2018年05月08日

無題 Name としあき  18/05/04(金)10:51:35 No.10359191 del

    東方ってプレイ画面が狭い前時代的ゲームなのによくここまで流行ったよね

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無題 Name としあき  18/05/04(金)10:55:23 No.10359205 del

    キャラ設定システム音楽良かったからな
    絵が独特なのが特に大きいと思う








無題 Name としあき  18/05/04(金)11:07:12 No.10359235 del

   
>東方ってプレイ画面が狭い前時代的ゲームなのによくここまで流行ったよね

    画面の一部を切り取って使うのは前時代的で全画面使うのが現代のゲームだ!とでも言いたいのか
    なんでもかんでも3DCGで描画するのが正義だったPS~PS2時代を思い出すな
    実際はゲームにあった表現やUIがあるんだけどな
    縦シューを横長画面全部使って表示しても目が疲れやすくなるだけだろうし






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:07:32 No.10359238 del

    画面が広ければ流行る訳ではないと思うけど






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:10:57 No.10359248 del

    今は慣れたが最初にプレイした時は割とびっくりした
    全画面表示できるのか調べたわ






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:17:16 No.10359270 del

    一側面だけで前時代的とか語っちゃうのは微笑ましくていいと思う






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:17:30 No.10359274 del

    画面が狭いという発想自体持ったことがないや
    言うならbeatmaniaテトリスぷよぷよと同じ






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:19:50 No.10359278 del

    東方は点や残機が見れるから気にならなかったけど機能のないイラストとかだけ画面横にあるタイプのはちょっと気になるかも






無題 Name としあき  18/05/04(金)12:18:09 No.10359471 del

   
>東方は点や残機が見れるから気にならなかったけど機能のないイラストとかだけ画面横にあるタイプのはちょっと気になるかも

    気にせず受け入れてたが普通の縦シューだと点数も枠内が基本だったな
    元からCSやPC向けに出されたSTGなら点数枠外になってるのかな?






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:24:13 No.10359296 del

    21世紀の20世紀延長型弾幕シューティングだから思惑通りだな






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:27:16 No.10359302 del

    むしろ最近のゲームが無駄に複雑過ぎるんだよ






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:17:20 No.10359272 del

    確かに全画面でやってみたい感はある






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:35:15 No.10359330 del

   
>確かに全画面でやってみたい感はある

    縦シューで16:9とか相当変なゲームになりそうだ…






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:40:27 No.10359338 del

 
   >縦シューで16:9とか相当変なゲームになりそうだ…

    横から弾が飛んでくる割合が増えて難易度上昇しそう






無題 Name としあき  18/05/04(金)11:56:01 No.10359378 del

    確かに懐かしさを覚える
    パソコン雑誌のフリーゲームに多かったような






無題 Name としあき  18/05/04(金)12:13:36 No.10359448 del

   
>プレイ画面が狭い

    東方に限らず縦シューティングは大抵横に余白あるよ
    縦シューのオーソドックスさを東方はちゃんと継承してるって事だよね
    アーケードゲームで画面に余白が無いのはゲームに合わせてモニターを縦横入れ替えたりしてるからじゃないかな
    サンダードラゴンというゲームの基板を買って家のテレビに繋いだ時に90度画面が傾いて表示されてるのを見てそう思った
    珍しい例ではカプコンが発売・ライジング&エイティングが開発した1944 THE LOOP MASTERは縦シューティングにも関わらず横画面のモニターで表示されるように設計されているらしい
    移植前提で横画面で作ったと言われてるらしいけど前作の19XXと同じく移植はされてない

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無題 Name としあき  18/05/04(金)12:19:42 No.10359478 del

   
>東方に限らず縦シューティングは大抵横に余白あるよ

    エグゼドエグゼスとかスターソルジャーとかスターフォースとかスーパーゼビウスは余白なかったけど・・・






無題 Name としあき  18/05/04(金)12:32:58 No.10359516 del

 
   >エグゼドエグゼスとかスターソルジャーとかスターフォースとかスーパーゼビウスは余白なかったけど・・・

    そもそも移植前は縦長画面だったのをわざわざ横長全画面にしたってのは移植度つまりゲーム性よりも見た目の迫力を優先したに他ならない
    勿論当時のTVの画面サイズとアスペクト比を考慮した結果そういう判断になったんだろうが
    逆に言えば横長全画面方式の方が当時のTVに合わせた前時代的な手法ってことだな






無題 Name としあき  18/05/04(金)14:41:18 No.10359898 del

    前時代的かは分からないけど東方のボスって瞬殺できないのが
    非シューターに受けた一因じゃないかなと今思った
    戦いで瞬殺は被害が少なく済む最も適切な手段だけど専門家以外何やってるか分からないからね






無題 Name としあき  18/05/04(金)15:18:53 No.10360001 del

    色々画期的ではあったけども
    STGが根本的な流行の主な要因ではないのは事実だとは思う






無題 Name としあき  18/05/04(金)15:22:13 No.10360019 del

    東方が流行った理由って時々話し合いになるけど
    結局は偶然の重なり合いって結論が多いし
    STGだからってのもその偶然の1つに入るんじゃないかな






無題 Name としあき  18/05/04(金)15:23:02 No.10360022 del

    初期はゲームが受けて徐々に大きくなったが途中から諸々あってなんかもうそんな規模ではなくなった






無題 Name としあき  18/05/04(金)15:24:48 No.10360028 del

    RPGとかアクションだったらここまで流行ったか分からんし
    そもそも注目を浴びたかどうかすらも分からん





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コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:08  ID:k.LUv7HW0
    >サンダードラゴンというゲームの基板を買って家のテレビに繋いだ時に90度画面が傾いて表示されてるのを見てそう思った
    流石に笑った
    そんなことになるのか


  • 2  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:08  ID:7Khb6Zco0
    縦シューなら当たり前なのだが
    若い子には縦シュー自体が前時代の遺物なのかな


  • 3  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:09  ID:.MFmyZQ70
    縦STGならこんなもんでしょ
    時代の流れで画面が4:3から16:9にワイド化してるからそう感じるだけで


  • 4  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:14  ID:l8sylCbx0
    2次創作の影響も強い


  • 5  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:20  ID:oTrQ03Pv0
    家庭用が大体横でゲーセンだと縦のイメージがあるわ、実際はそうでもないけど


  • 6  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:22  ID:QHJRuf2U0
    制作者が権利とかちゃんとした人でしかも二次オッケー!ってのがいろいろ溜まってた二次創作者にバカ受けしたってのがニコニコが始まるほんの少し前の話だっけか?


  • 7  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:26  ID:XHAfcpKI0
    STGは傍から見てて綺麗だからな。RPGとかは友達がやってるからやろうがほとんどで、動画で知らない人のプレイ見てもあんまり面白くない。
    あと、東方がスコアをプレイ画面内に置いてたらスペルカードはできなかったかもね。むしろスペルカードの発想があるからこの形。


  • 8  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:26  ID:2zrfnaQY0
    今でもフルスクリーンだと距離つかめないからデフォルトのままだわ。
    枠全体を視野におさめておく方が対処しやすい


  • 9  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:28  ID:HM5.v41E0
    東方はフルスクリーンだと難易度が下がる


  • 10  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:30  ID:am2hTRLd0
    ジャンル云々は関係ないかな
    win版の時期がオリジナル同人が盛り上がる頃だったのと、東方よりも凄かったオリジナルたちがどんどん商業化していって、同人が好きな人たちの拠り所になった感じ


  • 11  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:30  ID:uKcmBdmj0
    霊夢さんの誘導弾のおかげでもあるでしょ。あれで大分敷居落とせてると思う。


  • 12  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:31  ID:lIqv4OLx0
    言い方は悪いけど
    STGだったから設定が丁度いい具合に適当にできたんだよね。
    むしろSTGにストーリー性をつけるのが珍しかったとかなんとか?


  • 13  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:38  ID:7MZ1g5A70
    音楽って大事だなと思った


  • 14  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:42  ID:GllSiQu70
    最近じゃ東方原作未プレイなファンも多いしな。
    二次創作からのファン入り多いし。

    覚えている限り昔、東方に初めて触れたころはすでにWIN時代だったのだけど、音楽系のファンと弾幕に惚れているファンの割合が8:2くらいの気がした。
    ニワカの初心者が目にやすいレベルでの話。



  • 15  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:42  ID:haZDu62s0
    画面狭い方が弾が視界に入ってくれて避けやすいなとスマホの弾幕遊戯とかやってて思った。広くしてやってみたいけど難しいかも?


  • 16  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:44  ID:el.V2Uc60
    STG他にやったことないんだけど弾幕に技名つけたゲームって東方より前にある?


  • 17  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:48  ID:8RbxbTD50
    スレで必死で否定してる奴がいるがゲームそのものは間違いなく前時代的
    ただスペルカードによる演出や、勢いがついた後の失速させない展開のやり方は未来に生きてる


  • 18  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:58  ID:rXuaQnTh0
    この年代のゲームが2Dでも3Dでも半端なものが多い時代だったというのが大きい
    今みたいなゲーム黄金期その2って時代じゃなかった
    あと体験版3面まで無料というのがいうまでもなくデカい
    同人フリゲ黄金期だったからね
    結局数多凝った同人ゲームあれど御三家になれたのはうみねこフェイト東方だけだったしシンプル(ひぐらしに至ってはゲーム性皆無)で世界観やストーリーが複雑なのが受けたのよ
    二次同人が盛んになってきたのもこの時代だったし
    何より重要なのはXPのおかげでネットが一般的になった時代だったということが大きい


  • 19  Name  名無しさん  2018年05月08日 21:59  ID:NlT.s.ty0
    前時代的とか古くさいと言われりゃまあそうだわな


  • 20  Name  名無しさん  2018年05月08日 22:11  ID:t0iRN.MD0
    シューティング自体が、自分からすると前時代的に見えるし、万人受けするゲームだとは思わないけど好き
    背景の作りこみとかね!
    個人的には紺3面道中の背景と沿うような陰陽玉のレーザーが格好良すぎてやっべ♡いっぐ♡ホンギョ♡


  • 21  Name  名無しさん  2018年05月08日 22:19  ID:MyzXXa6o0
    ただ単にpc画面でも縦長のアケと同じ画面比にしたかっただけな気がするが


  • 22  Name  名無しさん  2018年05月08日 22:20  ID:FHz7.nN20
    新作出る度に神主マンネリにならないように色々考えて作ってるんだなーて感じる
    上でも出てるけど東方並みに凝った演出のシューティングは珍しい印象がある


  • 23  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:01  ID:Jbap9FG80
    やっぱりシンプル is BEST なんかな。天空璋EXもクリア出来ない糞雑魚新参シューターやけど、楽しい。


  • 24  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:14  ID:.2P0uPmr0
    縦画面筐体の縦スクロールSTGを家でどうするかってのは昔っからの課題じゃないの?
    移植版ストライカーズ1945IIは上下スクロールするモードとかいう策をとったりしてた
    画面in画面はちょっとせまくなるけどCAVEの移植版なんかは拡大表示して見やすく出来るようになってるし
    これまではそこまで気にならなかったけど純狐さんだけはマジできつくて自分のモニターの小ささを恨んだわw


  • 25  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:17  ID:AoOvXy8P0
    東方はあくまでも曲とキャラありきのもんであって、シューティングにしたのは単に個人製作でも形にしやすいからってだけ
    何が要因かと言ったら、当時の界隈においていち早く二次創作フリーを明言していたのが最大の要因なんだと思うよ
    まあ、そのせいで原作でのやりとりを知らないまま、二次創作で歪められたキャラを推しにしちゃう奴がいたりするわけだけど


  • 26  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:33  ID:rDAxEe8O0
    東方というコンテンツが流行ってるだけで
    STGとしての東方は別に流行ってないぞ
    ファンですら半数は星以降未プレイなんだから


  • 27  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:41  ID:5dtN55cP0
    ※25
    神主は弾幕に「エロい」という表現を使うこともあるくらい、こだわりのある人なんだけど。


  • 28  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:50  ID:1VhPvaa90
    ※26
    人気投票のデータは
    すでに原作を追うのを卒業した層が
    人気投票だけは参加を続けてるケースもあるから
    アクティブなファン層の現状とイコールではない


  • 29  Name  名無しさん  2018年05月08日 23:56  ID:yTiGQfxw0
    幻想郷の世界観の無限大っぷりを分かってないとは


  • 30  Name  名無しさん  2018年05月09日 00:00  ID:12LzOfYa0
    横長画面の全体を使って縦長のフィールドで縦シューをさせたい、という発想なのかは知らないが、X軸を傾けて画面奥に向けての長さで稼ぐという2.5D的な作品もたまにあるよね


  • 31  Name  名無しさん  2018年05月09日 00:16  ID:1bPxrpb30
    うまく言えないが弾幕STGは2次元で完結した世界であって、
    視界いっぱいに広がっていなくとも、高解像度のFPS以上の没入感を得られる気がする


  • 32  Name  名無しさん  2018年05月09日 01:32  ID:sSoFtURz0
    縦長STGだけどラストで左右の余白解放して操作性までも変わったらじおぞんでは素晴らしい演出だった


  • 33  Name  名無しさん  2018年05月09日 01:58  ID:ZBHZ636A0
    当時から2次創作OKにしてたのは先見の明があると思う
    それも商業化しなかったからできたことだけどね


  • 34  Name  名無しさん  2018年05月09日 02:11  ID:rE2pWXGN0
    ゲームはグラじゃない


  • 35  Name  名無しさん  2018年05月09日 02:24  ID:NEfHK3FU0
    前時代的を悪い風に捉えてる意見もわからなくもないけどゲーマーからしたら堪らんよな、神主がそこに拘ってるから離れられないんだよ


  • 36  Name  名無しさん  2018年05月09日 02:27  ID:QWJ9ileE0
    縦STGでワイド液晶フルに使われたら難易度二つ三つ上がるわ…

    かといって横弾幕STGなんてのは人間の眼と脳の構造上しんどいというのは
    プロギアの嵐の時に散々言われたっけな


  • 37  Name  名無しさん  2018年05月09日 03:41  ID:c4N.tQTH0
    東方靈異伝が1996年で紅魔郷が2002年がそもそも前時代だし前時代的と言うか前時代から続くゲームが今もあって一定数ファンが居るってだけじゃないの


  • 38  Name  名無しさん  2018年05月09日 06:38  ID:OZ69Th6B0
    メガドラの縦シューはプレイの画面が縦長で
    余白にスコアやらの表示ってのが多かったやな


  • 39  Name  名無しさん  2018年05月09日 06:57  ID:Pb4gtZfc0
    某実況者さんの作った東方二次創作だと全画面使ってたな
    いつも以上に迫力増してよかったから、ここまで否定意見あるのは予想外


  • 40  Name  名無しさん  2018年05月09日 07:02  ID:Dpx.D1tu0
    二次の影響も強いが
    その基盤を作った設定がうまいこといったのが大きい
    中二病要素や考察要素や歴史要素だったり
    いろんな設定をうまいことアレンジして独自な世界観作っていったのが


  • 41  Name  名無しさん  2018年05月09日 07:07  ID:OXK2xmC20
    縦シューでピボット機能に対応していないとガッカリするわ
    最近だと雷電V


  • 42  Name  名無しさん  2018年05月09日 07:24  ID:.t8P8owa0
    古臭くてやろうとも思わないな


  • 43  Name  名無しさん  2018年05月09日 07:45  ID:VYQW8VC90
    東方ファンの巣ともいえる場所でそんないい方したら拒否反応が先に出るのは当たり前だよなと


  • 44  Name  名無しさん  2018年05月09日 07:51  ID:fWbi0bTD0
    古くさいって基本的には貶す言い方だもんね
    弾幕で横シューは避けにくくてきついし縦シューなら縦長じゃないとやりにくいから今の形に落ち着くのは当然かも
    3Dとかになるともう別ゲーだし
    コマンド選択式RPGを古くさいって言うのと同じことなんじゃないかな
    単に良いものが長く残り続けてるだけだと思うけど


  • 45  Name  名無しさん  2018年05月09日 08:56  ID:MvMS8Dic0
    THRotatorの話題が出ておらんね。
    余った22インチディスプレイで縦画面でやるとなんかもう40インチくらい相当の大きさなんじゃねえかと思います。デカアァァイ設定必要っ。
    今wikiを確認したら天空璋は対応を明示されていない。

    点数表示とか必要な情報も省略されたりはしないけど、元々の画面表示に慣れている人は最初違和感が凄いと思う。
    純粋なクリアラーならスッと慣れられるかも。


  • 46  Name  名無しさん  2018年05月09日 08:57  ID:.PN2itHy0
    擁護してるのも、どうせ別ゲームを似たような感じで腐してるだろうになあ、とか思っちゃう、常日頃何だかんだ言われまくるマイナージャンル好きな俺。


  • 47  Name  名無しさん  2018年05月09日 09:27  ID:GbVODx8U0
    自分のジャンルに何言われたんか知らんけどひねくれすぎじゃない…?


  • 48  Name  名無しさん  2018年05月09日 09:50  ID:XBPoRlta0
    画面の『外』があるからこそ、
    ゲーマーはゲームの外を想像する

    今どきのゲームは親切に作り込み過ぎて、
    逆にゲームする人の想像力を奪っていないか?


  • 49  Name  名無しさん  2018年05月09日 10:02  ID:XBPoRlta0
    未来の話をすれば、
    VRで弾幕を表現するのに、もうひとつブレイクスルーが必要かも;

    どうやったら初心者にもやさしいゲームとして成立し、
    なおかつ、魔理沙が悪夢に見るような、えげつない弾幕になるだろう?


  • 50  Name  名無しさん  2018年05月09日 10:24  ID:IL.5xW8.0
    3:2なブラウン管時代、アーケードゲームは画面取り付けを90度回転することで縦画面と横画面を使い分けていた。
    だから、縦画面モードを移植したサターン版レイフォースは衝撃的だったんじゃないかな。
    縦画面モードにすると、首を90度曲げるかTVを90度置き直すかでプレイしないといけなかった。
    アーケード慣れしていた私は、コンシューマ系(東方もこの際含む)のプレイ画面と余白の分離ってのは未だじれったいものを感じるなあ。


  • 51  Name  名無しさん  2018年05月09日 11:18  ID:KsrV7kIy0
    はたしてキャラクターがアニメ絵だったらここまで人気になったのか、逆にもっと人気を集めたのか


  • 52  Name  名無しさん  2018年05月09日 12:06  ID:qiu56QGv0
    STGのゲーム性はわからんけど、STGだからこその設定や背景の薄さは、コンテンツの長寿化には寄与してる気がする


  • 53  Name  名無しさん  2018年05月09日 13:56  ID:XBPoRlta0
    ※51 
    アニメ絵にしたら、今ほど長寿化しなかったと思う
    理由は『秘するが華』
    情報量を盛ったコンテンツは華々しく流行るが、廃れるのも早い

    あの落書きのような絵だからこそ、
    東方ファンは妄想力を総動員して『東方らしさ』を作り上げるが、
    完成された絵では単なる消費物になってしまう


  • 54  Name  名無しさん  2018年05月09日 14:53  ID:W4IC2mMF0
    まぁ今は二次創作の方が人気拡張要素の本体になってるけどな。

    画面の狭さ?は気にならないけど、最近のに慣れた後に紅魔郷とか初期のヤツをやるとウィンドウモードの画面が小さいのにちょっと驚いたりする。
    全画面モードがモニターの解像度と合わなくてデスクトップアイコンがぐちゃぐちゃになったのを並べ直すの面倒くさい・・・


  • 55  Name  名無しさん  2018年05月09日 16:12  ID:Mf8Vila.0
    元スレの「全時代」の誤字と突っ込みが面白かったのに


  • 56  Name  名無しさん  2018年05月09日 16:35  ID:bqAVgm.Z0
    余白=前時代的という誤謬にツッコミ入ってるだけで、
    特別に東方が擁護されてるようには見えないけどなあ
    というかどこ行っても似たようなツッコミ入るんじゃないか


  • 57  Name  名無しさん  2018年05月09日 16:43  ID:ND7gaZF10
    そんなに流行ってねーぞ東方厨


  • 58  Name  名無しさん  2018年05月09日 17:22  ID:Up8WgciA0
    縦画面で出力できるか試したりしたなあ
    でも画面にスコア表示されても困るわ


  • 59  Name  名無しさん  2018年05月09日 19:28  ID:rC26cNri0
    5年前までは東方に寄生してた癖に提督()やライバー()に成り下がった絵師きらい

    やってても東方見捨てて無いなら好感持てるが


  • 60  Name  名無しさん  2018年05月09日 20:26  ID:XBPoRlta0
    ああそうか・・・今のモニターは高解像度が当たり前で、
    遠からず、紅魔郷をプレイできる環境が消えるってことだな;


  • 61  Name  名無しさん  2018年05月09日 21:50  ID:YIE9sXMo0
    そもそもが、昔と今では人気の基準が違う。
    アニメが主体か、オンラインコンテンツが主体かの違いもある。
    昔はアニメが主体で、人気の基準も視聴率とか、円盤販売数だった。
    だけど、今はコミケのサークル数とか、渋でのイラスト数とか、
    動画の再生数になってる。

    人気の基準が切り替わるその直前に、新しい人気の基準にマッチしやすい=二次創作推奨をしたからだと思う。

    ※53
    いやいや、艦これがでかいコンテンツになってるってことは、アニメ絵はあんまり関係とは思う。
    やっぱ二次創作推奨でしょ。

    数多くの出ては消えてる大量のコンテンツを思えば、単に旧態依然として動きにくい企業にへばりついたアニメと、
    身軽な神主の違い。
    けど、神主も考えなしに企業と付き合えば、企業にぶん回されるのは違いない。だから、加減をうまく見て付き合ってほしい。
    やっぱり強いコンテンツなのだから、ある程度強気にいっても大丈夫だと思う。


  • 62  Name  名無しさん  2018年05月09日 22:41  ID:YIE9sXMo0
    あれだ、戦艦ベースで、
    遠距離に飛ばせる+威力がでかい球(公式発コンテンツ)が
    打てるのが良いと、ひたすら大艦巨砲主義になってて、
    攻撃力の高い弾(金かけた単発物)を
    ちょぼちょぼ打って戦っていたところに、
    空母ベースのやつが乱入してきて
    艦載機(二次創作者)が大量に飛び立って、
    比較的攻撃力の弱い弾(二次創作コンテンツ)で大量爆撃するのに対して戦艦が数量ともに太刀打ちできないイメージ。


  • 63  Name  名無しさん  2018年05月10日 04:59  ID:8u7PGwt00
    ※61がいうように、昔と今だとオタクのステータスが変わってきている。
    昔はアニメをどれだけ見たか、ゲームをどれだけやったか、どれだけ設定に詳しいかがステータスだったが、今は何をしたか?何を作ったか?どんな活動をしてどんな結果を残したか?という方向に変わっている。(その点昔の方が本来のオタクの意味に近かったのかもしれない)人気の基準もそうだ。

    特にこの東方界隈で強い特徴だが、イベントなどで初対面で自己紹介をするとき、この界隈の人は必ず、サークル参加してます、MMDをYoutubeに投稿してます、コスプレやってますなど自分の活動を言う傾向がある。本当に肩書き主義だと思う。


  • 64  Name  名無しさん  2018年05月10日 07:37  ID:4Ky0PID30
    アニメ絵だったら流行らない
    声がついてたらイメージが固定されて流行らない
    東方ではそう言われてたのに
    今東方より大人気の艦これやFGOは流行ってる上に色んなキャラで二次創作されてる事実

    でも東方は未だに初期三部作の二次創作ばかり

    過去の栄光にすがるとかスクエニみたいやな


  • 65  Name  名無しさん  2018年05月10日 08:59  ID:kN7.f2CZ0
    ※64
    今ほかに東方に伍するクラスの人気コンテンツなのは、
    艦これ、FGOぐらいってのはそうだろう。
    で、その2つも二次創作ガイドライン付きコンテンツだ。
    かつ、その裏には数多くの鳴かず飛ばずのコンテンツがある。

    もう人気コンテンツには周りの二次創作をどう繁栄させるかは
    絶対必須条件になってる。

    これからの発展には先陣切って、様々な二次創作の場を
    栄えさせないとだめだというのがはっきりした。
    露出を増やすという側面でもな。

    一方で、けもフレみたいに、企業とべったりしすぎて、
    企業に支配権を与えてしまうと、企業のもめごとひとつで
    あっという間にコンテンツが全部だめになるというのも
    最近分かったことだな。

    二次創作を栄えさせつつ、企業の思惑で界隈全部に影響を与えないような駆け引き、立ち位置である必要がある。


  • 66  Name  名無しさん  2018年05月10日 12:41  ID:F9NxH4cr0
    スクエニ程度で過去の栄光言ってたら任天堂はもっと酷いぞっと
    これでいいですかゲハさん


  • 67  Name  名無しさん  2018年05月10日 13:27  ID:z1zJZ.bn0
    画面が4:3時代のゲーム持って来られても困る


  • 68  Name  名無しさん  2018年05月10日 16:38  ID:WsnlYpPy0
    ※64
    声がない等、想像の余地が流行った理由の1つと言われてるだけで
    アニメ絵や声があると流行らないと言われてるわけではない
    いくらなんでも恣意的に読みすぎよ

