2024年06月18日

無題 Name としあき  24/06/14(金)08:37:51No.17098637+

    藤原妹紅がRPGの仲間になった時の性能を想像するスレ

1718321871800





無題 Name としあき 24/06/14(金)08:39:53No.17098640+

    火炎属性担当










無題 Name としあき 24/06/14(金)08:41:57No.17098643+

    ローキック






無題 Name としあき 24/06/14(金)09:06:12No.17098665+

    炎耐性で簡単に止まるししリザレクションは自分しか回復できないしで正直かなり厳しい






無題 Name としあき 24/06/14(金)09:07:54No.17098671+

    とにかく使いにくそう






無題 Name としあき 24/06/14(金)09:11:28No.17098673+

    ステータスと特技は攻撃特化で補助・妨害・回復系は覚えない
    紙耐久ですぐ落ちるけどリザレクションで復活する
    パーティーに輝夜・慧音が居ると特殊な掛け合いが発生する






無題 Name としあき 24/06/14(金)10:01:18No.17098721+

    不死能力がRPGのシステムとミスマッチすぎる気がする…






無題 Name としあき 24/06/14(金)10:03:50No.17098723+

    リザレクションで3ターン後(もしくは戦闘後)にノーコスト復活できるけど復活直後は装備が全部外れてたり
    一部消費アイテムが不死鳥の炎で無くなったりする






無題 Name としあき 24/06/14(金)10:06:22No.17098728+

    >炎耐性で簡単に止まるししリザレクションは自分しか回復できないしで正直かなり厳しい

    こんなパンチ撃てりゃ十分だろ!

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無題 Name としあき 24/06/14(金)10:05:28No.17098726+

    敵になるにしても味方になるにしても不死設定をどうするか難しいキャラ






無題 Name としあき 24/06/14(金)10:26:36No.17098749+

    >敵になるにしても味方になるにしても不死設定をどうするか難しいキャラ

    リザレクションの所要ターン長めにして
    もし味方が全員落ちたら寂しくなっておうちかえっちゃう属性を追加しよう






無題 Name としあき 24/06/14(金)10:52:10No.17098775+

    >>炎耐性で簡単に止まるししリザレクションは自分しか回復できないしで正直かなり厳しい
    >こんなパンチ撃てりゃ十分だろ!

    味方を巻き込む






無題 Name としあき 24/06/14(金)11:44:14No.17098829+

    リザレクションのせいで復活前提の避けない耐えない性能になりそう






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:06:03No.17098851+

    紙耐久ですぐ落ちるけど戦闘不能後数ターンで全快復帰十全体炎ダメージとか?






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:09:34No.17098859+

    >リザレクションのせいで復活前提の避けない耐えない性能になりそう

    完全燃焼モードみたいなのがあって三ターンの間攻撃力と素早さ二倍で炎系の技が超強化のうえ死亡してもすぐ蘇る
    でも三ターン終わると意気消沈モードになって以降は戦闘から離脱する
    完全燃焼モードに入る時は「うおおー!すべてを燃やし尽くしてやる!!」という特殊セリフが流れ意気消沈モードに入る時は「もうやだ疲れた死にたい…死なない…」という特殊セリフが流れる






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:15:41No.17098868+

    リザレクションの効果は
    ・HPが0になると1回目は自動的にHPが満タンになる
    ・2回目は50%、3回目は25%、4回目は10%、5回目は5%…とHP回復量が減っていく
    ・6回目は1%、7回目以降となると0.1%になるうえに1(+復活回数)ターン動けなくなる
    そしてその分死にやすくするためにHPは普通だが防御力は極端に紙である






