2013年12月29日

輸出に振り回された2013年

P1020881P1020883P1020884P1020885P1020894P1020897P1020992P1020993P1020999


















1月以来のブログとなったが、今年最終となるような、振り回された1年だった。3月くらいからなんだか、不景気空から太陽がと思いきや、アベノミクスとばかり、株価は馬鹿上げ、為替は一気に円安。この辺からが話となる。円安と金余り症状か?海外からのオーダー、はたまた来店がと一気にいろんなことが増えた、パーツだったり、BIKEだったり、はたまたビンテージカーまでとさまざまである。ここ5−6年くらいウェブでの海外進出が功を奏したか、結構なクライアントも増え信頼して買ってもらえるのがうれしい限りでもある。一昔前は、アメリカや、イタリアなんかに出向いては、向こうのいうままに買うしかなかったものである。自分のコレクションやパーツなどをヨーロッパに売ろう、叉売れるなど10年前にはとても夢じみた妄想でもあった。しかも自分のいい値でだ、しかしここにきて、自信を持って行けば、その妄想もふっきれたのだ。やっぱり、インターバルで考えてもいいものは、どこの国の人間も一緒で、評価も同じということであろう。それから本当にいいものが出てこなくなったということもあるだろう、おかげで、空でも、海でも、輸出ルートや方法論も今では確立し、地球上どんな国でも安心して福岡から飛ばせるようになった。ただ、これには、為替マジックというものが付きもので、円高であればいくら力んでも話にならないというものである、これから超円安になったとすれば、この時期すごい勢いでいろんな日本中のコレクションが海を渡り流出すると思われる。実際、ビイテージカーがいい例で、世界的なオークション、BONHAM,RM,GOODINGetc,,,で価格が異常なまでに高騰している、いわゆるバブル状態である。一昔前のバブルと違うのは、完全に2極化しているという点であろう。株や、為替を扱ういわゆる金融資産家や、もともと資本のある奴はどんどん太るという展開、逆に一般人にはあまり恩恵が落ちてこない構造に見える。車やバイクのオークションですら資産運用の格好の標的になっている様にも見える、株式市場と違い、価格つり上げ、いかさま現時点ではまだ何でもありのマーケットであるがゆえ?、しかしながら一応公的?認知された市場で、ファンドで金を集め、売買事例を作っていき、ファンドの実績も思うように描けると言ったところと、ちょうど世の中の時代の中心人物たちがこの辺にすごく興味のある年代の人々だ、ということもうまくマッチしている様にも思える、ま、そのうち市場に規制が入るとは思えるが?案外そこが終焉?。実際われわれも春先にフェラーリのビンテージカーを買いつけようとしたが、すでに価格が非常に高かった、追えど追えど値上がるペースの方が早い、生まれてこんな経験はしたことがない、おまけに、世界中でオークションの開催される回数も半端ではないのである、この追いかけていた車は、1年で3倍いの価格に今ではなっているが、当の本人が夢でも見ているような感じである。さらに日本中に海外のバイヤーがうろうろしていて、幾度となくバッティングしたり、こちらが差した価格より、さらに法外な金額で買い取り海外に持ち帰るところもこれまたすさまじいものである。しばらくするとこの車がオークションに出ているのである。自分自身も幾度となくバブルを経験して今日にきているがことこのマーケットに関してはおかしな空気である、値上がるペースより、落ちるペースの方がより早く、上がったものは必ず下がるというようなことが世の常でもあるが?またこの上昇過程で誰もさがるなど考えたことすらないと言う時ほど、終焉に近いというもの。これはあくまでも今までの定説。ひょっとすると、、、、も一つ言わしてもらえば、ひょっとしたらビックバブルこの世で想像もできない神話崩壊バブルか?としか言いようがない、とはいえこの先誰も何も分からないところが本当のことで、すべてわかればおとぎ話!予想に反してひっくり返るものがいたり、大儲けするものがいたり、だから叉人生面白いと考えるくらいでないと、話もろくに聞けないと言ったかんじだ。年明けから叉円安も進むという予想だが、案外こんな好調な時に、こんなん出ましたけど!とか、リーマンみたいなのが出るのではないかとか?叉そんなのも、こんなどさくさにまぎれて出すしかない?など思惑は様々な2013年の年末でもある。しかしどうのこうのとはいえ、売買が頻繁に行われ、金がどんどん動くということは基本的には良いことでもあるだろうが、はっきりしていることは、後3日寝て起きると正月という事が確実な話である。1年輸出合戦に振り回された年でもあった。
画像 046画像 042画像 035画像 025画像 017画像 005888bmono2f6mono4parts3parts2

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード