2019年01月14日

無題 Name としあき  19/01/10(木)15:15:53 No.11261495 del

    東方を除けばシューティングゲームや格ゲーって過去のものなのかな

1547100953617





無題 Name としあき  19/01/10(木)15:18:39 No.11261500 del

    平面STGはもう無理だろうな
    VRで三次元機動できる東方みたいなSTG欲しい








無題 Name としあき  19/01/10(木)15:20:06 No.11261505 del

    格ゲーはなんだかんだ新規でてるしesportsしてるから平気じゃね






無題 Name としあき  19/01/10(木)15:21:58 No.11261509 del

    アーケードのFGOシステムで東方も専用筐体をリリースしよう






無題 Name としあき  19/01/10(木)15:29:30 No.11261520 del

    格ゲーはまだまだ大丈夫
    STGはインディーのものになった






無題 Name としあき  19/01/10(木)15:40:07 No.11261536 del

    シューティングも何だかんだ言って大丈夫な気もする
    昔より多くは無いけど滅ばないあたり一定の需要はあるんじゃないかな






無題 Name としあき  19/01/10(木)15:44:17 No.11261541 del

    シューティングはスマホで手軽にできるようなの多いからなあ
    ゴシックとかケイブみたいな無理ゲーや課金ゲーもあるが






無題 Name としあき  19/01/10(木)15:47:51 No.11261546 del

    幻想入りしかかってるゲームを楽しむのも東方らしいっちゃらしい






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:00:58 No.11261562 del

    20年前の脱衣麻雀ポジションかな






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:12:26 No.11261584 del

    シューティングメインのゲームにはパブリッシャーが絶対にお金出そうとしないからディレクターはSTG作りたくても諦めるしかないらしい
    一方でアクションRPGシリーズを謳いつつ制作モチベーションを保つために毎回どさくさに紛れてシューティング要素ぶち込み続けている頭のおかしいディレクターもいるらしい






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:22:11 No.11261607 del

    格ゲーは今かなり勢いあるよね






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:24:30 No.11261611 del

    STGはプログラムがわりかし簡単だかインベーターゲームを頂点でメジャーになってからは遺産を切り崩しながらマイナー定位置に落ち着いていったとい言う雰囲気






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:25:05 No.11261612 del

    そこそこ売れたSTGもグラディウス過去作パックとかスターソルジャーやインベーダーやダライアスの新作とか過去に栄光あったものだけだからな…
    哭牙とか弾爵とか俺は好きだけどまず一般人には全く売れてないし






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:33:20 No.11261629 del

    格ゲーは人気あるといってもeスポーツブームでメディアへの露出が増えただけで人口は減り続けてるって聞いたぞ






無題 Name としあき  19/01/10(木)17:10:24 No.11261707 del

   
>格ゲーは人気あるといってもeスポーツブームでメディアへの露出が増えただけで人口は減り続けてるって聞いたぞ

    格ゲーって覚えること多いし初心者狩り多いし新規参入が絶望的なんだよね






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:28:59 No.11261620 del

    STGは慣れると長時間プレイできてアーケードゲームとしては客の回転率悪いから敬遠されて行ったのもある
    あとは92年~00年代前半の格ゲーブームでアケシューは8割がた駆逐された






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:34:41 No.11261632 del

   
>あとは92年~00年代前半の格ゲーブームでアケシューは8割がた駆逐された

    だからクンヌシサンが入った頃のタイトーの新人採用枠が5人だったのか……






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:37:47 No.11261636 del

    スターフォックスやパンツァードラグーンみたいな自機後方視点の3DSTGはもっと流行っていいと思ってるけどなかなかないのよな
    もうすぐエスコン7が出るけどあれはフライトシムに近いか






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:41:18 No.11261643 del

    undertaleみたいに一手間加えないと純正のSTGじゃ限界ありそうだな






無題 Name としあき  19/01/10(木)16:58:55 No.11261671 del

    演出や弾幕を凝ったシューティングよりもシンプルなシューティングがやりたいところ
    東方でいう道中が延々と続くみたいな






無題 Name としあき  19/01/10(木)17:08:48 No.11261704 del

    昨今のが別に悪いわけじゃないけど格ゲー好きもSTG好きも昔の名作で満足できちゃうのがね
    慣れれば慣れるほど良いタイプのゲームだから余計に




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コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:06  ID:EnYWJaYE0
    シューティングゲームはともかく
    格ゲーはプレイする分には
    そこまで好きでもないけどキャラゲーとしては
    良い出来の作品多いから再興してほしい


