今日の工事日記

  コラボハウスの現場監督日誌

カテゴリ : 中川


こんにちは!現場監督の中川です。

今回は、「C歪炭廖廚砲弔い討款匆陲靴泙后
069682f3
そもそも地鎮祭とは…

土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

 
する人しない人、それぞれです。
個人的には、家づくりの思い出の1ページとしてするのも良いんじゃないかなと思います。

 塩崎様邸 009

「地鎮祭の意味は分かったけれど、どうやってやるの?何が必要?」
 
ですよね。次は、お客様に決めていただくことや準備していただくことなどを分かりやすくお教えします。


1. 地鎮祭の日程は、どう決める?
⊇蕾鸞任噌腓錣の際に日程を決めます。
吉日としては「大安」がベストですが、「大安」以外では「友引」、「先勝」の午前中、「先負」の午後でも可。
神社の都合もあるので開催日時は複数の候補があると良いです。
一生に一度のことなのでご家族の皆さんが参加できる日を選ぶのも良いですね。
 
ちなみに、お願いする神社さんですが氏神さまにお願いする方、コラボにお任せする方、色々です。



2.準備するものは?
熨斗付きの奉献酒(清酒)、玉串料(相場は約3万円)

コラボハウスで地鎮祭を手配させていただく場合は、テントやしめ縄、祭壇など必要なものは準備いたしますのでご安心ください。
お客様が直接神社に手配される場合は別途、お供え物が必要な場合があります。
 
地鎮祭 001

3.費用は?
コラボハウスで手配する場合は、神主さんに支払う玉串料のみです。

4.服装は?
サンダルやジャージなどのラフ過ぎない恰好でなければ、大丈夫です。
設計士はセミフォーマル、私たち現場監督は作業着で伺います。


地鎮祭当日の流れなどは、後編で!
最近、ゴルフがブームの中川がお伝えしました。

p.s.先日、新居浜カントリーに行きましたが、なかなか100をきれません。誰かコツを教えてくださいー! 
IMG_3095
 



こんにちは。とっってもお久しぶりな中川です

新事務所の内装は完成しているのですが、外壁はそのままでした。

この度やっと工事にとりかかることになりました。


DSC_0262
 
まず大きな木を切り倒しました。

(大家さんには許可をいただいています

そしてここからは現場班と塗装班に分かれて作業を進めていきます。

DSC_0265

DSC_0277

こちらは現場班です。最強の雑用係りその3の上妻さんに

中心になって進めていってもらってます。

DSC_0264

 こちらは塗装班です。事務所の女子4人+監督2人で頑張っています。

100均のかっぱにゴム手袋、靴はレジ袋でカバーして

完全防備です塗装された木材がどのようになるのかお楽しみに


DSC_0281

一日かかってこれだけしか工事が進んでいません

完成するまではまだまだです

すっかり秋っぽくなってきましたね!

現場監督の中川です

この頃お天気が安定していないので晴れるかヤキモキしたのですが、

北井門事務所の引越しを決行しました




DSC_0158


外観は引越しが終わってから、また工事をします


DSC_0160


朝一番からワックスをかけたり配線工事など残工事をしながら

荷物を運びこんでいきました。



 DSC_0162


その日は夜遅くまでみんなで頑張りました

そのかいがあって次の日には通常業務に戻れました。


DSC_0164


綺麗で広い事務所は快適です

ちなみに掘りごたつはもっとかっこいいカウンターになります。

そして掘りごたつの向こうの穴は落とし穴ではありません

大きな観葉植物を置いてその周りにベンチを設置して

憩いの場になる予定です。(いつになるのかは未定ですが、、、)



DSC_0165


でも前事務所は泥棒が入ったように荒れてしまっているので、これからこちらの整理が大変です


 こんばんは

現場監督の、中川です

最近、花粉症がひどくマスクなしでは大変な事になっています

話は変わりますが、先日広島県にあるWOODONEさんの工場見学に行ってきました

工場内は、写真撮影禁止だったのですが、普段使っている建具や棚板などの

製造工程が見れて、凄く参考になりました

ショールームも、とても広く様々な商品があり、お客様もこれなら商品を決めやすいだろな。。

など、非常に参考になりました

また、木材にも非常にこだわっていてショールーム入口には原木のカットサンプルも

ありました 
 
20150311_150835
 
建材以外にも、天井野縁システムという 独自の施工方法なども勉強させて頂きました

20150311_161247


今回の、工場見学で色んな商品を見ることが出来たので、時間があるときは
もっとショールームなど行き、商品知識を身に付けて行きたいと思います 

 こんばんは

現場監督の中川です

先日、新居浜市のM様邸の地鎮祭に行ってきました

式が始まり、敷地のお清めをして頂きました。

20141224_102337

続いては、ご主人様に鍬入れをして頂きました
20141224_102845

続いては、玉串奉奠
  
20141224_103147
 最後には、設計士の西村も工事の無事安全を祈願しました。
後ろからなので、少し分かりにくいですが

20141224_103211


地鎮祭も無事終わり、年明けから工事が始まります

M様今後とも宜しくお願い致します

最後に、今年も残すところあとわずかですが来年も宜しくお願い致します

皆様、良いお年をお迎え下さい

このページのトップヘ