2024年08月12日
無題 Name としあき 24/08/04(日)03:43:39No.17201248+
幻想郷の妖怪や神はいつでも本来の姿に戻れるんだろうか
幻想郷の妖怪や神はいつでも本来の姿に戻れるんだろうか
無題 Name としあき 24/08/04(日)03:48:06No.17201249+
人外の存在が仲良くなった相手にだけ本当の姿見せてくれるとかロマンあるよね
無題 Name としあき 24/08/04(日)03:48:25No.17201251+
人の森の中に隠れ住んでいるならともかく誰も見てないのにその姿ならそれが本来なんじゃね?
無題 Name としあき 24/08/04(日)04:34:35No.17201268+
女子供の姿を取った方が人間を油断させやすくて溶け込めるとか昔クンヌシサン言ってたけど
今もその設定生きてるかは知らんし今後活かされることも多分なさそう
無題 Name としあき 24/08/04(日)05:03:37No.17201281+
妖怪が女子供の姿をしてるのはその理屈でまあいいとして
太子とかの女体化ってどういうことなんだろう
無題 Name としあき 24/08/04(日)05:22:15No.17201298+
>太子とかの女体化ってどういうことなんだろう
無題 Name としあき 24/08/04(日)05:43:36No.17201309+
>幻想郷の妖怪や神はいつでも本来の姿に戻れるんだろうか
大雑把な推測になるけど例えば「河童」として認識される場合はおおむね個が無いんだと思う
これが本来の妖怪であって恐怖のような強烈な認識がないと存在自体が危うくなる状態
一方で「にとり」として認識された場合は完璧に見分けてもらえて存在が強固になるのかなと
もはやそこにいると思ってもらうだけで十分だし本人も既に元の姿がにとりだと思ってる系
無題 Name としあき 24/08/04(日)07:43:47No.17201397+
>妖怪が女子供の姿をしてるのはその理屈でまあいいとして
>太子とかの女体化ってどういうことなんだろう
それは東方の世界では元々太子は女設定というだけの話なような
無題 Name としあき 24/08/04(日)07:54:59No.17201406+
>妖怪が女子供の姿をしてるのはその理屈でまあいいとして
>太子とかの女体化ってどういうことなんだろう
上杉謙信女性説みたいなもん
無題 Name としあき 24/08/04(日)08:54:38No.17201456+
本来妖怪は個ではないってのは面白い考察だ
無題 Name としあき 24/08/04(日)10:17:32No.17201582+
個として認識されてないと響子ちゃん…というか山彦的な悲劇が割と起きそうだよね
いざとなったら雲山みたいに種族廃業とかいう謎の荒業が出来るっぽいが
無題 Name としあき 24/08/04(日)10:43:02No.17201620+
>No.17201309
煙々羅や沓頬が半ば現象じみた存在だった事を考えると個体名を名乗るほど明確な自我があって初めて個として認識されるというのはありそう
恐らくにとりも何らかの理由で名前を忘れてしまったらただの河童として種族に埋没してしまうんだろうな
無題 Name としあき 24/08/04(日)12:18:01No.17201780+
>No.17201397
>No.17201406
なんか神EDだと
早苗の外の世界だと男として伝わってる話を聞いたから
別に男だった奴が女になった訳ではないのか
無題 Name としあき 24/08/04(日)12:42:23No.17201839+
>個として認識されてないと響子ちゃん…というか山彦的な悲劇が割と起きそうだよね
響子ちゃんといえばこんな解釈あったな
山から拾ってきて命蓮寺で個体として認識していってやることで今の響子ちゃんという
無題 Name としあき 24/08/04(日)12:58:18No.17201883+
>早苗の外の世界だと男として伝わってる話を聞いたから
>別に男だった奴が女になった訳ではないのか
太子は元から女性だったんだけど外で全盛期のイチロー伝説バリに盛られた結果
なんか信仰を得て爆誕したのが聖徳王の豊聡耳神子だから本来の聖徳太子なのかよくわからん
EDに出てくる早苗さんがじゃあこの人誰ぇ…?って感じになってた謎のおじさんはもっとわからん
無題 Name としあき 24/08/04(日)13:16:11No.17201920+
東方は坂田姓の山姥の匂わせみたいに本人なのか無関係なのか分からん奴多すぎる…
だから二次が多いんだろうな
無題 Name としあき 24/08/04(日)13:21:29No.17201937+
あいまいにしといた方が面白いこともいろいろあるしね
