2026年05月10日
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:28:51No.18245792+
ヒール役は良い人じゃないとできないからな
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:29:54No.18245793+
またビミョーに伝言ゲームになってない?
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:29:59No.18245794+
悲しき過去の内容が全部自業自得なんじゃ…
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:31:47No.18245795+
>ヒール役
足はないけどな
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:33:27No.18245796+
妖怪側と博麗家が合意した「幻想を隔離して残そう的な計画」をぶち壊そうとして周りが止めても聞かず人を傷つけて妖怪化してやむを得ず退治したら怨霊として暴れただけなのにな
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:33:27No.18245797+
完全なるヒール役にするつもりならちゃんと倒されてくれ
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:35:36No.18245798+
あくまで現時点の話であって将来的にどうとか語ってたわけじゃないだろアレ
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:49:40No.18245806+
少なくとも怨霊としての瑞霊は最終的に消えると思う
そのためのサンサーラ編じゃないのかな
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:50:11No.18245807+
瑞霊がどんだけやらかしても不問にしてた博麗神社が最終的にあいつは裏切り者だって言い回ったのって愛想を尽かしたというか相当頭に来てたというか…
罪を被せたのではなく事実しか言ってなかった

無題 Name としあき 26/04/24(金)16:52:27No.18245809+
博麗家も宮出口家も当人たち二人だけということはないだろうしな
ドロドロした家の争いとかあるかも知れない
無題 Name としあき 26/04/24(金)16:54:31No.18245810+
先代様…あんなに瑞霊が好きだったのに晒し者にして支持を得るなんて…
無題 Name としあき 26/04/24(金)17:00:09No.18245815+
でぇじょうぶだ
霊夢の代で博麗神社はとっくに支持を失ってる
無題 Name としあき 26/04/24(金)17:03:01No.18245818+
宮出口は遠い人里へ追い払われて博麗だけ神社に残ったとかじゃないの
それで山の集落は廃村になったみたいな
無題 Name としあき 26/04/24(金)17:07:31No.18245822+
家督相続とか主従間とかの争いが嫌になって宮出口の追放とともに博麗家が世襲をやめたかも知れない
無題 Name としあき 26/04/24(金)17:11:01No.18245826+
>先代様…あんなに瑞霊が好きだったのに晒し者にして支持を得るなんて…
悪いのは瑞霊だがそれはそれとして解釈違いである
無題 Name としあき 26/04/24(金)18:18:54No.18245873+
>でぇじょうぶだ
>霊夢の代で博麗神社はとっくに支持を失ってる
むしろ霊夢の代で支持されてるぞ酔みた感じ
無題 Name としあき 26/04/25(土)00:05:38No.18246377+
>むしろ霊夢の代で支持されてるぞ酔みた感じ
衣玖さんが確信をついたこと言ってた

無題 Name としあき 26/04/25(土)01:39:50No.18246503+
東方キャラで完全なるヒールも珍しいな
正邪が一番それに近いか
無題 Name としあき 26/04/25(土)02:45:55No.18246538+
外來韋編のインタビューでも完全な悪を倒して終わりって言うのが苦手とか悪をやっつけるより手を結ぶ方がかっこいいって言ってたし
ヒール役って言うのは倒すべき悪党って意味では無さそう
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2026年05月10日 15:27 ID:dALnPhU80
登場初期の謎めいた強敵路線でいってほしかった
