2018年12月03日

無題 Name としあき  18/11/30(金)07:15:51 No.11134344 del

    最近の東方の会話はまともになって来てるよね
    紅と妖は意味不明な会話が多かったけど

1543529751040





無題 Name としあき  18/11/30(金)07:25:51 No.11134360 del

    ZUN的には頭のいい人たちの会話らしいな








無題 Name としあき  18/11/30(金)07:47:24 No.11134386 del

    頭のいいというか2手くらい先の返事したり普通の返事を捻って話したりしてるだけでは






無題 Name としあき  18/11/30(金)07:57:26 No.11134400 del

    昔の作品では二歩三歩先まで勝手に進めたり連想ゲームみたいな感じで会話してるからな……昔の会話のドッジボールも東方っぽくて好きだけど今のは分かりやすくて読みやすいね






無題 Name としあき  18/11/30(金)09:17:16 No.11134480 del

    昔の「分かりきった事をわざわざ言葉にしない」東方会話好きだったな






無題 Name としあき  18/11/30(金)11:07:21 No.11134589 del

    セリフが言葉足らずすぎると演出の意図に気付いてもらえないことがわかった
    ってどっかで言ってた






無題 Name としあき  18/11/30(金)12:21:19 No.11134695 del

    風神録あたりから徐々にマイルドになっていった気がする






無題 Name としあき  18/11/30(金)12:59:54 No.11134759 del

    クンヌシサンも若かったのだ






無題 Name としあき  18/11/30(金)13:34:41 No.11134794 del

    稀に本当1から10まで全部直接口で言わないと分かってくれない人いるからね…






無題 Name としあき  18/11/30(金)13:41:43 No.11134798 del

    1から10を説明してる最中に5くらいで分かった気になって切り上げるんだけど実は全然違くてさっぱり理解できてないのいいよね…






無題 Name としあき  18/11/30(金)13:49:29 No.11134807 del

    輝の会話はちょっとマイルド過ぎて物足りなかったな
    紺と天でまた濃くなってたけども






無題 Name としあき  18/11/30(金)15:21:27 No.11134925 del

   
>稀に本当1から10まで全部直接口で言わないと分かってくれない人いるからね…

    初期のはそんなレベルでないくらい明後日の方にぶっ飛ぶから






無題 Name としあき  18/11/30(金)15:43:45 No.11134949 del

 
   >セリフが言葉足らずすぎると演出の意図に気付いてもらえないことがわかった

    意図に気付いて欲しいあまり台詞多めになって
    テンポ悪くしてしまう俺からしたら贅沢な悩みに聞こえる・・・






無題 Name としあき  18/11/30(金)15:44:56 No.11134951 del

    昔のボス戦前の会話はほんとこんな感じ

1543560296029





無題 Name としあき  18/11/30(金)19:44:47 No.11135392 del

    わざわざ言わなくてもわかるよなっていう
    ハイコンテクストすぎてちょっと理解ができない






無題 Name としあき  18/11/30(金)19:57:44 No.11135438 del

    白月精の頃の会話と雰囲気が好きだったけど新しくなってガラっと変わって面食らったぞ俺
    でも作者変わってからも初期の頃は前の雰囲気残ってるんだよな






無題 Name としあき  18/11/30(金)20:05:38 No.11135464 del

    でも理解できた時嬉しいんだよね
    独特の雰囲気が出るし






無題 Name としあき  18/11/30(金)20:32:00 No.11135566 del

    会話のレベル高いと内容理解しきれなくても掛け合い聞いてるだけで
    コイツら何かヤベェ・・!って感じるよね






無題 Name としあき  18/11/30(金)21:05:25 No.11135705 del

    昔の台詞は会話のドッジボールだったもんね






無題 Name としあき  18/11/30(金)21:41:40 No.11135842 del

    ドッヂボールしつつたまに二人並んで投球練習みたいな






無題 Name としあき  18/11/30(金)22:01:45 No.11135892 del

    口上被せる演出好きだけど最近やってるっけ






無題 Name としあき  18/11/30(金)22:05:38 No.11135905 del

  
  >口上被せる演出好きだけど最近やってるっけ

    チルノとラルバで






無題 Name としあき  18/11/30(金)23:34:10 No.11136308 del

    昔のだと原作の会話からキャラを読み取れっていうのほぼ不可能だろ
    二次で原作無視のテンプレのようなキャラ定着してた理由の4割ぐらいこのさいだと思うんだけど