  • 2  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:11  ID:JXrnSERg0
    ゲーセンで100円入れるからこそ面白いジャンルだから


  • 3  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:15  ID:0he51oE.0
    今だからこそシンプルな2D系ゲームは貴重だと思うわ。


  • 4  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:31  ID:Dhdx6VdI0
    2DSTGはインディーズじゃないともう作れないね費用対効果悪いから
    格ゲーはキャラで釣るしかない新規はほぼ入ってないし
    ただ2DSTGは作るのが簡単な方なだけあって意欲的なものはインディーズでいっぱい出てるからジャンル自体の衰退はなさそう


  • 5  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:35  ID:eaoZ6enp0
    最初は横スクロールアクションしておいて
    最後の最後でシューティングを入れてくる
    カービィとかもあるからなあ


  • 6  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:35  ID:T66GCipu0
    ゲームはゲームとして楽しみたい派なのであまりリアルの模倣は求めていないし、システム内での積み重ねが求められるタイプは面倒くさいとしか思えない
    システムはシンプルな方が好きだけど、製作者のセンスがはっきり出てしまうから作れる人は限られてしまうんだろうなあ


  • 7  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:40  ID:4firIVsn0
    格ゲーは初心者は操作なんやらが難しいか新参は難しいのは勿論だけど、上級者になるとコンボを出すばかりで飽きるしなぁ。
    スマブラはやはり強かった。


  • 8  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:51  ID:tZqRGKpP0
    シューティングゲームで古く名前が思い出せないのがあるけど弟と2人で遊んだし格闘はスマブラ、年上の従兄弟とは鉄拳をして遊んだ記憶がある
    今となっては弟と従兄弟の弟さんの方は家庭持だから何か寄り道でもいいから会えれば僕としては充分だし兄さんの方は遊びに来てくれた時に親に借りてた車が停められないから仮止めしていた時に父さんと喋りながらだったとはいえ悪い事させた原因に僕がなってしまったしこの先どんな埋め合わせとしてバチあたっても仕方ないなぁと我ながら情け無くなってくる
    個人的に長くなったけど思い出があるゲームがスレので今はチェックするきっかけが結構あった特撮シリーズのデータカードダスのゲームに100円があったら入れてオンラインバトルをしている、キッズ向けだけど案外ムズいからおっさんでも退屈しないと思う


  • 9  Name  名無しさん  2019年01月14日 08:54  ID:M2mDwHKQ0
    商売で言えばps3の時の時点で、ソニーがケイブに断るくらい見放されている。
    もっとも、今でも商業でも生き残ってるけどね。
    インディーで出しやすい今が全盛かもしれん。


  • 10  Name  名無しさん  2019年01月14日 09:12  ID:TKz4AuPR0
    STGはもう無理やね、インディーや同人では細々やっていくだろうけど安価で遊べるからまだ需要があるだけで、もし新作をスイッチソフト並の価格で出したら東方ですら見向き去れなくなる
    格ゲーは人口減ったけどドラゴンボールファイターズ見るにまだまだポテンシャルは秘めてる
    だけども旧来のコアなコンボゲーやシビアな操作の格ゲーはもう無理やね


  • 11  Name  名無しさん  2019年01月14日 09:26  ID:dq5AZEx80
    なぜかわからんが今年のps4は格ゲーがたくさん出るらしい


  • 12  Name  名無しさん  2019年01月14日 09:30  ID:EDjINvXA0
    東方だってゲームジャンルとしてはアクションやRPGが人気だしな
    なんならコンシューマーとして出せば原作のSTGや格ゲーよりやる人多いんじゃないかってくらい


  • 13  Name  名無しさん  2019年01月14日 09:56  ID:spoZs.pg0
    スマホのSTGはかなりきついな
    ドラッグ式のやつだと指で自機が隠れて敵弾が避けづらい


  • 14  Name  名無しさん  2019年01月14日 09:59  ID:yyri62ce0
    コアな人々が細々楽しむ構図はずっと残るだろう
    紅魔郷あたりからもうそんな感じだったし


  • 15  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:02  ID:XjRaU9G40
    中国産だけどもアズレンってのが今STGで人気みたいだけどね
    自動戦闘できるSTGってのも変だけど


  • 16  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:07  ID:B5zGnWH00
    二次創作や音楽としては未だ圧倒的だけど、「シューティングとしての東方」ってそこまでか?


