― 今年もやってまいりました。 ―     ― 今年もよろしくお願いいたします。 ―

2011年12月31日

     ― みなさま、よいお年を ―5






アイスキャンドル










ブログ更新をサボっているうちに、気がつけば大晦日!!


今年も振り返れば多くの皆さんと出会い、大変お世話になりました。


初雪が記録的に遅かった今年ですが、そのまま根雪になってしまいました。


市内にも、冬の風物詩、アイスキャンドルがありました。




氷点下13度










比較的温暖な伊達市でも、氷点下の毎日が続きます。


昨日(30日)、静狩の現場へ行って、今年の仕事を終えました。




白い季節だけのギャラリー










毎年恒例の『白い季節だけのギャラリー』が、駄菓子カフェれんで始まりました。


今年は過去最高の人数の作家が参加していて、店内は可愛らしいものでいっぱいです。




タオルハンガー ハーフサイズある意味目立つ?










そんな中、今年は特に地味な砂房SOLUSです。


ある意味目立ちますかね。 ^ー^;)




可愛いリースおかめ堂










リメイク作品の『おかめ堂』さん、リメイクのレッグウォーマーを、女房と娘に買いました。


自分にはクリスマスリース。


有難いことに、私のもぼちぼち買っていただいてますが、今のところ赤字です・・・


行くと何か買っちゃうんだよなぁ・・・




レバンガ北海道タッチ!











今月は、初めてレバンガ北海道の応援も行ってきました。


スポンサーの粉飾等で、レラカムイが存続出来なくなり、北海道からプロバスケットチームが無くなってしまうかと思われましたが、折茂武彦選手が自らスポンサー捜しや様々な問題をクリアし、レバンガ北海道として再出発しました。


これは北海道民みんなで応援するしかないっしょ!


息子のスラムダンクを読破し、バスケットのルールも覚えたし、これで抜かりなし?


残念ながら、試合は惜しくも負け、写真に写っている相手の7番、日本代表でイケメンの五十嵐圭選手にやられました~


他の選手達よりもひと回り小柄ですが、動きが凄かったなぁ、悔しいけど。




Facebookオフ会 廣戸画伯誕生祭










そうそう、Facebookの地元オフ会にも初めて参加しました。


廣戸画伯誕生祭でした。


年齢も職業もバラバラの男女でしたが、最高に楽しかったです。




玉ねぎ丸ごとスープそば粉のガレット










FacebookでSAMさんに教えていただいた、玉ねぎ丸ごとスープと、憧れの木村東吉さんに教えていただいた、そば粉のガレットを作ってみました。


東吉さんは、中身を工夫して、毎日朝晩食べているそうです。



前撮り










1月に成人式を迎える息子、貸し衣装を着て前撮りです。


ん?いつの間にか隣に一人増えてる・・・・・




カレンダー










毎年楽しみな、名車カレンダーが届きました。




ホタテ巨大貝柱










知り合いの漁師さんに注文していた新鮮なホタテ10kg


貝柱が巨大です。


貝柱だけでも、他に1パックあります。




吹雪のイコロ農園










吹雪の中、イコロ農園へ。


着く頃に、少し雪が止みました。




除雪?










まず最初のお仕事は、除雪。


せっかくなので、これからやってくるちびっ子達のために滑り台を造ります




ビニールハウス収穫










次の仕事はビニールハウスの周りを除雪、そして中へ。


ここだけ真冬じゃないですね。


サラダにする葉っぱをいろいろと収穫。


どれが何の葉っぱかわからない私・・・・・




いかす梁シバレル










徐々に人が集まってきました。




いよいよ始まります。










今日はお餅搗き。


臼と杵でつくのは生まれて初めてです。


この日を楽しみにしていました。




おりゃ~!よいしょ~!!















ぃよいしょぉ~~!


