2018年04月26日

無題 Name としあき  18/04/18(水)21:50:48 No.10300689 del

    星蓮船のベントラーシステム
    原作に於いてコレほど好き嫌いの分れるシステムはないと思う

1524055848523





無題 Name としあき  18/04/18(水)21:56:23 No.10300739 del

    システム自体は許す
    だが青UFOは絶対に許さない








無題 Name としあき  18/04/18(水)21:59:01 No.10300760 del

    スコアラーはエクステンドもせずひたすら青を取り続けるの?






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:00:12 No.10300774 del

   
>スコアラーはエクステンドもせずひたすら青を取り続けるの?

    スコアラーは虹ユーフォーを回し続けるよ






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:02:49 No.10300788 del

    虹は気まぐれ2個出すことだけ意識されて吸ったパワーと点を逆にしてくれる機能は忘れられてると思う






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:15:30 No.10300882 del

   
>虹は気まぐれ2個出すことだけ意識されて吸ったパワーと点を逆にしてくれる機能は忘れられてると思う

    1面中ボス前にP2にするときにだけ意識する機能






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:03:21 No.10300793 del

    ~~[赤]テン! [青]取得






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:14:09 No.10300877 del

    取得パターンに乗れたときは進行も楽だが一度でも失敗すると総崩れするぞ
    あと青ベントラーに囲まれすぎて困るときあるぞ






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:27:37 No.10300931 del

    きまぐれベントラーが一番厄介
    取れると思ったら直前で変わるし今取っとかないとと乗り出すと弾幕にやられるし






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:34:36 No.10300966 del

    勝手に色が変わるんじゃなくて
    当てると色が変わる特殊ショットとかが欲しかった






無題 Name としあき  18/04/18(水)22:37:14 No.10300980 del

    外來韋編でベントラーシステムとその反応について突っ込んで聞いてほしかった






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:21:51 No.10301204 del

    弾幕以外に気にしなければいけない要素を足した
    って試みをしたかったのはわかるけど好きではない






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:24:40 No.10301219 del

    クリアラーでもアドリブで青を活用できるようになってからが中級者






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:31:49 No.10301259 del

    ネットで星蓮船と検索すると「クソゲー」と候補に出るあたりベントラーシステムに関して大多数は受け入れられなかったんだろうなぁと思う
    ただ俺は星から東方に入ったからかベントラーが無いと物足りなく感じるし上手く連続でUFOを回してアイテムをバンバン稼ぐ楽しみは他では味わえないし中毒性があるのは確か
    弾幕シューティングの中ではシンプルなイメージのある東方だから受けにくかっただけであってベントラー自体がダメな事は絶対無いと思う
    もしケイブやトレジャーが似たようなシステムで出してたら文句もあまり無かったんじゃ無いかなぁ






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:46:46 No.10301318 del

  
  >もしケイブやトレジャーが似たようなシステムで出してたら文句もあまり無かったんじゃ無いかなぁ

    トレジャー並みに道中の気合避け皆無なら受け入れられやすかったかもね
    あっちはある程度パターン化すればクリアだけなら安定するし






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:48:04 No.10301321 del

    無理してUFO取るかどうかの駆け引きが面白いから個人的には好き






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:52:41 No.10301337 del

    星蓮船は気合で抜けるにはベントラーで稼がなきゃならないというシステムが邪魔をするし
    パターン把握しようにも気まぐれベントラーと普段の東方の気合避け上等な弾幕が足を引っ張る
    まぁボムやエクステンドがどっさり貯まるのは楽しいんだけどね…しかし4面以降は難易度そのものが高いのでほとんど貯められないどころかUFO出るだけ出て撃破前に去ってしまうようになって点も霊力ももらえずジリ貧に…






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:55:20 No.10301345 del

    このシステムであのホーミングと皿の火力はイジメだな…






無題 Name としあき  18/04/18(水)23:57:41 No.10301353 del

    4面以降は弾避けに集中しつつ緑ベントラーだけ取るか虹を狙うようにしてボム増加に勤しむとやや難易度は落ちるかな
    UFO破壊のためにボムしてもアイテムを一定以上吸収してた場合はかけらだけじゃなくてボムアイテムも落とすしおトク
    最近は星蓮船遊んでないけど以前は気合避け苦手な自分でもそれでクリア出来たしいけるはず






無題 Name としあき  18/04/19(木)00:53:12 No.10301593 del

    もう少し道中だけでも弾幕難易度下げたほうがこのシステムは面白くなるかなーって思った
    厳しい弾幕を潜ってベントラー追いかけるのも面白いんだけど個人的には窮屈に感じたな
    システム自体は割と好きだけど




15:00|この記事のURLコメント(57)ふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2018年04月26日 15:25  ID:DVdzpCQW0
    整数ナンバーで一番イライラするゲームだわ 


