2024年08月01日
無題 Name としあき 24/07/23(火)16:44:42No.17176906+
にとりがRPGの仲間キャラになった時の性能を想像するスレ
無題 Name としあき 24/07/23(火)16:51:10No.17176918+
クロノトリガーのルッカを水属性にしたような感じ
にとりがRPGの仲間キャラになった時の性能を想像するスレ
無題 Name としあき 24/07/23(火)16:51:10No.17176918+
クロノトリガーのルッカを水属性にしたような感じ
無題 Name としあき 24/07/23(火)16:52:00No.17176920+
さまざまな種類の機械を使える
無題 Name としあき 24/07/23(火)18:35:49No.17177140+
ストーリーの進行に必要な機械が壊れているので直すために仲間に入れるキャラかも
無題 Name としあき 24/07/23(火)18:37:25No.17177143+
水属性と機械系なのは間違いなかろう
無題 Name としあき 24/07/23(火)18:47:36No.17177182+
正式加入後も道具屋は続けるけど一切値引きは負からない
無題 Name としあき 24/07/23(火)19:04:52No.17177243+
>さまざまな種類の機械を使える
そして最強装備がこれ
無題 Name としあき 24/07/23(火)19:07:03No.17177255+
子どもの頃は使用回数∞の水鉄砲しか使わないので強さに気付かない
無題 Name としあき 24/07/23(火)21:10:27No.17177611+
イメージ的にはメタルマックスのメカニックを思い浮かべる
無題 Name としあき 24/07/24(水)00:34:40No.17178165+
水中ダンジョン攻略時の必須キャラ
無題 Name としあき 24/07/24(水)00:46:46No.17178192+
スペシャルスキル「商店」で付近の敵ドロップ買えるようになる
レア物は無論高い
無題 Name としあき 24/07/24(水)02:32:06No.17178322+
ペンシルロケット20みたいに壊れ性能のアイテム使えそう
無題 Name としあき 24/07/24(水)03:17:50No.17178341+
時々ふらっとパーティーから抜けて
再加入する時に凄い道具が付いて来る
無題 Name としあき 24/07/24(水)03:24:34No.17178345+
何かと使い勝手のいい便利キャラ
作話的な意味で
無題 Name としあき 24/07/24(水)09:48:49No.17178543+
単純なキャラ性能自体は低めだけどパーティ加入と同時に装備関連の新システムが解禁されそう
無題 Name としあき 24/07/24(水)09:54:34No.17178552+
専用装備は初期装備だけ
しかしこの初期装備にこれまた専用のパーツアイテムをカスタマイズ付与出来る
この手のカスタマイズキャラはよく「器用貧乏」になりがちだが
にとりの場合は装備だけに限るので尖らせたいなら別の装備にすればいいだけ
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2024年08月01日 18:11 ID:DGpoEM2J0
機械類の改造で自由にカスタマイズできるが、それをやらないと、単純なレベルアップだけでは戦闘スキルが上がりにくい
2 Name 名無しさん 2024年08月01日 18:39 ID:H2sm69yZ0
専用武器の重火器はカスタマイズ次第で火力や命中率が上昇、後列攻撃可、属性付与、追加効果とバリエーションが豊富
そのぶん素材や資金が必要なのでコストが掛かるのが難点だがそれに見合う性能はある
防御に関してはデフォルトで水耐性持ちだが戦士系じゃないので金属製防具は装備不可
