あるインターネットリサーチサービスの「梅雨」に関するWEBアンケート結果によると、

「梅雨の時期、最も気にかかることはなにか」

  第1位 湿度が高く不快
  第2位 洗濯物が乾きにくい
  第3位 外出しにくくなる
  第4位 雨具の持ち歩き
  第5位 カビ対策
  第6位 洗濯物が外に干せない
  第7位 弁当や食事の衛生面
  第8位 疲れやだるさがひどい  
      ・・・ほかヘアスタイルが崩れる、古傷が痛む・・・

ということです。

最近は梅雨に限らず、黄砂やPM2.5のため、部屋干しせざるを得ないこともありますよね。

どのように干したらより乾きやすいか? 授業に取り入れてみました。DSC05255DSC05257

ちょっとした工夫で乾くまでの時間を短縮できることがわかりました。14040504zu








午前の授業で教室内に干し、スポーツ(チャレンジデー)から帰ってきた3時ころには見事乾いておりました(*´∀`*)。


「最近疲れがとれにくい」と、寝坊や遅刻が増えてきた学生さんも居ましたので、後日、ヘルスケアの時間には自律神経の乱れを整えるために・・・ということで、「交感神経と副交感神経」について学習しました。yajirobe3

また、「朝布団の中でできる簡単ストレッチ」「寝る前におすすめ簡単ストレッチ」を紹介し実際にやってみました。

わかりやすいイラストが気に入り「このプリント持って帰ります!」という声が上がってました。

翌日スポーツ大会のため福岡に向かう車中で「ストレッチ、やってみましたよ」と、複数の学生さんから早速実践したとの話も聞かれましたヽ(*´∀`)ノ

学んだことを即実践! すばらしいことです。

「梅雨を快適に・・・」のシリーズは「お弁当で発生しやすい食中毒を防ぐコツと工夫」に続きます。



 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP