2018年09月19日

無題 Name としあき  18/09/12(水)12:29:37 No.10873711 del

    東方原作に運ゲー要素ってないよね
    あったらいやだけど

1536722977263





無題 Name としあき  18/09/12(水)12:35:55 No.10873731 del

    救済無しノーミスノーボムレベルだともはや運要素しかない
    紅の本地帯とか妖の6道中は最クソ








無題 Name としあき  18/09/12(水)12:39:24 No.10873742 del

    Lunaおぜうが壁押し付けてくるって聞くけどあれはランダムとは違うの?






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:44:25 No.10873758 del

   
>東方原作に運ゲー要素ってないよね

    とりあえずやってみたらどうだ
    スレ画だって運要素あるぞ






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:44:29 No.10873761 del

    運ゲーの基準なんて結局個人の匙加減だからな
    運要素は当然ある






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:50:17 No.10873782 del

    運要素の強いスペカって結構ある気がするけどな
    いま思いつくのは咀嚼玩味やライジングオンバシラとか
    ここに陣取っていれば当たりづらいって場所はあるけどたまに避けようがない箇所に来る






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:54:54 No.10873796 del

    運要素はあるが理論上は全て避ける事が可能






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:57:46 No.10873800 del

    現代の神霊界とか何度かリトライするとクッソ簡単な配置になる時ある






無題 Name としあき  18/09/12(水)12:59:01 No.10873805 del

    (ある程度以上実力がないと)運ゲーはままある
    ただの実力不足じゃんと言われると返す言葉もない






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:03:15 No.10873815 del

    運ゲーって言葉が嫌い
    普通にボム使えばルナでも運に左右されることはほぼない
    隠し実績だの稼ぎだのやるなら運はあって当然






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:03:57 No.10873816 del

    人間って時点で安定しないから運ゲー






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:09:23 No.10873819 del

 
   >普通にボム使えばルナでも運に左右されることはほぼない

    運次第でボム使わされる展開になるのはやっぱ運ゲーだと思うよ






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:09:26 No.10873820 del

    1秒後の自機の操作が予測できないから全部運ゲーだぞ俺
    パターンとかよくわからない雰囲気で弾幕を抜けてる






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:10:07 No.10873821 del

    程度の話だと思うが
    運が絡むことを運ゲーとは呼ばない






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:11:52 No.10873823 del

    運ゲーって言葉がゲーム全体を指して使われる事は稀じゃないか?
    大抵どこかの場面を指して使われる言葉だと思うが






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:12:57 No.10873824 del

    純狐の純粋なる狂気は運避けしかしたことないぞ俺






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:15:35 No.10873829 del

    うむ…STG界隈ではそのことを嘘避けと言うな






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:18:04 No.10873833 del

    嘘避けしても動揺して結局すぐ当たる






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:18:26 No.10873834 del

    純狐さんの通常とか嘘避け頻発してたわ






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:51:38 No.10873886 del

    ゲームクリアに運を絡ませず安定させられるかっていうと安定させられるゲームだし
    完全に避けられるかどうかでいうと運要素が強い弾幕もある






無題 Name としあき  18/09/12(水)13:52:48 No.10873889 del

    だがしかし輝針城の咲夜Bちゃんボムで運ゲー要素を排除しきれるのだろうか






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:00:43 No.10873901 del

    あれは運っていうか…マゾゲー…






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:07:29 No.10873912 del

    ポケモンでいうまひるみや絶対零度みたいなのが運ゲー






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:25:37 No.10873939 del

    ゲームだろうがスポーツだろうが運の全く関わらない要素なんてないぞ
    運の絡む要素を極力減らすために人は練習をするんだぞ
    練習しても無意味などうしようもないことを運ゲーと呼ぶんだぞ






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:32:53 No.10873945 del

    ランダム弾もそのうち見てから避けられるようになるよ






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:34:01 No.10873947 del

    こちらが介入できずランダムな結果だけを受ける要素が運であり
    被弾という結果を避けられる以上東方は運ゲーではないが
    難易度によって運ゲーと言いたくなる場面が発生するのでTPOを守る限り運ゲーと罵ってよい






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:38:44 No.10873952 del

    東方が運ゲーだとは思わないけど
    ヤマメ第一通常とか作者公認の金閣寺とかは運ゲーだと思うよ






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:56:37 No.10873978 del

    実際にスコア狙うなら運ゲーではある
    クリアだけならボムればいいけどボムったらスコア落ちるしな






無題 Name としあき  18/09/12(水)14:57:53 No.10873980 del

    ゲーム全般で見たら東方はパターンを組んでクリアを目指せるから運ゲー度はかなり低い方
    だが東方内で運が悪いと追い詰められる弾の撒き方をされる運ゲー要素な箇所はたまにある
    だから「少ないけど0ではない」かな






