2026年05月09日
無題 Name としあき 26/04/30(木)15:15:12No.18253976+
天狗の飯綱三郎が飢饉で困っている人たちに食物を配って助けたって伝説があるらしいけど
もし幻想郷の人間の里で田畑が壊滅したりして飢饉になったら天狗とかの妖怪が食物支援するのかな

天狗の飯綱三郎が飢饉で困っている人たちに食物を配って助けたって伝説があるらしいけど
もし幻想郷の人間の里で田畑が壊滅したりして飢饉になったら天狗とかの妖怪が食物支援するのかな

無題 Name としあき 26/04/30(木)15:38:40No.18253992+
山の妖怪にはそこそこ支援してくれるのがいるんじゃないか
ただまずは飢饉にならないようにするが基本だろうとは
無題 Name としあき 26/04/30(木)16:28:35No.18254040+
人間いないと妖怪は困るので天狗が担当するかはともかく妖怪が支援はすると思う
無題 Name としあき 26/04/30(木)16:31:41No.18254042+
永遠亭から迷いの竹林産のタケノコが送りつけられる
無題 Name としあき 26/04/30(木)16:35:35No.18254047+
河童の工場から謎の缶詰が配布されそう
無題 Name としあき 26/04/30(木)16:53:55No.18254056+
>河童の工場から謎の缶詰が配布されそう

無題 Name としあき 26/04/30(木)17:54:30No.18254115+
地理的に蝗害は大丈夫なんだろうか
そもそも自給自足自体してないんだっけか