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:17:07No.17098870+

    >不死能力がRPGのシステムとミスマッチすぎる気がする…

    妹紅以外が戦闘不能になると負け扱いがいい
    安全圏まで運ぶ役






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:24:29No.17098884+

    メガテンやペルソナみたいに主人公が死ぬとゲームオーバーになるシステムなら
    もこたんが不死でもいけるかな






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:39:57No.17098917+

    特殊ボス戦用の特攻兵器
    通常の攻撃手段じゃ出せないダメージが出るが
    リザレクションという名のリロードがまあまあ長くその間凌ぐ必要があるやつ






無題 Name としあき 24/06/14(金)12:44:26No.17098937+

    肉盾






無題 Name としあき 24/06/14(金)13:02:08No.17098976+

    グループ攻撃でダメージ乱数の大きい技がある
    例えるならドラクエⅤのバギクロス見たいな感じ
    跡形もなくしたりするタイプは全体を満遍なく焼き尽くすけどそうでない場合は雑な火加減していそう






無題 Name としあき 24/06/14(金)13:03:23No.17098978+

    お札を使う妹紅に関しては原作を知ってても全く登場しない






無題 Name としあき 24/06/14(金)13:04:38No.17098980+

    完全憑依が解放されてから運用が楽になる
    ノーリスクの交代技が無いと進んで使いたくないタイプの性能に落ち着いてる感じのイメージ






無題 Name としあき 24/06/14(金)13:06:20No.17098981+

    >紙耐久ですぐ落ちるけど戦闘不能後数ターンで全快復帰十全体炎ダメージとか?

    その性質を使って憑依華バージョンのシステムでは相方諸共一時離脱して貰いたいタイミングで全体攻撃を妹紅で受ける運用方が話題になるって妄想してしまうな






無題 Name としあき 24/06/14(金)13:08:20No.17098985+

    >藤原妹紅がRPGの仲間になった時の性能を想像するスレ

    ダンジョンに潜る時の復活回数が所持してる妹紅のスペルカードの枚数に依存してしまう
    5枚までしか集まって無ければ1つのダンジョンに付き5回までしか自力復活できない






無題 Name としあき 24/06/14(金)14:00:58No.17099044+

    FF6のマジックマスターみたいな最後っ屁を打ってくるボス相手には必須になりそう






無題 Name としあき 24/06/14(金)14:04:20No.17099049+

    不死者が主人公のRPGロストオデッセイだと戦闘不能後数ターンで勝手に生き返るけどその間に全員やられるとガメオベラだった






無題 Name としあき 24/06/14(金)17:26:14No.17099408+

    自傷ダメージや状態異常でどんどん各種バフがかかる
    自爆技で能動的に死ぬとパワーアップして復活
    巻き込んで倒した敵の数とか抱えたデバフ数とかで強化倍率が上がる
    復活の際に爆発しながらとかバフや回復ばらまきながらとか育てると色々メリットが増えていく
    敵にやられて死ぬとHP半分とかで復活
    サイクルが噛み合えば器用万能アタッカーになるけど
    運用間違えると何も出来ずに死に続けるだけになってしまう






無題 Name としあき 24/06/14(金)17:32:36No.17099422+

    無駄に自爆技が多い






無題 Name としあき 24/06/14(金)17:51:43No.17099471+

    デメリットだらけで何に使うんだこれみたいなクソ技を組み合わせるとめちゃくちゃ強くなったりする






無題 Name としあき 24/06/14(金)19:04:37No.17099798+

    高火力低耐久の前衛職やられるとMPを消費して復活する
    MP(気力)が切れると心がくじけたということで戦闘不能となる
    通常の体力回復は受け付けないもしくは効果半減である
    当然攻撃にもMPを消費するのでどこでやられるかどこでスキルを使うかなど運用には頭を使う
    火力に振りすぎたらすぐMP切れになり耐久に振りすぎたらアタッカーとして微妙になるのでバランス調整が難しい
    うまく育成すればなかなか倒せない高火力で優秀なアタッカーとなる
    なお慧音がパーティにいると復活の消費MPが抑えられるので体力を伸ばし慧音を仲間に入れてタンクをさせるゾンビもこたんという型もある