無題 Name としあき  18/12/01(土)00:02:39 No.11136430 del

    紅は読み続けてるとなんか味が出てくる






無題 Name としあき  18/12/01(土)00:08:09 No.11136454 del

    三部作もなかなかきてるけど萃の会話が一番とんでると思う






無題 Name としあき  18/12/01(土)00:15:44 No.11136478 del

   
>輝の会話はちょっとマイルド過ぎて物足りなかったな

    たしかに全体的に落ち着いてたかも…個人的には咲夜さんと針ちゃんの台詞で泣くくらい輝針城会話大好きだけどね
   
>紺と天でまた濃くなってたけども
    紺は純狐さんの自機の話聞いてない感じが好き 一々台詞もかっこいいし
    天も好きな会話多いけどくたばれ天狗ヤローは変なTシャツヤローが無かったらもっとインパクト強かったかもなーって思った






無題 Name としあき  18/12/01(土)00:19:04 No.11136493 del

    紺天は中々名言・迷言が飛び出してて面白かった






無題 Name としあき  18/12/01(土)02:18:50 No.11136720 del

    天だと成美の「残念無念また来世ー!」が好き






無題 Name としあき  18/12/01(土)02:26:00 No.11136726 del

    紅魔郷は冗談なのか本気なのかわからないセリフがあるね
    巫女は食べていいって言い伝えてるとか






無題 Name としあき  18/12/01(土)07:21:27 No.11136907 del

    初っ端のルーミアとの会話からして
    聖者の磔に見える?
    人類は十進法を採用しましたって感じに見える
    だからな
    ぶっ飛んでるわな






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コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:13  ID:HNG.pdBD0
    >昔の作品では二歩三歩先まで勝手に進めたり連想ゲームみたいな感じで会話してるからな

    香霖堂の咲夜回がそんな感じだった
    霖之助もレミリアも混乱しっぱなし


  • 2  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:14  ID:WdRA4LLD0
    会話が分かりやすくなったのってZUNの心境の変化か、漫画を連載するに当たって「会話が難解すぎる」と編集に駄目出し喰らったかのどっちなんだろう


  • 3  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:19  ID:Msqe.loa0
    支離滅裂でも会話の雰囲気いいよね
    伝説って?


  • 4  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:27  ID:xs.ICfRn0
    Win初期前後は森博嗣の影響受けてたっぽいけど
    森自身がよく「物語の会話って、実際の会話と違ってすべてを説明し過ぎる」
    みたいなことよく言ってたから


  • 5  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:28  ID:f6Yd9dM80
    >>3
    ああ!


  • 6  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:35  ID:.VOZPTMl0
    あの変な会話好き


  • 7  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:37  ID:CshK4.nS0
    アルコール足りてない


  • 8  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:40  ID:6OnJYSCn0
    わけわかんないけどなんかお互い了解はとった上で言葉をぶつけ合ってる感
    何?言葉のベースボールみたいな


  • 9  Name  名無しさん  2018年12月03日 21:53  ID:le.nmo0T0
    かと言って旧作までさかのぼるとそこまでぶっ飛んではないんだよな
    Win版から社会人になってなんかいろいろあったんかな


  • 10  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:01  ID:uC0BhnZS0
    やっぱルーミアって強キャラだわ


  • 11  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:03  ID:rM2.0Yoq0
    弾幕で語り合う東方スポ根説


  • 12  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:18  ID:S6IqWn9S0
    いわゆるオタク同士にのみ通じる会話って奴ね
    結構昔の作品だと多かったけど、最近はわかりにくい=悪みたいな風潮があるから好まれないというか
    わかりやすい例だと映画イノセンスだけど、東方の場合はこれが頭いい会話なのかもよくわかんない


  • 13  Name  Zombie  2018年12月03日 22:21  ID:DlEkhttU0
    ルーミア(2人は関西人だったのかぁ〜?)