2 Name 名無しさん 2026年05月10日 15:36 ID:.ExbpF4T0
ヒール役だとしても土下座で命乞いとかクソダサい
3 Name 名無しさん 2026年05月10日 16:13 ID:FCLyf1Yh0
後ヒールキャラぽいのは正邪依神豊姫ぐらいかな
4 Name 名無しさん 2026年05月10日 16:22 ID:j7BQKljk0
その割には作中キャラからよしよし同情されて碌な禊もせずになあなあで許されてんのは草生える
スクエニで例えるなら悲しい過去持ちのヒールキャラはセフィロスであってこいつは公式が寵愛した結果失敗したピサロなんだわ
スクエニで例えるなら悲しい過去持ちのヒールキャラはセフィロスであってこいつは公式が寵愛した結果失敗したピサロなんだわ
5 Name 名無しさん 2026年05月10日 16:41 ID:W43LVuSN0
こいつがヒールとか後々痛い目に遭うとかどうでも良くて
好きなキャラ達がこいつやな関わったばかりに株下げられたんだよ
それは今更何をしても取り返しつかないんだからマジで不必要だったわ
好きなキャラ達がこいつやな関わったばかりに株下げられたんだよ
それは今更何をしても取り返しつかないんだからマジで不必要だったわ
6 Name 名無しさん 2026年05月10日 16:48 ID:.ExbpF4T0
>>4
さすがにピサロに失礼や
ピサロが人間滅ぼそうとしたのは人間がエルフや弱い魔物をイジメるからだと語られてるが、瑞霊は徹頭徹尾自分の事で被害者ヅラしかしとらん
さすがにピサロに失礼や
ピサロが人間滅ぼそうとしたのは人間がエルフや弱い魔物をイジメるからだと語られてるが、瑞霊は徹頭徹尾自分の事で被害者ヅラしかしとらん
7 Name 名無しさん 2026年05月10日 16:51 ID:.ExbpF4T0
>>4
追記
確かに勇者にとってピサロは故郷の仇だが、どこかで両者が剣をしまわないと人間と魔物が永遠に殺し合い続けることになる
そして先に剣をしまったのが勇者だった
そんだけの話
追記
確かに勇者にとってピサロは故郷の仇だが、どこかで両者が剣をしまわないと人間と魔物が永遠に殺し合い続けることになる
そして先に剣をしまったのが勇者だった
そんだけの話
8 Name 名無しさん 2026年05月10日 17:29 ID:90Cr7lfI0
東方の世界では土下座は価値が低いからなぁ
瑞霊が土下座した所で納得できる人がどれだけいるのやら
瑞霊が土下座した所で納得できる人がどれだけいるのやら
9 Name 名無しさん 2026年05月10日 17:44 ID:6l.Btl120
そもそも東方のキャラってほどほどにみんなクズだし
10 Name 名無しさん 2026年05月10日 18:01 ID:.ExbpF4T0
>>9
そうか?
クセは強いの多いが、クズだとまで思ったのは初期魔理沙と正邪と酔マミゾウと瑞霊くらいだわ
しかも、魔理沙は今は更生してるし
そうか?
クセは強いの多いが、クズだとまで思ったのは初期魔理沙と正邪と酔マミゾウと瑞霊くらいだわ
しかも、魔理沙は今は更生してるし
11 Name 名無しさん 2026年05月10日 18:12 ID:x5g9pL5r0
>>2
せめてあそこは某お方みたいに「我魂魄百万回生まれ変わっても怨み晴らすからなあああああ!!!!」くらい言ってくれたら良かったのに…って思う
せめてあそこは某お方みたいに「我魂魄百万回生まれ変わっても怨み晴らすからなあああああ!!!!」くらい言ってくれたら良かったのに…って思う
12 Name 名無しさん 2026年05月10日 18:38 ID:j7BQKljk0
>>6
リメイク前なら勇者や人間の敵ではあるけど魔族の王としての立場をキチンと貫き、恋人殺された過去と最後には恋人どころか自分が誰かすら忘れてしまう倒すべき敵ではあるけど可哀想な奴でもあるってキャラだったんだけどねぇ…
DS版の追加シナリオとDQM3で余計な後付けしまくった結果、セフィロスが何故ウケたのかを理解出来ずに上っ面だけを真似た薄っぺらいキャラになっちゃったんだよね
リメイク前なら勇者や人間の敵ではあるけど魔族の王としての立場をキチンと貫き、恋人殺された過去と最後には恋人どころか自分が誰かすら忘れてしまう倒すべき敵ではあるけど可哀想な奴でもあるってキャラだったんだけどねぇ…
DS版の追加シナリオとDQM3で余計な後付けしまくった結果、セフィロスが何故ウケたのかを理解出来ずに上っ面だけを真似た薄っぺらいキャラになっちゃったんだよね
13 Name 名無しさん 2026年05月10日 18:42 ID:jGDrLDGM0
>>10
自分はそこに勇儀も入るな
自分はそこに勇儀も入るな
14 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:07 ID:25fILW8u0
じゃあ何が輪廻するんやろ?
