椙岡、刀剣2年生!

美術刀剣専門店「コレクション情報」の椙岡がお届けする、不定期更新の刀剣ブログ

こんにちは!
コレクション情報 椙岡です!

ブログのタイトルでもある「刀剣2年生」ですが、先月から3年目に突入致しましたので、ブログのタイトルを変えないとと思う今日この頃です。

先日NHK大河ドラマ「真田丸」が最終回を迎えました。 
毎放送の度にニュースで話題になっていたり、NHK大河ドラマでは5年ぶりに平均視聴率16%超えと、 かなりの人気を博してました。
来年の「女城主 井伊直虎」の話題もちらほらニュースで見かけるようになり、楽しみでしょうがないです。

その中、いよいよ来年公開の映画「たたら侍」の予告編が公開されていましたのでご紹介いたします。

先に述べた大河ドラマはいわゆる戦国武将や幕末の志士など時代の表舞台を描いた作品が多いかと思います。
しかし、この「たたら侍」はその名の通り、刀剣を作る上で絶対的必要不可欠な素材である玉鋼を作る「たたら」にまつわるストーリーとのことです!
まだ詳しい内容がわからないので違っていたらすみません。。。
しかし、「たたら」という文字が入っているだけで、刀剣心がくすぐられます!

刀剣とは切っても切れない「たたら」ですが、今まで数ある時代劇の中で取り上げられる事はほぼ皆無だったのではないでしょうか。 

まだ2017年公開というのみで、はっきりした上映日は決まっていないようですが、来年の楽しみの一つです!


こんにちは!
前回のブログ更新から早速かなりの期間が開いてしまいました。
継続は力なりですからコツコツ書かないといけないですね。。。

さて、ここ最近は気温もぐぐーっと上がり真夏のような日が続いています。
近所のラーメン屋さんでも「冷やし中華はじめました」の看板が立っており、いよいよ夏を感じる事が多くなってきました。

そんな中コレクション情報でも最近新しい試みとして・・・
「ネット限定販売をはじめました」 

という事で、先日からネット限定商品のアップをしております。
毎月の会報には掲載数の関係で惜しくも掲載できなかった商品をネット限定として販売をしていきます。
かなり生い品や、お買い得な品もございますので、これは必見です! 
今月中ほどから数振り掲載いたしましたが、皆様からの反応も良く、ご好評頂いております! 

今後掲載数も増やしていく予定ですので、是非ご覧ください!

コレクション情報 椙岡
http://www.samurai-nippon.net/ 

こんにちは!

最近は暖かかったと思いきや急に冷え込んだりと、気温にばらつきがありますね。
こんな時は風邪を引きやすいので、体調管理にはより一層気を付けないといけないです!
そんな中、先日12月18日から20日まで大阪で今年最後の展示会がありました。
大阪は全国1,2位を争う会員数ですので、今回もたくさんの方に足を運んで頂きました。
寒い中ご来場いただき誠にありがとうございました。

さて本日の本題は表題の通り
「月刊コレクション情報がカラーに!?」 
です。

と言いましても、皆様にお送りする会報は今まで通り白黒です。

ではどこがカラーになったのか?といいますと、インターネットで会員ページをご覧いただく際に会報がカラー版で表示されるように致しました。

これは初の試みですが、白黒ではわからなかった錆色や刀装具の細かな色まで確認して頂くことが可能となりましたので、是非ご覧頂きたいです!

コレクション情報会員ページ→http://samurai.tl.shopserve.jp/SHOP/y0000000827/list.html
(上記アドレスをクリックして、今月号(1月号)の裏面に記載してあるユーザー名とパスワードをご記入下さい)

コレクション情報トップページはこちらから→http://www.samurai-nippon.net/

また、「電子本」と呼ばれるシステムも導入して、パソコン上で本を読んでいるような感覚でもご覧いただけるように致しました。

1224-1

1224-2

拡大縮小も出来ますので、細かい所もしっかり確認して頂くことが可能です。

まだ導入したばかりで不具合等がある場合もございますが、ご意見ご感想がございましたら是非お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

コレクション情報 椙岡
http://www.samurai-nippon.net/

 

↑このページのトップヘ