― 『サ・ク・ラ・サ・ク』 ―     ― 生きてます ―

2012年05月10日

     ― 雨、雨、雨だった連休 ―






ウキウキ♪でも雨予報・・・










 実に、3月から更新していませんでした。


 一応元気に過ごしています。


 5月3日から6日まで連休でした。


 3日からはキャンプ、しかし雨の予報・・・


 それでも久しぶりのキャンプにウキウキしながら準備です。




つい食べてしまった・・・










 朝、やはり早く目が覚め、キャンプの夜食だったやきそば弁当を我慢できずに食べてしまい、出発です。




大胆過ぎ?










 今回、久しぶりにどうしてもテーブルランプを連れて行きたくて、積めるスペースがここしか有りませんでした。


 大胆過ぎ?


 でも、無事マントルも壊れずに到着しましたよ。




何畑?










 途中の風景、一体何畑???




濃霧の美笛峠










 濃霧の美笛峠、交通量も多く、渋滞していました。




巨木の森到着










 やっと巨木の森を抜け、到着です。




早速設営降り出す前に










 キャンプ場付近は、まだ雨が降っていなかったので、今のうちに設営。




私の住処完成OGAWA FORTUNA










 本日の私の住処、オガワのFortunaです。


 ウェザーマスターも候補に挙げたのですが、一張りで済むロッジにしました。



I隊長の住処DEIRA










 既に皆さん設営済みです。


 まずはI隊長のDeira。

 今回も、ここにほとんどいました。



Tさんの住処Family Lodge










 TさんのFamily Lodge


 みんな薪ストーブでぬくぬくです。




Nさんの住処、遠くてごめん・・・オーナーロッジタイプ50










 Nさんのテントだけ小さくしか写ってなくてごめんなさい。


 タイプ50ですね、一番コンパクトなロッジテント。




そして今回の目玉!30周年記念モデルSILENUS










 そして、何といっても今回の目玉。


 Sさんの新しい住処。


オガワキャンパルのYさんから譲っていただいた貴重な記念モデルです。




出窓のキッチンスペース天窓付きで明るい!










 天窓やキッチンスペースの出窓等々豪華なテントです。


 奇しくも打ち合わせなしで、オガワのロッジテントが5張り揃いました。


 Yさんが来ていれば、ミネルバもあったのですがね。




Kさん、トレーラーにカーサイドタープ、これもOGAWAもう一人のKさんの住処、豪華!










 Kさん1号はトレーラーにカーサイドタープ、こちらもオガワ製です。

 Kさん2号は巨大トレーラー、雨なんか全く関係なしですね。




お!リリィ、今年も会えました。 年取ったなぁ・・・










 お!リリィ~! 今年も会えたね~


 だいぶおばあちゃんになっちゃったけど。



またまたNさん、デカイ火器を・・・何を温めようというのでしょうか・・・?










 またまたNさんがデカイのをご披露。


 いったい何を温めようというのでしょうか・・・・・?^ー^;)



焼き芋のサービス










 管理人さん達スタッフが、焼き芋を振舞ってくださいました。


 ほくほくで美味しかった♪




やはり降ってきました










 とうとう降り出してきました。


 この後、勢いを増し、付近の川が氾濫しそうでした。




点灯癒されますね















 さて、テーブルランプを灯しましょう。



キャンプでも『ぷにたま』♪










 そして、キャンプでも『ぷにたま』


 

お決まりの・・・ワイルドだろぉ?










 夕飯は持ち寄りです。


 私はお決まりのゴーヤチャンプルー。


 サラダは、ワイルドだろぉ?の適当盛り。



出番なし










 Solusも連れていきましたが、今回は出番なしでした。




Canada 4H筒型タンク










 ストーブはカナダの4H。


 今回は週末に家族が珍しく揃うので、キャンプは一泊で、大雨の中撤収して帰りました。




翌日大繁盛










 翌日のこどもの日は、日高町のいずみ食堂へ蕎麦を食べに行きました。


 3月に区間延長したばかりの日高自動車道の終点から数km、2時過ぎだというのに駐車場も店内も満員御礼です!


 少し待たされた後、2階へ案内されました。




鴨きのこ天ぷらそば










 事前に口コミやたべログで評判の良かった鴨ときのこ天ぷらの蕎麦を注文。


 つなぎなしの黒い田舎そばで、昆布だしと鴨のだしと油が相まって美味しかった~♪




レ・コード館ジュークボックス










 少し足を伸ばして新冠の道の駅レ・コード館へ。


 ジュークボックス懐かしいですね。



・・・・・










 ・・・・・・・・・・




ノーベル!スケート










 失礼いたしました。


 帰りは鵡川の道の駅四季の館へ。


 ノーベル賞の鈴木さん、スケートの田畑さんも鵡川出身なのですね。




AEON86










 苫小牧AEONへ寄ったのは、既に6時過ぎ。


 TOYOTA 86ですね。




mont-bell Shop OPEN










 スポーツオーソリティの隣にmont-bellのブースがOPENしていました。


 広いスペースに豊富な品揃えでした。




苫小牧銘菓日本一食べにくいお菓子『よいとまけ』









 苫小牧銘菓『よいとまけ』


 TVでも紹介された日本一食べにくいお菓子です。




SUPER MOON










 結局食事を終えると閉店の10時近くに!


 少々遊びすぎました。


 帰り道、降り続いていた雨が止み、諦めていたSUPER MOONが顔を出しました。


 帰ってから慌ててカメラで撮影。


 しかし、買ってから弄る暇がなく、操作がさっぱりわからないデジイチ(EOS Kiss X5)に悪戦苦闘。


 何枚も写しては失敗・・・


 やっと奇跡的に写っていた1枚がこれです。


 誰か月の写し方教えてください。




船上のカウボーイ 場違い









 翌日、お届けものついでに、現在手がけている漁船で記念撮影。


 私が作ったのは、屋根の上のマストと後部のアーチです。


 漁船とカウボーイ、違和感炸裂ですね。




雨の羊蹄山Za hotcake shop









 その後、雨の羊蹄山を横目に辿り着いたのは、倶知安駅前の小さなお店、Za hotcake shopです。


 ここも、2時過ぎにもかかわらず満席。


 「少し時間つぶしてきてね」と言われ、100円ショップで買い物してから行くと、入れました。




キーマカレー









 まずは、ひよこ豆とチキンのキーマカレー。


 ご飯のようなホットケーキ、初めてでしたがとても美味しい!




黒ごま









 次に黒ごまチーズ。


 地味に見えますが、たっぷり練りこまれた(と思われる)クリームチーズの味が濃厚なしっとりした生地のホットケーキです。




塩ミルキー









 そして、イチゴと塩ミルキーソースのパンケーキ。


 これだけホットケーキじゃなくてパンケーキ?


 どこが違うのかな?^ー^;)


 他にも沢山の種類があって、ご飯からデザートまで、全てホットケーキで大満足のお店でしたよ。




かいぃ、ん?










 最後に猫ちゃん。


 かいぃ~、

 ん?何だ?




逃げろ!俺も










 何か怪しいオジサンがこっち見てるから逃げろ!


 ほら、お前も目合わさないで、ほふく前進・・・・・










応援してくださいね!




