2026年05月10日
無題 Name としあき 26/04/30(木)22:19:39No.18254633+
みんな元の姿に戻れる
無題 Name としあき 26/04/30(木)22:23:16No.18254640+
そんなのばっかり作ってても楽しくないですよねンフフ
無題 Name としあき 26/04/30(木)22:24:20No.18254643+
書籍見ると割と多い
法会聞いてたのとかみずちーをアレしたのとか
無題 Name としあき 26/04/30(木)22:36:36No.18254652+
つまるところあまりいないのではなくあまりフューチャーされないだけよな
無題 Name としあき 26/04/30(木)22:53:23No.18254673+
別におっさん妖怪がいたからって何?って話だしな
無題 Name としあき 26/04/30(木)23:00:09No.18254679+
ゲームで少女姿以外の妖怪がいないのをクリエイター側の都合なのを除外して考えると
少女姿じゃない妖怪は弱すぎて映す価値なしになってるんじゃないかなって
無題 Name としあき 26/04/30(木)23:08:33No.18254694+
>ゲームで少女姿以外の妖怪がいないのをクリエイター側の都合なのを除外して考えると
>少女姿じゃない妖怪は弱すぎて映す価値なしになってるんじゃないかなって
除外して考えたところで結局作劇上の都合でできた歪みが再認識されただけか
無題 Name としあき 26/04/30(木)23:58:42No.18254793+
先代から霊夢の間に妖怪が美少女に代わる異変が起きた
無題 Name としあき 26/05/01(金)00:28:40No.18254833+
>先代から霊夢の間に妖怪が美少女に代わる異変が起きた
こおにが先代の時点で美少女やろがい!
無題 Name としあき 26/05/01(金)00:44:48No.18254842+
現在の幻想郷において妖怪が美少女の姿をする事に実利を伴うメリットがあるとは思えないので素であの姿なのだと考えられる
無題 Name としあき 26/05/01(金)01:20:34No.18254865+
むしろ妖怪を男ばかりと思い込んだのは昭和からというか
彼が昔は男女両用だったのを忘れて男である根拠にしちゃったやらかし現代語訳が元のような気もする
無題 Name としあき 26/05/01(金)02:11:25No.18254891+
>幻想郷における美少女じゃない
>妖怪、怪物があまりいない理由
はい

無題 Name としあき 26/05/01(金)03:19:06No.18254901+
>はい
これも確定情報じゃなくて劇中の人物の推論ではある
無題 Name としあき 26/05/01(金)04:57:09No.18254931+
男とかおっさんとか怪物な妖怪は抹殺しても心が痛まないから人間が滅ぼした説
書籍見たら普通にいたわ
無題 Name としあき 26/05/01(金)08:45:33No.18255053+
親近感が湧いた・変な踊り踊ってた・寝ていた・全くと言って怖くない妖怪とか書かれてる奴が居るらしいな
無題 Name としあき 26/05/01(金)10:13:47No.18255118+
生まれたばかりのニナちゃんがバッチリ美少女の姿だし
東方世界の妖怪は基本的にああ言うものなんだろう
無題 Name としあき 26/05/01(金)18:18:38No.18255501+
>幻想郷における美少女じゃない
>妖怪、怪物があまりいない理由
売れないだろ
無題 Name としあき 26/05/01(金)18:50:03No.18255553+
ヒトの姿になれない妖怪は格が低いんだろう
そしてせっかくヒトの姿になれるほど格が高いなら色々と便利な少女の姿になろうと考えるのは自然なことなのだ
無題 Name としあき 26/05/01(金)20:54:42No.18255761+
少女の姿をしてない妖怪はだいたい新参者で知能が低い
故にルールを守れず理解できず人里でも人を襲い弾幕ごっこのしきたりにも従わない
だから害獣として駆除されておしまい
無題 Name としあき 26/05/01(金)21:50:45No.18255878+
聞いてるか雲山
無題 Name としあき 26/05/01(金)22:18:01No.18255945+
華扇ちゃんのペットの中にもその気になれば少女形態になれる子がいるかもね
コメント一覧
1 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:18 ID:.d3Q2W3K0
というか漫画一作品でなく各々と求聞系見れば
霖之助みたいな存在もいるから100%ではないが、♂の妖怪は"敵対心が強い""暴力的"もっといえば"危害を加えようとする"のがほとんど
♀の妖怪は大体が"呑気""裏で動いてる"もっといえばあまり"殺気がない"
霖之助みたいな存在もいるから100%ではないが、♂の妖怪は"敵対心が強い""暴力的"もっといえば"危害を加えようとする"のがほとんど
♀の妖怪は大体が"呑気""裏で動いてる"もっといえばあまり"殺気がない"
2 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:27 ID:6l.Btl120
挿絵とか鈴奈庵に結構描かれてるからいるけどあえて出さないだけだと思う
3 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:29 ID:MeRl5bMI0
弾幕ごっこが少女の遊びと定義されているんだから、少女の妖怪しか関わってこないでしょ
男の妖怪は別の決闘方で遊んでいるんだろうけど多分神主はそこらへん書く気ない
男の妖怪は別の決闘方で遊んでいるんだろうけど多分神主はそこらへん書く気ない
4 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:30 ID:1fR.RNs.0
ゆっくり饅頭とかいうなりそこないならいるよ
5 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:36 ID:3NuySiUF0
他と見た目が違うよってのは作中ではっきり言及があって
退治されないようにしてる説がリグルのところで出たのは確かだけど
元々種族妖怪は人間の敵らしい敵であるから他の種族とは扱いが違う
退治されないようにしてる説がリグルのところで出たのは確かだけど
元々種族妖怪は人間の敵らしい敵であるから他の種族とは扱いが違う
6 Name 名無しさん 2026年05月10日 20:49 ID:SIgH.f9R0
古今東西の妖怪は知性や妖力を得たら人の形になるんだよね
美少女になるのは…ひょっとしたら観測側の問題なのかも知れない
美少女になるのは…ひょっとしたら観測側の問題なのかも知れない
7 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:01 ID:J1hz3ys.0
弾幕ごっこが女の子の遊びだから弾幕ごっこメインの本編中はそら女の子しか出て来んやろ
8 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:02 ID:UyoxWKX40
鈴奈庵あたりを読めば人型じゃない(人型になれない)妖怪は結構いるよね
蟒蛇のエピソードを読むに高位であったり妖力が高まると人化出来るようになると考えれる
少女の姿を象って弾幕ごっこという体で疑似的な〇し合いに興じれる時点で上澄みじゃないのかな
蟒蛇のエピソードを読むに高位であったり妖力が高まると人化出来るようになると考えれる
少女の姿を象って弾幕ごっこという体で疑似的な〇し合いに興じれる時点で上澄みじゃないのかな
9 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:08 ID:pzi17kgU0
ZUNが萌え豚だから、以上
10 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:13 ID:B7a52ruP0
妖怪も日本人だから日本人の姿になる
11 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:15 ID:amlJnEsD0
書籍で霊夢が「幻想郷の妖怪はなぜか本来の姿じゃなくてヘンテコだ」と表現している辺り、どうも美少女化(実体があることそのもの?)は本人たちが自らの技量で変化してるというより幻想郷に居ると勝手に変質するっぽい
12 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:23 ID:.d3Q2W3K0
メタ的に名有りのキャラより"妖怪になりかけの野良動物"の方が危険扱いされてるのは、名有りキャラへの冒涜って憤慨してる人がいつの時代もいるが,
”人間の味を覚え"かつ"会話が通じないあるいは無視する"のが妖怪になりかけの野良動物だからそりゃあ危険に決まってる。
名有りは、知能が低いと思われてるルーミアだって会話出来て手加減も出来る
”人間の味を覚え"かつ"会話が通じないあるいは無視する"のが妖怪になりかけの野良動物だからそりゃあ危険に決まってる。
名有りは、知能が低いと思われてるルーミアだって会話出来て手加減も出来る
13 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:50 ID:otsgLq.p0
易者は処す
それが幻想郷の掟
それが幻想郷の掟
14 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:54 ID:otsgLq.p0
>>6
『本当は全員おっさんだけど激務で頭がおかしくなってお互いを美少女と認識しているイーグルジャンプ』みたいな?
『本当は全員おっさんだけど激務で頭がおかしくなってお互いを美少女と認識しているイーグルジャンプ』みたいな?
15 Name 名無しさん 2026年05月10日 21:56 ID:8ovn4B1p0
>>12
危険視されるのがかっこいいとか正義みたいに思ってる陰キャかもなそいつらwキレたら記憶無くして強いみたいな
危険視されるのがかっこいいとか正義みたいに思ってる陰キャかもなそいつらwキレたら記憶無くして強いみたいな
16 Name 名無しさん 2026年05月10日 22:36 ID:yJTQziIk0
※6
霊夢は一目で相手の種族分かってたりするから本来の姿で認識してるんかな
霊夢は一目で相手の種族分かってたりするから本来の姿で認識してるんかな
17 Name 名無しさん 2026年05月10日 23:59 ID:5j2qxZmc0
作品への露出がない=存在しない、ではない
18 Name 名無しさん 2026年05月11日 00:16 ID:eDhuVIxW0
江戸末期以降に男女一対の神の大半を男の方に合祀する流れがあったし
女が多いのは必然じゃないかな…
女が多いのは必然じゃないかな…
19 Name 名無しさん 2026年05月11日 00:17 ID:qo03Rgyh0
最終的に共存のためにそうなっているんじゃないの?
20 Name 名無 2026年05月11日 10:27 ID:lVhvyHQL0
弾幕ごっこいうても書籍で見ると普通に能力バトルで遊びに見えん
21 Name 名無しさん 2026年05月11日 10:34 ID:5lQN1.w40
>>12
2次創作のspellみてこれが公式とか言ってそう
2次創作のspellみてこれが公式とか言ってそう
22 Name 名無しさん 2026年05月11日 15:42 ID:RY97n0UN0
>>9
あの絵で萌えられるのは相当な上級者だけでは?
ボブは訝しんだ
あの絵で萌えられるのは相当な上級者だけでは?
ボブは訝しんだ
23 Name 名無しさん 2026年05月11日 22:17 ID:e7iIedv80
ゴシャハギは良モンスだわね。
24 Name 名無しさん 2026年05月12日 19:06 ID:ogwF63we0
>>No.18255553+
そういえば、ス●イヤーズには、「子供の姿が便利」と言ってた魔族がいた
>>11
豊聡耳神子「然り」
そういえば、ス●イヤーズには、「子供の姿が便利」と言ってた魔族がいた
>>11
豊聡耳神子「然り」






































































