無題 Name としあき 24/06/14(金)19:40:21No.17099912+

    不死を利用して裏ボスを攻略する
    9999喰らうターンは妹紅だけを出して他は隠れる…






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:01:14No.17099973+

    敵だと強いけど味方になるとピーキーすぎて弱そう






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:17:11No.17100009+

    技のエフェクトがかっこよさそう






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:17:23No.17100012+

    リザレクションまでに娘々のキョンシー化をかけて高耐久高回避の鉄壁の肉盾にするなど
    どんどん非人道的な型が開発されていく






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:21:25No.17100021+

    妹紅の心が折れなきゃ非人道的では無いからな
    ある程度の立ち振る舞いは慣れてるしこれからも有りそうな経験は積んでおくに越したことはない
    メンタル折れた上でやったらそれは駄目だよーってなる






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:22:29No.17100025+

    しっかり内容が頭に入って無かったが自由思考を奪うキョンシー化は確かに人道に反してるよなぁ






無題 Name としあき 24/06/14(金)20:27:01No.17100038+

    リザレクション回数でエンディングが変わる






無題 Name としあき 24/06/14(金)21:30:16No.17100249+

    不死なら死にゲーの主人公にぴったり






無題 Name としあき 24/06/14(金)21:35:29No.17100268+

    イメージ的には武闘家+魔法使い

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無題 Name としあき 24/06/14(金)22:14:17No.17100424+

    全部の炎技で自傷ダメージ入る






無題 Name としあき 24/06/14(金)22:43:56No.17100535+

    大体のゲームで不死属性があるけどそれと一緒にお豆腐体力が付きものなんだよね






無題 Name としあき 24/06/14(金)23:43:43No.17100713+

    MPが低い割にHPも低くて使いづらい!






無題 Name としあき 24/06/14(金)23:53:30No.17100754+

    >MPが低い割にHPも低くて使いづらい!

    HP低くしておく事で死亡時の爆発&蘇生回転数を挙げるんだぞ
    極めると並みのアタッカーを遥かに凌ぐ火力になる





20:00|この記事のURLコメント(27)ふたば | このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:03  ID:t.5q1zSM0
    >No.17100268

    も…もこたんの・・・もこたんの、おひりぃぃぃ!…うっ!(精子ドピュドピュドピュ・・・)


  • 2  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:08  ID:t.5q1zSM0
    RPGはどうか知らんが、格ゲーだとKOFのK’みたいな、追加入力で派生する飛び道具や、強力な蹴り技持ってそうなイメージはある

    あとストⅢ3rdルールなら、スーパーアーツの選択肢に「リザレクション」があって、それ選んだらKOされた時にゲージの残量に応じたライフポイントで復活する事が出来そう



  • 3  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:08  ID:MO4aGv7s0
    特化キャラのために特化パーティ作るって
    お祭りゲーだと難しい(好きなキャラで固めたくなる)ので
    結局普通のキャラの方が使われがちという


  • 4  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:36  ID:BQc.75vv0
    紙装甲だけど自動回復持ちで攻撃寄りな感じ


  • 5  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:44  ID:sYwL97un0
    いい事思いついた。爆発するお札を大量に抱えて突っ込ませよう


  • 6  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:54  ID:eLe3NiFu0
    特化はしてないけど、全体的に高水準のエリートキャラ
    不死身属性でなんだかんだパーティに入れる感じ


  • 7  Name  名無しさん  2024年06月18日 20:59  ID:JwKCskc80
    肉壁になりそう


  • 8  Name  名無しさん  2024年06月18日 21:19  ID:aCbPsCWH0
    ソロでも低レベルでも例えラスボスだろうと1ターン攻撃耐えれて相手が自動回復持ってても自力でその回復量1でも上回るダメージソースあれば確実に倒すから塩試合メーカーになる