  • 17  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:07  ID:gEcMfSmE0
    2DのSTGは、コンシューマーでは式神の城シリーズが最後だったな
    何か新機軸がないと難しいね



  • 18  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:22  ID:iObXR4k80
    >>16
    まぁサントラと設定集でついでにシューティングもできます感はあるな


  • 19  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:22  ID:K7bWZ9lU0
    今の東方の人気はSTGとしてではなくキャラクターコンテンツとしての物って感じもするしね

    一方カービィは作を追うごとに対ラスボスのシューティングパートをマシマシにしていた
    まあそれにしたって今は奥行き3Dシューでアクション要素もかなり強いんだけど


  • 20  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:26  ID:8Te9YvlE0
    ※9
    断られたんはケイブじゃなくて、ケツイ移植しようとしてたアリカやで
    当時はまだPS3初期で、開発機材も不足してたから
    PS3らしいソフトを出してくれるメーカーが優先されたんや・・・
    結局ケツイも、後で他のメーカーがPS3に移植したしな


  • 21  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:46  ID:FmDPrnVw0
    除かなくても過去のものだろ
    東方のゲームだって特にもう流行ってるってレベルじゃないし…
    特に格ゲーの方は


  • 22  Name  名無しさん  2019年01月14日 10:58  ID:V7.E.s2p0
    三次元機動できる東方のSTGってあったよね・・・・・


  • 23  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:02  ID:Rc6Co55n0
    俺にはもう弾幕が…
    よく見えんのよ…!


  • 24  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:14  ID:kKw9cGfh0
    スマブラって格ゲーの範疇に入れてもいいんだろうか?
    あれくらいのインパクトでライト層を取り込まないとSTGの再興は無理かもね


  • 25  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:17  ID:BCHuDI9a0
    まるで東方が格闘ゲームでも最メジャーであるかのような書き方はNG


  • 26  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:19  ID:xLMpCIgn0
    >>16
    実際全盛期ですら原作クリアしてない勢大半だったし…


  • 27  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:28  ID:soZ3VT4O0
    3Dアクション格闘弾幕?シューティングゲームならあったよ
    バーチャロンっていうんだ
    あれもゲームシステムは良かったんだが、後が続かなんだ…


  • 28  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:31  ID:9GTVWj7V0
    STGが終わりなどと言うのは陰蜂が撃破されてからよ。
    格ゲーはまだまだ余裕


  • 29  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:33  ID:VCAOjEs.0
    STG東方のアドバンテージは「新作をリリースし続けてる唯一のSTGシリーズ」って所だから応援しない訳にはいかないんだよ


  • 30  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:35  ID:k1FFORfd0
    ※25
    本当それな
    一部のファンが未だにこんなだから他所のサイトで東方の文字が出た瞬間発狂するやつがいるんだよ勘弁してくれ


  • 31  Name  名無しさん  2019年01月14日 11:43  ID:VCAOjEs.0
    ??


  • 32  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:05  ID:cpLj5JGR0
    ビジネスモデルを変えんとな
    PvEアクション物がGPもしくはチケット制に移行したように


  • 33  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:13  ID:ikkH9.DZ0
    >>30
    東方(界隈)の中ではシューティングも格ゲーもまだまだメジャーって意味じゃないの?


    いやわからんわ本当に東方がシューティングや格ゲーのジャンルで最メジャーだと思ってる奴いそうだわ


  • 34  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:28  ID:o6GAMms.0
    インカムの問題もある
    格ゲーは時々乱入があって効率よく稼げるが、STGはうまい人が数十分かけて全クリすると100円にしかならない


  • 35  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:29  ID:t42uMaCv0
    >>16
    初期は割りとガチ
    それ以降はさすがに惰性だな


  • 36  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:44  ID:R1PmZe.U0
    2Dシューは怒首領蜂最大往生をもって終わったと思ってる


  • 37  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:54  ID:Dw068sM70
    格ゲーは去年ドラゴンボールの奴がくっそ売れてなかったっけ?
    去年はスマブラ出たりDB出たり個人的にはキャリバー出たりで豊作だった
    シューターは…うん


  • 38  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:55  ID:WXgrjpJZ0
    終わってるのは格ゲーとかSTGというジャンルじゃなくて
    アーケードでのそういったゲームというビジネスモデル
    コンシューマでは新作出てるしそれなりに売れている
    昔のように誰でもやってて当たり前ではなくなったがな
    そして昔の時代を知ってる人間が単純に年を取ってその個人の周囲の環境が変わってしまっただけ


  • 39  Name  名無しさん  2019年01月14日 12:56  ID:uGN8E8kQ0
    2DSTGはps 64以降はもうずっとマイナ-だ
    俺は原作STGまだ多少やるけど、それでも同人コミュニティがなかったらここまで長く続かなかっただろうしなぁ。

    というか演出と音楽が好きなわけで、"STGだから"ってわけでもないんだけど。

    でも東方STGはゲームとしても好きだよ。
    トライアンドエラーをやりやすいように作られてるし、
    リプ保存できて成果を残せるし、難易度バランスも良いし(作品にもよるが)


  • 40  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:00  ID:XhiS6yvm0
    ご魔乙は今までやってきたシューティングでもかなりはまってるけどな。
    ゲームは基本ヌルゲ(たまに激ムズあるけど)だけど、スコア競うと熱くなれる


  • 41  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:03  ID:P5F2K.Bm0
    東方除けば(笑)東方も過去のものなんだよなぁ


  • 42  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:24  ID:v26Hp21e0
    ないなら自分で作ればいいんだよ
    UE4なら2Dも3Dも余裕だよ
    しかもMMDモデルをFBXに変換して取り込めるから面倒な3Dモデリング作業もいらない
    まぁモデルの利用規約もあるが個人や身内で楽しむ分には問題ないだろう


  • 43  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:25  ID:V7OzzoQe0
    VRの刺激と期待はすごいのだが、
    これをSTGで使うには、まだまだ試行錯誤が必要
    (3D酔いしがちなので、ゲーム時間は短いのが良く、STGはとても有望)


  • 44  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:39  ID:V7OzzoQe0
    VRとダンスゲーは、化けダヌキと憑喪神のように相性バッチリなのだが、
    転んで怪我するアホが続出すると予想され、
    ゲーム機を売る際の保険(最終的に請け負う二次保険)が高いままなんだ;

    上手な解決方法を特許にできれば、一個人がゲーム市場を寡占できるよw
    そして、東方のSTGにも新たなチャンスが生まれる


  • 45  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:42  ID:zzqzzPfd0
    かつてゲームより、ゲームのサントラの方が売れたシューティングゲームがあってだな。


  • 46  Name  名無しさん  2019年01月14日 13:53  ID:V7OzzoQe0
    Unityとか、今の無料ゲーム開発環境はすごいな
    でも、ゲーム製作が楽になってもゲームの数は増えなかった
    とくにファミコン全盛期(混乱期)にリリースされた『暴れん坊天狗』クラスのクソゲーは鳴りを潜めてしまい、
    多くの同人作家は、お上品に縮こまってしまった

    東方ファンにとっても、平安京エイリアンが収録されている、
    暴れん坊天狗のサントラCDは貴重ですよ?


  • 47  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:14  ID:61..ukiE0
    格ゲーまだ大丈夫って正気か?
    新規お断りでオッサンしかやってないんだぞ


  • 48  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:18  ID:Xb9EcQtn0
    STGは今新しいの作っても劣化FPS扱いになっちゃうんじゃないかな…


  • 49  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:23  ID:q3dyGzKR0
    格ゲーはスマブラが今めっちゃ流行ってるじゃん
    STGはそんなにメジャーじゃない印象だけど


  • 50  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:30  ID:OBvwagCq0
    たまにはグラディウスみたいなのとか
    スターフォースみたいなのとかもやりたい


  • 51  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:32  ID:2Z0mZzJx0
    東方含めてもシューティングは過去のものだろ
    東方だって人気なのはキャラや曲、設定であってシューティングとしては人気ない
    そもそも東方も過去のものになりつつあるしな


  • 52  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:32  ID:zgW1sz6N0
    メルブラの新作とか出ないかなあ


  • 53  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:35  ID:uz2oc7Az0
    ※49
    謎の勢力「スマブラは格ゲーではない」


  • 54  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:39  ID:hp3kcebz0
    シリーズじゃなくて完全に新規の縦STGってカラス以降なんかあったっけ


  • 55  Name  名無しさん  2019年01月14日 14:39  ID:AjLaZbtl0
    対人や協力、トレハンやコレクション要素がないと最近の子はやってくれなさそう


  • 56  Name  名無しさん  2019年01月14日 15:02  ID:BR97AghS0
    純正STGじゃないが日本の過去のSTGに憧れたアズレンみたいなのも出てきてるし商店街の布団屋みたいにしぶとく生き残るよ


  • 57  Name  名無しさん  2019年01月14日 15:03  ID:1mJ2pJbE0
    >>15
    あんなシューティングもどきに注目するくらいならゴ魔乙でもやれ


  • 58  Name  名無しさん  2019年01月14日 15:53  ID:7f7OMysd0
    東方は終わらないコンテンツ
    東方以外のコンテンツはぽっと出で湧いてきては東方より先に消えていく


  • 59  Name  名無さん  2019年01月14日 16:06  ID:k151mkdS0
    >>58
    終わらないっつーか一気に終わるんじゃなくて徐々に終わってきているというか…
    決してにんきしや


  • 60  Name  名無しさん  2019年01月14日 16:09  ID:k151mkdS0
    >>59
    途切れたわ
    決して人気が無いわけでは無いけどもう爆発的に騒がれることは今後無さそうだな


  • 61  Name  名無しさん  2019年01月14日 16:35  ID:NiMuS.Ck0
    東方を除けばとか終わらないコンテンツとか
    なんか根本の認識がズレてる


  • 62  Name  名無しさん  2019年01月14日 16:40  ID:3ON5j6gJ0
    >>60
    確かにもう騒がれることはないだろうが最近また人気が上がってきているぞ


  • 63  Name  名無しさん  2019年01月14日 17:26  ID:mL6Tz1.B0
    むしろ東方が2Dシューティング最期の輝きなんじゃないの?東方が終わることで弾幕含め2Dシューティングの歴史が閉じて、それで、ある日住宅街に建つ居酒屋にふと入ってみると歴代作品が並んでいて懐かしさを感じるんだ…


  • 64  Name  名無しさん  2019年01月14日 17:31  ID:57Iz1hXk0
    いや東方レベルで人気無いとか過去のものとか言ってたらほとんどのコンテンツが低人気の過去の存在になるでしょ、煽り抜きで
    ファンの謙遜かしらんがむしろ他の作品に失礼に感じる
    俺の好きな他コンテンツが東方クラスの知名度や規模もらえるもんならいくらでも欲しいわ


  • 65  Name  名無しさん  2019年01月14日 17:47  ID:1NoCIhab0
    なぜ東方厨はいちいち他作品をsageなければならないのか?
    他作品のファンの気持ちも考えられんのか?


  • 66  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:18  ID:vjcysJV00
    >>19
    まあ元からそっちやしな。やっぱ今の時代STGは厳しいか東方はシンプルでええんやけどな


  • 67  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:21  ID:vjcysJV00
    >>48
    でも2次元なゲームはやりたい。東方系な簡単なSTGは欲しいかな


  • 68  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:22  ID:vjcysJV00
    >>51
    せやな元からSTG要素はおまけって認識だったしな


  • 69  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:23  ID:vjcysJV00
    >>63
    でも東方はSTG要素としてはそんなじゃないかな?でも東方みたいなSTGは欲しいですはい


  • 70  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:23  ID:vjcysJV00
    >>64
    論点ズレとるぞい


  • 71  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:35  ID:XbVD0ZVr0
    最近全作品のノーマルとEX一通りクリアして分かったけど
    東方ってSTGとしてはかなり敵配置とかバランス練られてると思うぞ
    例を挙げると地霊殿の早苗さんの九字刺しが
    2ループ目のレーザーと緑弾が交差するの避けた段階でちょうど撃破出来るとか


  • 72  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:40  ID:fN4y4eb.0
    わざわざ平面シューティングゲームやんなくても今もっとリアルな撃ち合いゲーがあるわけだからな


  • 73  Name  名無しさん  2019年01月14日 18:59  ID:PDwy9twO0
    ほとんどのシューティング、格ゲ、音ゲは
    マニアックな層にこびた結果
    自ら新規の間口を狭めて死んだ
    常連以外相手にしない飲食店みたいなもの


  • 74  Name  名無しさん  2019年01月14日 19:05  ID:KcMVtBYC0
    まるで東方は生きてるみたいな言い方だなスレタイ


  • 75  Name  名無しさん  2019年01月14日 19:20  ID:yBBuHxl00
    米73
    人気が無くなったから金を出す層にシフトしたんやろ
    根本的に発想がずれてるわ


  • 76  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:07  ID:V7OzzoQe0
    VRの楽しみ方としては、
    棒の先にウンコをさして、お互いに追いかける小学生が正解なのかも・・・   


  • 77  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:28  ID:zzqzzPfd0
    そもそも東方のあれ格ゲーって呼んでいいのか?


  • 78  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:37  ID:dlk6bS030
    >>75
    それこそずれてる
    その金を出す層が卒業したら新規がいないから縮小するだけ(実際してる)って話でしょ

    東方は世界観やら二次やら別の要素でも楽しんでる層が多いから顕在化してないだけ


  • 79  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:40  ID:V7OzzoQe0
    ※77 あれは弾幕格ゲーw  東方のテーマは、あくまでも弾幕だと思う
    ※78 もっと踏み込めば、一つのゲームコンテンツで多様な楽しみ方が出来るのが、東方の強みだと思う


  • 80  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:40  ID:ZLc6X35R0
    純粋な疑問なんだけどスマブラとかDBの奴とかゲーセンのガンダムのやつとかも「格闘ゲーム」に入らるんだよね?
    自分的にはこれらも格ゲーに含めて問題ないから現役で十分人気あるように見えるんだけども
    他のジャンルだとRPGとかは割となんでもRPG謳うし格ゲーもそのくらいの捉え方してるんだが
    なんでか格ゲーから外す人が多くてよくわからなくて、入れたらなんかまずい事情でもあるん?


  • 81  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:42  ID:bsywJuqe0
    STGよりFPSの方楽しいです


  • 82  Name  名無しさん  2019年01月14日 20:56  ID:fm77tbhE0
    まあ黄昏の「格闘」ゲームはシステム的に独自要素等をあれこれ詰め込み過ぎて
    ジャンルが良くわからなくなってるからなあ
    東方のSTGみたいにベースのシステムはシンプルでいって
    そこにちょこっと+αを付け足すだけでいいのにっていつも思う
    音楽やらドット絵に凝るのは良い部分だし続けて欲しいけど
    独自のゲームシステムにしなければという悪い意味の気負いが強すぎる


  • 83  Name  名無しさん  2019年01月14日 21:34  ID:RBIrTfgh0
    黄昏は格闘じゃなくて弾幕アクションのジャンルだと思う
    ストーリーモードが‘スキを探してちまちま攻撃’が多くて
    格ゲーやってる感じはしない


  • 84  Name  名無しさん  2019年01月14日 21:41  ID:PS1hbhvA0
    インディが賑やかだからライトSTG勢としては今結構楽しい


  • 85  Name  名無しさん  2019年01月14日 21:53  ID:ovypsCM40
    東方は曲から入って今ゲームを楽しんでるけど、まぁ少ないのかね。ゲームとして普通に面白いと思うんだけどなぁ


  • 86  Name  名無しさん  2019年01月14日 22:43  ID:V7OzzoQe0
    音ゲーにSTG要素を入れた、セガの初音ミクは、
    はたして良いチャレンジだったのだろうか?


  • 87  Name  名無しさん  2019年01月14日 23:17  ID:cXfH65AU0
    STGっていつも〇ービィに少しだけあるんだよね……まだ完全には廃れてないよ


  • 88  Name  名無しさん  2019年01月14日 23:31  ID:V7OzzoQe0
    VRで旧作のリメイクを考えてみるw

    ボスキャラが霊夢で、モブを含めて数千人がひしめく広場
    巨大な博麗玉が投げられ、地面で跳ねる
    一回で何十人かつぶされ、イベント終了時に生き残るのは数人w

    すげーバカバカしいけど、
    ・短時間
    ・大人数参加
    ・臨場感   といったVRネトゲ要素を入れると、だいたいそんなゲームになる;


  • 89  Name  名無しさん  2019年01月15日 00:25  ID:m2cA4cro0
    東方初期はゲームとして出来が良いから支持されたが、あくまで「同人ゲームとしては」って括りは忘れてはいけない
    クンヌシサンもそれは承知してるからコンシューマ進出とか考えないし、進出しないってことは緩やかな死を選択しているのだろう


  • 90  Name  名無しさん  2019年01月15日 00:58  ID:ycRjVrxI0
    地球防衛軍の縦シューが出るってだいぶ前ファミ通で読んだけど面白そうだったぜ 買う人いるかな