  • 14  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:22  ID:GHX6xQbF0
    >>10
    聖者は十字架に磔~は封印されていることを示唆しているようにも取れるしな
    EX設定も明言されていないだけでガチだったりして


  • 15  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:26  ID:74Kgk7NF0
    某ガンダムの監督さんもそういう感じで、自らが脚本書いた作品が会話がぶっとびすぎて「会話のキャッチボールができてない」とか批判を浴びてたな。
    何かそういう会話がオサレな時代(90年代)があって、当時の影響受けた人はみんな一度はそういう作品になっちゃうんじゃないかな?
    神主さんはそういうの克服できたけど、ガンダムが時代の寵児で持ち上げられた監督さんは今の時代までそういうの引きずってしまったんやな。しょうがないけど。


  • 16  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:28  ID:QpCc0L780
    嘘つけドッジボールどころか砲丸投げのぶつけ合いだったぞ


  • 17  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:30  ID:v.QufFWt0
    最新の整数作の天空璋を例に見てみると
    会話で出てくるキーワードは元ネタ関連ばかりで
    昔あった脈絡のないニッチなネタの応酬はほとんどない

    まあ、昔と違って元ネタや設定が複雑に込み入ってるキャラが多いから
    脈絡のない会話をさせるほどの余裕がなくなってきてるというのもあるんだろう


  • 18  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:47  ID:zE2dOcur0
    小傘の一人称が本気でわちきだと思ってる人も居るからな
    想像以上に読解力の足りない人というのは居る


  • 19  Name  名無しさん  2018年12月03日 22:58  ID:J..Xbpmc0
    クンヌシサンの頭の中とは言え
    初期は人物が一定の段階にある「進んだ楽園」を割とマジに目指していたのかなと
    キテレツな雰囲気は萃永花辺りがピークだった感じ
    風神の辺りから関心のトピックが現実に向いてきた
    花で記者キャラが登場したのも兆候だったかもしれない
    エネルギー確保や信仰争奪など勢力の利己利害が具体化してきた
    そのため会話が高度なドッジボールじゃ回せなくなったんじゃないかと
    まぁどのみち掘り込みは必要だったんだと思う
    針→紺→天の流れで大枠の幻想郷にまた焦点が戻りつつありそうなんで
    今後はより成熟したハイブリッドな雰囲気になる事を期待


  • 20  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:04  ID:bVKDEbUv0
    んにゃぴ・・・よくわからなかったです・・・


  • 21  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:15  ID:9BVqgIwq0
    win初期みたいな会話が減ってった理由は作品の作り方の変遷も影響してるのかな
    風以降はそれまでの演出ありき、システムありきの作品からキャラクター性やストーリー性を全面に打ち出すようになったし
    東方という作品群を出し続けていくと決めたが故にあえて封印したのかもしれない


  • 22  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:17  ID:0nh2O.ok0
    会話だけで作品の優劣はつけないけど
    会話は今の方が好きかな
    分かりやすい方が燃えてくる


  • 23  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:18  ID:czVduAkL0
    ※4
    やっぱ初期って森博嗣っぽさがあるよなあ
    まあネタ拝借してくるくらいだからファンなんだろうな


  • 24  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:22  ID:gC3oIBJo0
    そもそも酔っぱらって作ってたんだから仕方ないだろ


  • 25  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:23  ID:hx.KdrI40
    微妙に話ズレるし今更これ言うと老害みたいだけど今の吹き出し形式より初期のテキスト式?の方が好きだった
    もう慣れたけど最初は戸惑ったもんだ


  • 26  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:31  ID:3SoQ1ZD90
    支離滅裂でも、頭のいい人たちは会話ができてしまうんだよ;
    複数の話題をキャッチボールするのでも、頭が良ければ困らない (隣でメモる俺が困る)


  • 27  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:40  ID:toYuHzA90
    頭のいい人の会話
    「服の替えを3着しか持って来なかったの。自分」

    頭の悪い人の会話
    「ばなな( ᐛ)」



  • 28  Name  名無しさん  2018年12月03日 23:54  ID:gd.3iSwV0
    >>15
    唐突な他のクリエイターdisはやめてくれ


  • 29  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:06  ID:2byK9L.K0
    成美は誰のルートでも面白いこと言うよな


  • 30  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:08  ID:2A6QzAsw0
    昔はチルノの英吉利牛とかアリスとの会話の霊夢のしばらく巨人とかまるで意味不明なものから、ジョジョパロの貴方は今まで食べたパンの〜とかかなりフリーダムだったからなww
    ただ、永夜抄のゆゆ様みたいにわかった瞬間すげーって思うのもあったし最近はちょっと物足りないかな