  • 9  Name  名無しさん  2024年06月18日 22:29  ID:0IfWIkwM0
    毎ターンエネルギー全回復してくれる


  • 10  Name  名無しさん  2024年06月18日 22:35  ID:J4lYaEhQ0
    どうしてもボスが突破できない時の救済措置
    詰んじゃったけどストーリーの続きが見たい時に、力を貸してくれる


  • 11  Name  名無しさん  2024年06月18日 22:45  ID:Np6vtiUx0
    技量・敏捷性・知力はそれなり 筋力・生命力は低め 精神力は高め
    基本状態では攻防命中回避等全体的にそこまで高くない 魔力は高いが魔法防御もいまいち
    身体効果に対する状態異常耐性は相当低いが精神耐性&スタンロック耐性は高 炎に対し強耐性 常時HP再生

    特殊枠の自己強化技で最大MPを消費し心身強化 最大強化状態は6ボスによく見られる水準でバランス型に近い
    通常の強化は短時間で解除されるが、自発的強化はよりマクロな処理や持続時間経過がなければ解除されない

    炎属性攻撃と御札による結界術・他属性牽制・弱体化等を用いることができる
    もし回復技が標準搭載気味に存在してるなら 符術による他者回復も行える
    自爆技を複数持ち、どれも自身に死亡判定をつけて「即座に」リザレクションを行いつつの攻撃(処理後述)

    死を含む大半の状態異常を受けた場合、自身のMP消耗度と条件次第で0~3ターンでそれらを消去しつつ自動復活
    行動不能状態から復帰した場合はその際に消去された状態異常の数に応じて最大MPを失う 発動時HP全快、MP小回復
    行動不能といっても、精神効果・封印等には対応できない 他はなんでも巻き戻し解除
    最大MPが減少した場合、その量に応じて各種攻勢ステータスが増加する(戦闘終了まで) 逆も然り
    一般的なステ異常や強化措置を消してしまったとしてもそれによる最大MP変動はない
    MPが0である限りその戦闘中は蘇生不能 ターン経過済かつMP回復できれば直後に蘇生
    原作霊力ルールを参考にMP自動回復な感じなら上記設定はなし 最大MPがなくなるまで蘇生可
    リザ技は上記を即座に発生させる
    長時間の封印類を受けていなければ戦闘後に戦闘不能からは回復する 他状態異常はシステム次第


  • 12  Name  名無しさん  2024年06月18日 22:48  ID:Np6vtiUx0
    戦闘終了時に最大MP系処理はリセットされるので 雑魚相手にはルーチン爆殺でローコスト完勝可
    何度も蘇るが 無理をしていると最大MPがなくなり諸般にほぼ役立たずになるため限界がある
    特殊バフと自爆技を駆使して早々に解除され難いセルフ強化を積み あとは倒されないようにキープしつつ砲台
    および 致死的な攻撃を使用する回数に制限のある敵にぶつけることで一方的展開を組み立てられる
    スタン耐性はあるが麻痺石化封印等で延々圧しこまれるのが苦手 精神効果も通りにくいが通ると危うい


    て感じにすると原作再現ぽい面倒な仕様になるかな
    もっと使いやすいようにするなら 自己強化不要、リザのペナなし、状態異常の短縮解除なしで普通に強いキャラ
    蓬莱の不死性を他人に分け与えるシーンはないから 能力経由の支援効果は付けにくいな


  • 13  Name  名無しさん  2024年06月18日 22:55  ID:Np6vtiUx0
    オマケを考えるなら 割合ダメージ・属性貫通し易い削り等を持っていないが
    自爆技のなかに残HPに応じた追加Dをぶち込む技を一つ入れておけば特攻キャラらしくなるかな
    最大HPを装備等で伸ばしまくってから爆殺を狙えば強い感じにできる

    その他 別の自爆技で一つ低確率即死も仕込むと安定はしないが対雑魚高火力っぽくなるかもしれない
    相手を即死させて自身はリザという皮肉な意味合いが少し強化される