無題 Name としあき  18/09/12(水)15:07:33 No.10873996 del

    シューティングで言えば
    プレイヤーに非が無いのに詰む事がランダムで起こるなら確実に運ゲーと呼べるんじゃないかなーと思う
    特定箇所以外で死んだら詰むと言われてるグラディウスIII辺りのようなゲームは分からないけど…
    東方は気合い要素多めだけど運ゲーさは無さそう






15:00|この記事のURLコメント(43)ふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:03  ID:Y32yzgre0
    避けゲーって神主が言ってた
    酒だけに


  • 2  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:07  ID:u3MisWK.0
    うんうん


  • 3  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:10  ID:N.tMY8Gx0
    「運要素」はゼロじゃないけど、「運ゲー」ではない……くらいかなあ
    言葉遊びにしかならんね


  • 4  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:15  ID:Zs9a3TA40
    かれこれ30年は東方やってるけど未だにうろ金安定しないしあれは運ゲーだと思う


  • 5  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:16  ID:Wx2tMwyI0
    無理ゲー?マゾゲー? むしろご褒美と


  • 6  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:27  ID:.tqFNXeH0
    うろ金30年さんは未来人かな?


  • 7  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:29  ID:h0BejQ7T0
    東方はSTGの中ではかなり運ゲー要素強いゲームだぞ
    だから昔はシューターから雑なゲームと叩かれる事もあった


  • 8  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:32  ID:cOVg.dDM0
    コイツの言う運ゲーの定義が分からんけど運要素は普通に、というか結構あるぞ


  • 9  Name  名無しさん  2018年09月19日 15:41  ID:btxSsnH90
    敵がランダムで弾をばら撒いてる時点で「運が絡む」のは事実(全てが固定と自機狙いというわけではない)
    しかしその運次第で飛んでくる弾を、9割方技量で捌くことが可能なゲームなので「運ゲー」ではない。
    そういうこと


  • 10  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:02  ID:ZzeAwZed0
    運がないと攻略できないゲームのことを運ゲーとするなら東方に限らず殆どのSTGは運ゲーじゃないでしょ わざわざスレたてる話題じゃない


  • 11  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:09  ID:0jmOzXL70
    LNB/LNM以上と稼ぎは運ゲーばっかじゃねーか全作品LNN勢すらガチャって言ってるし


  • 12  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:14  ID:KS6.JtjP0
    運ゲーだけど悪い意味の運ゲーじゃないよ。しっかり避けれるし詰みパターンは来るときは来る。


  • 13  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:25  ID:QT3k82Z.0
    50%の確率で絶対に被弾するなら運ゲー


  • 14  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:28  ID:9uJp76J80
    ニュータイプばりの反射神経が無いと、
    どうしようもない運ゲー


  • 15  Name  名無しさん  2018年09月19日 16:36  ID:aNAK.YuJ0
    運要素あるのかないのかは知らん
    ムズすぎて語れるほどやりこんでないからな



  • 16  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:08  ID:TYEkslgR0
    たまにある


  • 17  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:09  ID:ZDhsNuUv0
    DSの厠の花子さん忘れたのかよ
    バグとはいえ完全に運ゲー


  • 18  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:19  ID:4FomScLW0
    当たり判定がランダムに動き回るとかだったら運ゲー


  • 19  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:20  ID:CYhCM1Vn0
    運ゲーと呼んでいいのは坊主めくりだけだぞ


  • 20  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:20  ID:4o7LA.IA0
    新作に好みのキャラが出てくるかが運要素
    まぁ、みんな好きだけど


  • 21  Name  名無しさん  2018年09月19日 17:57  ID:Wx2tMwyI0
    1面で被弾する人は、いっそコントローラーを手放してみよう
    シャア少佐の 「当たらなければ、どうということは無い」
    ってぐらいに、当たらないものだ

    つまり、弾幕を避けようと動きまわって、自分から被弾しているということ


  • 22  Name  名無しさん  2018年09月19日 18:00  ID:XBYlRnDg0
    運ゲーっていうのは運要素>PSのゲームを指すから運ゲーではない
    運要素はある


  • 23  Name  名無しさん  2018年09月19日 18:06  ID:zry7axRr0
    文花帖の姫様の金閣寺攻略が運要素大きいって聞いたような


  • 24  Name  名無しさん  2018年09月19日 19:01  ID:mTjXOGJN0
    運ゲーと言うのは確率が全てを決める丁半博打みたいなゲームを指すんだよ


  • 25  Name  名無しさん  2018年09月19日 19:40  ID:WGmgLmw40
    ナイトメアダイアリーでは運ゲーを感じたな
    主にテレポートで


  • 26  Name  名無しさん  2018年09月19日 20:23  ID:B.YI5vXO0
    影狼さんは間違いなく3ボス最強、あれ弾幕の殆どが運な気がするんだが


  • 27  Name  名無しさん  2018年09月19日 20:42  ID:TC0Tnira0
    プレイヤースキルが介入する余地があるなら運ゲーじゃないってのは賛同できん
    「80%の確率で99.9%のプレイヤーがクリア不能になる。20%の確率で100%のプレイヤーがクリアできる。0.1%のトッププレイヤーは常にクリアできる」というゲームがあったら、それは普通運ゲーと呼ばれると思う


  • 28  Name  名無しさん  2018年09月19日 21:14  ID:Wx2tMwyI0
    規制前のガチャは、運ゲーというか、金食いゲームでしたね (今も?)