ポチ!っとお願いします!人気ブログランキングへ



フジテッコウ ポチっ!とお願いします。




『別冊むしゃなびブック絵本の巻』


※ 地元情報サイト
『むしゃなび』の特集記事『アートするひと』に掲載していただきました。


宜しければご覧くださいね。


『アートするひと』




colemansolus at 11:52│Comments(10)TrackBack(0) キャンプ | おでかけ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蝦夷   2012年05月10日 12:20

わ~ぃ、こっちは一っ番~~~


ご無沙汰ですね!
お元気そうで何よりです。

娘がsolusさんに逢いた~いって騒いでいまよ(笑)

連休中は雨雨雨に悩まされましたね。

私も本年度初のキャンプデビューしたいです。


ところでAはどちらで…?。
 
 
 
2. Posted by Solus   2012年05月11日 06:19



 >蝦夷さん


こんにちは。

昨年クローズにも負けない雨のOPENでした。

スカッとした青空の下でキャンプしたいですね。

洞爺湖でカヌーはいかがですか?

我が家へも遊びにいらしてください。


 
3. Posted by aimable エマーブル   2012年05月11日 23:18
こんばんは^^

私もブログはちょっとさぼり気味です
キャンプお疲れ様で~す
ずっとキャンプに憧れをもってるので
ドラマをみてるような錯覚さえします(*´∇`*)
リィリィちゃん可愛い~
毎日寒いですのでお身体気をつけて下さいね
4. Posted by ichi   2012年05月12日 02:07
ポポちゃん こんばんは。

今回もとても美味しそうな写真がいっぱいですね。
私もホットケーキとパンケーキの違いが分りません(^^;

郵便、届きました。
ありがとうございます。
5. Posted by Solus   2012年05月12日 06:36



 >aimable エマーブルさん


こんにちは。


そして、たまに書くので長文になってしまいます。


キャンプは確かに道具とか敷居が高そうに感じますが、お泊りしないで天気のいい日に外でご飯を食べるだけで楽しいですよ。


あと、道具がいろいろレンタル出来るキャンプ場も多いので、そこでお試しするのもいいですね。


 
6. Posted by Solus   2012年05月12日 06:41



 >ichiさん


こんにちは。


がらす市まで2カ月、きっと、あっという間ですね。


まずは作品作り頑張ってください。


お会いできるのを楽しみにしています。


 
7. Posted by north   2012年05月14日 12:43
お久しぶりです^^
美笛キャンプ場のオープンの日に行ってきたのですね♪
有意義なGWを過ごせたようでなによりです。

ボクは4日は美笛川の河口で釣りをしていたので、あの大雨じゃなければ川を渡って密入してみなさんに御挨拶しようと思ってたのですが…
美笛川の濁流でキャンプ場側へ渡ることが出来ませんでした(;;)

今年もまたキャンプ場でお逢いした時は宜しくお願い致します。
8. Posted by Solus   2012年05月15日 06:23



 >northさん


こんにちは。

傍にいらしたんですね。^-^)

4日の午後、キャンプ場を後にした時、河が溢れそうでしたね。

昨年の10月も雨、次こそはスカッとした空の下、カヌーを楽しみたいと思います。

またご一緒しましょう。


 
9. Posted by samasa   2012年07月20日 14:12
はじめまして。samasaと申します。
「カナダ・コールマン・432A」について教えて頂きたい事があり投稿させていただきました。宜しくお願いします。

先日縁があり1978年製432Aが手元に来ました。そこで質問ですが・・・火力調節用のノブについて。このノブのOFFとHIとLOは理解できましたが「LITE」というポジションがよく分かりません。これは何の為のポジションなのでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。
10. Posted by Solus   2012年07月24日 22:33



 >samasaさん


こんばんは。

コメントしていただいていたのに、気づかなくてごめんなさい。

カナダ#432Aですか、いいですね。

木村東吉さんも愛用しているモデルです。

コルマンでも数少ないEASI-LITEバルブのキャンプストーブですね。

ご質問の『LITE』ですが、ストーブに点火する時に合わせる位置です。

私はガスバーナーかアルコールでプレヒートするので、あまり気にしませんが、正式には、このLITEの位置で点火します。

カナダのEASI-LITEバルブはガス漏れが多いので、点火の前に、チェックしてみてください。

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
     ― 『サ・ク・ラ・サ・ク』 ―     ― 生きてます ―