  • 2  Name  名無しさん  2018年04月26日 15:37  ID:XbgHHSLy0
    弾とアイテムを避けなければいけないクソシステム


  • 3  Name  名無しさん  2018年04月26日 16:05  ID:51JIZzn20
    面白いとは思うんだけど俺のプレイスキルだとあまり気にしていられない
    どうせイージーだからパターンとか組まずに極力赤狙う感じでやってた


  • 4  Name  名無しさん  2018年04月26日 16:12  ID:4Y9TrJ130
    まあ、Lunaが頭おかしいだけで
    それ以外ではいつもの難易度だから
    イージーやノーマルではいうほどイライラすることもない


  • 5  Name  名無しさん  2018年04月26日 16:13  ID:ob9rtvHr0
    所詮は回収要素なんだから取れるときに取ってダメだったらキッパリ諦める
    それでボムどころか残機を減らしたら元も子もない


  • 6  Name  名無しさん  2018年04月26日 16:18  ID:EdahpPra0
    まぁシステムだけで投票取ったら最下位不可避やろうなあ
    弾幕との相性悪いし被弾パワー減少が痛すぎる
    6面が良いからクリアしたけど


  • 7  Name  名無しさん  2018年04月26日 16:51  ID:NZ5.3EXC0
    10300966
    それほぼツインビー・・・


  • 8  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:00  ID:.qof5VSH0
    ノーマルまでは弾幕スカスカで残機もボムももりもり増えるから色覚異常持ち以外にはUFOそんな脅威でもないんだけどね
    ※4
    頭おかしいのはハードからやで、神主も頒布前にノーマルまでは地より易しいはずだけどハード以降はおかしいって自覚して作ってた
    星ハードクリアできるやつは他作品のルナできるわ


  • 9  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:11  ID:4EwDNX9O0
    星蓮船で一番駄目なのは被弾時のリソースされるPの少なさだと思うんですよ


  • 10  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:23  ID:Ju1GDD6O0
    某実況者も言ってたけど、ボス戦ではベントラーに邪魔されないから結構好き。

    逆に自分は神霊廟のトランスシステムが苦手だったかなー。


  • 11  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:24  ID:5Fdlg3bO0
    パワーアイテムの上昇率の低さが悪いと思うよ
    普通のシューターではパターンが崩れると巻き返せない


  • 12  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:28  ID:kZ2xUmi90
    ※7 あんたもそう思ったかね、ツインビーw
    あぁ、あれはシューティングの歴史的な名作だぁね


  • 13  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:36  ID:79UKdPot0
    ベントラーにアイテムを集めさせたり、撃破タイミングで弾消し出来たりは凄く好き
    気まぐれベントラーの軌道、重なり、色変化がイライラ要素なので色は一律で、軌道はスクロールに合わせてゆっくり降下位で良かったように思える


  • 14  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:40  ID:O5hdqQH50
    これは風と地にも言えるけどその場でコンテニュー出来んこともマイナスやと思う


  • 15  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:46  ID:cfr9HgIB0
    思うに、ベントラーを三色別個にストックできるようにすれば不満はなかったんじゃないかな?
    赤や緑を集めている最中に青に特攻されてしまっても、今まで集めた分がパーにならないストックシステムだけで、
    プレイ中のストレスは大分軽減されると思う。
    そしてその分UFOの欠片の出現頻度を下げれば難易度も据え置きで調整できる。


  • 16  Name  名無しさん  2018年04月26日 17:58  ID:wZnf.M3K0
    星のハードだけがクリアできんとです・・・


  • 17  Name  名無しさん  2018年04月26日 18:07  ID:SFp.sq8K0
    自分はボム使ってUFOにアイテムとか吸わせてるから早苗Aやマゾ機体で有名な魔理沙Bは割と残機とか増やしやすい機体だと思ってる。逆に早苗Bだとかボムが強すぎる機体は吸わせる前に壊れるから残機やボムが少なくなっちゃう。


  • 18  Name  名無しさん  2018年04月26日 18:09  ID:XxgrBh1u0
    ニコニコのアンチ星蓮船コミュほんますき
    70、タイトルの霊夢がスーッとやってくるのでブチ切れる
    とか


  • 19  Name  名無しさん  2018年04月26日 18:11  ID:vE3bz4bv0
    俺はどちらかと言えば好きだけどもっとシンプルなシステムなら
    プレイ前に気合を入れる必要はなかったかなぁと思う。
    特に間が空くとベントラーのパターンとか忘れてるからリハビリで
    結構時間かかるんだよね。


  • 20  Name  名無しさん  2018年04月26日 19:07  ID:pUtb0RPE0
    ツインビーのベルみたいだから好きだったぞ


  • 21  Name  名無しさん  2018年04月26日 19:08  ID:BJb5S1RB0
    画面上方の弾幕に突っ込めず、赤UFOがスーッと退場していくのいいよねよくない


  • 22  Name  名無しさん  2018年04月26日 19:54  ID:dw1leS9e0
    ベントラー出して取って色合わせしてUFOにアイテム吸わせて倒して出たアイテムを取る
    この中のどれが欠けても損するシステムが受け入れられ易い訳がなかった


  • 23  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:07  ID:KlfSJWgr0
    逆に人気あるシステムって何?季節解放か森羅結界あたり?