当たり前だけど、お米がお餅になるのが面白い。


当日、左側の写真をFacebookに投稿したら、「餅搗きをしている様には見えない」 「おじさん、早く逃げて~!」「何人殺ったんですか?」等々、散々なコメントだったので、こちらには2枚載せておきます。 ^ー^;)




豆餅つきたて餅の雑煮~♪










餅米50kg、25臼、時間にして4時間半くらいかかりました。


豆餅も作りました。


つきたてお餅の雑煮は美味しかった♪


心配した(二日後の?)筋肉痛も、大丈夫でした。


当日は腕がパンパンで、キーボード打つ手がプルプルしましたが。




ツルツル










餅搗きの後、登別まで行ったのですが、当日はつるつる路面。


まぁ、あちこちで車が落ちてたりひっくり返ってたり・・・・・




クリスマスディナー










翌日はクリスマスイヴ、クリスマスディナーを二人で?


いえいえ、撮影者は息子です。




何だこれは!?










女房と息子が注文した・・・何だこれは!?




何なんだ!?









そして、私が注文した・・・・・何なんだ!?


ハンバーグ、ポークカツ、どちらも5cm位厚みがありましたよ、ハンバーグはそれ以上あったかな?




で、ケーキ










で、結局〆はケーキ、やはり別腹なんですね。




激ウマみかん










Facebookでお世話になっている高知のお友達から届きました。


実は子どもの頃に食べたきり、みかんは食べない私でしたが、せっかくなのでひとつ食べてみると・・・・・


びっくりするくらい甘い!!!


結局毎日パクパクいただいてます。


私がみかんを食べる姿を初めて見た家族は面白がってます。




サンドブラスト










あ、データ忘れて載せられませんが、2月の『だてのみらい美術工芸作品展』のポスターが出来上がりました。


広報担当の私、早速あちこちお邪魔して、お願いしてきました。


2月4日からなので、あと1箇月しかありません!


急に焦って、かなり久しぶりにサンドブラストの作業をしました。




ランプ泡がいい感じ










浮き玉でランプを作りました。


泡がいい感じです。




今年も










いよいよ2011最後ネタ。


毎年恒例の伊達巻です。




危機一髪!










分量を勘違いして、不足分の玉子とはんぺんを、さっき買いに行ったら、何とはんぺんだけが既に売り切れ!


どうしよう!と思っていると、少し離れた場所に1袋だけ発見!


でも、1袋じゃどうにも足りません。


辛うじて、おでん用の丸いはんぺんがあったので、ギリギリセーフでした。




鬼簾










玉子L32個、はんぺん大8枚で、伊達巻が4本出来ました。




ぐるぐる










今年は鉄をぐるぐる巻いたなぁ・・などと思いながら。




良いお年を!












実家へ持っていく分と我が家の分をタッパーに詰め、今年も無事終了です。


久しぶりに手こずりながらブログを書いていたら、もうこんな時間になってしまいました。


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。









 ↓応援してくださいね!




ポチ!っとお願いします!人気ブログランキングへ



目指せTOP10入り!! フジテッコウ ポチっ!とお願いします。






※ 地元情報サイト『むしゃなび』の特集記事『アートするひと』に掲載していただきました。

宜しければご覧くださいね。


『アートするひと』











colemansolus at 02:03│Comments(14)TrackBack(0) 独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aimable エマーブル   2011年12月31日 02:55
こんばんは

今年はichiさんの繋がりでお店に来て
下さり有難うございました
本当に感激しました
ご縁って不思議ですね
出会いに感謝します

伊達巻き美味しそう~
良いお年をお迎え下さいね
来年も宜しくお願い致します
風邪にも気をつけて下さい
2. Posted by 蝦夷   2011年12月31日 06:52
 
 

おはようございます

年始恒例のバンガローキャンプから始まり

美笛最終キャンプ、isaoさんと一緒に北海道ミーティングと

大変お世話になり、ありがとうございました

どうぞ良い年をお迎え下さい。


遅くなりました、奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さい。(と、家内が横で…(笑))

 
 
3. Posted by Solus   2011年12月31日 10:43



 >aimable エマーブルさん


お店へ行く予定では無かったのですが、名前を見つけて、思い切って行ってみて良かったです。

Facebook共々今年は大変お世話になりました。

私も2012年は、会社のFacebookページを作りたいと思います。

初売りもあるし、短いお休みでしょうが、今年の疲れをとって、のんびり出来るといいですね。

来年も宜しくお願いいたします。


 
4. Posted by Solus   2011年12月31日 10:51



 >蝦夷さん


こんにちは。


今年は定山渓自然の村から始まり、江別やきもの市、小樽がらす市、雨の美笛、そして札幌と、何度もお世話になりましたね。

2012年は、カヌーでも漕ぎながら、ゆっくりとキャンプしたいですね。

自然の村、2012年は、何年ぶりでしょうか、女房と娘が一緒です。

息子は残念ながら塾のバイト。

チェックアウト後に、そのまま娘を学生会館に送り届けてきます。

蝦夷さんはお仕事でしょうか?