  • 91  Name  名無しさん  2019年01月15日 01:07  ID:ycRjVrxI0
    カービィもニーアも一部だけだからな stgが廃れた話で扱うには無理があるんじゃね


  • 92  Name  名無しさん  2019年01月15日 01:45  ID:RD9QYzfS0
    STGはゴ魔乙くらいか元気なの
    格ゲーはSNKがほぼ死に体、カプコンが若干落ち目でアークが台頭してきた感じでまだまだ人気はあると思う
    でもこの差ってのは昨今のキャラクター重視の風潮にゲームシステムが合ってるかってのも大きいよなあ。格ゲーはゲーム自体がアレでもキャラの動きが見れるって点でスパロボ的な需要もあるし、特にアークなんてメルブラやらDB、次はグラブルとそういうのに応える事で人気高めた感がある。ギルティもブレブルもキャラゲー染みた所もあるし
    対してSLGは多少弾幕が個性的な所でなあ・・・そう考えると東方のキャラと曲をセットにして更に弾幕に名前を付けてパッケージ化する手法ってドンピシャなんだよね


  • 93  Name  名無しさん  2019年01月15日 07:11  ID:qyBdTs0p0
    音楽がメインの東方だから、キャラや技に名前が付けられる
        そういうわけで、小悪魔に名前を下さいw


  • 94  Name  名無しさん  2019年01月15日 11:11  ID:EeX2EUIC0
    ブレイブルー三作目辺りから格ゲーは新規参入もチョロチョロ増えてるしペルソナやドラゴンボールファイターズでの増加があったろ
    未だに減ってるとか衰退してるとかしか言えないのは昔の情報で喋ってるバカだぞ


  • 95  Name  名無しさん  2019年01月15日 11:50  ID:Z7mqmlxo0
    ※93
    クンヌシサンの小悪魔と二次の小悪魔は別もんだからなぁ…
    ショートヘアでいたずらっ子の小悪魔の方になら名前つけてくれるかもね…


  • 96  Name  名無しさん  2019年01月15日 23:29  ID:DmlGxvFg0
    スイッチのブラックバード面白いぞ


  • 97  Name  名無しさん  2019年01月15日 23:30  ID:DmlGxvFg0
    >>57
    あれ容量削減しねえと無理じゃろ


  • 98  Name  名無しさん  2019年01月16日 00:56  ID:wk.Oqe9v0
    ゴ魔乙って何?


  • 99  Name  名無しさん  2019年01月16日 02:11  ID:2HsEB.o40
    ゴシックは魔女っていうcave開発のソシャゲ
    商用の弾幕STGのメジャーどころは大体cave作品で、そのcaveがデザインしてるだけあって結構弾幕STGになってる。

    まぁまぁ人気があるようだけど、ガチシューターにはそれほど人気がないご様子。


  • 100  Name  名無しさん  2019年01月16日 03:07  ID:uMfyFT2r0
    便乗で生きてきた東方さんは
    見切りを付けるのもお早いんだ
    FPSをシューターに含めない時点で
    おじさんの脳がオワってるだけでは
    スタフォとかエスコンとか怒とかコントラが含まれるなら
    FPSがSTGの正統後継でいいじゃないか
    プレイヤーは減り続けてるとかな
    またスト2の時代の話してんのかあ
    おじさん達、ゲーム全般から姿消してるだけやん


  • 101  Name  名無しさん  2019年01月16日 16:53  ID:IrHSNdUH0
    ※80
    所謂キャラゲーに分類される『キャラ人気で釣ってるだけ』だからじゃろ
    格ゲーのシステム自体を評価していついたわけじゃないから
    続編でもでない限りそのソフト買って終わりな
    『ジャンルに対するファン』にカウントできない層


  • 102  Name  名無しさん  2019年01月17日 06:05  ID:sW8Tw1nq0
    シューティングはなぁ・・・一発被弾したら死ぬのがいかん
    体力製にしたらどうだね?


  • 103  Name  名無しさん  2019年01月17日 10:05  ID:A7SKrHLZ0
    東方弾幕TPS・FPSのバトルロイヤル待ってます


  • 104  Name  名無しさん  2019年01月19日 20:16  ID:8nyEersW0
    ※102 その通り! 被弾するほど服が破れてゆくはずぅううう!!


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