無題 Name としあき 24/08/04(日)13:34:33No.17201970+
人間の文明に合わせてる時点で神も妖怪も人間ありきで生きてるのが分かる
無題 Name としあき 24/08/04(日)14:23:48No.17202064+
そんなん関係なく推定5億年以上生きてるえーりんヤバいな
無題 Name としあき 24/08/04(日)14:29:20No.17202073+
神も人間とは関係なく存在していた神と
人間の想像から生み出された神がいるのかな
無題 Name としあき 24/08/04(日)16:12:36No.17202240+
>いざとなったら雲山みたいに種族廃業とかいう謎の荒業が出来るっぽいが
雷鼓さんも和太鼓からドラムに乗り換えてたし妖怪って結構ファジーだよな…
無題 Name としあき 24/08/04(日)16:30:28No.17202262+
>EDに出てくる早苗さんがじゃあこの人誰ぇ…?って感じになってた謎のおじさんはもっとわからん
今に伝わる聖徳太子像は没後100年以上経ってから初めて描かれたものだし
そもそも「聖徳太子」というのは厩戸皇子が神格化され活躍を盛られた存在だから信仰され始めた時点で威厳のあるおっさんに置き換わったのかもしれない
無題 Name としあき 24/08/04(日)17:29:57No.17202369+
昨今流行りのおっさん美少女化ではなく美少女おっさん化とか昔の人はレベルが高いな
無題 Name としあき 24/08/04(日)17:38:07No.17202389+
戦闘形態(マックスバトルフォーム)は好き
無題 Name としあき 24/08/04(日)19:56:11No.17202700+
マミゾウさんと狸妖怪たちは戻れる
無題 Name としあき 24/08/04(日)21:42:58No.17202915+
>No.17201309
茨歌仙二巻でもそんなような解説を霊夢がしてたね
本物の妖怪は説明付ける事ができない恐怖の何かで実体と人格持ってその辺歩いてる時点で不可解性のない本来の妖怪とは違うものだとか
無題 Name としあき 24/08/04(日)21:53:48No.17202929+
>No.17202915
無題 Name としあき 24/08/04(日)21:56:26No.17202942+
不可解な現象に名前を付けたモノではなく異能を持った生物のような存在になってるって事か
無題 Name としあき 24/08/04(日)21:56:55No.17202944+
>No.17202389
虫系の異形感は幻想っぽくていい…
無題 Name としあき 24/08/04(日)22:25:34No.17202994+
ぬえちゃんも伝承のキメラみたいな妖怪の方が想像の産物で女の子っぽい方が実物みたいな感じだからな
無題 Name としあき 24/08/04(日)23:48:49No.17203156+
皆が本来の姿になったら幻想郷が動物園になってしまう
無題 Name としあき 24/08/04(日)23:55:06No.17203161+
半神半妖
無題 Name としあき 24/08/05(月)00:04:46No.17203170+
>皆が本来の姿になったら幻想郷が動物園になってしまう
本来人間の人まで動物に…
無題 Name としあき 24/08/05(月)07:31:32No.17203428+
饕餮は油断させる為の姿って書いてあったね
本物はどんなんだろう
無題 Name としあき 24/08/05(月)08:01:08No.17203450+
>饕餮は油断させる為の姿って書いてあったね
>本物はどんなんだろう
恐らく剛欲異聞の自機饕餮が見せた人外形態とグリードモンスター合わせたような牙を剥き出しにした超巨大な羊の怪物じゃないかな
無題 Name としあき 24/08/05(月)09:47:58No.17203538+
饕餮みたいな大物がそもそも人を油断させる必要があるのか…?
無題 Name としあき 24/08/05(月)11:09:38No.17203612+
>東方は坂田姓の山姥の匂わせみたいに本人なのか無関係なのか分からん奴多すぎる…
>だから二次が多いんだろうな
百々世ちゃんの設定テキストの中に俵藤太らしき武将の記述は一切ないんだよね
大蜈蚣の話だから相当強い因縁あると思うんだけどもしかして別個体なのかなって
「お前は八巻き、俺は七巻き半…」という辞世の句を残しつつ負かされた相手だから印象に残ってない訳がないと思うけど
そうなると死んじゃってるからやっぱ別個体か
無題 Name としあき 24/08/05(月)11:26:09No.17203622+
>饕餮みたいな大物がそもそも人を油断させる必要があるのか…?
