設計士とインテリアコーディネーターの日記

カテゴリ: 近藤



 こんにちは、新居浜事務所、植物担当(設計士)近藤です。


以前、協力業者の8+(ハチタス・吉田ランドスケープさん)で個人的に購入させて頂いた植物
アガベ(アテナータ)が大変な事になりました。。。

なんか先っちょから変なものが出てきたんです。。。。


IMG_0042


気になって調べてみると、どうやら花が咲くそうです。

アガベの花は、数十年に一度しか咲かないみたいで、生きてる内に何回も見えるものでは
ないそうです。

しかも、開花後は枯れてしまうそうです。

残念ですが、めったに見えるものではないので、しばらく観察することにしました。。。

3日後。

IMG_0048


6日後。

IMG_0126


どんどん伸びます。。。


いつ咲くのやら?!。。。。

20日後。

IMG_0300


23日後。

IMG_0317


そんなタイミングに清家が新居浜事務所にやって来て
超成長のアガベ・アテナータに大興奮!!!!

記念撮影!!!

25日後。

IMG_0351



そろそろ開花すると思うので、また開花したらアップさせて頂きますね。

どんな花、何色のが咲くのか気になります!!!

新居浜事務所にお越しの際は是非、ご覧になってください!!!!


               コラボハウス新居浜 設計担当 近藤 正隆




こんにちは、新居浜事務所設計担当の近藤です。


今更ですが、今年の1月、
コラボハウスが建築させて頂いたお家が『&home』という雑誌に掲載されました!!!


今から約3年前に大洲市で建築した美容室兼住宅で、
「大人かわいいisora.な家」という名前でコラボのホームページにも載っています。


『&home』は、インテリア大好き、暮らし上手なひとの為の家づくりを
コンセプトにされている全国紙です。
なんと恐れ多い!!
有難いお話を頂きました。

晴れて、1月号に掲載されています。
MX-2610FN_20160220_163207_001




取り上げてもらったのは「家×グリーン」の特集ページ。
中には、コラボハウスのお庭ではいつもお世話になっている、
ハチタスさんで購入されたものも多くありました。


こんな感じで
5ページにわたって掲載されています。

D8C_179532



MX-2610FN_20160220_163207_002


是非、ご覧になって下さい!!

今回の取材が掲載されている『&home』はコラボハウスの各事務所で貸出しできます!!

お店の雰囲気はこんな感じです。

D8C_1820


D8C_1847


D8C_1859


D8C_1889


ここからはお店(美容室)の宣伝です!!

お店のコンセプト

MX-2610FN_20160220_164552_001



近くにお住まいの方は是非行ってみて下さい!!!


isora.ブログ

http://ameblo.jp/isora0928/


                コラボハウス 新居浜事務所 設計担当 近藤 正隆



こんにちは、新居浜事務所設計士の近藤です。


実は今、妹夫婦の家工事中です!!


9月中旬上棟時の様子

IMG_7054


三人兄弟、末っ子の妹。

男の兄ちゃん二人達を見てきたせいか、気が強く、わがままです。(笑)

打ち合わせ中はこだわり(わがまま?)も沢山言われました。

工事は順調に進んでいます!!!

甥っ子たちも家が出来ているのが楽しいらしく、現場に着くと

「二階に上がっても良い??」ってのが第一声♪

IMG_7055


新しい家には階段がつくので楽しみみたいです☆

こちらは現場監督、志賀との打合せ。

なにやら真剣そうです。

IMG_7053



順調に進んでいますが、選んでいたクッションフロア
(トイレ等に使用する水に強い床材)が廃盤に
なってしまったので、久しぶりに事務所で打合せ。

姪っ子も一緒に選んでます。

IMG_7013


決まったのはこちらのクッションフロア

IMG_7020


白い六角形のタイル調クッションフロア☆
元々選んでいた物よりこっちの方が良い!!って
結果より気に入った良い物を選べて良かった!!

そんな中甥っ子はTVに夢中。

IMG_7018




家は12月末には完成しそうなので、今は家具選びなども相談中♪

IMG_7019


今度、一緒に広島まで家具を見に行くようになりました。



あと少しで完成です!!!

外観は妹の旦那さんと話しながら和風な感じに!!
真ん中には格子がつきます。

IMG_7058


楽しみです♪♪

職人さん達、引き続き工事宜しくお願いします!!!!


おまけ

打合せ中にとったタイルのサンプルで鍋敷きやコースターを作ったよ!!
上手やろ?!
って妹からメールが送られてきました。

IMG_7056


ホームセンターで薄い木の板を買ってきてくっつけたそうで、お気に入りみたいです!!

IMG_7057


こちらはガラスタイルに100均で売っているマグネットシールをつけたもの。

ガラスの質感が綺麗でこちらもお気に入りだそうです!!

IMG_7051


冷蔵庫にたくさん付けているそうです。

もっとサンプルとっておけばよかった〜☆なんて言ってました。

確かに上手に作ってました!!さすが、設計士の妹!!笑


作り方は近藤までお尋ね下さい!!


                         

     コラボハウス新居浜事務所 設計士 近藤 正隆
 










 こんにちは、設計担当の近藤です。


本日、新居浜事務所から一番近い家のお引渡しがありました。

事務所からは2,3分もかからない場所にあります。


 「コラボハウスから一番近い家」

 この家の名前はお客様に決めていただきました!! 