  • 29  Name  名無しさん  2018年09月19日 21:37  ID:NE7JZvEZ0
    紺Nクラピのスペカ一枚目(月の影に隠れる耐久のあれ)はランダム星弾幕の出現位置で難易度が上下するからキツかったなあ
    それでも運ゲーだと思ったことはないけれど


  • 30  Name  名無しさん  2018年09月19日 22:01  ID:QEPD8spQ0
    極論と言うか何と言うか、全てのゲームはプログラムされた動きしかしない。運の要素など皆無で、プログラマーが作ったアルゴリズムに従って進む。寧ろゲーム側にとってプレイヤーの行動が提示する解に対しての運の要素で、機械からしたら「そっちの行動に対して決められたルールで返してるのに何言ってんの?」って話だ。純粋な運が常に絡んだらTASが存在出来ない。身も蓋もない話だが


  • 31  Name  名無しさん  2018年09月19日 22:04  ID:Wx2tMwyI0
    弾幕の当たり判定を理解するまでは、
    当たるか避けるかは運頼みに思えるね


  • 32  Name  名無しさん  2018年09月19日 22:06  ID:H48PxWQi0
    「運鈍根の捕物帖」を忘れちゃいかんぜよ。運と鈍感さと根気で挑む、それが弾幕ゲームの本質さね。なれば運は相応以上に重要と思いねぇ


  • 33  Name  名無しさん  2018年09月19日 22:18  ID:nxDaPu070
    ランダム弾があるんだから運は絡むよね
    でもどうしても避けられなくても、パターン組んでもうマジ無理ボムしよってなるだけだし
    文花帖系は金閣寺とかそれすらままならない時あるけど一回一回が短いからランダム要素多くても苦ではない


  • 34  Name  名無しさん  2018年09月20日 00:32  ID:nGxmNHII0
    例えばロイヤルフレアのように何度やろうがどう動こうが同じパターンの弾幕は運要素はないと言える
    他にも完全に自機狙いの弾幕のみで構成されてる弾幕とかもそう(プレーヤーの動きが同じなら同じ弾の動きになる)
    そうではなくほんの少しでも乱数入る弾幕なら運要素はある
    それで運ゲーかと言われればまた別の話だけど


  • 35  Name  名無しさん  2018年09月20日 00:36  ID:8jZO1vd.0
    「運が悪いと突破できない」だけじゃなく、「運が良いと(大してプレイ内容に差がないのに)突破"できてしまう"」もチェック項目に入れときたい


  • 36  Name  名無しさん  2018年09月20日 00:55  ID:1uQWnDXR0
    ベントラーシステム


  • 37  Name  名無しさん  2018年09月20日 01:05  ID:VjDaoh2b0
    紺珠伝でヘカテーとか純子がどんどん下に来るのは運要素?


  • 38  Name  名無しさん  2018年09月20日 02:29  ID:1oKJI6Wo0
    地力でうまくなる分もあれば、ほどほどほ運も絡んでクリアできたりできなかったりするから面白いんだぞ
    運要素がないというのはその辺をしっかり調節してデザインしているZUNさんに失礼だと思うが
    いやまぁ、主張しているのが生きてるTASさんだったなら謝罪しますが


  • 39  Name  名無しさん  2018年09月20日 06:12  ID:gLasH1qx0
    人間離れした実力があれば理論上運要素はゼロだよ
    実際LNNするような人外でも難所は運ゲーって言うくらいなんだから
    大多数の人にとっては運ゲーで間違いないよ
    避けきろうと思ったらの話ね


  • 40  Name  名無しさん  2018年09月20日 09:48  ID:8U1.dz0l0
    LNN: ルナティック・ノーミス・ノーボム  ですね?
    まだまだ、その先の領域があるのですよ
        ルナティック・ノーショット
    マゾの領域、神の領域、愛を語る聖人の領域が、そこには確かに存在します;


  • 41  Name  名無しさん  2018年09月20日 16:17  ID:1Kv2CvKX0
    ことクリアを目指すだけなら、ゲーム自体より人に依存する部分が大きい印象
    運要素をどこまで排除できるかは技量次第だし

    まあスコアアタックを始めると全部運ゲーに思えてくるんだけどな


  • 42  Name  名無しさん  2018年09月21日 05:23  ID:oGzpndGD0
    運ゲーではないが運ゲー要素はある


  • 43  Name  名無しさん  2018年09月22日 13:42  ID:ZrtGvckb0
    ※40

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