習得スペルにカモフラージュで回避力を上げれるがあくまでも確率なので過信は禁物
そのぶん素材や資金が必要なのでコストが掛かるのが難点だがそれに見合う性能はある
防御に関してはデフォルトで水耐性持ちだが戦士系じゃないので金属製防具は装備不可
習得スペルにカモフラージュで回避力を上げれるがあくまでも確率なので過信は禁物
3 Name 名無しさん 2024年08月01日 18:52 ID:DGpoEM2J0
PTにヤマメがいると、仲間にならない
「私は河城にとり。今後ともよろしく…と言いたいところだけど、やっぱダメ。黒谷ヤマメ(←名前は赤字で)いるでしょ。そいつ水汚すからさ」
次に会った時にヤマメを外しておくと、
「やぁ盟友、準備は出来てるね。じゃ改めて、私は河城にとり。今後ともよろしく」
次もヤマメを入れたままだと、
「やぁ盟友、準備は出来てないね。私は要らないワケね。がっかりだね」
…と言って去っていき、再度交渉が必要になる
「私は河城にとり。今後ともよろしく…と言いたいところだけど、やっぱダメ。黒谷ヤマメ(←名前は赤字で)いるでしょ。そいつ水汚すからさ」
次に会った時にヤマメを外しておくと、
「やぁ盟友、準備は出来てるね。じゃ改めて、私は河城にとり。今後ともよろしく」
次もヤマメを入れたままだと、
「やぁ盟友、準備は出来てないね。私は要らないワケね。がっかりだね」
…と言って去っていき、再度交渉が必要になる
4 Name 名無しさん 2024年08月01日 19:02 ID:PdXiOeNq0
ダンジョン道中に落ちてる「ジャンク」を有用な装備やアイテムに変換できる
にとりが戦闘メンバー時のみの機能なため割と出撃頻度は高め
にとり自体の戦闘力はお世辞にも高いとは言えないがアイテム使用時の効果1.5倍特性がかなり強く攻撃にも回復にもなかなかに活躍できる
にとりが戦闘メンバー時のみの機能なため割と出撃頻度は高め
にとり自体の戦闘力はお世辞にも高いとは言えないがアイテム使用時の効果1.5倍特性がかなり強く攻撃にも回復にもなかなかに活躍できる
5 Name 名無しさん 2024年08月01日 19:04 ID:I.Dj.DLh0
アストナージ枠?あるいは艦これの明石?
6 Name 名無しさん 2024年08月01日 19:53 ID:dMKuqozJ0
ラストバイブルⅢのアロン枠。
7 Name 名無しさん 2024年08月01日 20:12 ID:DGpoEM2J0
>>5
にとり「盟友!サラダ作って待ってるからな!」
魔理沙「おい馬鹿やめろ!」
にとり「盟友!サラダ作って待ってるからな!」
魔理沙「おい馬鹿やめろ!」
8 Name 名無しさん 2024年08月01日 20:49 ID:oORBly4b0
町を発展させてレアアイテム入手のために離脱
9 Name 名無しさん 2024年08月01日 20:53 ID:DGpoEM2J0
>>8
ドラクエⅢのイエローオーブのやつだっけ
ドラクエⅢのイエローオーブのやつだっけ
10 Name 名無しさん 2024年08月01日 23:38 ID:WqiUJRjY0
水をリソースにした独自システムがあるけど実質ただのMP
11 Name 名無しさん 2024年08月02日 00:59 ID:xkSmBcC70
キラーマシン一体与えたらメタルハンターを量産していた作品あったな。
さすがにキラーマシンを作るのは魔法耐性のある金属が必要なので難しいが。
さすがにキラーマシンを作るのは魔法耐性のある金属が必要なので難しいが。
12 Name 名無しさん 2024年08月02日 03:02 ID:WcMNnDSk0
器用さは上位 敏捷性・生命力・知力は並 精神力・筋力はやや低
基礎スペックは低めだし回避等もイマイチだが他は機械ブーストでまあまあやる
魔力関係も平均程度だが水行技は当然強い 木行・土行が微妙に苦手 当然雷や乾燥も×