  • 31  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:08  ID:lrKEgpwx0
    紺珠伝EXでヘカーティア様がマジ切れしてるってガチで主張してるような奴もいたからなぁ…
    初期の頃の会話だと何一つ理解できなそう
    いや、自分も100%理解できてるとはとても言えんが


  • 32  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:12  ID:m.AxsVIA0
    パラノイア君がえーりんえーりんやってる


  • 33  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:17  ID:29etzhu70
    ああそうかい。今の、植物の名前だぜ。亜阿相界。

    ↑こればかりは3歩先を読む説でも森博嗣の影響説でも説明できまい。


  • 34  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:30  ID:csAcCb0K0
    萃夢想の会話難解だけどめっちゃ好き。辞書とグーグル先生と教養フル動員で読み取った中学生の頃が懐かしい。


  • 35  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:42  ID:vEjteifs0
    狙って滑った感じしかしない
    例の任天子堂みたいな


  • 36  Name  名無しさん  2018年12月04日 00:51  ID:3uUWYzEA0
    >>19
    神主の発言や経験と東方の作風から、本当にその通りなのではないかな。関心が向いたというより諦めたのではないかと思うけど。
    ただ幻想郷にまた焦点が戻りつつあるとは言っても、その焦点の中心はかつて神主が見ていた部分とはかなり違うものになっているだろうし、どうも今は地獄に目を向けているようにもみえるから、まだまだ当分の間は成熟したハイブリッドな雰囲気にはならないと思う。


  • 37  Name  名無しさん  2018年12月04日 01:21  ID:c05DAu1.0
    東方に限った話ではないがニッチな時事ネタって後年の人間からすると意味不明すぎて話がわからなくなるもんなぁ


  • 38  Name  名無しさん  2018年12月04日 02:25  ID:18pZ8pJB0
    ※で出てる森博嗣も富野も確か似たような事言ってたが
    その世界にいる登場人物がわかっている事をこちら向けに説明口調で会話するのは不自然だという考えだったはず
    あと実際の人間の日常会話も繋がりはわりとめちゃくちゃだと
    自分は物語の人物が説明的すぎると醒めやすい質なのでこういう作風の方がありがたいなあ


  • 39  Name  名無しさん  2018年12月04日 02:41  ID:h2tUDBVu0
    おしゃべりの単位時間は、どの言語でもたった三秒らしいね


  • 40  Name  名無しさん  2018年12月04日 05:24  ID:OYThpVqV0
    永夜抄の幽冥チームの会話すき
    わかりにくくてとても幻想郷


  • 41  Name  名無しさん  2018年12月04日 05:42  ID:Mc6s7lbd0
    んじゃあ今までは東方の会話がイカれてたって事か
    正直おいらは変にダラダラ無駄に長い会話は大嫌いだから大歓迎だな
    東方のキャラは好きだがだるい会話は嫌いだから原作やら本は全然買わない


  • 42  Name  名無しさん  2018年12月04日 06:08  ID:AfPCtzvd0
    実際、最大限伝えようとする努力をするってのは作品作りにおいて大切だからね。
    どんなに大切な事や優れた考え方、面白いネタを表現しようとしていても、
    見てくれている人の多数に伝わらなければ表現できていないのと同じだから。
    言葉というのは、何かを伝えるためにあるんだから。


  • 43  Name  名無しさん  2018年12月04日 06:41  ID:msWS8ebZ0
    紅の言葉遊び好き


  • 44  Name  名無しさん  2018年12月04日 07:09  ID:xtopySID0
    自分も1コ飛ばして会話する癖があるから幻想郷民が羨ましかったもんだ


  • 45  Name  名無しさん  2018年12月04日 07:34  ID:vMUkixBS0
    今は真面目で面白味が少なくなってるよな
    昔は頭ラリってて面白かった


  • 46  Name  名無しさん  2018年12月04日 07:44  ID:Y9Xz0WP80
    ※41
    長い会話かとはまた別だと思うぞ
    むしろこの場合は劇中の人物達だけが分かればいい会話の方が短めで
    読者やプレイヤーへ説明したり楽しませる為の会話をさせるほどにダラダラ長くなっていく
    西尾維新とかはある意味究極で完全にフィクションと割り切った上で後者の会話ずっとさせたりするが


