。


  • 60  Name  名無しさん  2017年09月11日 10:15  ID:RilfewsO0
    今のシステムが云々というけど、心綺楼リリース当初はプレイヤー人口普通にたくさんいたんだよな。
    ただ回線が繋がりにくかったり(PCの性能によらず中断や処理落ちが頻発した)
    何カ月もこころが使えなかったり、AddressUpdater等のフリーソフトによる簡易な対戦環境が整わなったりして、
    プレイヤーのモチベーションが半年で急落していった(半年もったのは天則から大量のプレイヤーが移ってきていたから)

    心綺楼が最初から万全の状態でリリースされていれば、今と同じシステムでもかなり状況は違ったと思う。
    ただこうなった以上、すでに楽しくない印象が付いてしまっているので、
    ごっそりシステムを変えない限りは神主のストーリーの読み物として以上の需要は期待できないと思う(それだけで十分売れるが)


  • 61  Name  名無しさん  2017年09月11日 11:00  ID:0JrM55aX0
    どっちもプレイしたことないからよくわからんがそんなにシステム違うのか?
    何でそんな批判されてるのか出来れば教えてもらってもいいですか?
    駄目ならなんて調べたらいい?


  • 62  Name  名無しさん  2017年09月11日 11:17  ID:lB17GoxF0
    営業的にはキツいけどさ?
    完成まで何年も待ってくれるファンが居るのって、すごいことだよ


  • 63  Name  名無しさん  2017年09月11日 12:00  ID:YRykYRpd0
    そういえば鈴奈庵が連載終了したから今の時点では春河先生の絵が見られるのはこれがラストということになるのか追加キャラが誰かは不明だけど漫画で登場できなかったキャラとか見てみたいな


  • 64  Name  名無しさん  2017年09月11日 12:39  ID:f.muiQ.E0
    ※61
    深秘録で検索してテキトーなスレや記事みりゃいい
    誰も擁護してない文句だけが溢れてる糞ゲーだからな


  • 65  Name  名無しさん  2017年09月11日 13:08  ID:iM6SabLz0
    これからやるなら、
    新しいストーリーが読みたいなら深
    対戦を楽しみたいなら天則
    やり込み要素を楽しみたいなら天則
    東方あまり知らなくて、最低限のキャラを知りたいなら天則
    PS4でやりたいなら深
    グラフィックを楽しみたいなら深
    ストーリーを楽しみたいならどちらも
    格ゲー新規はどちらも
    スマブラとかやったことあるなら天則
    って感じ。
    東方の雰囲気だったり、格ゲー自体を楽しみたいなら天則、グラフィックやストーリーなど鑑賞を主にしたいなら深かな。
    個人的にもし格ゲーを初東方にしたいなら緋+天則がオススメ。


  • 66  Name  名無しさん  2017年09月11日 13:18  ID:RilfewsO0
    ※61
    概ねここのコメント欄に書いてある通り。
    ストリートファイターとデッドオアアライブくらい別物だから何から言えばいいのかわからないけれど…

    非想天則
    ・キャラクターが地面に足を付けた状態がニュートラルの、所謂スタンダードなとっつきやすい挙動。空中戦は「飛翔」という行動で専用のゲージを消費して行う。
    ・ゲージ消費のデッキシステム(対戦前に試合で使う技を細かく設定してそれを消費しながら戦う。事前に設定した技しか使えず、消費した技を使い回す事はできない。ガーキャン攻撃などもコレ)
    ・回避結界がある(ガード硬直中に専用ゲージを一つ使用不能にして硬直をキャンセルして「飛翔」を行う。全キャラ共通の固めからの脱出機能)
    ・ゲージ行動以外の技はコマンド入力式


  • 67  Name  名無しさん  2017年09月11日 13:18  ID:RilfewsO0
    心綺楼以降
    ・キャラクターが常に空中に浮いた状態で戦う。そのため、上方向ジャンプの他に下方向ジャンプという概念がある。ジャンプであるため、上方向でも下方向でも慣性によって画面中央に引っ張られる。つまり画面中央が擬似的な地面。ただし地面ではないのでピタリと着地する事は無く、挙動は常にブレる(これを嫌がる人が非常に多い)。地面がないため「しゃがみ」という概念がなく、故に攻撃には上下段の区別もない。
    ・デッキシステム削除。それぞれの方向キーに対応する技を事前に設定して使用する。ゲージ技はストリートファイターなどと同じく、対戦前に2~3種の技から選択してそれのみが使用可能。結果的に、1キャラにつき使用可能な技数は非想天則の半分以下に(天則も元々死に技は多かったが)
    ・回避結界削除。代わりに、ガード中に飛翔ボタンを押す事で相手を押し返す結界ガード(俗にいうアドバンシングガード)が採用されたが、キャラによっては結界ガードを使っても固めが続くようになっており、回避結界に比べると防御システムとしてはかなりお粗末だった(後のver更新により、一応それらの固めは組めなくなっている)
    ・コマンド入力式からレバー押し入力式へ変更。入力は簡単になったが、全方位へ動き回るゲームであるため代わりに技が暴発しやすくなった。

    要所だけ纏めるとこんな感じ(要所だけなのに結構多い)
    感覚としては、普通に格ゲーやってたところから「浮いて戦う体力制のスマブラ」になったようなもん。
    検索ワードで調べるより、ニコ動とかで対戦動画を見て比較した方がイメージは伝わると思う。


  • 68  Name  名無しさん  2017年09月11日 13:30  ID:PT8Vt.IH0
    PC版深秘録ならピークタイムでロビーが賑わってきた。
    一時期深秘録で聖・布都を筆頭に強すぎる固め>割連携で多くの人が離れてしまったので、憑依花では同じ過ちを繰り返さないようにしてもらいたい。(現在の深秘録は最新パッチで全体的にマイルドに調整されている)