  • 14  Name  名無しさん  2024年06月18日 23:07  ID:8yt3sv5.0
    だが現実にはリザレクションに異常な制限がかかってたり属性が偏りすぎて使いにくくて思ってたのと違うってなりがちになるヤツ


  • 15  Name  名無しさん  2024年06月19日 00:38  ID:NBII5T9.0
    自爆技と言うよりタロウのウルトラダイナマイトみたいな技ありそう
    自爆して技演出内でそのまま復活


  • 16  Name  名無しさん  2024年06月19日 00:58  ID:ONAh.uw.0
    不死身で火炎ぱないで、相手からしたら無理げーやろ


  • 17  Name  名無しさん  2024年06月19日 01:02  ID:luu5aA1I0
    確か、SFC版サザンアイズの主人公が不死身だな(HP0になっても時間経過で回復する)
    その代わり、PTメンバーの誰か一人でも死ぬとガメオベラだったはず…


  • 18  Name  名無しさん  2024年06月19日 04:03  ID:XNi02bm20
    まあ誰が考えても紙装甲超火力アタッカーなのは共通


  • 19  Name  名無しさん  2024年06月19日 08:09  ID:qxRsc8DM0
    長年の経験から怪物・妖怪・クリーチャーとありとあらゆる物を調理できる。
    食えるか食えないか分からないものは毒見してくれる。
    キノコ・薬草など集めて知り合いの薬師に売って収入を得れる。
    不死身なので意外と人を見る目が無く騙される。
    女の子だけど巨乳好き。


  • 20  Name  名無しさん  2024年06月19日 10:34  ID:4PYlFKxT0
    メガンテ&セルフザオリク要員


  • 21  Name  名無しさん  2024年06月19日 11:12  ID:YCB2vqAX0
    >>5
    これは卑劣様


  • 22  Name  名無しさん  2024年06月19日 11:14  ID:YCB2vqAX0
    ・耐久力自体は幼女なので激しく低い
    ・毎ターン死ぬのでHPではなくやる気ゲージが体力の代わりになっている


  • 23  Name  名無しさん  2024年06月19日 11:17  ID:JXXZQ4vx0
    リジェネ持ち
    あと、耐久値が1から減らない
    まぁ、戦闘不能にならないだけなので、敵が強すぎると結局リセットするしかなくなる


  • 24  Name  名無しさん  2024年06月19日 20:07  ID:Sba.IyQT0
    最近のパーティーは禁煙と聞いて意気消沈する


  • 25  Name  名無しさん  2024年06月19日 20:59  ID:sriKgeDh0
    前提として「人間キャラにはHPとは別に死亡判定用のLPがありこれを喪失すると死亡(永久退場)となる」「妖怪キャラはLP喪失しても死ぬことはなく、LVにペナルティを食らった状態で拠点から復活する」システムがあるが、妹紅さんは属性上は人間キャラ扱いなのだが例外的に妖怪キャラのようにLP喪失による永久離脱を起こすことが無い

    拠点(地縁)を持たないので死亡した場合、死亡時に受けていたダメージに応じた時間経過後(歩数計測か実時間か)に死亡したポイントで復活するので、パーティが移動していた場合頃合いを見て拾いに行かなければならない

    復活までの要求時間は死亡時に受けたダメージによるので、オーバーキルされればされるほど復活まで待たされることになるのに紙装甲で余剰被ダメージが大きくなりがち為、自爆技や自傷技が自殺前のHP調整の目的で多用される


  • 26  Name  名無しさん  2024年06月20日 00:44  ID:.WB0yhBS0
    ※1と2同じ奴やん
    賢者モードなってて草


  • 27  Name  名無しさん  2024年06月22日 19:42  ID:ZyUGUWE10
    状態異常に弱くしておくと動きを制限させられるから
    相手のタイプ次第で得手不得手が出来て順当な性能でもいける


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