今日から新しい家に引越しされるそうです。

お引渡しの時には、IHの使い方、給湯器の使い方等、
いろいろな説明があります。

こちらは、現場監督の中川から、網戸の取り外し方や掃除の説明をしているところです。

IMG_5781


続いて、扉の調整の仕方などの説明。

IMG_5780

 

昔の扉や網戸等と比べると、進化しているので調整の仕方も異なります。


実は、こちらの住宅はTVボードなどもコラボハウスにて手配させていただきました。

コーディネーターの藤田と一緒に選んだ家具です。

IMG_5784


カタログを見て気に入った商品を探します。

IMG_5785


実際の感じはこんな感じです。
やっぱり良いですね!!!

IMG_5779


他にもダイニングテーブルなども手配させて頂きました。


家具など事も設計士、コーディネーターのスタッフにご相談ください!!

いろいろとご提案させていただきます。


                        
                           コラボハウス新居浜

                           設計担当 近藤 正隆


こんにちは、新居浜事務所設計担当の近藤です。


先日、新居浜南中学校でちょっとした講義を依頼されたので、
行ってきました。

IMG_4767


実は、この講義依頼されたのは僕が中学3年生だったときの担任の先生からの
突然の連絡だったのです。事務所に連絡があり、「近藤くん、中学3年生の時の担任の
○○だけど覚えてますか?」って連絡いただきました。

成人式に会って以来、10年ぶりくらいでしたのでかなり驚きました!!

広告やCMで見て、頑張って働いてるの知ってたからお願いしたいと依頼をされたのです。

覚えてくれてた事に凄く嬉しくなりました!!



南中学校では毎年、1年生を対象に「進路学習」の一環として「働く人に学ぶ」学習を実施してるそうです。
いろいろな職業の方に直接話を聞いたり、仕事の一部を疑似体験することによって、生徒さんが普段の学校では学び得ない多くのことを学ぶ機会の場にしたいと考えられているそうです。

ちなみに、新居浜スタッフの藤田は南中の卒業生なので、
「こんなのあったー!!」と覚えていました。

お医者さんや美容師さん、介護福祉士さんやスポーツのインストラクターさん等
様々な職種の方がこられていました。

それぞれ、20人ぐらいに分かれて興味のある分野の講義を受けます。

僕は「建築関係講座」でした。場所は理科室。
15年ぶりくらいの理科室にちょっとテンションが高まります。

IMG_4546


いろいろと考えたのですが、

「マシュマロチャレンジ」をすることにしました。

IMG_4547




マシュマロチャレンジとは、
4人チームに分かれ、自立式のタワーを作り、
タワーの高さを競うシンプルなゲームです。

IMG_4548



パスタ  20本
ヒモ   90センチ
テープ 90センチ
マシュマロ 1個

ルール
自立式のタワーを作ること。
タワーの頂上にはマシュマロをつけること。
パスタ、ヒモ、テープは自由に切って使って大丈夫。
制限時間は18分。

TEDでも紹介されています。

これがかなり奥が深いのです。。。


実際、スタートするとみんな真剣です。
簡単な様で、難しいのです。。。

IMG_4551


「パスタどれくらいに折る?」

「テープ、ヒモの使い方はどうする?」

「あー!!!倒れたー!!!!」とか大きな声。

「マシュマロはチギッて良いんですか?」とか「食べたらダメ?」とか
面白い質問もたくさんありました。

「時間ない!!時間ない!!」と焦る声

IMG_4553


そんなこんなであっという間に過ぎた18分。


結果は一番高いチームは30センチでした!!

ちなみに、世界記録は99センチだそうです。


ここで一番伝えたかった事は「チームワーク」です。

どの仕事でもそうだと思いますが、一人で完結する仕事ってほとんどありません。

どんな職種でもいろんな人と相談、協力してやり遂げる大切さ。

その重要性を伝えたかったのです。

建築の仕事は特に多くの人たちが協力して、
多くの時間、多くの材料を使い建物を完成させます。
それには、スタッフ達、協力業者さんとのチームワークがすごく重要になります。

このマシュマロチャレンジを通じて、チームワーク、
チームの中での自分の発言、行動はどうだったのか?
などを振り返って客観的に考えてみるという事等も伝えたかったのです。

何とか無事に講義を終え、生徒さんたちも楽しんでくれたみたいで良かったです。


また、講義しながら自分は出来てるのか?等自分自身を客観的に見直す凄く良い機会になりました。
本当にこちらが刺激を受けた良い体験になりました。


生徒さんたちからは後日感想文が送られてきました。

IMG_4770


※一部抜粋になります。

「建築士の仕事にすごく興味がわきました」

「意見をまとめるのは難しかったです。
自分はこうしようああしようというタイプでした。
もっとみんなの意見を聞いてもっと協力していれば良かったです」

「仲間と協力して何かをやり遂げるといった協調性、達成感がありました」

「これからは何事もクラスのみんなで協力していこうと思います。
そして、今日聞いたことを家族にも話そうと思います。
とても勉強になりました」

「建築では一人だけでは何もすることが出来ず、みんなの意見を聞いて、まとめて
実行することが大事だということが、身をもって実感することが出来ました」


等など嬉しい感想文が届きました。
自分が中学一年生のころはこんな文章絶対書けなかったはずです。。。


みんな凄くいいことを書いてくれて嬉しくなるのと同時に、
改めて自分もしっかりしないとと思いました。。


本当に良い機会を与えて頂きありがとうございました!!!



                          コラボハウス新居浜 設計担当 近藤 正隆

このページのトップヘ