  • 69  Name  名無しさん  2017年09月11日 14:44  ID:3aELpI7t0
    ※53 ぶっちゃけるとPS4版って、優曇華のためだけに出したようなものだからなあ。(しょーじき、発売一月も経たずにPC版新作発表聞いたときは、ないわーとは思った)
    同時期に売られたふし幻の方が新規キャラも多くて、やり込み要素も充実。それに最近だとDLCで咲夜も新規加入したし、迷ってるならそっちを買った方がお買い得というね。


  • 70  Name  名無しさん  2017年09月11日 17:24  ID:RK7T4Pgw0
    ほぼ毎月アプデでコンボもキャラの仕様も変わり熱心にキャラを研究してた人達も「調べて強くなろうとしてもどうせ修正されるんでしょ?アホらし」とwikiを更新しなくなり…
    ランダムマッチを追加して自分の強さ別にマッチングできる仕様にするつもりがそもそも対戦相手がいないから成り立たず…
    数人の廃人しかやっておらずマッチングしたら何もできずボコボコにされるゲーム…


  • 71  Name  名無しさん  2017年09月11日 19:00  ID:7gAFyl2O0
    俺は深秘録好きなんだけどな…


  • 72  Name  名無しさん  2017年09月11日 20:12  ID:lo9b7Tjw0
    俺も深秘録好きだぜ


  • 73  Name  名無しさん  2017年09月11日 20:53  ID:7.LfRMCR0
    今更地上縛りしたところで即Mugenにぶっこ抜かれてフリー素材になるの目に見えてるし
    次も地上で戦うことはないわな
    深スプライトですらそのまま使われたり改変されて艦これキャラの素材になってるのに
    ブレイブルーでもあったがもうシステムが通常格ゲーと成り立たないレベルじゃないとそのままMugenに使われちゃうのよ

    しかし追加は4人か。
    天からは出ない、今まで萃系統で出たメンバーは出ないとなるとだいぶ絞れそうだが
    地、星、神からはもう出ないだろうし


  • 74  Name  名無しさん  2017年09月11日 21:11  ID:RilfewsO0
    無限はアレ、アクションゲームとか全然関係ないものでもグラフィックだけ素材にして
    システムや技なんかは他から流用したり自作したりして補うから、ぶっちゃけ何作ろうと関係ないよ。
    悪魔城やロックマン、果てはマリオステージなんてものまで流用されているからな。考慮に入れるだけ無駄


  • 75  Name  名無しさん  2017年09月11日 21:19  ID:RilfewsO0
    例えばアクションゲームのキャラなんかはガードが存在しないでしょ?
    その場合は、改変してガードを搭載するか、ガードを搭載しないままぶっこむかなんだよ。
    このように、システムが通常格ゲーと成り立たないレベルの場合は、

    ・成り立つように改変して流用する
    ・成り立たないまま流用する(格ゲーしない勢)

    以上の二択でしかないから。
    使われない方法は、ブレイブルーのように名指しで禁止するか、そもそもだれも見向きもしないくらい知名度が低いかのどちらかだ。


  • 76  Name  名無しさん  2017年09月11日 22:36  ID:rvcUOLga0
    いくら格ゲーの製作、調整がむずいと言っても、最近は他のゲームサークルのクオリティも上がってきてるし熱意も明らかに黄昏より上だよな
    外來で偉そうな事言っても、結果が伴ってないどころか物すら満足に完成してないんだもの黄昏は。神主は本編以外でも原稿、最近では子供の世話とかもある中でしっかり遊べる物を出せる(しかも今回は身内の不幸もあってかなり忙しい中で)黄昏は心初期の対応見ても、遊んで製作怠ってるって思われてもしょうがないぞ。正直心~深でやらかしまくってるのに神主に切られないのが奇跡のレベルだわ


  • 77  Name  名無しさん  2017年09月12日 00:27  ID:MNNmgh4l0
    よく考えたら萃・緋・非の三部作は全部あるへすが絵かいてるのに心・深・憑は心しか担当してないのが統一感なくてめっちゃ違和感


  • 78  Name  名無しさん  2017年09月12日 06:36  ID:UUMIb43r0
    ※73
    むしろ黄昏はMUGEN出身者に依頼して制作していたんだが
    更に言えば制作に関わるようになってから手のひら返すように
    自分の作るものはMUGENに使うなと言い出して
    今まで好き勝手やってたくせに何様だと問題になったくらいなんだが


  • 79  Name  名無しさん  2017年09月12日 09:41  ID:HnzZ.muM0
    ※61です。
    回答してくれた人丁寧に教えてくれてありがとう。
    ニコ動とかでも見てみることにする。


  • 80  Name  名無しさん  2017年09月12日 10:03  ID:oNan0XZK0
    通信対戦とか全くやってなかったから深も楽しんでやっていたんだがなぁ
    ガチマッチ勢からすると不満も多かったんだろうが、それでクソクソ言われると悲しくなるね


  • 81  Name  名無しさん  2017年09月12日 12:42  ID:GarHDWpX0
    はっきり言って
    今の黄昏のやる気もなく東方だから売れるだろうとあぐらかいてる様は
    同人ゴロとなんら変わらないわ
    いやむしろ普通の同人ゴロが公式の看板背負わないだけマシかもしれん
    公式でありながら同人ゴロと同レベルとか呆れ果てるわ


  • 82  Name  名無しさん  2017年09月12日 21:20  ID:vFkkalXk0
    次の次のオリンピックまでは待つ


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