15 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:10 ID:.d3Q2W3K0
ZUNはだいぶ前、風の頃?から言ってるが、
東方はプロレスなので「口でぶっ殺すぞと言い合っても闇夜で背後から襲ったりはしない」
東方はプロレスなので「口でぶっ殺すぞと言い合っても闇夜で背後から襲ったりはしない」
16 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:21 ID:dOySQSJV0
>>1
永編じゃさとり倒した描写無し、風編では結局結界をどうする事も出来ずに諦めかけてた時に向こうから何故か都合よく結界の外に出てきてくれたから上手くいっただけ(しかも神奈子と諏訪子倒した描写無し)、星編では一度自分に負けた相手が堂々と1人で現れたのに罠の可能性にすら気づけずにまんまと引っかかる、その後は鬼の手助けが無けりゃ地底から脱出出来てないしお空に取り憑けたのもお空が霊夢戦で何故か優勢取ってるのに自爆するって最初からずっとご都合展開で上手くいってるだけのキャラだからぶっちゃけ強敵でも無いと思う
永編じゃさとり倒した描写無し、風編では結局結界をどうする事も出来ずに諦めかけてた時に向こうから何故か都合よく結界の外に出てきてくれたから上手くいっただけ(しかも神奈子と諏訪子倒した描写無し)、星編では一度自分に負けた相手が堂々と1人で現れたのに罠の可能性にすら気づけずにまんまと引っかかる、その後は鬼の手助けが無けりゃ地底から脱出出来てないしお空に取り憑けたのもお空が霊夢戦で何故か優勢取ってるのに自爆するって最初からずっとご都合展開で上手くいってるだけのキャラだからぶっちゃけ強敵でも無いと思う
17 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:23 ID:.ExbpF4T0
>>13
勇儀もそうだな
酔で美宵が仲裁入れた後に霊夢を後ろから蹴り倒す、反則で瑞霊を安い同情心で開放する、擁護できる要素がない
瑞霊に関しては萃香も関与しているが、萃香は節分回で美宵と共に集団食中毒を防ぐ、美宵の危機には力を貸すなど、勇儀と違って美点はしっかりある
勇儀もそうだな
酔で美宵が仲裁入れた後に霊夢を後ろから蹴り倒す、反則で瑞霊を安い同情心で開放する、擁護できる要素がない
瑞霊に関しては萃香も関与しているが、萃香は節分回で美宵と共に集団食中毒を防ぐ、美宵の危機には力を貸すなど、勇儀と違って美点はしっかりある
18 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:24 ID:.ExbpF4T0
>>15
早苗さんの変T発言もマイクパフォーマンスみたいなものなので、普段着として着用する分には割と気に入ってる可能性も・・・
早苗さんの変T発言もマイクパフォーマンスみたいなものなので、普段着として着用する分には割と気に入ってる可能性も・・・
19 Name 名無しさん 2026年05月10日 19:27 ID:.ExbpF4T0
>>12
DSの追加シナリオは、先に勇者が剣をしまったからピサロも剣をしまったと解釈してるので、別に嫌いではない
DQM3は、すまないプレイしてないから全く知らないんだ
いずれにせよ、徹頭徹尾私可哀想ばっかの瑞霊とは比べるべくもない
DSの追加シナリオは、先に勇者が剣をしまったからピサロも剣をしまったと解釈してるので、別に嫌いではない
DQM3は、すまないプレイしてないから全く知らないんだ
いずれにせよ、徹頭徹尾私可哀想ばっかの瑞霊とは比べるべくもない
20 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:02 ID:3NuySiUF0
>>17
キックは理由あるんじゃないかな
博麗を恨む怨霊が周囲に集まってるから
戦わないで穏便に~ではそちらが納得いかないだろうってのが
キックは理由あるんじゃないかな
博麗を恨む怨霊が周囲に集まってるから
戦わないで穏便に~ではそちらが納得いかないだろうってのが
21 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:04 ID:amlJnEsD0
明確に名有り(「易者」とかでなく人名)かつ美少女ビジュアルでやってるんだからまあ普通に宴会する仲に落ち着くよ。
ヒールって言うのも「プロレス的な悪役='役'であって本物の悪人としては扱わない」という含意だろう
ヒールって言うのも「プロレス的な悪役='役'であって本物の悪人としては扱わない」という含意だろう
22 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:41 ID:j7BQKljk0
>>20
その結果が霊夢と勇儀双方の為に仲裁してくれた美宵の面子を潰してるんだよなぁ…
その結果が霊夢と勇儀双方の為に仲裁してくれた美宵の面子を潰してるんだよなぁ…
23 Name 名無しさん 2026年05月10日 22:22 ID:K7ZGIM.s0
実際、正邪か鬼かぐらいなもんでいいんじゃない?