また、お子さんたち、そして奥様と是非ご一緒したいです。(と、女房が申しております。)

我が家へも一度いらしてください、お待ちしております。

それでは来年も宜しくお願いいたします。


 
5. Posted by エスロー   2011年12月31日 19:14
Solusさん こんばんは!

やはりFBやってたんですね!
エスローも最近仲間入りしたところです。
探して友達申請しよっと。
色々教えてくださいネ、先輩!(笑

杵と臼の餅つき 良いデスね~!
子供の頃 毎年やってましたが、
もう何十年もやってないなぁ~!
搗きたての餅って すんげ~美味いっすよね。
あ~、うちでもやりたい~!

2012は富良野でも御一緒できるといいな!
Solusさんのアイアンも楽しみだし、
交流BBQも盛り上がりそうです!

どうぞ 良いお年をお迎えクダサイ!!!
6. Posted by coc1968   2011年12月31日 20:36
今年は色んな事が多い年でした。

悲しい事や辛い事も沢山有りましたが沢山の絆も

感じる一年でした。 異例の全国Mのお陰?で今年は

フィールドでご一緒出来て本当に良かった(^^)

来年もどこかでご一緒出来たら良いのですが・・・

Solusさんもどうぞ良いお年を~ (^^)ノ

7. Posted by Yotaro-   2011年12月31日 23:28
SOLUSさん
今年は2回もお逢いすることができ、思い出深い一年になりました。
来年も再会できることを楽しみにしております。
本年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

8. Posted by Solus   2012年01月01日 20:27



 >エスローさん


今年も宜しくお願いいたします。

Facebook始めましたか。

楽しくて、今まで以上にブログの更新が少なくなってしまいましたが・・・

餅つき、ガレージセールのメンバーだと盛り上がるでしょうね。

富良野、そろそろ書類作らなくてはですね。


 
9. Posted by Solus   2012年01月01日 20:36



 >coc1968さん


今年も宜しくお願いいたします。

まだまだ問題が山積みのまま年が変わってしまいましたね。

せめて近い将来に希望が持てる状態に、一日でも早くなっていただきたいです。

福島チーム、特に子どもたちの元気な姿に、こちらが元気をいただきました。

自分にも出来ること、これからも考え続けます。

がんばっぺ。


 
10. Posted by Solus   2012年01月01日 20:38



 >Yotaro-さん


今年も宜しくお願いいたします。


思い続けて6年、やっとお逢いできましたね。

我が家へも来ていただいたなんて、今思い出すと、とても不思議な感じです。

ブログの更新は、随分とペースダウンしてしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。


 
11. Posted by kon   2012年01月02日 21:52
solusさんご無沙汰です。
明けましておめでとうございます。
最近、私もブログさぼり気味で・・・^^;

ま、今年もお互い気楽にいきましょう!
よろしくお願いします♪
12. Posted by Solus   2012年01月03日 15:16



 >konさん


明けましておめでとうございます。

彼是6年以上のお付き合いになりましたね。

小さかったお子さんたちも成長し、私たちはますますオヤジになりました。

オヤジなりのペースで細々と頑張りましょう。

今年も宜しくお願いいたします。


 
13. Posted by あげは   2012年01月05日 10:40
ごあいさつが遅れまして~
と思ったら、まだ去年の記事だった(^^;

相変わらずあれこれ精力的に動かれてますね~
そりゃ忙しいですよ。

今年も砂房Solusのますますのご発展を祈念しております(^0^)
 
14. Posted by Solus   2012年01月05日 21:33



 >あげはさん


明けましておめでとうございます。


まだ2012年の記事が・・


恒例のバンガロー行ってきました。


今年も宜しくお願いいたします。


 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
     ― 今年もやってまいりました。 ―     ― 今年もよろしくお願いいたします。 ―