無題 Name としあき 26/04/30(木)18:01:18No.18254130+
>そもそも自給自足自体してないんだっけか
いや普通に農業やってるし豊穣神に祈ったりしてるよ
幻想郷には秋姉妹以外にも豊穣を司る神がわりといて競争が激しいとも言われてる
無題 Name としあき 26/04/30(木)18:23:37No.18254183+
ぶっちゃけ飯綱さんも穀物神でもあるのよな
無題 Name としあき 26/04/30(木)18:25:45No.18254184+
むしろ祈られなかった神様を探す方が早いんじゃないかってくらいに古今東西普遍的に祈られてきたのが豊穣だからねぇ…
無題 Name としあき 26/04/30(木)18:36:38No.18254209+
洪水のときは天狗総出でなんとかしようとしてるしね
無題 Name としあき 26/04/30(木)20:13:17No.18254374+
蝗害はリグルに止めさせて病気はヤマメ呼んで止める
植物の病気も多分なんとかできるだろ
無理ならえーりんに農薬作ってもらう
無題 Name としあき 26/04/30(木)20:15:43No.18254382+
おにぎり大天狗って割と人間の味方なのか…?
無題 Name としあき 26/05/01(金)06:17:40No.18254953+
天狗の麦飯配るの?
無題 Name としあき 26/05/01(金)06:21:27No.18254959+
まあ風の魔理沙Aエンディングで山の妖怪達は人間を襲ったりする事は無いって話は出てたし
その上で山に入ることは認めないって扱いなので元々麓とはちょっと違うんよ
無題 Name としあき 26/05/01(金)07:35:00No.18254998+
蝗害は西洋の話になるけどアバドンがシンボルだしリグルだと完全に制御出来ないかもしれん
無題 Name としあき 26/05/01(金)12:07:28No.18255195+
日照りが続けば神は恵みの雨を降らせる
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2026年05月09日 22:17 ID:ZlZmwRGc0
9月になったら去年の米が幻想郷入りするから無縁塚に行けば拾えるでしょ
割と命がけだけど・・・
割と命がけだけど・・・
2 Name 名無しさん 2026年05月09日 22:37 ID:8MO.zFZq0
農民の腹いせとして穣子がえっちな目に遭う
3 Name 名無しさん 2026年05月09日 22:44 ID:0JV5TA0X0
秋姉妹がいる限り、壊滅的飢饉とかないやろ
4 Name 名無しさん 2026年05月09日 22:59 ID:SwS9ae5N0
現代日本において飢饉なんてほぼ起こらないし、
それを司る妖怪や神が幻想入りしてたりしてな
それを司る妖怪や神が幻想入りしてたりしてな
5 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:00 ID:QbPwOz.Q0
食べるものが足りないなら
食べる人を減らせばいいじゃない
食べる人を減らせばいいじゃない
6 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:15 ID:a8P12Elg0
あまりひどい飢饉になると、妖怪を食べようとする人間が出てくるかも
7 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:19 ID:CtEniwYI0
>>3
逆に言えば飢饉になるときは秋姉妹に何かあったときだから
解決方法は河童や天狗の配給とかではなく秋姉妹復活のための儀式とかになりそう
逆に言えば飢饉になるときは秋姉妹に何かあったときだから
解決方法は河童や天狗の配給とかではなく秋姉妹復活のための儀式とかになりそう
8 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:33 ID:0JV5TA0X0
>>6
飢饉の年に飢えに耐えかねて人肉食ったら妖怪になってしまった奴なら、サムスピシリーズのどれかにおったな
同じ妖怪キャラでも幻庵は愛嬌があったが、あっちはキモいだけだった
飢饉の年に飢えに耐えかねて人肉食ったら妖怪になってしまった奴なら、サムスピシリーズのどれかにおったな
同じ妖怪キャラでも幻庵は愛嬌があったが、あっちはキモいだけだった
9 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:52 ID:pTSzOjn40
そういう時は「飢饉の妖怪」的なのがリポップして巫女が倒してはい解決、みたい事もありそう。
そう、幻想郷ならね。
そう、幻想郷ならね。
10 Name 名無しさん 2026年05月09日 23:54 ID:.ihPM.V40
天狗の食料支援って卵だけかも
11 Name 名無しさん 2026年05月10日 00:13 ID:.ExbpF4T0
>>10
文ちゃんが産卵してるところはちんこシコシコしながらガン見したいが、その卵を食べたいかと言われると
文ちゃんが産卵してるところはちんこシコシコしながらガン見したいが、その卵を食べたいかと言われると
12 Name 名無しさん 2026年05月10日 00:16 ID:GmV36vSY0
妖怪公孫瓚
13 Name 名無しさん 2026年05月10日 00:49 ID:9wY32NsK0
ZUN「物価高は幻想入りしないでほしいですね」
14 Name 名無しさん 2026年05月10日 01:00 ID:.ExbpF4T0
>>13
じゃけんど、昨今の物価高は「モノが売れまくるから多少高くても買いまくる!」…じゃなくて、戦争や疫病由来の原料費高騰や輸送コスト高騰が原因やしなぁ
じゃけんど、昨今の物価高は「モノが売れまくるから多少高くても買いまくる!」…じゃなくて、戦争や疫病由来の原料費高騰や輸送コスト高騰が原因やしなぁ
15 Name 名無しさん 2026年05月10日 02:06 ID:XERY3.Zu0
>>8
いだだぎまぁず
いだだぎまぁず
16 Name 名無しさん 2026年05月10日 02:50 ID:P80YHclk0
>>13
その場合幻想郷の外は永遠にデフレスパイラルになると。世界経済崩壊へまっしぐらだよ。
その場合幻想郷の外は永遠にデフレスパイラルになると。世界経済崩壊へまっしぐらだよ。
17 Name 名無しさん 2026年05月10日 05:07 ID:1fR.RNs.0
経済崩壊・食糧不足の果てに、秋姉妹キングダムに支配される。
18 Name 名無しさん 2026年05月10日 07:25 ID:FA3BrRF10
助けるのもいれば追い打ちをかけてくる奴もいそう
ド▢ーン少年みたいな
ド▢ーン少年みたいな
19 Name 名無しさん 2026年05月10日 09:29 ID:6Cfv8Cl20
>>11
変な呪文唱えながら口から吐くんだろう
変な呪文唱えながら口から吐くんだろう
20 Name 名無しさん 2026年05月10日 09:40 ID:N.t.BqMG0
そのために紫や賢者たちがいます
幻想郷は管理されたスペースコロニーみたいなもん
幻想郷は管理されたスペースコロニーみたいなもん
21 Name 名無しさん 2026年05月10日 10:07 ID:y6bAM.tc0
>>19
余計食欲失せるわw
余計食欲失せるわw
22 Name 名無しさん 2026年05月10日 10:07 ID:y6bAM.tc0
>>16
幻想郷は滅んでもいいって意味じゃね
本人、幻想郷に住みたくないらしいし
幻想郷は滅んでもいいって意味じゃね
本人、幻想郷に住みたくないらしいし
23 Name 名無しさん 2026年05月10日 10:14 ID:bmwCI83a0
勝手に農作業して勝手に豊作にしてくれる穣子ですらマイナーになってしまう程
豊穣神たちの信者獲得競争が厳しい幻想郷で
何で豊作しない年があるかのような話が出て来るのか不思議
豊穣神たちの信者獲得競争が厳しい幻想郷で
何で豊作しない年があるかのような話が出て来るのか不思議
24 Name 名無しさん 2026年05月10日 10:15 ID:1oYTIekf0
サグメ「今年の幻想郷は洪水台風イナゴの襲来で未曽有の大飢饉になるであろう」
25 Name 名無しさん 2026年05月10日 11:29 ID:EZV4MHv50
スレ画の飯綱丸様に求婚したい
26 Name 名無しさん 2026年05月10日 11:30 ID:.ExbpF4T0
そういえば、飯綱丸様があややに「むぎめしマントマン」とか言われてるイラストどっかで見たけど、今探しても見当たらない
27 Name 名無しさん 2026年05月10日 13:07 ID:3NuySiUF0
おにぎり大天狗に限らず
天狗は中世以降ずっと天狗様何とかしてくださいと祈られる妖怪だし
実は現代でも変わってないから神社仏閣は割と天狗像まみれだよ
天狗は中世以降ずっと天狗様何とかしてくださいと祈られる妖怪だし
実は現代でも変わってないから神社仏閣は割と天狗像まみれだよ
28 Name 名無しさん 2026年05月10日 13:13 ID:rA1mVE510
>>6
ルーミアの丸焼きかぁ…食欲失せそう…
ルーミアの丸焼きかぁ…食欲失せそう…
29 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:14 ID:1JcCjfb70
>>26
柳太さんじゃないかな渋にまとめがあるから探してみては?
柳太さんじゃないかな渋にまとめがあるから探してみては?
30 Name 名無しさん 2026年05月11日 08:39 ID:C2b.I7uW0
>>29
すまんが違うっぽい
俺が見たやつはあややがポポポポーンみたいな顔になってた
まぁ、むぎめしマントマンネタがそもそも特定の絵師のネタではないみたいだが
すまんが違うっぽい
俺が見たやつはあややがポポポポーンみたいな顔になってた
まぁ、むぎめしマントマンネタがそもそも特定の絵師のネタではないみたいだが
31 Name 名無しさん 2026年05月11日 20:47 ID:QEAYco.t0
>>30
他の人も描いてるんだ、むぎめしまんとまんでググったら
玄武のうに、こちらの方がそれっぽい
他の人も描いてるんだ、むぎめしまんとまんでググったら
玄武のうに、こちらの方がそれっぽい





































































