  • 24  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:14  ID:cfr9HgIB0
    キャラ人気はそこまででもないのにゲームとしての人気は極めて高い永夜抄辺りじゃない?
    刻符集めでラスペ突入できたり自機二種入れ替えで使えたり決死結界で抱え落ちせずに強力なボムが使えたりとか
    とにかくシステム盛りまくりだったけど何一つプレイヤーに損失を与えないっていう


  • 25  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:20  ID:51JIZzn20
    でも一番苦手なのは風神録と地霊殿のパワー消費ボムかな…
    俺みたいな下手なシューターだとジリ貧に陥る


  • 26  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:31  ID:EJWMdjwY0
    クリアラーだが聖輦船はスコア稼ぎが熱いぞ
    5,6面で必要な残機とボムを逆算して青UFOを取りつつ残機も増やす
    いいスコアが出たのに聖にぬっ頃されたり緊張感すごい
    スコアラーで今でもやってる人いるみたいだし奥の深さは一番だと思う
    >>14
    BADエンド見るのが難しすぎるんだよなw
    1面でコンティニューしてそのままクリアして見たわ


  • 27  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:49  ID:T5jEO.jv0
    まじかよぬゑちゃん最低だな


  • 28  Name  名無しさん  2018年04月26日 20:56  ID:y6ywrrrK0
    星蓮船は少し意識を変えると面白いんだけどな
    ステージでがんばってためた残機とボムをボス戦で開放するのを繰り返すゲーム


  • 29  Name  名無しさん  2018年04月26日 21:13  ID:zlc0s.bu0
    システムは大嫌いだけど星蓮船のおかげで結構上達できたからそこは感謝してる


  • 30  Name  名無しさん  2018年04月26日 21:44  ID:CFLBiiAb0
    整数で一番嫌いなシステム
    キャラは嫌いじゃないのに反吐が出る
    あっ別色UFOがよってきた→ピチューン

    エクステンドに関しては地が一番好きかなー
    ボスで気合い入れれば増える。道中はしのぐことだけ考えて


  • 31  Name  名無しさん  2018年04月26日 22:05  ID:yXLzu6eA0
    自力でクリアするまでは攻略情報や他人のプレイ動画見ない主義だったからパターン組むのかなり苦労したわ。他の作品に比べて道中で事故ることが多すぎる。それでも当時は楽しんでたなぁ。


  • 32  Name  名無しさん  2018年04月26日 22:27  ID:CFLBiiAb0
    ※23
    完全無欠モードとかどうよ
    ・事故死が怖くない
    ・攻めの攻略が怖くない
    ・気持ちさえ折れなきゃ1周クリアで対象スペカ全部そろう


  • 33  Name  名無しさん  2018年04月26日 22:33  ID:whGKHPRq0
    弾幕でどうしようもなくってUFOがフェードアウトしていく時の悲しさったら無いよ


  • 34  Name  名無しさん  2018年04月26日 22:34  ID:SNGuDQEk0
    自分の近くに緑と赤が来るようにパターンを組んだり青は画面内に残さない動きをすればいいが
    そこまでパターンを作るまでが大変ではある


  • 35  Name  名無しさん  2018年04月26日 22:34  ID:qjriphCz0
    システムは得をする人の少なさで言えば紺が最クソだと思う
    星は面白さも面白くなさもまとめて増幅させるから人によって評価が大きく分かれるだけ


  • 36  Name  名無しさん  2018年04月26日 23:01  ID:F89r3Ky20
    赤勲章 「フルパワー回避の為に避けられる自分みたいだな、青ベントラーって」


  • 37  Name  名無しさん  2018年04月26日 23:05  ID:tQt7hjtv0
    得って何のことかわからんが紺は中級者育成にいいとおもうんだがなぁ



  • 38  Name  名無しさん  2018年04月26日 23:35  ID:dztiedpm0
    4面以降はなんでもいいからUFO出して弾幕を消した方がいいことに気づいてから星は楽しくなった気がする。


  • 39  Name  名無しさん  2018年04月27日 00:04  ID:wjyNFWA90
    ※37
    完全無欠モードじゃなくてエクステンドシステムだわすまん


