― お祝いとかお別れとか ―     ― いよいよはじまりました!『だてのみらい』 ―

2012年01月24日

     ― 『しあわせのパン』と『だてのみらい』 ―5






しまった!










 いやぁ~、今朝はしばれましたねぇ。


 うっかり暖機運転を忘れたら、この有り様です。


 温度計は氷点下11度、関東地方でも雪が降って大騒ぎですね。




『しあわせのパン』










 一昨日の日曜日、夫婦で映画『しあわせのパン』を観てきました。


 全国に先駆け、北海道は1週間早い21日に公開になりました。


 


さすがは地元










 洞爺湖の月浦が舞台の映画、さすがは地元が近いだけあり、室蘭の映画館は『しあわせのパン』一色でした。


 主演のお二人(原田知世 大泉洋)をはじめ、素敵なキャスト達が、切なくも心温まる物語を演じています。


 私は不覚にも、2時間で5回も涙が・・・


 特に最後の方は、周りにもばれちゃったかなぁ・・


 とにかく、感動しました。


 見慣れた洞爺湖や、見慣れた建物、見慣れたガラス達、そして、野菜が綺麗、パンが本当に美味しそう!


 北海道以外の地方は今週末28日(土)から公開です。


 是非ともたいせつな方と、いえ、ひとりでゆっくりもいいですね、どうか御覧になって、洞爺湖の事を大好きになってくれたら嬉しいです。


 脚本も書いた三島有紀子監督は、主題歌の『ひとつだけ』を聴いて、自分のひとつだけは何だろう?という思いから、この映画を撮ったんだそうです。


 ひょんな事から、この三島監督とFacebookでお友達になっていただき、映画の感想を直接お届けできたり、監督の思いを伺えたり、ひと昔前では考えられない事です。


 撮影後にあらためて書き下ろした小説も、映画でわからなかった事がいろいろとわかるのでお勧めです。




だてのみらい










 さて、母が亡くなったり、インフルエンザで熱出したりしているうちに、気がつけば『だてのみらい美術工芸作品展』まで、あと10日余り!


 やはり、今年もか・・・・・


 結局、新作は殆ど出来そうもありませんが、昨年のみらい展後に作ったものが多少あるのと、今年は灯りを導入してディスプレイしてみようかなと企んでいます。




ついでに行灯










 これは以前に作って、既にみらい展にも出品した事があるアイアンの行灯ですが、灯を燈すとまた違う印象が(都合のいい考えか?)




重たい










 また行灯も作ってみたくなりました。




リベンジなるか!?










 で、一応製作中の新作が、これ。


 10月の大町ミニギャラリー個展に出品しようとするも、制作に失敗した『あれ』です。




やっと半分










 前回、ブラックのデニム地は駄目な事を学習したので、今回は普通のインディゴブルーです。


 今のところ、やっと半分くらいでしょうか、ここからは更に細かい単純作業が延々と続きます。


 ここまで来て失敗はしたくないので、後はいかに集中力を持続させるかです。


 皆さん、乞うご期待(自分にプレッシャー)。


 寒い中の開催ですが、入場無料なので、宜しければ足をお運びくださいね。


 私は2月5日(日)に会場にいる予定です。




応援してくださいね!




ポチ!っとお願いします!人気ブログランキングへ



 フジテッコウ ポチっ!とお願いします。




 ↓ポスターをクリック

第5回だてのみらい美術工芸作品展












 第5回だてのみらい美術工芸作品展




    2月4日(土)~2月10日(金)

  ※4日は12:00から、10:00~17:00(10日は16:00で終了)

カルチャーセンター講堂












※ 地元情報サイト『むしゃなび』の特集記事『アートするひと』に掲載していただきました。

宜しければご覧くださいね。


『アートするひと』




colemansolus at 13:36│Comments(4)TrackBack(0) イベント | 見聞録

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蝦夷   2012年01月24日 19:56

こんばんわ

いろいろあった年明けだったのですね

私の周りも今年に入って…



実はですね~なんと息子が龍が好き?

年男なのですよ~

2月5日ですね!!!では当日会場で…
 
 
 
支笏湖氷濤まつり、今週末からですね!!!
 
 
2. Posted by Solus   2012年01月24日 20:43



 >蝦夷さん


こんばんは。


そうですか、年男、ちなみに2月5日は息子の誕生日です、申年生まれですが。


氷濤まつり、今週からですか、昼も夜も綺麗なんですよね。


 
3. Posted by Mashi   2012年01月25日 22:36
やさしい映画でしたね。

普段はあまり 優しい映画は観ないのですが これはよかったです。
よく知ってる景色なのが またいいんでしょうか。

雪が溶けたら じっくり洞爺を堪能したいです。
4. Posted by Solus   2012年01月26日 06:52



 >Mashiさん


こんにちは。


心がほっこりしました。


原田知世さんの美しさに息を呑みました。


大泉洋さん、『探偵はBARにいる』でもイメージがかなり変わりましたが、今回も素晴らしかった。


素敵な俳優ですね。


 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
    ― お祝いとかお別れとか ―     ― いよいよはじまりました!『だてのみらい』 ―