2025年10月08日
無題 Name としあき 25/09/18(木)12:55:09No.17935940+
「テクニックと自己否定は等しい」ということは先代が死ぬほど地味だったのは死ぬほど強かったからということ
永夜抄の時から実は語られてたんだな…

「テクニックと自己否定は等しい」ということは先代が死ぬほど地味だったのは死ぬほど強かったからということ
永夜抄の時から実は語られてたんだな…

無題 Name としあき 25/09/18(木)13:41:14No.17935997+
なるほど
何事も突出し過ぎるとその技巧の名称が全面に出てしまって人名を喪失するという話か
良くも悪くも先代は「巫女」であったということだ
無題 Name としあき 25/09/18(木)13:49:51No.17936009+
いやだから100年前以上昔のみずちー生きてた頃の先代と霊夢のすぐ前の先代は別人じゃろ…
無題 Name としあき 25/09/18(木)14:16:06No.17936027+
霊夢の前がいつ死んだのかも不明でな
妖々夢の咲夜エンドで幽々子が50年ものの死体が神社に埋まってるって言ってて
それが霖之助のいう先代ではってのは古の考察では存在した概念
無題 Name としあき 25/09/18(木)14:18:07No.17936031+
>テクニックと自己否定は等しい
ここから次のステップまでに何段階も飛躍しててニナちゃん味ある
無題 Name としあき 25/09/18(木)14:18:47No.17936032+
>いやだから100年前以上昔のみずちー生きてた頃の先代と霊夢のすぐ前の先代は別人じゃろ…
めっちゃ長生きだったのかもしれない