自分はこんなのがそこそこ以上いる東方の世界が好きで東方ファンしてるし。
自分はこんなのがそこそこ以上いる東方の世界が好きで東方ファンしてるし。
24 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:13 ID:qo03Rgyh0
鬼滅ファン「私の推しの胡蝶しのぶさんと仲良くしてください!」
紫「ごめんなさい。幻想郷では鬼狩りに可能性なんてないのよ」
八雲紫の新たなスペル、人滅『拒絶の幻想結界』が発動。
鬼滅ファンは胡蝶しのぶと共に結界に閉じ込められ、強大な妖力で圧し潰された。
紫「ごめんなさい。幻想郷では鬼狩りに可能性なんてないのよ」
八雲紫の新たなスペル、人滅『拒絶の幻想結界』が発動。
鬼滅ファンは胡蝶しのぶと共に結界に閉じ込められ、強大な妖力で圧し潰された。
25 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:17 ID:qo03Rgyh0
チルノ「大ちゃんの髪形を真似したお前 許さない」
カナヲ「え、え・・・・?な、なに・・・???」
チルノ「死ね」
チルノに見つかったカナヲは氷柱の弾幕で顔面に穴をあけられ、
氷の剣で切り刻まれて死んだ。
カナヲ「え、え・・・・?な、なに・・・???」
チルノ「死ね」
チルノに見つかったカナヲは氷柱の弾幕で顔面に穴をあけられ、
氷の剣で切り刻まれて死んだ。
26 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:19 ID:qo03Rgyh0
瑞霊はギリ許すけどその代わり鬼滅の刃のしのぶとカナヲは許さない。
27 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:20 ID:qo03Rgyh0
八雲紫の人滅結界で圧し潰され、サンドイッチのハムになるしのぶとカナヲ
28 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:21 ID:qo03Rgyh0
虎杖や五条なら何とか幻想郷の住人と仲良くなれそうだけど鬼滅の刃に登場する柱は無理
29 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:23 ID:qo03Rgyh0
リグル「何?あの虫を髪飾りにして後頭部につけた人間は・・・???(怒)」
空中から弾幕を放たれて蜂の巣になる胡蝶しのぶ。
空中から弾幕を放たれて蜂の巣になる胡蝶しのぶ。
30 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:26 ID:qo03Rgyh0
しのぶ「仲良くしましょうよ♪」
ズギャッ!!!
馴れ馴れしい笑顔で『仲良くしましょうよ』と言った瞬間に弾幕で頭部を粉々に打ち砕かれる胡蝶しのぶ。
ズギャッ!!!