そこはほら…お茶目ってやつだろたぶん
無題 Name としあき 24/08/05(月)14:41:18No.17203941+
>饕餮みたいな大物がそもそも人を油断させる必要があるのか…?
人じゃなくてヤクザ相手でしょ
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2024年08月12日 20:32 ID:g019E1SJ0
ももよは多分戦場ヶ原関係だと思うよ
山2つがムカデと大蛇(昔は大蛇も龍)になって戦ったという話だが
あの伝承はどっちの山が勝ったのかどっちがムカデになったのかで話が食い違う
だから龍を食べられるかどうか誰も知らないってテキストと噛み合わなくもない
大ムカデ退治の伝承だと龍はまったく関係がないのでちょっと不自然
山2つがムカデと大蛇(昔は大蛇も龍)になって戦ったという話だが
あの伝承はどっちの山が勝ったのかどっちがムカデになったのかで話が食い違う
だから龍を食べられるかどうか誰も知らないってテキストと噛み合わなくもない
大ムカデ退治の伝承だと龍はまったく関係がないのでちょっと不自然
2 Name 名無しさん 2024年08月12日 20:42 ID:3pSBConr0
追い詰められてブチ切れて余裕なくなった八千慧ちゃんが、「ガキがぁぁ~…!あまり大人をナメるなよぉぉぉぉ!!?」…って叫びながら、巨大なガメゴンのような姿に変身して暴れるところは、ちょっと見てみたい
3 Name 名無しさん 2024年08月12日 21:36 ID:nSDbrUw00
きゅうり味のゆっくり…
4 Name 名無しさん 2024年08月12日 21:48 ID:Yuw7vNB00
No.17203156+
この絵すこ
この絵すこ
5 Name 名無しさん 2024年08月12日 21:55 ID:IBiVCWUN0
幻想郷動物園のおぜう好き
6 Name 名無しさん 2024年08月12日 23:25 ID:70N.0Nv10
今更だけど17202929の霊夢の説明って違和感あるな
現実ではそういう畏れから古今東西の妖怪や神などが創作されたけど
東方世界では人類の誕生以前から永琳ら神々が地上にいた訳だし
現実ではそういう畏れから古今東西の妖怪や神などが創作されたけど
東方世界では人類の誕生以前から永琳ら神々が地上にいた訳だし
7 Name 名無しさん 2024年08月13日 00:57 ID:Ay0qN6FZ0
>>6
ここで霊夢が言ってるのは、「幻想郷で」「妖怪を名乗っている連中の大半」の話であって、永琳筆頭に月人はノーカンなんでしょ
そしてそれ以外でも、「説明不能の存在は殆どいない」っていう事は、逆に言えば「僅かながら例外も存在する」とも言える
ここで霊夢が言ってるのは、「幻想郷で」「妖怪を名乗っている連中の大半」の話であって、永琳筆頭に月人はノーカンなんでしょ
そしてそれ以外でも、「説明不能の存在は殆どいない」っていう事は、逆に言えば「僅かながら例外も存在する」とも言える
8 Name 名無しさん 2024年08月13日 15:17 ID:Nsu.Vho40
これぬえとかも『説明のできない正体不明の存在を創り出す能力を持った少女』って説明ができるから当てはまらんのかね
9 Name 名無しさん 2024年08月13日 15:40 ID:9sf.Jcng0
>>6
月の民は肉体があるのかないのかはっきりしないが
肉体のある層は人間や鬼や天人と本質的には変わらない
他と独立して存在することもできるから人間以前からいても良い
月の民は肉体があるのかないのかはっきりしないが
肉体のある層は人間や鬼や天人と本質的には変わらない
他と独立して存在することもできるから人間以前からいても良い
10 Name 名無しさん 2024年08月17日 11:50 ID:1MTmuMR20
>>1
三上山の方のは龍神を脅かしていたからあっちも龍との関係はあるぞ
三上山の方のは龍神を脅かしていたからあっちも龍との関係はあるぞ