  • 47  Name  名無しさん  2018年12月04日 08:20  ID:QFJjxKeK0
    萃の会話ほんとすこ


  • 48  Name  名無しさん  2018年12月04日 08:34  ID:zrDUaHr50
    言っちゃ悪いけど、上手いこと言おうとして失敗してる感じ


  • 49  Name  名無しさん  2018年12月04日 09:28  ID:3uUWYzEA0
    もともと東方は物好きが寄ればそれでいい作品だったのだからこれでも問題はなかった。
    しかしそうではなくなったために、わかりやすくいうとする必要があった。その影響をモロに受けたという印象だ。


  • 50  Name  名無しさん  2018年12月04日 11:25  ID:2VHMMSxo0
    テキストは非~緋あたりが一番好みだったよ
    メインがキャラ同士の掛け合いである一方、意味不明な会話はほぼなかったし。

    昔の東方キャラのじゃれ合いにもにた掛け合いも嫌いではなかったけどな。


  • 51  Name  名無しさん  2018年12月04日 11:57  ID:VoXcooCC0
    分かりきったことは言わない聞かないって
    組織の連絡網で一番困るやつだ
    トラブル起こった後
    どこで食い違いがあったかすら判明しないで責任ウヤムヤになる


  • 52  Name  名無しさん  2018年12月04日 12:44  ID:tpc7fVm.0
    会話だけじゃなく演出もわかりやすくなったと思う
    二次創作者との交流とか結婚とか子供ができたとかで段々「伝わりやすさ」を重視するようになったのかもしれない


  • 53  Name  名無しさん  2018年12月04日 13:13  ID:SzTjrG7j0
    紅EXと永EX(というかおまけステージ)の会話で何かしらおまけステージがコンティニュー不可なのを
    示唆してるっぽい台詞あるの好き

    フラン
    「あなたが、コンティニュー出来ないのさ!」

    妹紅
    「もう戻り橋にも戻れない、一方通行の丑三つ時。」


  • 54  Name  名無しさん  2018年12月04日 13:30  ID:V0xVukkc0
    >昔の台詞は会話のドッジボールだったもんね
    狭い部屋で複数のスーパーボールをブン投げているような・・・・・・


  • 55  Name  名無しさん  2018年12月04日 14:56  ID:DnE.WryP0
    トップ画ってあれどういう会話なの?
    今から貴様を血祭りにあげてやるってこと?


  • 56  Name  名無しさん  2018年12月04日 15:09  ID:BARCJ0yz0
    >>15
    今の時代は頭空っぽでも見れる物が求められてるからね。難解な物は求められてない。
    だからチーレム系が人気出る。


  • 57  Name  名無しさん  2018年12月04日 15:26  ID:8DudH9eC0
    結局神主も書籍やらやってて
    登場人物の言葉の応酬はそもそも読者に理解されなければ意図した意味が無い
    って気が付いてしまったんではないかな


  • 58  Name  名無しさん  2018年12月04日 16:29  ID:ZZ7bn6Ur0
    ボケにボケで返す
    言葉尻もしくは一つの単語だけを対象にてボケる
    人間は〇す、妖怪は問答無用で退治するというロールプレイ
    JOJO他
    これらが合わさって正常な会話から一ひねりした会話してるよね
    後で見返したらちょっときついやつ


  • 59  Name  名無しさん  2018年12月04日 16:41  ID:ZZ7bn6Ur0
    妖々夢アリスのセリフ見直したら
    悩みなんて無いわ、って言いきったり
    そんな瑣末な事は、どうでも良かったのであった、みたいな口調だったり
    都会派魔法使いだったり思ってたより面白かった


  • 60  Name  名無しさん  2018年12月04日 17:36  ID:VV0eV3640
    ※56
    チーレムはチーレムであまりにも頭からっぽきもちいいいいいいい過ぎて批判食らってるけどね。
    加減しろ馬鹿!っていう。
    みんな考える事自体は好きだったりするから「考えたくない」というより「解るようにしろ」ってことだろうね。
    哲学は求められてるけど暗号文は求められてないんだよ。


  • 61  Name  名無しさん  2018年12月04日 17:45  ID:h2tUDBVu0
    趣味の多様化が進み、ライトなファンが多くなるのは宿命だね
    商業作品なのだから、間口は広く初心者を歓迎・・・しつつ、
    奥深い世界に誘うのが良い作品なのでしょう