馴れ馴れしい笑顔で『仲良くしましょうよ』と言った瞬間に弾幕で頭部を粉々に打ち砕かれる胡蝶しのぶ。
31 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:30 ID:qo03Rgyh0
紫「幻想郷では鬼狩りに可能性なんてないのよ♪萃香と勇儀に見つかる前に滅びなさい」
大勢の鬼滅ファン達はしのぶ・カナヲと共に次々と結界に囚われミンチにされていく。
大勢の鬼滅ファン達はしのぶ・カナヲと共に次々と結界に囚われミンチにされていく。
32 Name 名無しさん 2026年05月11日 01:34 ID:qo03Rgyh0
無惨「血鬼術『青い彼岸花の触手』!!!」
妄想力で幻想郷に侵入した鬼滅ファンを次々に殺していく鬼舞辻無惨。
彼は人類の敵を完全に滅ぼすような人間を寄せ付けないようにしてくれるので幻想郷の妖怪としてギリギリ受け入れてもらえたようだ。
妄想力で幻想郷に侵入した鬼滅ファンを次々に殺していく鬼舞辻無惨。
彼は人類の敵を完全に滅ぼすような人間を寄せ付けないようにしてくれるので幻想郷の妖怪としてギリギリ受け入れてもらえたようだ。
33 Name 名無しさん 2026年05月11日 04:25 ID:p77Tx1c90
>ID:qo03Rgyh0
面白い事書いてるつもりか?
クソ滑ってるし目障りなんだよ、さっさと死ね陰チーが
面白い事書いてるつもりか?
クソ滑ってるし目障りなんだよ、さっさと死ね陰チーが
34 Name 名無しさん 2026年05月11日 04:27 ID:56HAlpba0
>>20
それをあんなやり方でやるのがクズのクズたる所以でしょ
それをあんなやり方でやるのがクズのクズたる所以でしょ
35 Name 名無しさん 2026年05月11日 06:01 ID:fqMgPKn.0
>>7
より厳密には勇者が和解の道を示した(ロザリーを生き返した)から、ピサロも剣をしまう事にしたというか
より厳密には勇者が和解の道を示した(ロザリーを生き返した)から、ピサロも剣をしまう事にしたというか
36 Name 名無しさん 2026年05月11日 08:40 ID:C2b.I7uW0
>>11
意地もねぇのかよ、ってなるわな
意地もねぇのかよ、ってなるわな
37 Name 名無しさん 2026年05月11日 09:36 ID:R.tHK9pO0
他のキャラの株を下げまくった罪があるという点では最高にヒール役だわ
38 Name 名無しさん 2026年05月11日 10:40 ID:5lQN1.w40
東方の妖怪に毒効かんだろうししのぶなら手加減ルーミアにも負ける
39 Name 名無しさん 2026年05月11日 11:34 ID:an3yJE3a0
>>38
だから何だ
関係ない話すんなアスペが
だから何だ
関係ない話すんなアスペが
40 Name 名無しさん 2026年05月11日 15:42 ID:kxgzdQ2S0
>>1
実際は生前の頃から普通の人間より少し強いキャラだし、作中では既存キャラを倒した過程の描写無し、その上既存キャラ達の無能ムーブに助けられるご都合展開で上手くいってただけで、強キャラって言われても説得力が無さすぎる
実際は生前の頃から普通の人間より少し強いキャラだし、作中では既存キャラを倒した過程の描写無し、その上既存キャラ達の無能ムーブに助けられるご都合展開で上手くいってただけで、強キャラって言われても説得力が無さすぎる
41 Name 名無しさん 2026年05月14日 22:25 ID:LCunmFnQ0
一度 怨霊という設定で放り込んだキャラの性質を ぽんと変えられるような機敏な人だとは思えないが
もし最終的な在り方を変えてきたら その時は手を叩いて新たなる瑞霊を歓迎するとしよう
どう考えてもあり得んがな それができてたら既存書籍作品群はもっと色々華やかに展開されてるさ
もし最終的な在り方を変えてきたら その時は手を叩いて新たなる瑞霊を歓迎するとしよう
どう考えてもあり得んがな それができてたら既存書籍作品群はもっと色々華やかに展開されてるさ





































































































