November 09, 2006

研究ばっかな1週間を過ごしていますが。

今週は猪突猛進に研究に必要なものをシラミ潰しに進めている。

思えば4月から、一体どんだけの本および論文を読んだことだろう。
こんなにモノを読んだのは人生でも初めてだ。

でも、最近ちょっとずつ、今までにつけた知識がWindowsで言えばきれいにフォルダ分けされてきている。今の時点で、どこの知識が得られていて、逆にどこが欠けているのか。更には、どの知識とどの知識が繋がってくるのかが、ぼんやりではあるけど糸がありそうな気がしてきている。

まーー、いまの時点でこんなことを言っていては遅い気もするが、焦らずやっていこう。そして来週は卒論進捗の発表。

とにかく今までに蓄積してきたものを出し切りたい。そして、そこからもらえる意見を元にラストスパートかけていかないと…

今週の土日は頭の中のフォルダをふんだんにアウトプットしてやる。


話しかわって、今日はナントでの親友パスカルと昼食を食った。
あいつは相変わらず日本語がうまい。

で、びっくりしたのが、フランスではメカニクスの研究をしていたのに、今は化学の研究をしているらしい。なんで、日本人にはできないような専門分野のコンバートが可能なのだろう?
そんな話をしていたら、建築→材料力学→炭素繊維によるセンサ→生命化
と研究内容が突っ走っちゃってることも辛くなくなってきた。

先輩に異文化コミュニケーションなんていわれたけど、ある意味、言語だけでなく、自分のためになるコミュニケーションの場をもっていること。とても大事だな。

研究ばっかしてないで、色々な活動をして、それを一つの成果に集約させてやる。

collinelivre at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!日本語 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