無題 Name としあき 25/09/18(木)15:39:00No.17936103+
いやこれナイフ投げの上手さは料理の質に比例するって話と同程度じゃね
無題 Name としあき 25/09/18(木)15:57:45No.17936122+
東方には2人の先代がいる
1人は霖之助が語るような霊夢の前の巫女
もう1人は瑞霊を封印した当時の巫女
ムキムキの人はオリキャラ
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:06:13No.17936127+
別に強い論を否定するわけではないけど
あまりにも巫女っぽいと巫女としか呼ばれないみたいな話じゃね?
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:26:54No.17936149+
>>テクニックと自己否定は等しい
>ここから次のステップまでに何段階も飛躍しててニナちゃん味ある
方法論と自己否定は等しいってちゃんと言って欲しいよね
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:43:50No.17936171+
>東方には2人の先代がいる
>1人は霖之助が語るような霊夢の前の巫女
>もう1人は瑞霊を封印した当時の巫女
>ムキムキの人はオリキャラ
霊夢より過去世代はみんな先代と呼んでるっぽいしもっと沢山いるのでは?
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:49:06No.17936181+
誰に知られることもなく一切の被害もなく異変初動で解決してたら
世間的にはただの神社の巫女さんだわな…
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:49:10No.17936182+
もしかして幻想郷の時間の概念が物凄くガバガバなのでは?
結びついてる現状や歴史的な事実もある程度曖昧過ぎる境界で時間がズレてても成立するのでは?
大結界を新しくして外の世界と隔絶した世界にしたというのと結びついてても先代扱いされるレベルのガバガバ具合は考えちゃって良いと思う
無論歴史がガバガバなので先代として成立する博麗の巫女は複数人存在するし存在が観測できない博麗の巫女も数知れず存在してる筈
歴史が複数成立しかねない状況かも知れないので(妖怪の都合で時間を引き延ばしたりしてる弊害とも呼べるだろうし恩恵とも言えそうだ)
無題 Name としあき 25/09/18(木)16:56:22No.17936192+
>誰に知られることもなく一切の被害もなく異変初動で解決してたら
>世間的にはただの神社の巫女さんだわな…
そもそも最初の異変って吸血鬼が外からやって来て暴れたのが最初の異変だし
なんかこのスレニナみたいな奴いるな
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:05:00No.17936201+
まあヒダル神とかの仕業として対処したりとか定義を与えた結果そっちの方が事実になる幻想郷だから断片的な情報を拾い集めて別の結論に辿り着くのはあり得なくも無い(その結論が事実になるかどうかは運次第かも?)
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:22:20No.17936215+
>霊夢より過去世代はみんな先代と呼んでるっぽいしもっと沢山いるのでは?
原作で登場してる範囲ではって意味ね
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:23:47No.17936216+
クンヌシサンは創作者が技術主体になるべきではないって昔から今に至るまでずっと言ってるよね
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:26:03No.17936218+
クンヌシサンがシューティングしか作らないのは
変化したくない願望からなのか?
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:30:15No.17936220+
妖々夢マニュアルには第13代巫女とあるから設定が変わってないなら先代は12人いるな
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:33:18No.17936224+
>>誰に知られることもなく一切の被害もなく異変初動で解決してたら
>>世間的にはただの神社の巫女さんだわな…
>そもそも最初の異変って吸血鬼が外からやって来て暴れたのが最初の異変だし
>なんかこのスレニナみたいな奴いるな
拡大解釈が混乱を生むのは間違いないとして
妖怪が暴れるのを異変とするならそれの解決とかはずっと前からやってたんじゃね
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:37:14No.17936232+
>妖々夢マニュアルには第13代巫女とあるから設定が変わってないなら先代は12人いるな
その13代目は過去なのか未来なのかは分からないって後からはぐらかしてるでしょ
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:52:03No.17936250+
>>妖々夢マニュアルには第13代巫女とあるから設定が変わってないなら先代は12人いるな
>その13代目は過去なのか未来なのかは分からないって後からはぐらかしてるでしょ
ついでにいつから数えているのかも謎だからな
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:54:41No.17936252+
>クンヌシサンがシューティングしか作らないのは
>変化したくない願望からなのか?
まずこれは霖之助のセリフ
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:48:06No.17936243+
紅魔異変が幻想郷で最初の異変って公式のどっかに書いてあったっけ?
無題 Name としあき 25/09/18(木)17:56:54No.17936253+
>紅魔異変が幻想郷で最初の異変って公式のどっかに書いてあったっけ?
吸血鬼異変が起こってスペカルール作ってそれからそのルールを用いて吸血鬼異変の首謀者の吸血鬼が異変起こしました
と書いてあるので
スペカルール出来た後の最初の異変という意味でなら紅霧異変で合ってる
でもその前に吸血鬼異変があるからスペカルール抜きだと最初ではないし更に前にもっと色々あったかもね
無題 Name としあき 25/09/18(木)18:02:01No.17936257+
>>紅魔異変が幻想郷で最初の異変って公式のどっかに書いてあったっけ?
>吸血鬼異変が起こってスペカルール作ってそれからそのルールを用いて吸血鬼異変の首謀者の吸血鬼が異変起こしました
>と書いてあるので
>スペカルール出来た後の最初の異変という意味でなら紅霧異変で合ってる
>でもその前に吸血鬼異変があるからスペカルール抜きだと最初ではないし更に前にもっと色々あったかもね
つまり神主が触れない限り不明
無題 Name としあき 25/09/18(木)18:03:12No.17936265+
>クンヌシサンがシューティングしか作らないのは
>変化したくない願望からなのか?
シューティングしか作りたくないからが一番近いと思う
RPGは工数やデバッグの時間多すぎるしノベルゲーは作って何が面白いのかとも言ってたし
無題 Name としあき 25/09/18(木)18:04:16No.17936267+
>いやだから100年前以上昔のみずちー生きてた頃の先代と霊夢のすぐ前の先代は別人じゃろ…
(霖之助が知る限りの)霊夢以前の今までの博麗の巫女という意味で先代と言っているとも考えられるかも
無題 Name としあき 25/09/18(木)20:14:57No.17936510+
この先霊夢がただの巫女になってしまうことも無きにしも非ずだからな
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2025年10月08日 20:54 ID:yUChnHZv0
霖ちゃん、字ぃ汚ねぇな(´・ω・`)
2 Name 名無しさん 2025年10月08日 21:14 ID:5Qqi3NAz0
うわりん
3 Name 名無しさん 2025年10月08日 21:25 ID:3vLpt.ue0
キン肉マンで出てても首をかしげるレベルの理論だな
4 Name 名無しさん 2025年10月08日 22:58 ID:CM5XVHzx0
範馬勇次郎みたいなことをいいはる
5 Name 名無しさん 2025年10月08日 23:51 ID:lH8MeTu90
変化の否定、エントロピーの増大の否定、つまり永遠、月の民が理想なんすねえ
6 Name 名無しさん 2025年10月09日 00:02 ID:sl5ZLb3g0
技とか工夫とか努力って、一種の自己否定だからねえ
そのままの自分じゃだめだから、ってんで選択する行動だし
そのままの自分じゃだめだから、ってんで選択する行動だし
7 Name 名無しさん 2025年10月09日 04:18 ID:HtH9zS290
>>6
普通は自己否定ではなく、向上心や可能性の追求と言うけどね
普通は自己否定ではなく、向上心や可能性の追求と言うけどね
8 Name 名無しさん 2025年10月09日 06:09 ID:QECXdtlD0
まぁ、クンヌシサンもマブダチのひろゆきとは違った意味でひねくれてるしな



































































































