2015年04月23日

発表会

先日の日曜日、友人の経営するキッズカルチャー「FSアカデミー」の4回目の発表会でした。
今年も私は司会や影アナウンス。

去年は、朝から発表会6時間&夜に子どもミュージカルという気の遠くなるスケジュールで、てんてこ舞いをした記憶があるのですが、今年は発表会のみ。

5時間半という長丁場なのに、なぜか、「楽勝やん」という気分になり、余裕をもって司会にのぞめました。

苦あれば楽あり!


colibotree at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

ウグイス

すっかり春ですね。
統一地方選挙です。

昨日までの1週間(毎日ではないですが)人生初のウグイス嬢をさせていただきました。

政治のことはあまりよくわからないのですが、今まで選挙に対して持っていたイメージはがらりと変わりました。

なんだか。。。

選挙事務所には演劇の公演を成功させるぞ!とがんばっている集団と似た空気があります。

そして、地方選挙だからだと思いますが、地元の方々が本当に熱く、暖かく、支えているんだな。

と感じました。

私にとって演劇は、観る側よりやる側の方が楽しいもの、実は、選挙(市政)も、遠くから見る側より積極的に関わる側に回った方が楽しいものなんじゃないのかな?

比較的無関心層であった私も、住んでいる町の候補者さんのことをもっと知りたくなりました。
以外と、「議員なんてみんなうそつき!誰でも一緒!」と構えているだけかもしれません。

そして選挙カー見たら、うるさいな〜と思わずに、手でも振ってみようかな。






colibotree at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

20年前

あれからもう20年。。

日常は一瞬で変わりうるということ。
電気やガスや水道が毎日使えることはありがたいということ。
「本当に必要な物」は少ないということ。
建物の1階と真ん中の階が危険ということ。
高速道路の足も、鉄筋も、コンクリートの固まりも、もろいということ。
いつ、どこで、どんな風に起こるかはわからないこと。

が、強烈に私の身に、しっかりと深く刻まれた出来事。

colibotree at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

ブログが止まっていたので、ご心配をかけてしまっていたようです。
が、元気ですよ。

1年経つのは本当に早い。
でも、確実に変化している。
そんな年越しです。

2015年、平和で笑顔ですごしたいですね。

今年もよろしくお願い致します。

colibotree at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

万博公園

先日ピクニックに誘っていただきました!
石原家を中心に懐かしい顔ぶれ。
緑に囲まれてお弁当
私はパンを焼いて持って行きました。
けど、ちょっと固かったかなIMG_9685


colibotree at 18:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2014年09月22日

&mamaイベント初参戦

行ってみるまで全貌がよくわかっていなかったのですが、かなり、ママさんたちが、楽しめるイベントだったようですね!1階と3階にいろんなブースが出ていました。

私たちは3階のホールで演奏しましたよ。

ありがとうございました!

10699190_710424689034967_103918907_n

colibotree at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

夜空の下で

梅田の端っこ、西梅田の高架下で東君と稽古。

ドラム缶で出来たスチールパンの音色は、おじさんたちの心をくすぐるらしく、ほろ酔いのサラリーマンが足を止めて話しかけてくる。

となりでは演劇若者団体(多分)が、踊ったり、セリフの練習をしていた。

かつては、私も夜中の公園で徹練したり、河原で太陽を浴びて稽古したり、それでも笑い声に囲まれて、疲れたりしなかった。いやむしろ世界と一体になっているような、「野生」を感じていた。

都会の、人と明かりと、車と、ビルの喧噪の真ん中で、久しぶりに、蚊にかまれながら、懐かしくて、自由な空気を味わった。

9月21日(日)
北花田のイオンモール3階イオンホールにて、ママ&キッズイベントのステージ。

「きのぼりパン」というユニット名です。
12時〜12時30分が我々の出番です。

お近くの方はいらして下さいね。


colibotree at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月04日

東君がこんなんしてるよ

今度一緒にライブに出る東君。
小児がんと闘う子供たちとそのケアをする家族の環境を改善するべく働きかけているそうです。
もうすぐこんなイベントがあります。
「みんなでつくるチャイケモ文庫!」
ぜひ神戸に!

colibotree at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

歌う 奏でる 秋

足は、最初は松葉杖を使ってましたが、3日後には外し、今はぐんぐん回復して、歩けています。
走ったり踊ったりはもうちょっと我慢です

踊りを我慢している間は、ウクレレと歌の稽古です。

9月21日 堺市北花田イオンモール でのママ&キッズイベントに、スチールパンに夢中の東君とギターのgojiとウクレレの私で出演します。

みんなの知ってる曲も、Colibonオリジナルもやるつもりです






colibotree at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月24日

踊る夏 終わる

おととい、幸せに踊るはずが。。。

やはり今回も青ざめて踊った。

踊ってる途中で左足ふくらはぎに異変が。

びゅちゅんという感じ。

本番1週間前から左足ふくらはぎに違和感があって、針治療や休息を必死で試みてたのだけれど、効果もむなしく、本番中に限界が来た模様。。。

音楽に乗って、とにかくトー立ちを右足だけにして最後まで踊り、ルベランスまで。

後半のスパニッシュな踊りは涙の棄権。客席で鑑賞。

私の舞台史上初の経験でした。

でもね。
今回、ものすごく練習して、踊り込んで、得るものが多かったから何故かメンタルダメージが少ない。
それにバレエ仲間がとっても熱く、暖かく、楽しかったからかな。
結局幸せです



colibotree at 19:36|PermalinkComments(9)TrackBack(0)