  • 62  Name  名無しさん  2018年12月04日 18:22  ID:NFBjXsHA0
    紅魔郷と妖々夢の、6ボスとの会話は
    大相撲でいう千秋楽結びの一番で、気合が高まっていくアレにも似て
    ワクワクとゾクゾクが止まらない


  • 63  Name  名無しさん  2018年12月04日 18:32  ID:XRJhh2I.0
    理解に時間を要する上に解釈が色々できる会話は考察勢にとっても魅力的だろう。
    皮肉やジョーク感もあるし、現実の世界ではない異世界の住人なんだってことがわかるから東方の雰囲気にぴったり。
    意図したことを全て理解される必要が無いのは正しいが、東方においてもうその時代は終わったというか、会話に限らず過去の色々な作風の蓄積が有る分、新しく作るとなったら色々な作風に挑戦してZUN自身に限らず二次創作文化含めた東方が持つ可能性を見てみたいんだと思ってる。音楽とか特にね。


  • 64  Name  名無しさん  2018年12月04日 19:27  ID:jg.tzEwO0
    天の会話は所々に初期作品の謎台詞や謎のボケ重ね感があってよかった
    「最終暗黒テスト」とか「魔法使いの魔理沙」「魔法地蔵の成子」「魔法吹雪が云々」とか


  • 65  Name  名無しさん  2018年12月04日 21:04  ID:0IVFAuKf0
    まあ回りくどくて分かりにくい会話なんて作者のオナニーを見せられてるような気分になるしな


  • 66  Name  名無しさん  2018年12月04日 21:47  ID:rFvxUc2k0
    会話のドッチボールと言うかスーパーボールの投げ合い…って書こうとしたら
    ※54で言われてたww


  • 67  Name  名無しさん  2018年12月04日 23:31  ID:uUsUK7AJ0
    ドッジボールより砲丸投げみたいじゃないか?会話がそもそもぶつかり合ってない感じがする


  • 68  Name  名無しさん  2018年12月05日 03:20  ID:tSlMWPlj0
    「英吉利牛と一緒に冷凍保存してやるわ!!」とか言い出すチルノはもう出せないんだろうなあ


  • 69  Name  名無しさん  2018年12月05日 04:04  ID:wFy7dB2c0
    ※65
    分かりやすくて説明的な会話も、同じように不自然だよ


  • 70  Name  名無しさん  2018年12月05日 04:39  ID:O1x..Vrf0
    >>61
    それを見て思った若干関係ない話、本来東方はアンチ商業だったんだよな……


  • 71  Name  名無しさん  2018年12月05日 11:58  ID:.xz.ZnJ40
    東方の会話は「ぷよぷよ」のステージ前会話を意識してるのだろうし、意味不明なのはぷよぷよのせいだったと言っていいだろう

    今はどうか知らんが、コンパイル時代のぷよぷよは知能が人間より低いキャラクターが多く、ほとんど主人公(アルル)と中身のある会話が成立しない
    何人かは人間キャラもいるが、主人公と意思疎通しようという考えはあまりなく、基本好きなことをしゃべってくる

    ぷよぷよのシュールな会話ノリを真似したのが東方で、いまはその影響が抜けたのだと思うよ


  • 72  Name  名無しさん  2018年12月05日 12:54  ID:4MJ3a.8F0
    初めてやったのは妖々夢だったが主人公も敵も何がしたくてどこに向かってて何で戦ってるのかさっぱりわからんかったな


  • 73  Name  名無しさん  2018年12月05日 17:48  ID:LVUpVUOr0
    酒と勢いで書いただけのようにしかみえない
    一応考えはあったのかもしれないけれど


  • 74  Name  名無しさん  2018年12月06日 22:49  ID:kunmfSwk0
    ※72
    そうだよ。異変の原因がわからなくてウロウロするお話だった
    霊夢が雪に混じる桜に気付いたのはアリスと別れた直後のこと


  • 75  Name  名無しさん  2018年12月08日 09:08  ID:3Nbq67e30
    冨野節とかと同じようなモンでしょ、高尚ぶるもんでもない
    拗らせた独りよがりから脱却できて良かったじゃないか


  • 76  Name  名無しさん  2018年12月09日 13:55  ID:pVLbrmGs0
    やっぱこういう頭悪い人達用に会話分かりやすくやったんだな


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