  • 40  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:07  ID:BhyOnPni0
    別に嫌いじゃないけど
    ベントラー抜きでそもそも弾幕が星が一番難しいじゃん
    てか早苗という救済処置があるやん


  • 41  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:14  ID:j3ky6EFp0
    早苗さんのおかげでベントラーガン無視でもノーマルいけました


  • 42  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:16  ID:BhyOnPni0
    そもそもどんなシューティングも上手い人の動画を見て真似る・攻略を見る、でokだかんな

    自力で攻略突破するなんて絶対的に非効率


  • 43  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:24  ID:BhyOnPni0
    いつも2面で落ちるのにルナ攻略中ですよっと
    星自機ってどれもパッとしない、逆にどれも使える所がある
    よく言われる早苗Bも火力が足りないし、日によって使えるキャラが変わる
    早苗A・魔理沙Aが使えてたのに次の日は早苗Bと思ったら次の日は霊夢Aだったり


  • 44  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:24  ID:jlV5Xzlj0
    取りたいUFOが取れないことがストレスの原因なんだろう というより、たぶん狙いの色のUFOを無理やり取ろうとして死ぬことが、かなり痛烈な苦痛なんだと思う 疑似的なボムの発動かと思った瞬間に残機が減っているのだから、この気持ちの落差は大きい この経験があるから、ベントラーシステムが嫌いになるんだろう この種のストレスは他の作品にはない

    ノーマルシューター以下は、単純にこのストレスにさらされる ハードシューターは、一番楽しめるだろう ルナシューターは、かなりの腕があっても、この作品においては地獄を見ることになる

    結果的に、ハードシューターだけがこのシステムを楽しめるのだろうが、この腕前の割合がおそらく一番低いだろうから、殆どの人にとってはストレスのある作品になってしまう


  • 45  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:26  ID:gJ11tOkd0
    ワイ地まで完走者、UFOのフォルム見て「あっ…」てなって買わなかった
    まあ今にして思えば新システムについてくモチベないことの言い訳だったかなあ…


  • 46  Name  名無しさん  2018年04月27日 01:34  ID:BhyOnPni0
    まぁ食わず嫌いは一度早苗B使ってやってみなよ
    あと他のルナクリア出来た人ならハードクリアできると思うよ
    残機のかけらとボムも必要数バランス良く採って、無理な弾幕やスペカは全てボムでパス、
    早めに雑魚を倒してUFOを回収しやすくする


  • 47  Name  名無しさん  2018年04月27日 02:49  ID:MWkiIxD00
    きちんとパターン組めば残機もボムも光沢にあるから難しいわけでは無いというか
    慣れてる身としては星ルナより紅ルナとかの方がよっぽど難しい


  • 48  Name  名無しさん  2018年04月27日 03:39  ID:BhyOnPni0
    紅ルナはレザマリで一々ボムるだけの簡単なお仕事だゾ


  • 49  Name  名無しさん  2018年04月27日 04:10  ID:B2jwO.T30
    その場でやり直せて試行錯誤できる完全無欠モードはむしろ最高だと思うノーマルシューター
    ミスが怖くないから他作品ならボムって飛ばすだけの弾幕も工夫次第でなんとかできるのは楽しかった
    ボムるとパワー減る作品の方がジリ貧で困る


  • 50  Name  名無しさん  2018年04月27日 04:38  ID:BhyOnPni0
    ノーミスノーボムノーベントラー霊夢Aの方↓
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm31584681


  • 51  Name  名無しさん  2018年04月27日 06:45  ID:DpjbLiw80
    星はプラクティスで遊ぶとまあまあ楽しいけど通しでやりたいと思えない
    ルナ6面プラが面白くてそればっかりやってたな


  • 52  Name  名無しさん  2018年04月27日 07:24  ID:6.EsIUm90
    パターンハマると本当に楽しい (ノーマルシューター並感


  • 53  Name  名無しさん  2018年04月27日 09:02  ID:co.JsMBm0
    最近クリア出来たから好きに一票

    何だかんだ愛着わいたよ。
    でも青は許さないよ


  • 54  Name  名無しさん  2018年04月27日 10:28  ID:SCImBMhM0
    タヌキたちの化けたUFOが登場した時は笑った


  • 55  Name  名無しさん  2018年04月29日 11:30  ID:HnVgct.q0
    難しいからクソシステムってわけじゃないな
    一番好きだわ


  • 56  Name  名無しさん  2018年04月30日 23:41  ID:MTO.Hwrg0
    ※36
    SHBフォーミュラ「レーザー最大の俺にとっても赤アイテムはノーサンキューだ、青アイテムは(生存リソース的な意味で)いくらでも欲しいがな」


  • 57  Name  名無しさん  2018年05月05日 13:44  ID:KTuDkGfW0
    フシデの最終進化?(難聴)


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