    イベント行ったり渋漁ったりしてても、艦これや型月が東方より創作物分散してるとはあんまり思えないんだけど
    誰かそういうデータ取ってたりするのかな


  • 69  Name  名無しさん  2018年05月10日 20:54  ID:Yi4snPo40
    別に画面が狭いから悪いってこたーないぞ。
    というかSTGだと広くするほど弾幕のバランス設計難しくなるし、
    弾幕ゲーだと今の画面でも十分な広さに感じるから問題ない。
    アンテなんてもっと小さいけど、それでも結構プレイされたみたいだし。


  • 70  Name  名無しさん  2018年05月10日 21:22  ID:6VJgs7BU0
    聖の弾幕結界が左右に・・・死ぬる


  • 71  Name  名無しさん  2018年05月11日 20:12  ID:cpjdaNay0
    いやまあ東方はこれでいいんだよ
    同人ゲーなんだから
    合わない人は別のゲームやればいいし
    合う人だけが楽しめれば十分
    この緩さが良い方に作用したのがこのシリーズ


  • 72  Name  名無しさん  2018年05月12日 20:32  ID:qZEIreQx0
    そもそも紅魔郷の時点で「前時代的」なSTGを敢えてやったるでというコンセプトなんだから古臭いとか褒め言葉なのではと思うし
    大体似たようなこと何回議論しとんねんと思ったけど
    オタクの在り方やコンテンツの在り方が変遷し続けているから
    同じ「何故東方は流行ったか」という問でもその問のタイミングで意味が異なるんだな
    紅魔郷が登場する2000年代初期の「オタク」と今の「オタク」の意味は異なるし
    「ゲーム」や「コンテンツ」の意味も異なるわな


  • 73  Name  名無しさん  2018年05月12日 20:54  ID:qZEIreQx0
    個人的にニコニコの衰退とyoutuberの興隆で「オタク」自体のコンテンツ力がなんか下がってるようにも見えるんだけど
    これは単に俺がyoutuber贔屓になってるだけなのかなんなのか
    そんな中まさかのゆっくりによる普及で小学生がジャンルに流入する東方、これまでの「オタク」論とはまた異なる意味で面白いと思うんだけど

    評論畑の人で誰か論じてないかなと思ったけど「オタク」×「評論」もまさに前時代的だしなあ


  • 74  Name  名無しさん  2018年05月28日 04:13  ID:oDNs.Sof0
    昔怒首領蜂の取説にテレビを90°倒して(縦長にして)プレイ推奨みたいな事が書いてあったの思い出した


  • 75  Name  名無しさん  2018年07月10日 16:46  ID:aTSU.poS0
    モニタを縦にできる機種なら割と普通に全画面プレイできる


  • 76  Name  名無しさん  2018年07月15日 03:11  ID:27fGAry20
    東方はSTGとして流行ったというより、大手サークルを中心に同人絵描きが二次創作でキャラや漫画を描きまくったからだしなぁ
    実際ゲームを買って純粋にSTGとして楽しく遊んでいる人なんて1%もいないだろうしね


  • 77  Name  名無しさん  2018年07月29日 10:14  ID:UoJ8wTO90
    広すぎても逆に困る


  • 78  Name  名無しさん  2018年08月05日 08:23  ID:Nv3RRl7v0
    神主自身が「古き良きSTG」って言葉をよく使ってるじゃん
    流行の理由で特筆するとすればスペルカードでゆるめにキャラクター性が付いたこと


  • 79  Name  名無しさん  2018年09月20日 16:05  ID:1oKJI6Wo0
    前時代的というが、当時、ポリゴンゲーの9割位は操作感に何かしらの不満があったところで、このシンプルさが却って心に染みたけどなぁ


  • 80  Name  名無しさん  2018年12月13日 20:15  ID:zsWx8xGO0
    >画面の一部を切り取って使うのは前時代的で全画面使うのが現代のゲームだ!とでも言いたいのか

    そりゃそうでしょ。意地で反論したいんだろうがすまんけど時代は全画面使用のFPSやTPS、HPやスタミナとかの機能付き余白なんてどれだけゲーム内に邪魔にならないようになじませるか、縮小・省略するかの時代。
    そもSTG自体が前時代的ゲームという現実。

    てか別に前時代的=悪というわけじゃないのに何をそう突っ張ってるのかねぇ


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