最新のCOLNA号の装備です
ここまで来るともはやロードバイクではなくポタリングバイクと呼ぶべきでしょうか?

新しい装備の細かい話はまたの機会にじっくりと
DSCN0977


11月10日(土)は、紅葉狩りにるり渓へ行く計画を立てました
るり渓は今年の夏に何度か計画を立てたのですが、天候不順等の理由により行けなかった場所の一つです

スタートしてすぐの桜並木も紅葉中
DSCN0974


来週から寒くなるらしいので最後のチャンスかもしれません・・・

今回は一庫ダムから名月峠を越えてるり渓へ向かうルートです
復路はR173を南下しますが、トンネルを回避するために天王峠の旧道を走ります

るり渓で紅葉狩り


猪名川をスタートしてすぐの五月山は我が家から一番近い激坂ルートです。紅葉はまだまだのようですね

五月山の紅葉はまだまだですね
DSCN0976


R173を北上して一庫ダムへ到着です

一庫ダムの麓
DSCN0983


一庫ダムのダム湖である知明湖の周遊道路は、上流へ向かうに従ってだんだんと色づいていました

知明(ちみょう)湖の上流付近はいい感じに色づいてます
DSCN0985


今回は初めて走る名月峠を通ります。名月峠のある府道4号線は交通量も少なく、とても走りやすいです

初めて走ったF4号線
DSCN0986


どんな峠なのかワクワクしながら走っていくとあっという間に峠の頂上・・・

お初の名月峠
DSCN0987


まあ、この後の道程を考えるとこれぐらいがちょうどいいんですけどね~

快調に走っている時にはよほどのことがないと止まりたくない性格ですが、F54走行中に目の端に捉えたものに反応!急いでUターンして戻った場所にあったのは・・・

久佐々神社の楓
DSCN0989


めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!見逃さなくてよかったぜ~!

ここから徐々に上り始めますが、またもや視界に飛び込んできたものが・・・

何故か貨車が・・・
DSCN0991


何故貨車???まるでアメリカ西部の荒野ですね
理由が判らないまま、るり渓へ向けて上り続けます 

ここからは徐々に傾斜もキツくなりあっという間に高度が上がって行きます

坂の途中で里山を振り返る
DSCN0992


道幅も狭くなりますが、交通量は少ないので安心して走れます
この辺りの里山の家いえは冬季の雪対策なのか、雪下ろしがしやすいように屋根が尖っています

ようやくピークを越えて下り始めますが、下りでは一気に体がひえてしまうのでウェアのファスナーを閉めて走ります

るり渓ゴルフクラブに沿って下っていると、再び視界に入ってきたのは・・・

従業員も気がついていなかった絶景
DSCN0993


るり渓温泉の敷地内に立つ真っ赤に染まった3本の大木。撮影していると従業員の方が近づいてきて「あ~、綺麗ですね。長く働いているけど、初めて気がつきました(笑)」と言いつつカメラを取り出して撮影していました

通天湖のほとりでしばし休憩。渓流に沿ってるり渓散策路があります。暑い季節は涼しく散歩できそうですが、スニーカー持参が必須です。家族連れの車も多いです。ここにはトイレ、自動販売機があるので休憩するにはぴったりですね。KAWASAKI W800に乗った女性ライダーも休憩していました

森の向こうには通天湖から流れ落ちる水のカーテン
DSCN0995


寒い時期の峠走りには体幹をカバーするベストが欲しいですね

沢に沿って山並みが続くのが判ります
DSCN0997


色づいた木々の間を幸せな気分で走っていると右手に見えてきたのが「るり渓十二勝」のうちの一つ「鳴瀑(めいばく)」です

鳴瀑(滝の後ろに穴があいており、水音が反響して鳴るらしいです)
DSCN1001


滝を間近に見られる東屋からの眺めは最高です!

絶景ですね~!
DSCN1008


初めて行ったるり渓の紅葉を楽しんだ後は一旦R372へ出てからR173を南下して帰路へつきました。R173は道が狭いうえに車の流れが速い!

しかも上り坂のトンネルがあります。てことで、旧道で天王峠を越えることに!

旧道をひたすら上ります
DSCN1011

鮮やかな実
DSCN1013

朽ち果てた道が続く
DSCN1014


深い山の中の道をひた走り、道の駅いながわに到着。近くにある屏風岩が本日最後の紅葉ポイント

屏風岩
DSCN1016

大きな木が紅葉していました
DSCN1017


初めて訪れたるり渓と北摂の山の紅葉を存分に楽しんだ1日でした!

走行距離:114.11 km 
走行時間:5:29:20 
平均速度:20.8 km/h 
獲得標高:1,247 m 
消費カロリー:2,700 C 
平均心拍:134 bpm 
最高心拍:172 bpm 
平均回転:77 rpm 
最高回転:115 rpm 


日本ブログ村のランキングに参加しています
記事の内容がお気に召したら下のバナーのどれか一つを押していただけると、ブログ更新のモチベーションが上がります!!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