属性耐性・状態異常耐性ともに全体的に弱めで装備で補う必要大
特に精神的状態異常には掛かり易く、迷妄・忘却・混乱・驚愕・魅了等でぼっこぼこにされる
戦闘面は使っている道具の都合+本人の能力で割と他属性に及ぶ 金と水が多い
機械技は封印の影響を無視する上にMP消費が少ないため強い状況はある
が バフも攻撃も状態異常もそれなりにやるものの壁を越えにくい 魔法命中等も素だと低い
アイテムの消費・生産面に強みがあり 効果量増や高確率で消費しない(こっそり作っていた?)等
どう足掻いても基礎は弱めで水中で自在に戦える面を含めた個性でやる事になる
世界観次第でFFでいうわいろ技等を実装してもいい
同様にインフレシナリオであれば 後半に向かうにつれSF的環境に触れるチャンスを得て強化される
アイテムクリエイション要素や拠点の支援役/商人としては当然重要なキャラだろう
上記のような変化球の強味でバランスを取れるならそれで良い
雑魚殲滅だのボス戦の重要ポジションだのを務められる可能性は低い
水弱点や水場限定なら強い、相手弱点や間合い次第で嵌められない訳ではない だけ
フィールドアクションは透明化して敵に絡まれにくくなる等かな
基礎スペックは低めだし回避等もイマイチだが他は機械ブーストでまあまあやる
魔力関係も平均程度だが水行技は当然強い 木行・土行が微妙に苦手 当然雷や乾燥も×
属性耐性・状態異常耐性ともに全体的に弱めで装備で補う必要大
特に精神的状態異常には掛かり易く、迷妄・忘却・混乱・驚愕・魅了等でぼっこぼこにされる
戦闘面は使っている道具の都合+本人の能力で割と他属性に及ぶ 金と水が多い
機械技は封印の影響を無視する上にMP消費が少ないため強い状況はある
が バフも攻撃も状態異常もそれなりにやるものの壁を越えにくい 魔法命中等も素だと低い
アイテムの消費・生産面に強みがあり 効果量増や高確率で消費しない(こっそり作っていた?)等
どう足掻いても基礎は弱めで水中で自在に戦える面を含めた個性でやる事になる
世界観次第でFFでいうわいろ技等を実装してもいい
同様にインフレシナリオであれば 後半に向かうにつれSF的環境に触れるチャンスを得て強化される
アイテムクリエイション要素や拠点の支援役/商人としては当然重要なキャラだろう
上記のような変化球の強味でバランスを取れるならそれで良い
雑魚殲滅だのボス戦の重要ポジションだのを務められる可能性は低い
水弱点や水場限定なら強い、相手弱点や間合い次第で嵌められない訳ではない だけ
フィールドアクションは透明化して敵に絡まれにくくなる等かな
13 Name 名無しさん 2024年08月02日 03:10 ID:WcMNnDSk0
天則と絡めるなどで通常の単独キャラの性能を超えたキャラとして味方にする事は可能
そこいらは世界観・自由度・にとり単への拘り・インフレ度次第
またSF的強化が入れば
荷電粒子砲・板野サーカスあたりからプチ光子魚雷・磁気嵐・グラビトン干渉等まで
とんでも装備を持たせることはできる やろうと思えばいろいろ可
時空震動弾もどきやリゾネーターを出せば時空間攻撃もできるけどシナリオ崩壊待ったなし
そこいらは世界観・自由度・にとり単への拘り・インフレ度次第
またSF的強化が入れば
荷電粒子砲・板野サーカスあたりからプチ光子魚雷・磁気嵐・グラビトン干渉等まで
とんでも装備を持たせることはできる やろうと思えばいろいろ可
時空震動弾もどきやリゾネーターを出せば時空間攻撃もできるけどシナリオ崩壊待ったなし
14 Name 名無しさん 2024年08月02日 10:24 ID:z1sKpk3O0
>>3
ソウルハッカーズのガイン君口調なんか、にとり
ソウルハッカーズのガイン君口調なんか、にとり
15 Name 名無しさん 2024年08月02日 19:24 ID:00zPQNeo0
値段交渉で、特に売るときに、とんでもない高値で売るのに成功することがある
なお相手の好感度は・・・
なお相手の好感度は・・・